FC2ブログ

癒着性イレウス(腸閉塞)

今なら診断書のコピーなど取って置くのだが、当時は考えていなかった。
手元にあるのは”入院診療計画書”がある。記載して良いものかどうか今まで迷っていたが、これと記憶をたよりに記載してみることにした。多少、記憶違いがあるかもしれない。
平成18年10月19日
癒着性イレウス、脱水症、胃ガン手術後、S状結腸癌後
 (症状)便秘、背部痛、嘔気、嘔吐、腹痛
(治療計画)イレウスにて緊急入院し、絶食、点滴にて腸管の安静を図ります。嘔吐が強くなれば、胃管さらにはイレウス管を挿入することもあります。排ガスとともに腹満感が軽減されれば、食事開始となります。イレウスが一週間以上解除されなければ、手術的に解除を要することもあります。


今は、これが原因の一つかどうか分からないが食べないようにしている。
前日晩食後に自宅にできた柿をニケ食べてた。
翌日の午後、勤務中に嘔吐し、暫くすると、背部痛、嘔気、嘔吐、腹痛でたまらなくなり病院にいくことになり、検査受けた後に,なにかしらの注射していただき、処置室で安静にしてたが治らず入院することになった。4~5日点滴をうけながらの絶食してた。日曜日だったと思う、回診時に主治医であるKO先生が、同伴のなったばかりだと思うチャラチャラした40代の男看護師に”すぐイレウス管の用意して”と言われ、急遽、挿入することに。
レントゲン室にて確か?咽喉に麻酔、イレウス管の先に薬剤を塗りX線で様子みながらの鼻から挿入、鈍い痛みが鼻、咽喉、食道あたりにズ~ト続く、終点と思われるところから、なかなか上手くいかないようだ。
暫く治療作業されてたが
”ンッ?!、これは違うぞ”
”少し太いし、短い!、、、、、、、”

   長くなりそうなので続きにさせてください。


毎朝の散歩のときに少し上の道路から見える簡易保険資金施設なる運動場に、アンバランスなくみあわせを雨の日以外、毎日見かける。
5ふつりあい 運動場の隅々まで
 草取りされるご婦人と
 ゴルフの練習してる男です。
 どうも夫婦らしいのですが
 なにか不釣合いです。

             
ボランテアなのでしょうか?とにかく雑草が見事なまでになくなっていきます。
本当に感心します。
ゴルフの練習しないでくださいの看板は
生垣のなかに見えかくれ(笑)

畑の様子は
529防護 ブルーベリーの実が
 熟してきてるのですが、
 どうもヒヨドリが食べてるらしいので
 網を張りました。



ブルーベリー   ズッキーニの花  最初の茄子(穴あき(^_^;))
531ブルー 529ズッキーニ 527茄子
ズッキーニ はキュウリと同じでツルになると思い網を用意したのですが違ったみたいです(^_^;)

山野草です。
キンシバイ      からまつそう     キンポウジュ
531きんしばい 525からまつそう 527きんぽうじゅ

シロは、写真のなかで何かしらしてるので見てください!。










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

検索フレーズ「重複がん」から伺いました。
そしたら、れんぎょうさんがいらして・・・ブログ友でしたのね。
私は、しろさんと同じ「S状結腸癌」と「乳がん」の重複ガンで、S状のほうは、今年1月の手術でした。
ステージ2だといわれました。
抗がん剤はやっていません。

今日の記事のイレウス・・・私もこれを常に気にしていまして、出来る事なら経験しないでいきたいもんだと、思っています。
とても苦しい、痛いと聞いておりまして。
この記事の続きを読みたいと、思います。

シロ、あれれ・・・・・・
よく似た猫が我が家にもいます。
可愛い家族です。

はじめまして!

    
   ちるみさん

> 検索フレーズ「重複がん」から伺いました。
そしたら、れんぎょうさんがいらして・・・ブログ友でしたのね。

ようこそいらっしゃいませ、宜しくお願いします。
ブログの先輩である、れんぎょうさんには
良くしていただいき有難いです。

> 私は、しろさんと同じ「S状結腸癌」と「乳がん」の重複ガンで、S状のほうは、今年1月の手術でした。
ステージ2だといわれました。
抗がん剤はやっていません。

自分と同じ状態だったようですね、補助抗がん剤は手術した時の先生の見た目の感もあるようです。
手術されてまだ間がなさそうなので便通などの後遺症に慣れられてないと思うので大変だと想像できます。下の話なので御免なさいですが、暫くは自分の場合、おならと便の区別できませんでした。

> 今日の記事のイレウス・・・私もこれを常に気にしていまして、出来る事なら経験しないでいきたいもんだと、思っています。
とても苦しい、痛いと聞いておりまして。
この記事の続きを読みたいと、思います。

なんでもホント病気は経験したくないですね。
二度ほど経験し時間たち、覚えは薄れましたが辛かったです。
語彙の選び、タイピング遅いのですが、出来るだけ早くUPします。

> シロ、あれれ・・・・・・
よく似た猫が我が家にもいます。
可愛い家族です。

 そうなんですか、嬉しいです。
友達になってやってくださいね、お願いします。

コメントありがとうございます。
励みになります!

                  しろ(=^・^=)

No title

今日は載せていないけど、猫っちはよくアップしています。
一度遊びに来て、我が家の猫も見てください。
もうオバアチャン猫だけど可愛いです。

S状・・毎日、便の管理、頑張っています。
ここからスタート、ここから地獄なんでしょうか?

れんぎょうさんとは、乳がんで・・・・
とてもしっかりした方なので、私も憧れています。

No title


ちるみさん

> 今日は載せていないけど、猫っちはよくアップしています。
一度遊びに来て、我が家の猫も見てください。
もうオバアチャン猫だけど可愛いです。

ありがとうございます。
よろこんで訪問させていただきます。
楽しみだな~!

> S状・・毎日、便の管理、頑張っています。
ここからスタート、ここから地獄なんでしょうか?
 
もう、”心の持ち方、視点の置き所”次第だと思いますよ!

自分は、下手で アクセクしてますが(^_^;)

> れんぎょうさんとは、乳がんで・・・・
とてもしっかりした方なので、私も憧れています。

プログ拝見させていただくと心情が豊かで、
人に思いやりあるのが直ぐわかり尊敬してます。

                   しろ(=^・^=)

ズッキーニ

こんばんは。

ズッキーニはうちでも毎年作っています。(夫が)
株?は、すごく大きくなり、広がるんですよね。
場所をとりますね。
うちは、黄色と緑色のと両方作ります。
大きくなりすぎないうちに収穫するのが忙しいです。
しろさんの「ズッキーニ料理」楽しみにしていますよ!

シロちゃんの表情が面白いですね!^m^

ズッキーニ


はーにゃさん

> こんばんは。
ズッキーニはうちでも毎年作っています。(夫が)
株?は、すごく大きくなり、広がるんですよね。
場所をとりますね。

 形状から胡瓜と同じだと勘違いしてました。
植えた場所がちょうど広いところで良かったです。

> うちは、黄色と緑色のと両方作ります。
大きくなりすぎないうちに収穫するのが忙しいです。

黄色もあるのですか、
ホームセンターで二苗買いましたが緑でした。来年は黄も買います。
料理創る時、混ぜると彩りがよくなりますね。
大きくなりすぎないうちに収穫するのですね、参考にします。

> しろさんの「ズッキーニ料理」楽しみにしていますよ!

何か創り記載したいと思います、みてくださいね。

> シロちゃんの表情が面白いですね!^m^
 
いろんな表情みせてくれるのがたのしみです!
はるねこ部長のUPは、いつもたのしいでし!


                  しろ(=^・^=)
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ