FC2ブログ

逆流性しょくどうえん 

 どういうコースか、時々、逆流性食道炎の検索から 訪ねてくださっているので、少し書くことにさせていただきました。
気づき始めたのは、胃内視鏡で早期ガン除去し退院した去年の五月頃だったと思います。
お腹に力をいれる、前屈み動作する時に胃からなにかでそううなきがする状態から、九月ころから咽喉に苦い刺激感じて睡眠のジャマをするようになりました。
 原因は残胃にできた早期ガンの場所が悪く除去、胃穿孔での傷、加齢によるものと思われます。
薬は現在は逆流性食道炎関係では私の場合、
 オメプラール錠20        夕食後1
 アルロイドG(液)20ml     食前  3
 フオイパン錠100mg      食前 3  を処方していただき飲んでます。 
 今は何とか落ち着いてますが、様子見の状態です。

 術後の逆流性食道炎についての情報では、 kenzaburou41先生の食道癌のブログ”手術後にどーいうことに気をつけたらいいの http://ameblo.jp/kenzaburou41/entry-10218312287.html で分かりやすく説明されてました。

 製薬会社さんなどの情報以外で注意してるのは、

 睡眠前の食事を2時間前→3時間に
 寝る時、両サイド高くして寝返りしにくくするくらいです。

食事は直ぐに”苦い刺激”や腸閉塞に関係することなので外食等しないで
自分で工夫しながら作ることに、なるべくしてます。
 ○動物油脂は使わない、
 ○刺激のあるものは避けるか極少量
 ○消化しやすいもの
 ○薄味にする(甘さも)
 ○噛み砕きやすくする
 に、ナルベクしてますが美味さの誘惑に負け、しないことが時々あります(笑)

 例えば、ある日の夕食
タマに食べたくなる肉
 油分少ない豚ひれ肉→酒、味醂、生姜、醤油につけといて
   →片栗粉まぶして→湯で熱をとうす。
 カレーなど刺激あるものは、ルー少なくしてジャガイモとろけさすとか、コーンスターチを加えトロミつけてます。
 シロネギ、かための青菜など軟らかくなるまで熱とうす。

424 002左上から
 カリフラワー、松の実和え
 茹で豚ひれ肉
 高菜、アゲの酒煮
 茄子、玉葱、干し桜海老カレー
 丹後シメジ、シロネギ、豆腐の汁

 のようにしてます。


426虹 全国的に荒れた日曜日、
 散歩からかえった
 小雨あがり7時頃、
 虹が、かかりました。


 
シロは毛並みそろえる時、キックしますが、爪は立ててないです。
最初、うっ~とり、→  ン、くすぐったい→   キィック
4271 001 4271 002 4271 003

花は、君子ラン、 白いクレマチスも咲き   カラーです。
426君子ラン  427白いクレマチス 427カラー

 先ほどスーパーで買い物した時に、
ふつう200円前後だった
メキシコ産マンゴを、98円で売ってました。
果物にまでスグに影響するのですね!










 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

体験談

おはようございます。
患者さんが同じ病状の方のブログに辿り着いて、そこで情報を得られるとすごく参考になると思いまよ。
医師の説明では知り得ない細かいところの症状、他の人はどうなんだろうと小さな悩みは起きてきます。
そんな時、患者さんの情報は同じ体験している方には何より参考になると思います。

そのまま自分にあてはめる事は危険かも知れませんが、参考にして医師と話し合って自分の治療を決めていく事も一つの手かなと思います。
しろさんのこの記事を読んで、参考にされてる方がいるんじゃないでしょうか。(#^.^#)

体験談



   ガーネットさん

> おはようございます。
患者さんが同じ病状の方のブログに辿り着いて、そこで情報を得られるとすごく参考になると思いまよ。
医師の説明では知り得ない細かいところの症状、他の人はどうなんだろうと小さな悩みは起きてきます。
そんな時、患者さんの情報は同じ体験している方には何より参考になると思います。

 指摘されて自分振り返ってみますと、 ”医師の説明では知り得ない小さな悩み”は、たくさんありますし、それを、同じように感じてる方いないかと懸命に検索してるときあり、改めてプログの必要感じました。

> そのまま自分にあてはめる事は危険かも知れませんが、参考にして医師と話し合って自分の治療を決めていく事も一つの手かなと思います。

 色々な情報を手に入れて選び、独りよがりない”医師との相談”ですね。

しろさんのこの記事を読んで、参考にされてる方がいるんじゃないでしょうか。(#^.^#)

”語彙”選びの苦手な私ですが、病気の記述には特に誤解を招かないよう注意していきます。

 いつも、大切なコメントありがとうございます、感謝しています!

                              しろ

逆流性食道炎

こんばんは。

逆流性食道炎、つらそうですね。
以前、友達もなったことがありました。
術後とかではないけど、強くストレスのかかることがあったときでした。

片栗粉をまぶして湯通しすると、お肉も喉の通りが良くなりますね。工夫されていますね。
カリフラワーを松の実で和えるのは、味付けはどんな感じでしょう。気になります。v-16


逆流性食道炎


  はーにゃさん

> こんばんは。
逆流性食道炎、つらそうですね。
以前、友達もなったことがありました。
術後とかではないけど、強くストレスのかかることがあったときでした。

 心配していただき、ありがとうございます、
 朝起きたとき、うつ伏せになってたときが、おきやすいです~。
 ストレスは、さまざまなところに影響しますね、
 上手に解消したいものです。

> 片栗粉をまぶして湯通しすると、お肉も喉の通りが良くなりますね。工夫されていますね。

 肉の旨みも逃げないので結構、美味しいですよ(笑)

> カリフラワーを松の実で和えるのは、味付けはどんな感じでしょう。気になります。

 薄い酢醤油つくり、砂糖と香りつけていどの胡麻油、辛子加えました、
 冷麺だし、のようなかんじです。

 昨日、北海道では、雪があるのに27℃だったところあったみたいですねビックリ、
はーにゃさんは、素晴らしい環境におすまいですね。うらやましいです~
広々とした大地、美しい花々、プログで見さしていただき、有難うございます。
おまけにアノ味覚、控えてますが、目の前にあればキット食べます。 v-283

                         しろ


河童も・・・

逆流性食道炎。
私もそうです。
ムネヤケしませんか ?
職場の医者に言ったら、胃カメラを
受けさせられました。
そして・・・逆流性食道炎。
毎日、薬を飲んでます。
(^ ^)

河童も・・・

小平河童さん

> 逆流性食道炎。
私もそうです。
ムネヤケしませんか ?

  薬の、おかげか最近では平常ではおきませんです。
 特に注意したいのは寝た時の姿勢が重要だと思ってます(^.^)。

> 職場の医者に言ったら、胃カメラを
受けさせられました。
そして・・・逆流性食道炎。
毎日、薬を飲んでます。 (^ ^)

 私の場合は先のばしで、いずれ手術になるとおまいます、
小平河童さんは、きっと薬だけで治ると思いますから、
よく、お医者さんと相談して早くなおしてくださいよ!
 食道がんの原因の一つです。
   みなさん、病気にならないように

                    しろ


検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ