チョッと早かった 

裏畑 山椿


ここはフキも採るところですが、今はフキノトウが 出ずるころ


表庭の、スミレとヒヤシンス


↑ ↓ マウスオンよろしく

ーーーーーーー

九州 佐世保の予定 でしたが。
今日、兵庫県の、たつの市に行き、梅見をしたので、旬を紹介しないと

 梅見、その 1 綾部山梅林(あやべやまばいりん)

お土産 露店多く路をあがり、一目 2万本の梅林へ


早咲きは 


咲いてましたが


メインの梅林は、チョッと早かった


梅と瀬戸内海みえる絶景地でみるも 天気光加減も今一 汗 笑


そんななか、梅ジュース込での駐車料入園料¥800を 土産店で梅ジュース飲む 


それなりに楽しんだ


梅み綾部山梅林(あやべやまばいりん)でした。


次の梅見は 2 で

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

しろさん こんばんは~

シロちゃんが畑の案内をしてくれてますね~

梅見に行かれたんですね~
いいな(^_-)-☆

わたしも行きたかったな(笑)
パート2楽しみにしています。

No title

こんばんはぁ~♪

九州 佐世保の予定 でしたが…
梅見!
ドテッ。。。^^;

一瞬期待しちゃったぁ~(笑)

梅も綺麗ですね♪
まだ、梅一度も見てません^^;
車で通勤。途中に梅の木などは全くありません。
このまま見ないで終わりそうな予感…(ToT)

もう少し暖かくなったら通勤をまた徒歩にぃ~!
週に1・2度。の予定です♪
きっとその頃は桜だな☆(*^_^*)

梅ジュース込みでの入園料♪なんかいいなぁ~(*^_^*)

No title

おはようございます
香り立つ長閑な梅林・・・   いいなぁ

その年の気候によってですが、
 桜・桃・れんげ、ピンクのグラデーションが楽しめる吉備路
当分出かけられそうに無いので、近場でそんな日を楽しみにします

暖かくなってきたなと思ったら、もうひと寒波やって来るそう
油断して風邪ひかないようにしましょうね、お互いに!




今年は遅い

天候の関係で今年は咲くのが遅いですねv-298

No title

しろさん、こんにちは。

フキノトウ、出てきましたね~
毎年、春になって、フキノトウを食すのが楽しみです。

綾部山梅林には2万本もの梅があるのですか!
いなべにも梅林があって4500本の梅を有していますが、
それでも凄いと思うのに、その5倍ですから、想像も付きません!
満開になったら圧巻でしょうね。 見てみたいです~
今年は寒かったので、見頃は今月下旬頃とのことですが、
そちらは、もう少し早いかも知れませんね。

No title

しろさん
もう ふきのとうが出てるのですか、そう言えば出てても可笑しくはないのでしょうね(汗)
兵庫でも遅いのでしょうか、梅は。でも中には早咲きが咲いてますね。
お地蔵さん、可愛らしいですね。

こんにちは

お庭も 華やいできましたね、
あれも これも だんだんと 忙しくなってきますね^^
梅の花見 少し 早かったですが 満開の頃には
駐車場まで たどり着くのに 大変だとか
ゆっくり 花見どころではないかもしれませんね^^

No title

こんにちは♪

まだ梅は満開じゃないんですね。
お天気ももうひとつだったのかな?
ちょっと残念でしたね。
でもお地蔵さんがかわいいので、良しとしましょう!

しろちゃん、スミレとヒヤシンスとどちらがお好き?

No title

こんばんは。
フキノトウがやっと姿を現してくれましたね。

たつの市は行きましたよ。
梅のシーズンではなかったですが
お醤油の 古い町並みですよね。
ヒガシマル醤油がありました。

今年は梅が遅れているので うちもまだ月ヶ瀬梅林に
行けていません・・・

No title

初めまして。季節感を届けていただけるブログですね。都会にいますと、ふきのとうなんて見かけることはありません。小さい頃は、田舎にいましたので、ふきのとうやら、つくしやら、採っていました。当時は遊びと言うより、食材としてでした。

こんばんは。

v-17v-321 v-341 うめ~は~ さい~たか~ さく~らは まだかいな v-341

こんばんは

やはり今年の梅はどこもおくれているのでしょうか?
こちらもやっとチラホラ咲きだしました。

畑の地主さんのお宅の梅もやっと
ここ数日の暖かさで開きだしました。

桜はどうなるんでしょうね~

 紅葉 さん

> シロちゃんが畑の案内をしてくれてますね~

裏畑に出るの大好きなよう 散策します

> 梅見に行かれたんですね~
いいな(^_-)-☆
わたしも行きたかったな(笑)
パート2楽しみにしています。

うれしいお言葉 機会あるといいな
2万本とはまた違った 梅見をしました
よろしくどうぞおねがい

 ちぇりぃ~☆ さん

> こんばんはぁ~♪

九州 佐世保の予定 でしたが…
梅見!
ドテッ。。。^^;
一瞬期待しちゃったぁ~(笑)

すみません 冬の風物詩イルミより 旬梅を優先しました汗 笑

> 梅も綺麗ですね♪
まだ、梅一度も見てません^^;
車で通勤。途中に梅の木などは全くありません。
このまま見ないで終わりそうな予感…(ToT)

お忙しいお身体、ゆとりの時間をとられてほしいと思うところですぅ

> もう少し暖かくなったら通勤をまた徒歩にぃ~!
週に1・2度。の予定です♪
きっとその頃は桜だな☆(*^_^*)

できるだけ徒歩通勤をされてはと思うところ
暖かくなり 散策は和らぎますな

> 梅ジュース込みでの入園料♪なんかいいなぁ~(*^_^*)

坂道あがり 梅ジュースのおいしいこと =^_^=V

  maman さん

> おはようございます
香り立つ長閑な梅林・・・   いいなぁ

今年の梅見は良かったです、去年の梅見の日はhttp://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-405.html驚愕悲しい日でした。

> その年の気候によってですが、
 桜・桃・れんげ、ピンクのグラデーションが楽しめる吉備路
当分出かけられそうに無いので、近場でそんな日を楽しみにします

吉備路はいいですなぁ自分の住む地域は。。。のどかな田園に五重塔ないし

> 暖かくなってきたなと思ったら、もうひと寒波やって来るそう
油断して風邪ひかないようにしましょうね、お互いに!

気おつけましょう 必ず
寒い所のお仕事つきあいなど多しmaman さん  

Re: 今年は遅い

  あおぞら39 さん

> 天候の関係で今年は咲くのが遅いですねv-298

全国的に遅いという
野菜が また高くなりませんよう 願いたい

  petero k  さん

> しろさん、こんにちは。
フキノトウ、出てきましたね~
毎年、春になって、フキノトウを食すのが楽しみです。

灰汁多し 苦いのに楽しい 一種の珍味の味を 今年も

> 綾部山梅林には2万本もの梅があるのですか!
いなべにも梅林があって4500本の梅を有していますが、
それでも凄いと思うのに、その5倍ですから、想像も付きません!
満開になったら圧巻でしょうね。 見てみたいです~
今年は寒かったので、見頃は今月下旬頃とのことですが、

自分も初めて訪れた梅林 それはワクワクしながら散策しました、
満開のころにも 訪れたいと思うところになりました

> そちらは、もう少し早いかも知れませんね。

ここも一気に咲き始めるとおもいます、
どこも素敵なタイミングに行きたいもんですが~

 カブ太郎 さん

> しろさん
もう ふきのとうが出てるのですか、そう言えば出てても可笑しくはないのでしょうね(汗)

そんな季節になってたよう シロと散策していて気づきました

> 兵庫でも遅いのでしょうか、梅は。でも中には早咲きが咲いてますね。

早咲きで楽しみました 全国的に遅いよう これまたいいかわるいか

> お地蔵さん、可愛らしいですね。

思わず 写

Re: こんにちは

 みかん さん

> お庭も 華やいできましたね、
あれも これも だんだんと 忙しくなってきますね^^
梅の花見 少し 早かったですが 満開の頃には
駐車場まで たどり着くのに 大変だとか
ゆっくり 花見どころではないかもしれませんね^^

春近づき それはもうそれぞれ美も忙しく主張し 煩わしさも 笑
満開なくともいい感じで 梅の花を楽しまさせていただきました=^_^=

 ゆんこ さん

> こんにちは♪
まだ梅は満開じゃないんですね。
お天気ももうひとつだったのかな?
ちょっと残念でしたね。

ゆんこ さん、実家近く
瀬戸内は こんな感じの季節です

> でもお地蔵さんがかわいいので、良しとしましょう!

そうですよね 笑

> しろちゃん、スミレとヒヤシンスとどちらがお好き?

ん~っ 多分おもうに 宝塚 スミレだと
しかしてわからん 笑

 はーと さん

> こんばんは。
フキノトウがやっと姿を現してくれましたね。

今年も写しました、そんな季節 !

> たつの市は行きましたよ。
梅のシーズンではなかったですが
お醤油の 古い町並みですよね。
ヒガシマル醤油がありました。

そう 自分も日々料理に添えるヒガシマル醤油でした
こことは知らなかった 汗
ヒガシマル醤油館に入りました、また記事に

> 今年は梅が遅れているので うちもまだ月ヶ瀬梅林に
行けていません・・・

記事のUPされるといいなぁ
相方さんと できたら

 よたろう さん

> 初めまして。季節感を届けていただけるブログですね。都会にいますと、ふきのとうなんて見かけることはありません。小さい頃は、田舎にいましたので、ふきのとうやら、つくしやら、採っていました。当時は遊びと言うより、食材としてでした。

拙ブログに 先生コメントありがとうございます。
瀬戸内の花野菜たちも徒然にUPしています。
自分も、そうでした 子供の頃は 山野草の実や葉 茎などが おやつ でしたネなぇ~

Re: こんばんは。

 ボス。さん

うめ~は~ さい~たか~ さく~らは まだかいな v-341

まだみたい =^_^= 笑

Re: こんばんは

 まりんママ さん

> やはり今年の梅はどこもおくれているのでしょうか?
こちらもやっとチラホラ咲きだしました。
畑の地主さんのお宅の梅もやっと
ここ数日の暖かさで開きだしました。

全国的に遅いと言云う 
きっと一気に咲くと自分はにらんでる 笑

> 桜はどうなるんでしょうね~

桜は 早いと自分は 思うところ
当たるっかな~ 

野菜の処分はできましたか?

草が元気になってませんか?
1雨ごとに花芽がどんどん成長して処分に困ります

蕗のトウは発ガン性があるかも?です、何かで読みました
調べられるといいですよ
蕨もよくないと聞きました

Re: 野菜の処分はできましたか?

  あおぞら39 さん

> 草が元気になってませんか?
1雨ごとに花芽がどんどん成長して処分に困ります

草は次第に勢いづいてきそう 汗
先日、草刈でチョッと剃った、追いつけなくなりつつ

> 蕗のトウは発ガン性があるかも?です、何かで読みました
調べられるといいですよ
蕨もよくないと聞きました

そうですね、
蕨を大量に食べた放牧牛肉も悪いと聞く 
灰汁をよくとり、味をすこしたしなむくらいなら 汗
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ