次も   よろしく


今日は 10時から 盂蘭盆会施餓鬼討塔婆供養で行く、
鐘楼の日陰にすわりお経をとなえ聞く、ほのかに風はあるが暑い、 お~ぃ 焼香し終わり

家 菩提寺で

お経終わり冷たいお茶 いただく。住職さん、説法はじまるが遠くて聞こえない。

首筋に冷たいお茶 当てるヒンヤリ。。。飲むとドバっと汗がでそう、説法が終わり、塔婆をいただき帰る。 いただいた 安物扇子だが 繊細なこと

↑ ↓ 写真マウスオンを よろしく 

モロヘイア の 煮浸し

ゴーヤ は 電子レンジで チップ に 苦く 甘み濃厚

ーーーーーー
世羅ゆり園の現在の開花情報をお届




 お~ぃ ケイトウの 庭に 入った

自分の思う 鶏頭 とは、違う感じ 花だった、 でも きれい


汗かき ながら そぞろ 散策


ケイトウ庭 上から 望んだ


世羅ゆり園から

ーーーーー 

→ 次も


よろしく

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん、
「世羅のゆり園」の看板の前は何時も通るのですが行った事が有りません。

ユリだけでは無くて、色んな花が咲いているんですね~
これからは鶏頭の花が・・・

今度は寄って見る事にします。

No title

ケイトウ…子供の頃は、毛糸草だとばかり思っていました(⌒m⌒)
毛糸草だとばかりおもっていた花が鶏頭だと知ったのは、ずいぶん大人になってからです(^^;;
でも、毛糸に見えなくも無いですよね。
az10banの妻より

こんにちわ

今のうちわはスラスティックが多いですね!
竹のうちわって綺麗に出来ているものですね~
ケイトウって懐かしいです
いろんな色があって綺麗ですね~
しろさん面白いひまわり見つけましたね~(笑)

No title

暑い中の施餓鬼供養、ご苦労様です
お母様の介護は長かったのでしょうか?
しろさんのご飯はお母様の介護の時習得されたのでしょう?
介護はそれなりにしんどかったのではありませんか?

こんにちは

竹のうちわって 懐かしいですね
もう長いこと プラスチックでしか お目にかかってないです
竹のうちはは 安くそうでも 基本 高いそうですョ
ケイトウも いろいろ 種類豊富ですね
燃えるように咲いている所が いい
ひまわり 笑ってる (^m^)

No title

去年鶏頭の花の苗を買って鉢植えにして楽しみました
今年は種がこぼれて つくつく生え 株分けして得しました
お化けひまわりおもしろいね
一面ひまわり畑だったんですか
映画のひまわりみたいに
知りませんかね((;゚Д゚)オレシラナイ

No title

こんにちは♪

お寺の屋根、おもしろいですね。
しゃちほこに鬼瓦。もしかして龍もいるのかしら?

ひまわりは自然にこうなっていたのでしょうか。
おもしろすぎです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しろさん こんにちは~

盂蘭盆会施餓鬼討塔婆供養出席お疲れ様でした。

おぉぉ~竹で出来たうちわ珍しいですね。
懐かしいです。

いろんな色の鶏頭綺麗ですね。
叔母が亡くなってからは世羅には行くこともなくなりましたが
1度行って見ようかな?

No title

立派な菩提寺ですね、うちは由緒正しき小さなお寺でございます・・・
住職がそういうのでそうでしょう、ハハハハハァ~。

こんばんは。

ケイトウの時期なんですねぇ v-17e-330

こんばんわ

暑い中のお勤め、ご苦労様です。

なでしこですか、きれいですね。
ケイトウは、私のイメージは鶏冠です。
モコモコとした肉厚な、あれは花の芸術です。

このケイトウも、いろんな色があり、
畑いっぱいに咲き誇って圧巻。
そばで見たらきれいだろうな・・・。

今晩は

しろさん、お盆お疲れ様でした。

最近のケイトウってずい分カラフルになりましたね。
でも、ひまわりの顔はちょっと怖い!です。
わざと、顔の形にしてあるんですね。

No title

しろさん、こんばんは!

暑い中施餓鬼法会ご苦労様でした。
お供養の団扇は矢張り竹で作ったのが風情あり、
プラのは味気ない気がします。
昨日も宣伝用に道行く人に団扇を配っておられ、主人は二箇所でもらっていた。
そんなものウチに何本もあるのに。。。

ひまわりはもうお終いですね~

No title

しろさん、こんばんは。
最初にうちわを作られた方は、すばらしい!
竹の半割れ一本を工夫して作られているのですね。

ひまわりの顔・・・ いやされました~
アップしてくださってありがとうございます\(^▽^)/

おっちゃん さん

> しろさん、
「世羅のゆり園」の看板の前は何時も通るのですが行った事が有りません。

自分は 3回目でした
1回 外れが あった なかった。。。

> ユリだけでは無くて、色んな花が咲いているんですね~
これからは鶏頭の花が・・・

UP しきれない 写真 多く写しました

> 今度は寄って見る事にします。

相方さん 喜ばれることでしょう

  az10banの妻 さん

> ケイトウ…子供の頃は、毛糸草だとばかり思っていました(⌒m⌒)
毛糸草だとばかりおもっていた花が鶏頭だと知ったのは、ずいぶん大人になってからです(^^;;
でも、毛糸に見えなくも無いですよね。

ん~ 自分は 毛糸草は、知らん 綿 
鶏の頭は のっぺら赤塊 感じ でした

Re: こんにちわ

 Coucouのいくこ さん

> 今のうちわはスラスティックが多いですね!
竹のうちわって綺麗に出来ているものですね~

量産出来ぬ うちわ と感じました
一つ々 捻り 人の幸せ求める と感じました

> ケイトウって懐かしいです
いろんな色があって綺麗ですね~

自分にとって 鶏は 頭の肉 赤いこと

> しろさん面白いひまわり見つけましたね~(笑)

そこは いっぱい 10万本の ヒマワリ畑 の 顔 楽しみました
また UP

 あおぞら39 さん

> 暑い中の施餓鬼供養、ご苦労様です
お母様の介護は長かったのでしょうか?
しろさんのご飯はお母様の介護の時習得されたのでしょう?

ブログなので 詳しくは 話せません
介護は父の役目  15年  父 尊敬 自分には できん 
食事は 自分の 役目にし。。。終わり近い頃 刻み食 から とろみ食も。。。
40才からでした

> 介護はそれなりにしんどかったのではありませんか?

深い 質問 に 汗
自分は それなり でした。。。

Re: こんにちは

 みかん さん

> 竹のうちわって 懐かしいですね
もう長いこと プラスチックでしか お目にかかってないです
竹のうちはは 安くそうでも 基本 高いそうですョ

竹うちわ は 量産できんと 思う
捻りなど 一つ々 感心するところ? ですね

> ケイトウも いろいろ 種類豊富ですね
燃えるように咲いている所が いい

自分は 鶏 頭の 強烈な 赤 記憶

> ひまわり 笑ってる (^m^)

人々の いじくりで 笑ったり うらめしあ も ? 笑

 satamaru妻 さん

> 去年鶏頭の花の苗を買って鉢植えにして楽しみました
今年は種がこぼれて つくつく生え 株分けして得しました

鶏頭 は 夏の 暑い頭ですね
それから 日々 時どき 生み出す 卵の おいしいこと

> お化けひまわりおもしろいね
一面ひまわり畑だったんですか
映画のひまわりみたいに
知りませんかね((;゚Д゚)オレシラナイ

沢山の ヒマワリ 顔 を 楽しみ
ました
ソフィアローレン さんと 
ゴッホ ヒマワリ も 、撮れた

 ゆんこ さん

> こんにちは♪
お寺の屋根、おもしろいですね。
しゃちほこに鬼瓦。もしかして龍もいるのかしら?


ははは 分かってられる 写真 右 捻る 長い 感じ
龍でし 瓦

> ひまわりは自然にこうなっていたのでしょうか。
おもしろすぎです。

あはは 管理人者 さんや
訪れられられた人 気まま ?

Re: ありがとうございます

 2012-08-20(12:10) さん

> しろさん、こんにちは。
毎日 暑いですね。
今日の~は32度だそうです。
でも、風があるので助かりますが、窓から入るのは熱風です。
我が家にはエアコンがないので、扇風機三台が活躍しています。

北海道は クーラーが 
湿気少ない 感じで 扇風機三台ですむ
しかしながら 原発 止めてほしい 函館 近くの

> 遠くからのお気遣い、恐縮しています。

自分 ブログ 始めたころ
コメント 励みいただき ました

> ネットかかわりの生活は細々と続いていますが、
今は趣味とボランティア活動が中心の生活です。
朗読奉仕のボランティアは市立図書館中心に時間に追われない程度に

後ゆとりで 一期一会 馴染む幸せ されてる
冬に お隣 さん 一人女子さん いかれる時 雪路
お気をつけて ください ! 

> 今は写真が一番の趣味で、数ヶ月前マクロレンズと三脚も揃え、
ファインダーを覗いている時が幸せな瞬間です。

北海道の 月に 少なき更新
秋の色 黄色は 冬に備え 元気に いたる

> まだまだ暑さが続きます。
しろさんも体調管理にご注意されますように。

ありがとうございます
同じ~かな 癌を 経験 生きるの 楽しみましょう

Re: しろさん こんにちは~

 紅葉 さん

> 盂蘭盆会施餓鬼討塔婆供養出席お疲れ様でした。

あはは 伝統に 努めないと

> おぉぉ~竹で出来たうちわ珍しいですね。
懐かしいです。

緻密な 竹 の 捻るの 感動しました

> いろんな色の鶏頭綺麗ですね。
叔母が亡くなってからは世羅には行くこともなくなりましたが
1度行って見ようかな?

そう 近くに なんとなく いかれれば 叔母さん 喜ばれてと感じ !

 あんぱん父さん さん

> 立派な菩提寺ですね、うちは由緒正しき小さなお寺でございます・・・
住職がそういうのでそうでしょう、ハハハハハァ~。

あはは  檀家が 少なくなれつつ かんじ 
日本は 人 増えるように 政治 なんで せん !

Re: こんばんは。

 私は、ボス。 さん

> ケイトウの時期なんですねぇ v-17e-330

あはは 鶏頭の 暑苦しに 乾杯 !

Re: こんばんわ

 ちるみ さん

> 暑い中のお勤め、ご苦労様です。
 
あはは  こんな 午前中の夏 一コマ でした

> なでしこですか、きれいですね。
ケイトウは、私のイメージは鶏冠です。
モコモコとした肉厚な、あれは花の芸術です。

モコモコの 鶏頭 が 肉厚 自分も ケイトウです

> このケイトウも、いろんな色があり、
畑いっぱいに咲き誇って圧巻。
そばで見たらきれいだろうな・・・。

満開の ケイトウ そぞろ歩き 楽しんだ
ケイトウ 咲く 日でした vV

Re: 今晩は

 「風信子」 さん

> しろさん、お盆お疲れ様でした。

あはは それなりの 今年の 盆でした

> 最近のケイトウってずい分カラフルになりましたね。

自分に とっては 赤い頭  鶏 が馴染む
いまの お子さん達の ケイトウは?PC

> でも、ひまわりの顔はちょっと怖い!です。
わざと、顔の形にしてあるんですね。

あはは 怖さ みなさん 楽しんでられますじゃ !

 風露草 さん

> しろさん、こんばんは!
暑い中施餓鬼法会ご苦労様でした。
お供養の団扇は矢張り竹で作ったのが風情あり、
プラのは味気ない気がします。

アハは 自分の お盆でした
矢張り竹って 捻る 大量生産 切れ目入れるの
緻密なこと 。。。スゴイ

> 昨日も宣伝用に道行く人に団扇を配っておられ、主人は二箇所でもらっていた。
そんなものウチに何本もあるのに。。。

夏は 涼しい の拒む こと なし じゃ。。。

> ひまわりはもうお終いですね~

瀬戸内 高い高原は、 旬な 感じ でしたv

No title

こんばんは
鶏頭いっぱい綺麗ですね
(* ̄m ̄) ププッ
ひまわり、顔になってるんですね?
面白い表情だわ

petero k さん

> しろさん、こんばんは。
最初にうちわを作られた方は、すばらしい!
竹の半割れ一本を工夫して作られているのですね。

自分は 出来ん 竹 割の 緻密 感じました
それも 一つ々 捻り 入り 繊細
人間の 作業に vV 乾杯

> ひまわりの顔・・・ いやされました~
アップしてくださってありがとうございます\(^▽^)/


あはは 次記事 も UPします
何卒 がっかり しませんように 願うんじゃ 

No title

しろさん
↓の記事で イノシシの柵をしてあっても入られたようですね

舗装道路の メロディ 不思議にテンポが合うのは楽譜見て工事してるのだろうかと(笑)

暑い時に御経を聞くのも 体力あってのこと そう言えば 次の入院で体力落とされないようにされて下さい

ケイトウは漢字で鶏頭と…勉強になりました(滝汗)

鶏頭 綺麗に写ってますね
向日葵の枯れたのも 好い顔してます。

 由乃 さん

> こんばんは
鶏頭いっぱい綺麗ですね
(* ̄m ̄) ププッ

鶏頭の庭 散策 いい感じでした 笑

> ひまわり、顔になってるんですね?
面白い表情だわ

また 別の表情 UP よろしく

 カブ太郎  さん

> しろさん
↓の記事で イノシシの柵をしてあっても入られたようですね

イノシシ用の柵ではなかったですじゃ
ワンコ ニャンコ 畑荒さん 柵 じゃたに イノシシは敵わん

> 舗装道路の メロディ 不思議にテンポが合うのは楽譜見て工事してるのだろうかと(笑)

そうですね たかが道路 されど道路 工事されてた人に 
楽しみ ありがと

> 暑い時に御経を聞くのも 体力あってのこと そう言えば 次の入院で体力落とされないようにされて下さい

ありがとうございます
明日は 繊維食 抜きで、 下剤 夜 服用し 明後日 入院 ポリペク

> ケイトウは漢字で鶏頭と…勉強になりました(滝汗)
鶏頭 綺麗に写ってますね

鶏頭の花園でした

> 向日葵の枯れたのも 好い顔してます。

ははは ヒマワリ10万本 の2本でしたをUP
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ