備忘録になる

モリダクさんのコメントでのお薦めアリ、今時期の裏畑や庭の咲く花を、まずは 斑入り侘助 スミレ 福寿草 マンサク 黄梅 サンシュユ 名残りの蝋梅 ヒヤシンス 馬酔木 また花筏にしてみた。+山椿に + 白 紅 クリロー


↑ ↓ マウスオンよろしく

遊んでいると シロは飲もうとする、植物の花粉は猫には ほぼ悪い 
水を全部替え 飲んでいただく


スミレさん達も、満開にー!


紅白沈丁花は、咲き始めに


ジャガイモメークは連作しない方がよい 去年は西畑左に植えてたので、今年は東畑の、ここと、ここ 写真写してると、備忘録になる


昼ご飯は 菜の花うどんと、昨夜の残りと。夕食は菜の花 油アゲ、春鰹刺身、 モズクとシメジの吸い物 空豆とモロコシとチリメン和え。この日は、ブロッコリー鰹和え ママカリ酢 サバ肝煮などなど々


ーーーーーー

伊勢か 迷ったが

九州旅行に

長崎 佐世保 1

2月24日 ちぇりぃ~☆さんが、お薦めあり 出かけることにした。

まずは西海パールシーリゾートにナビを設定し、早朝に出
SAで朝飯 関門海峡大橋渡り


ところどころのSAで適度に休息


高速を降りると そこは港 佐世保 最前線 沿岸警備隊さんや、


自衛隊さんは、緊張感努められてるのに、

中央はぶつかってきた酔っ払い?変な漁船を すぐに釈放 汗 などなど
防衛は真摯に!

最初の観光は、マリーナで、ちょうど船 出港 。次は1時だと云う、はは丁度良い、切符買い


うくうく宝島さんで昼飯、ここはホームランかと、二段重ね¥680円ランチで佐世保地産地消を食す


1時まで30分あったので、真珠モニュメントあるきらら館に急ぎ 入った

真珠の中央に 自分が 笑

九州旅行 続きます 笑。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

眼福

花筏とは何と風流な!それを飲もうというしろちゃんも風流猫ですね。うちの子は、お風呂のお湯飲み、身体に悪いかどうかはわかりませんが、全部取り替えるわけにもいかずそのままお飲みいただいてます。(#^.^#)無粋猫です。az10banの妻より

No title

この週末に、私の実家、下関とかみさんの実家熊本に帰ります。どちらの母も高齢で、入院で寝たきり、施設で介護の二人に久しぶりに会ってこようと思っています。熊本や下関もいいですよ。また寄ってみてください。

No title

ウフフ♪私の名前が!きゃぁ~(*^_^*)
とうとう関門海峡から長崎西海からですねぇ~☆
楽しみです♪

花筏の綺麗な事。情緒があっていいですねぇ~♪
色とりどりで可愛い(*^_^*)
スミレの写真もいいなぁ~☆
ぼかしがたまりませんねぇ~~~♪

菜の花うどんも美味しそう☆菜の花も大好きです♪
食べ物ばっかり…私(笑)

No title

しろさん
色鮮やかな花も綺麗ですが 水面の波紋も心が落ち着きますね。
シロちゃんのお水飲み場でしたか(笑)

そうですね~デジカメ、畑の作付け面積が一目分かりますね。でも頼り過ぎると忘れっぽくなったり(笑)

さすが佐世保港、いろんな船が出入りしてますね。
自衛隊の船は何だか物々しいですね。

ランチ、見ただけで満腹ですね(笑)

こんにちわ

しろさん 素敵な遊びですね~
色とりどりでとても綺麗です
クロリーはちょっと可哀そうな感じですが。。。
すみれもいいですね~
しかし沢山集まりましたね~
いよいよ九州ですね!
ランチお安くて美味しそうです。

こんにちは

花筏 時間と気持ちに ゆとりがあるのですね
猫には 花粉が だめなんですか
家の猫 花を活けてると くんくんしたり
どうかすると食べたりします (××)
気をつけるようにします☆
水晶玉 もうちょっと 見えたらよかったのに(^m^)

こんにちは。

しろさんも、シロさんも、贅沢 e-266

No title

私も毎年クリローだけの 花筏をしますが
今年はパス!!
昼食も夕食も栄養満点ですね。
うちも夫がマメに食事を作っています。
毎晩夕食メニューと写メールあり・・・
今日のお昼はおでん等をご馳走になって来ました~笑

九州旅行は お一人ですか?
2段重ねで680円は儲けを度外視ですね。

私はいい真珠の指輪が欲しいんです。
還暦祝いにねだろうかなぁ~~
モチ 夫にですよ!!

No title

しろさんのお家はどんだけ広いんだ~~~v-416
畑は家の敷地にあるんですね
いろんなお花の咲く木や草花を植えているんですねv-252
結構、ていれが大変だな~~
大きなお世話でしたv-436

しろさん こんばんは~

我が家に猫のいたときはお風呂のお湯飲んでました。

関門海峡大橋のたもとのSAで食事したことあります。
次回も楽しみにしてます。

No title

こんばんは♪

まぁまぁ昨年の東北の桜で花筏をたくさん見せていただきましたが、今度はしろさんお手製のですね!なんとも風流なことです。
猫に花粉はいけないということは、きっと犬にもよくないでしょう。私にもよくなさそうです。すぐにくしゃみをします。(涙)

真珠の中のしろさん、クリックしたら大きくなるかと思ったらマウスオンで写真が変わってしまう・・・。(涙)

こんばんは

お庭はすっかり春ですね。
次々いろんなお花が開花して
楽しみです。

このボリュームで680円、なんてお得なランチでしょう。

九州旅行のレポも待ってます。

No title

コメントありがとうございました。私は、教育現場、教育委員会と経験してきましたが、橋本氏が言うようなことは確かにありますが、それをすべてのごとく吹聴しているやり方に疑問を持っているのです。体験的に99%は真面目に職務を遂行していたと思います。知事になった頃の橋本氏には大いに期待もし、応援もしてきたつもりですが、いつの間にか尊大になっていく氏に危険を感じだしたのです。能力も、実行力もある人だけにもっとしっかりしたブレーン(いいなりになる人でなく軌道修正を助言できる人)が付いて欲しいと思います。特に、教育関係について。

Re: 眼福

 az10ban の妻 さん

> 花筏とは何と風流な!それを飲もうというしろちゃんも風流猫ですね。うちの子は、お風呂のお湯飲み、身体に悪いかどうかはわかりませんが、全部取り替えるわけにもいかずそのままお飲みいただいてます。(#^.^#)無粋猫です。az10banの妻より

ニャン子は基本肉食、植物は猫草以外食べないという http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html風呂は草ないし~笑
しろは、外猫なので 危険多し 汗

よたろう さん

> この週末に、私の実家、下関とかみさんの実家熊本に帰ります。どちらの母も高齢で、入院で寝たきり、施設で介護の二人に久しぶりに会ってこようと思っています。熊本や下関もいいですよ。また寄ってみてください。

寝たきり辛いです、自分はピンコロを願う独り身だし 汗 どうなることやら 
熊本http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-232.html海岸にそれは感動 ! 下関 今回は国宝住吉神社に行きました
熊本 また行たいなぁ そん時 検索

 ちぇりぃ~☆ さん

> ウフフ♪私の名前が!きゃぁ~(*^_^*)
とうとう関門海峡から長崎西海からですねぇ~☆
楽しみです♪

ははは、イルミを見させていただきました、
本格的イルミは自分は初めて 感動もの V
きゃぁ~(*^_^*)に、いつも笑みが 笑

> 花筏の綺麗な事。情緒があっていいですねぇ~♪
色とりどりで可愛い(*^_^*)
スミレの写真もいいなぁ~☆
ぼかしがたまりませんねぇ~~~♪

安き一眼レフ カメラを使い
ボケもそれなりの趣を ぼかし 接写も望遠と同じく三脚が
自分はいつも手持ちで 汗


> 菜の花うどんも美味しそう☆菜の花も大好きです♪
食べ物ばっかり…私(笑)

春も食うは、旬を
旬を食うは 美味しいこと生きるを実感?

 カブ太郎 さん

> しろさん
色鮮やかな花も綺麗ですが 水面の波紋も心が落ち着きますね。
シロちゃんのお水飲み場でしたか(笑)

波紋に拘って写しましたが、うまく表現をできませんでした 汗

> そうですね~デジカメ、畑の作付け面積が一目分かりますね。でも頼り過ぎると忘れっぽくなったり(笑)

ん~一長一短 ボケ無い方にしたい

> さすが佐世保港、いろんな船が出入りしてますね。
自衛隊の船は何だか物々しいですね。

自分は初めて見た 軍艦でした
自分は日本ンも今の環境はそろそろ軍をもって良いと思うのですがいかが?。

> ランチ、見ただけで満腹ですね(笑)

これは美味しかった 軍港は肉じゃがと、卵焼きなど 笑

 Coucouのいくこ さん

> しろさん 素敵な遊びですね~
色とりどりでとても綺麗です
クロリーはちょっと可哀そうな感じですが。。。
すみれもいいですね~
しかし沢山集まりましたね~

今時期の 我が家 春近しを花たちが教えってくれます V
他人眼で、いいおっちゃんが、こんな遊びして笑われないか、チッと 汗

> いよいよ九州ですね!
ランチお安くて美味しそうです。

マイペースでの旅行記事にしています
これは美味しかった、旅先で優しいランチにめぐりあえました !

 みかん さん

> 花筏 時間と気持ちに ゆとりがあるのですね

いまは ゆとりあるかと、それはいま楽しまないと
いつまた 輪廻

> 猫には 花粉が だめなんですか
家の猫 花を活けてると くんくんしたり
どうかすると食べたりします (××)
気をつけるようにします☆

特にユリ科は禁忌と云うhttp://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

> 水晶玉 もうちょっと 見えたらよかったのに(^m^)

ははは 汗ものなんでぇ~!

 ボス。さん

> しろさんも、シロさんも、贅沢 e-266

いまのところ日々こんな 生活をさせていただいてます

 はーと さん

> 私も毎年クリローだけの 花筏をしますが
今年はパス!!
昼食も夕食も栄養満点ですね。
うちも夫がマメに食事を作っています。
毎晩夕食メニューと写メールあり・・・
今日のお昼はおでん等をご馳走になって来ました~笑

キッと毎食の食したいとの心ありと? 自分は思うところ
いい距離感の生活も 新鮮 増すテル? 今も幸せかと 笑

> 九州旅行は お一人ですか?
2段重ねで680円は儲けを度外視ですね。

いつもお一人、動けるときの旅に 刹那の生活かなぁ?
このランチは 損儲点 バランスOKと感じた!

> 私はいい真珠の指輪が欲しいんです。
還暦祝いにねだろうかなぁ~~
モチ 夫にですよ!!

ははは それは御馳走さま、ご勝って に 笑

 あおぞら39 さん

> しろさんのお家はどんだけ広いんだ~~~v-416
畑は家の敷地にあるんですね

裏畑はチッと高い所なんですが、同じ敷地です
こんだけ~持て余してます 部屋はゴミ屋敷近く 汗

> いろんなお花の咲く木や草花を植えているんですねv-252

山野草が好きだった父と、看護婦母との共作の家庭畑

> 結構、ていれが大変だな~~
大きなお世話でしたv-436

雑草に 負けそう 。。。汗

Re: しろさん こんばんは~

 紅葉 さん

> 我が家に猫のいたときはお風呂のお湯飲んでました。

ん~ 外猫よりも 水は病害虫菌など少ないと思うのですがいかに

> 関門海峡大橋のたもとのSAで食事したことあります。
次回も楽しみにしてます。

懐かしいところですな、
お楽しみ よろしくお願いします !

 ゆんこ さん

> こんばんは♪
まぁまぁ昨年の東北の桜で花筏をたくさん見せていただきましたが、今度はしろさんお手製のですね!なんとも風流なことです。

あぁ~東北の桜あれは感激そのものです、日本の桜では自分は最高点場所だと確信 !
はは、またなんかの花で 花筏を 飽きられても 汗

> 猫に花粉はいけないということは、きっと犬にもよくないでしょう。私にもよくなさそうです。すぐにくしゃみをします。(涙)

花粉は 人にも花粉症ありますし 特に猫は肉食 植物は食ないようhttp://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
ワンコさんと、また違うかと

> 真珠の中のしろさん、クリックしたら大きくなるかと思ったらマウスオンで写真が変わってしまう・・・。(涙)

笑 見られたいと思われる お世辞心が嬉しいなぁ~
ありがとうございます 感謝です

 まりんママ さん

> お庭はすっかり春ですね。
次々いろんなお花が開花して
楽しみです。

たぶん次は 富士桜と思う よろしくお願いします

> このボリュームで680円、なんてお得なランチでしょう。
九州旅行のレポも待ってます。

レポは、マイペースで よろしくおねがいします。
このランチは◎Vでした。行かれることあれば 絶対と思う 食堂さん!

 よたろう さん

> コメントありがとうございました。私は、教育現場、教育委員会と経験してきましたが、橋本氏が言うようなことは確かにありますが、それをすべてのごとく吹聴しているやり方に疑問を持っているのです。体験的に99%は真面目に職務を遂行していたと思います。知事になった頃の橋本氏には大いに期待もし、応援もしてきたつもりですが、いつの間にか尊大になっていく氏に危険を感じだしたのです。能力も、実行力もある人だけにもっとしっかりしたブレーン(いいなりになる人でなく軌道修正を助言できる人)が付いて欲しいと思います。特に、教育関係について。

うっかりと教育関係についてコメントしてしまいました 汗
自分にはそれは難しい踏み込めない 

官僚世界は、何十年も変わらない積み重ねあると云う、
そこは三世代の北朝鮮と同じ雰囲気ありと感じ
新し空気は、だれかがいれないと、
そこは民主で期待はずれとしても
なんか変えないと!

No title

おはようございます。

花筏、きれいですねぇ。
とっても素敵。シロちゃんも思わず誘われて、、、。笑
この花びらが全部自前の庭の花とは、、、。うらやましい限りです。

だいぶ前に、良く行く公園に行った時、クリローを同じように浮かべていたのがキレイだったので、パチリしてきたのがあります。
それをアップしようかな、見てくださいね。

二段がさねのお弁当、安い!充実の内容ですね。
( ..)φメモメモ。

  はーにゃ さん

> おはようございます。
花筏、きれいですねぇ。
とっても素敵。シロちゃんも思わず誘われて、、、。笑
この花びらが全部自前の庭の花とは、、、。うらやましい限りです。

花筏にすると趣を増す感じ 
瀬戸内は花、日々楽しめるようになりましたよ

> だいぶ前に、良く行く公園に行った時、クリローを同じように浮かべていたのがキレイだったので、パチリしてきたのがあります。
それをアップしようかな、見てくださいね。

もちろん 見さしていただきます !
近くに植物園 いいなぁ

> 二段がさねのお弁当、安い!充実の内容ですね。
( ..)φメモメモ。

地の物のを皆使ってられる、肉じゃがなどなど、自分にもええ塩梅の味付けでっした。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ