FC2ブログ

備中の里

友人が糖尿病で倉敷方面の病院に入院したので見舞いのついでに26日サラット観光した。倉敷の美観地区にある 大原美術館 に、まずは入館してみた。
備中の里 大原 この路地の正面に見えるのが
 大原美術館.
本館2階に展示されてる
 モネの睡蓮 
 クールベの秋の海
 などを急ぎ鑑賞した。

以前にも3回ほど訪れてるのだが、いつも急ぎ足だ。
 備中の里 船
 この水路は美術館前にある
 石橋の上から
 写してみました。
 平日なので
 観光客が少ないようです。


526アイビー
 駐車してるアイビースクエア
 (ホテル施設など)に戻る途中に
 素敵な空間見つけたので
 写してみました。


備中の里 013 526アヤメ備中の里

 この地域は見所が、たくさんあり楽しく散策できると思います。

足をのばして”備中の里”へ、
田園の中に備中国分寺の五重塔が映え映ります!
526備中の里 遠 備中の里 近

526寺内備中 江戸時代後期に建てられた
 国の重文指定です。
 寺内の写真は
 どれも上手く
 撮れてなかったナ~。


旅行の予行演習にはなったけど、やはり疲れるな~
朝の調子の良い時の勢いででかけると、なんとかなる、
時間にもっと余裕を持つようにしよう、、、、、
それと食べたもの、名物の写真も撮らないと、、、、

帰ってシロに食事させよう!

留守の間は、シロはコンナ様子だったと思います。
スヤスヤ       腹が減ったな~    帰ってきたぞ!
524スヤ 524腹減った 525帰ったナ

山野草 です。
裏庭で、       きょうかのこ       ゆきのした
528裏庭 527きょうかのこ 523ゆきのした










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

先輩ですね

デザイナーくずれの先輩ですね !
もしかして日○デザイン専門学校、私は東○デザイン専門学校です。
工業高校(図面屋)卒業の時第一次オイルショック内定先倒産ばかり・・・ドロップアウトの始まり・・・
力道山にグレート東郷、子供の頃は零戦の絵ばかり描いてました、フレッドブラッシーのサイン持ってました(カタカナで書いてくれた。)はずかしいので誰にも見せられなかった、でも優しかったよぉ。
何か嬉しいです。雨にも負けず、風にも負けず、癌にもまけず・・・これからも宜しくお願い致します。

こんにちは

倉敷の写真が載っていて、思わず書込んでしまいました。

若かりし頃、行きまたよ。アイビースクエアに宿泊しました。大原美術館も行きましたし、エル・グレコで一休み・・・。

今は電車での長距離旅行は体力的に無理なのですが、いつかまた訪れたい、と思っている場所です。

先輩ですね


あんぱん父さん  さん

> デザイナーくずれの先輩ですね !
もしかして日○デザイン専門学校、私は東○デザイン専門学校です。
工業高校(図面屋)卒業の時第一次オイルショック内定先倒産ばかり・・・ドロップアウトの始まり・・・

歳だけの、くずれ先輩ですね、(^^)v
その、もしかしてです、分野の人には直ぐ分かりますよね、
インテリア科でしたが、何も習得したのか忘れました?笑

結構、厳しい時代でしたね、自分も同じような経験してます。

> 力道山にグレート東郷、子供の頃は零戦の絵ばかり描いてました、フレッドブラッシーのサイン持ってました(カタカナで書いてくれた。)はずかしいので誰にも見せられなかった、でも優しかったよぉ。

 そう、ソウ、弱いので吉村 、 フレッドブラッシーはか噛み切りでしたね。 
あと紫電改、アメリカのでP51、グラマンとかも自分は、
下手なりに描いてました(^.^)

> 何か嬉しいです。雨にも負けず、風にも負けず、癌にもまけず・・・これからも宜しくお願い致します。

話しだしたら、楽しくて終わりなさそう、 、、

こちらこそ、よろしくおねがいします!

                         しろ

こんにちは


  あんぱん母さん  さん

> 倉敷の写真が載っていて、思わず書込んでしまいました。
若かりし頃、行きまたよ。アイビースクエアに宿泊しました。大原美術館も行きましたし、エル・グレコで一休み・・・。

楽しんでいただき記載しがいがありました。
アイビースクエアの宿泊は当時は凄いことでしたね、
隣にあるエル・グレコ(喫茶店)は素敵な雰囲気を醸し出してますよ。

> 今は電車での長距離旅行は体力的に無理なのですが、いつかまた訪れたい、と思っている場所です。

自分も辛いときありますので、察し余る辛さが分かる気します。
理解ある素敵な伴侶さんと頑張る先生さまなど、まわりに居られるし訪れられるようになりますよ、
あんぱん父さん  さん との会話の種になったと思うと嬉しいです。

                          しろ

風情ある景色

素敵な景色ですねー。
水路の写真、まるで時代劇に出てきそうな雰囲気です。
シロの帰ってきたぞ!・・・待ちくたびれてたのかなぁ~。
私は全ての動物苦手なんですが、こんな写真みると動物もかわいいかもと思います。笑。

プロレス・・・私が好きだったのは、ミル・カスカラスとビル・ロビンソンでした。(●^o^●)

行って見たいです

倉敷・・・高校の修学旅行で分散学習の地でした。
時間が短く慌てて色々巡ったので何処を歩いて何処に行ったのかあまり覚えていない(^^;;
大原美術館に行った記憶があるけれど、絵に関しては全く記憶に無い(本を買った記憶あり)のでまたいつか訪問したいなァ~と思わず書き込んでしまいましたよ(*^^*)

シロちゃんの3枚目の写真・・・『あ・帰ってきたな』って感じのいい表情ですね。

風情ある景色


ガーネットさん

> 素敵な景色ですねー。
水路の写真、まるで時代劇に出てきそうな雰囲気です。

このような町並み各地にありますが、上位の一つだと思います。
時代劇のロケにピッタリですね、!

> シロの帰ってきたぞ!・・・待ちくたびれてたのかなぁ~。
私は全ての動物苦手なんですが、こんな写真みると動物もかわいいかもと思います。笑。

門扉あけるとワンコみたいに駆け寄ってきます。

自分も苦手で飼うようになるとは思ってませんでしたが
なりゆきで飼い始め、擦り寄って甘えるなどしてくると
次第に可愛いな~と思うようになりました。(^^)v

> プロレス・・・私が好きだったのは、ミル・カスカラスとビル・ロビンソンでした。(●^o^●)

ミル・マスカラスは覆面でしょ、ビル・ロビンソンは男前
どちらも格好がよかったな~

エアロビされてる ガーネットさんも格好よい(確定)ですね!

                            しろ

行って見たいです

   るいはは さん

> 倉敷・・・高校の修学旅行で分散学習の地でした。
時間が短く慌てて色々巡ったので何処を歩いて何処に行ったのかあまり覚えていない(^^;;

倉敷だったんですか、丁度よく記載できてよかったです。
自分も覚えてないな~、九州だったような気するんだけど(^_^;)

> 大原美術館に行った記憶があるけれど、絵に関しては全く記憶に無い(本を買った記憶あり)のでまたいつか訪問したいなァ~と思わず書き込んでしまいましたよ(*^^*)

工芸館と東洋館にはインド石像、唐三彩など古代美術品、分館には日本の洋画、彫刻家の作品もあり見る価値があると思います、再機会あれば是非にお勧めですよ!

> シロちゃんの3枚目の写真・・・『あ・帰ってきたな』って感じのいい表情ですね。
 
外で飼ってるので色んな場面あり、様々な表情みせてくれますんで楽しいです。
いまは、毛の抜け変わり時期なので毎日のブラッシンでぬけ、フワフワとびます。
シロパパの部分や私の薄い頭皮(黒にして)に植えたい気分(^^)v
シロパパ、早く治るとよいですね!

                         しろ(=^・^=)

No title

ん・・・北海道じゃ見られない風景。

時間がゆっくり流れるような空間です。

シロさんの右端の写真、いいですね。
「ん?」と言うような瞬間です。

No title


       れんぎょうさん

> ん・・・北海道じゃ見られない風景。
時間がゆっくり流れるような空間です。

楽しんでいただき、嬉しいです。
整然と整理された綺麗な道路、領事館、赤レンガの倉庫、教会など洋の趣が数多くある
北海道とは雰囲気 が異なってるでしょうね!
五重塔はないかもしれない、代わりに牧畜的な石造りのサイロ
どちらにしても、素敵ですね、、

> シロさんの右端の写真、いいですね。
「ん?」と言うような瞬間です。

 シロは色んな表情みせてくれます、時々載せたいナと思いますので、徒然に観てくださいね!

 宜しくおねがいします。

                   しろ

素敵な写真ですね。

素敵な写真ですね。

日本にも優れた観光地がたくさんあることを改めて感じました。

素敵な写真ですね。


のっぽ187先生

> 素敵な写真ですね。

 ありがとうございます。
天気に恵まれましたので、そこそこに撮れましたが、
寺内は逆光で自分の腕では上手くいきませんでした(汗)

> 日本にも優れた観光地がたくさんあることを改めて感じました。

勤務医先生は、日々の勉強、そしていつ呼びだしあるかわからない、お仕事なので観光地に行かれる数は少なくなられるとおもいます。
優れた観光地の一つでもある備中で、少しでも和んでいただいた御様子なので記載した甲斐があり、うれしいです。

                  しろ
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ