甘み増すのだが

庭木

モッコク


韓国 国花 ムクゲ

↑ ↓ マウスオンを よろしく

オクラ  ピーナッツ 冬瓜 盛んに!


ナンキンは 採ってから、しばらく置くと甘み増すのだが。汗。早速ナンキン魚肉サラダに 
上 左から スモークサーモン。ナンキン魚肉サラダ。鯛澄まし汁。ゴーヤ 卵 白味噌炒め。ブルベリ。
自菜園メークに ヒジキ煮。オクラ チリメン モズク。アイスプラント 南蛮漬け。

ニラ は 繁る たまに 豆腐 薬味に

ーーーーー

赤名トンネルを 抜けると そこは 島根県に その 2 旧大社駅

渓谷 から ダムに


一畑電鉄 行く風景や、自分には懐かしい麦畑  

 お~ぃ

国 重文 


旧大社駅
続き ます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かぼちゃは切ってしまうと早く食べないと腐ってくる
一人生活だと結構大変かと?
ゆでて、みんちや玉ねぎとでコロッケにして冷凍って方法もある
私はしろさんの収穫みてると頭いたくなってきます?
結局島根もいったんじゃないですか?(笑)
もう隋分経ちますよね~?

No title

お早うございます。

旧大社駅、いいですね。大正ロマンですか?
行ってみたいです。
一畑電鉄、以前、映画になりましたね。
島根出身の友人と見に行きました。。

それにしても、しろさんの食材の豊富さには
感心させられます。

こんにちわ

もう南瓜食べられるんですね~
しろさんの畑は種類が多くて素晴らしい!
食材の多さにもいつもいつも驚いています
我家の台風でダメになったゴーヤいつ食べられるようになるかしら(笑)
立派な駅ですね~見てみたいです!

こんにちは

カボチャ さっそく できたんですね♪
カボチャ いろいろ 作って 冷凍庫に入れておくのも
いいかも 切ったまま 冷蔵庫にしまってると
いつの間にか 駄目になったりしますもの
わたしは キャベツとカボチャのサラダが好き(^m^)

こんにちは。

『「モチ」「モッコク」「マキ」の木が庭にあると、良いんだよ!』
と、母は言って庭に入れました。。

と、これは前の家の事です。。。

今の家には、1本もないです v-17v-356

No title

しろさん
モッコクは大きな樹になるのですね~ミツが甘そう!

ニラは堅いような感じなので炒めるとかしますが、豆腐にも合うようですね

トンネルを抜けるとそこは雪ではなくダムだった(汗)ですね
また大きなダムのようで、しかもしろさんも撮り鉄をされてますね(笑)
一畑電鉄…もしかして中井貴一さん主演の映画でやってた電車ですかねー確か通称「ばた電」て言われてる…

旧大社駅も何だか好い建造物のようですね!

冬瓜の思い出

冬瓜もあるんですね。今は冬瓜すきですが、小さい頃は、冬瓜が大嫌いで。というのも、自宅で取れた冬瓜を、毎年くれるおじさんがいまして、母は、その冬瓜を毎日味噌汁にぶち込んで(^^;; それがまずいのなんのって、母の目を盗んでは、自分の味噌汁を鍋に返す日々。やっとなくなるよ、っと思った頃、例のおじさんがまた、くれるという、子供にとっては、悪夢のイタチごっこが…
いまおもえば、あのおじさんは、決して悪くないしむしろ、良いひとだったんですが、当時は密かに、冬瓜ジジイと呼んで忌み嫌っておりました。子供って残酷。長くてすいません az10banの妻より

No title

しろさん

あの電車は一畑電鉄?
もう何十年も前、出雲大社に行ったことがあります。

アレは麦畑?
小さい時はありました、少しの麦畑が。。。
足で踏んだような記憶があります。

No title

我が家の畑は
きゅうりとナスが・・・
ピーマンはまだ小さくて!!
かぼちゃ、美味しいですよね

こんばんは

オクラがもう収穫できるんですか~
私の畑はまだまだです。

今はなす、きゅうり、いんげんくらいかな・・・

素敵な風景のところですね。
続き楽しみです。

しろさん こんばんは~

シロちゃんも毎日畑の見回りして
ちゃんと仕事してますね~

赤名トンネル・麦畑懐かしい。
赤名峠を越えて島根県・・・

大社駅はロマンがありますよね。

No title

こんにちは♪

「一畑薬師」というのがあったような・・・。(汗)
この駅は見事ですね。
黄色いお花との写真、のどかさ、さびしさの両方が写しだされていますね。
↑映画の舞台にもなったんですか?

かぼちゃは半分のを買ってきて、お味噌汁に入れています。
日本のかぼちゃも売られているけれど、地元のかぼちゃはその5分の1くらいの値段です。そのかわりホクホクしていません。
そのかわり(笑)外の皮が軟らかいので切りやすいです。

 あおぞら39 さん

> かぼちゃは切ってしまうと早く食べないと腐ってくる
一人生活だと結構大変かと?
ゆでて、みんちや玉ねぎとでコロッケにして冷凍って方法もある
私はしろさんの収穫みてると頭いたくなってきます?

<span style="color:#cc0066">私はしろさんの収穫みてると頭いたくなってきます?</span>
一人生活の生活、 あおぞら39 さん コメント 励ましに 感謝
野菜作られてる あおぞら39 さんは 分かってられてる。 せっかく作った野菜の、保存 行き先に。。。
今のところ 何とか、知り合い、近所さんへ、飽きられぬよう多品種などで、
 
> 結局島根もいったんじゃないですか?(笑)
もう隋分経ちますよね~?

そうです。笑 鳥取から 帰り
御存じ隋分経ってから UP よろしくおねがいします 笑 

Re: No title

 「風信子」 さん

> お早うございます。
旧大社駅、いいですね。大正ロマンですか?
行ってみたいです。

出雲大社過去3回行ってるはず です。旧大社駅は初めて
テレビ サスペンス ドラマでは何回か見。。
みんなさんも駅はすきですね 、出発 帰りの 集約するところ

> 一畑電鉄、以前、映画になりましたね。
島根出身の友人と見に行きました。。

自分は その映画みたことないです 汗
友人さんとのいい思い出の共有 いいなぁ

> それにしても、しろさんの食材の豊富さには
感心させられます。

ガン対策に、いろんな 種類多く食べることで 
拘り少なきが いいと聞いてます。

Re: こんにちわ

 Coucouのいくこ さん

> もう南瓜食べられるんですね~
しろさんの畑は種類が多くて素晴らしい!
食材の多さにもいつもいつも驚いています
我家の台風でダメになったゴーヤいつ食べられるようになるかしら(笑)

今年の初ゴーヤ 食べましたよ なんか美味しく料理できました。
卵は炒めておいて。 ゴーヤは湯がき。 ガラスボールに ゴーヤは湯がき 酒 油 味噌 砂糖加え
レンジで 1分 チン

> 立派な駅ですね~見てみたいです!

古き時代に 駅に集う 出逢い別れ 感じる駅 でした。

Re: こんにちは

 みかん さん

> カボチャ さっそく できたんですね♪
カボチャ いろいろ 作って 冷凍庫に入れておくのも
いいかも 切ったまま 冷蔵庫にしまってると
いつの間にか 駄目になったりしますもの

今年も おいしいカボチャさん 成長してくれた 感謝
それなんに 冷蔵庫はいつまでも安心と 勘違い 汗

> わたしは キャベツとカボチャのサラダが好き(^m^)

ん~ どんな レシピかな  
キャベツとカボチャは それでなくても美味しい、より美味しく

Re: こんにちは。

 ボス。 さん

> 『「モチ」「モッコク」「マキ」の木が庭にあると、良いんだよ!』
と、母は言って庭に入れました。。
と、これは前の家の事です。。。
今の家には、1本もないです v-17v-356

たまたま 家にモッコク 一本 ありました。
ボス。 さん家、なくても 幸せいっぱい!

 カブ太郎 さん

> しろさん
モッコクは大きな樹になるのですね~ミツが甘そう!

生きとし生けるもの 蜜をだし そんなところなんか 集いますね。

> ニラは堅いような感じなので炒めるとかしますが、豆腐にも合うようですね

自分も 腸閉塞 ニラは、切り刻んで 食します 香りのいいこと

> トンネルを抜けるとそこは雪ではなくダムだった(汗)ですね
また大きなダムのようで、しかもしろさんも撮り鉄をされてますね(笑)
一畑電鉄…もしかして中井貴一さん主演の映画でやってた電車ですかねー確か通称「ばた電」て言われてる…

川端さんのとは チョッと違う 季節でした 
そう そこは 水滴集うダムで、
鉄道は 自分はよく知らないです、映画も知りませんでした。
でも、鉄道をみると 撮りたくなります、

> 旧大社駅も何だか好い建造物のようですね!

駅 重文 でした。東京駅 修理されました、昔の建物 貫禄ありますね。

Re: 冬瓜の思い出

az10banの妻 さん

> 冬瓜もあるんですね。今は冬瓜すきですが、小さい頃は、冬瓜が大嫌いで。というのも、自宅で取れた冬瓜を、毎年くれるおじさんがいまして、母は、その冬瓜を毎日味噌汁にぶち込んで(^^;; それがまずいのなんのって、母の目を盗んでは、自分の味噌汁を鍋に返す日々。やっとなくなるよ、っと思った頃、例のおじさんがまた、くれるという、子供にとっては、悪夢のイタチごっこが…
いまおもえば、あのおじさんは、決して悪くないしむしろ、良いひとだったんですが、当時は密かに、冬瓜ジジイと呼んで忌み嫌っておりました。子供って残酷。長くてすいません

ん~っ あ そんな思いで 。。なんかおもしろい
冬瓜 そうそう 美味しい物でもないし
食いもんのうらみ 強くなること 笑
自分も、子供って残酷な感じあったなぁ 
なんとか60才の自分は 少なくなった

 風露草 さん

> しろさん
あの電車は一畑電鉄?
もう何十年も前、出雲大社に行ったことがあります。

分からんながら 検索し一畑電鉄でした ! 
自分もは、何十年ぶりでした

> アレは麦畑?
小さい時はありました、少しの麦畑が。。。
足で踏んだような記憶があります。

誰かさんと 誰かさん の 麦畑
足で踏むの プチプチ 自分は、心地 良かったなぁ
 

 由乃 さん

> 我が家の畑は
きゅうりとナスが・・・
ピーマンはまだ小さくて!!
かぼちゃ、美味しいですよね

旬を楽しんでおられますね、
夏野菜 しっかり食べ、夏を乗り越えましょう!

Re: こんばんは

 まりんママ さん

> オクラがもう収穫できるんですか~
私の畑はまだまだです。
今はなす、きゅうり、いんげんくらいかな・・・

関東の方が 早いと思いきや、
植えた時期で違うんかな
旬は 美味しいですね、楽しみましょう

> 素敵な風景のところですね。
続き楽しみです。

ありがとうございます。
島根も素敵な 風景がふんだんにありました。

Re: しろさん こんばんは~

 紅葉 さん

> シロちゃんも毎日畑の見回りして
ちゃんと仕事してますね~

自分に戯れ 癒されてます。

> 赤名トンネル・麦畑懐かしい。
赤名峠を越えて島根県・・・

近くに三瓶山など通りみち、いい風景のところですね !

> 大社駅はロマンがありますよね。

古きよき時代を、思い起こさせてくれる 駅舎でした。

ゆんこ さん

> こんにちは♪
「一畑薬師」というのがあったような・・・。(汗)

自分は知りませんでした、
検索しありました、 思い出の地、相方さんと いつか行かれることでしょう

> この駅は見事ですね。
黄色いお花との写真、のどかさ、さびしさの両方が写しだされていますね。

木造の立派な駅でした、昔のざわめきを。。。
写真の感じ 自分もそう感じました。

> ↑映画の舞台にもなったんですか?

映画 自分は知りませんでした、
そう云われると 駅舎内に、ポスターあったような 汗

> かぼちゃは半分のを買ってきて、お味噌汁に入れています。

自分も時々 お味噌汁に 美味しいですね、

> 日本のかぼちゃも売られているけれど、地元のかぼちゃはその5分の1くらいの値段です。そのかわりホクホクしていません。
そのかわり(笑)外の皮が軟らかいので切りやすいです。

比較 どちらを取るか 微妙
自分はその時の財布具合か 笑
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ