の、文字に惹かれ入る

寒いなか、芽キャベツが 萌え


睦月の、15日は 
 日本では

小学6年生 とんど 火をつけると トン汁など 町内会で。。。あるし。 めいめい飲酒や 焼き餅 笑

自分は、家の注連飾りなど、金属 プラを分別し燃やすで、参加

写真 マウスオン よろしく

頂いたイクラ。 夏のトマト冷凍してた トマト煮。 タラ真子煮や アイスプラントとホワイトアスパラ和え。 


ーーーーー

去年 11月29日
国営備北丘陵公園 に行くと

昼間のイルミあり


小川ぞい田んぼ路に柿 木々イルミあり


寒い朝に、漬物つき しるこ の文字に惹かれ入る


そこは 温かい懐かしい 囲炉裏 昔の台所や掘りごたつ など


昔の台所で作る しるこ いただきました、漬物つき。御馳走さま


国営備北丘陵公園 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

芽キャベツってあんな風になってるんですね~
知りませんでした。萌~ですね!(笑)
こちらでも土曜日に海の公園でどんど焼きありました
私は用事があって行っていませんが。。。
実家ではダンゴを焼いていましたよ~
懐かしい風景ですね~テレビも懐かしいです。

No title

しろさん
芽キャベツはあのように生るのですね。
あのくらいな大きさなら自分でも調理はできます(^^ゞナンテ!
こちらでも訛ってどんと焼きと云うのですが、そろそろ時期ですね。これって後の火の番が大変なのですよね(笑)

田んぼのイルミは日中は 何かの罠?と思うほどですね(笑)
昭和の雰囲気が漂っている場所ですね。

No title

こんにちは。

「とんど焼き」なんですね。
北海道では「どんど焼き」と言います。^m^
ニュースで、パックに入った鏡餅などを置いてく人がいる、と
毎年やっています。
おモチはいろいろにして食べれるのに、、、と思いますね~。

昔懐かしいテレビに半纏。おしるこ、おいしかったでしょう~?^m^

No title

こんにちは♪

私も芽キャベツが生っている様子、初めて知りました。
そのままおいていたら、ぐんぐん大きくなるんですか?

どんど焼きの炎が昇り竜に見えますよ!

お汁粉かぁ・・・。
先日東日本応援フェアで日本食が出ていて、お汁粉があったんです。
焼き餅も入っていました。ぜひ食べたかったのだけど、その後食事に行く約束をしていたので、横目で見ただけです。
おぜんざい、まだ炊いていません・・・。

No title

こんにちは。

うちも昨日は自治会の『とんど焼き』でした。
毎年友人と出かけ おぜんざいや きな粉餅を戴き
お喋りの花を全開させてきます。
昨年始めて 安納芋の焼き芋を食べ 凄く美味しかったので
今年も期待して行きましたが なかったです~涙
役員さんに 申し送りで 来年は是非に~~とお願いして帰りました・・・
いつもながら バランスのいい食事に憧れています。
果実の種類も毎回多いですね。
私は最近 みかんばかりです。
みかんも結構 お腹一杯になりますね。

昔の暮らしぶりを見るのは好きですね。
まずはお水が冷たくて大変だったでしょうね。

こんばんは

おぉ!!芽キャベツ 立派にできてる♪
以前 チャレンジしたけど 美味しいとこ
カラスに 食われた (T▽T)
ドント焼きの火で お持ちを焼いて食べると
一年 風邪引かないとか (^m^)
昔ながらの 囲炉裏端 
火を囲んでの食べ物 何でも 美味しいような気がします^^

No title

しろさん、こんばんは。

お漬け物付きお汁粉・・・ 惹かれますね~ この字に弱いです♪
若い頃は、甘い物が苦手だったのに・・・
どうして年を取ると、こんなに好きになるのでしょう??? 不思議です。
しかも囲炉裏端で召し上がれたとは、なおいっそう美味しかったことでしょうね。

  Coucouのいくこ さん

> 芽キャベツってあんな風になってるんですね~
知りませんでした。萌~ですね!(笑)

茎から、ほわほわと葉っぱ丸めます。

> こちらでも土曜日に海の公園でどんど焼きありました
私は用事があって行っていませんが。。。
実家ではダンゴを焼いていましたよ~

神奈川は、どんどなんですね、
竹が焼かれてパンパンと音をたてるんですねぇ~
初参加で、竹はじける音、新鮮でした
地域々の食 楽しみたいものだ

> 懐かしい風景ですね~テレビも懐かしいです。

昔に帰りました、ホッと感じた一時でした

  カブ太郎 さん

> しろさん
芽キャベツはあのように生るのですね。
あのくらいな大きさなら自分でも調理はできます(^^ゞナンテ!

生りかた紹介で喜んでいただき良かった、採るのが結構、難しいですよ
カブ太郎 さんの料理を食べたい
 

> こちらでも訛ってどんと焼きと云うのですが、そろそろ時期ですね。これって後の火の番が大変なのですよね(笑)

ありゃ皆さんは、どんど 自分の地域だけか 汗

> 田んぼのイルミは日中は 何かの罠?と思うほどですね(笑)
昭和の雰囲気が漂っている場所ですね。

昼間みるのは、ただの配線ですね、罠にも見えますね
ここは、ひばの山里地区でした

 はーにゃ さん

> こんにちは。
「とんど焼き」なんですね。
北海道では「どんど焼き」と言います。^m^

ありゃ 「どんど」が多数だ 汗

> ニュースで、パックに入った鏡餅などを置いてく人がいる、と
毎年やっています。
おモチはいろいろにして食べれるのに、、、と思いますね~。

此処の田んぼは、借りてますし、燃えるものだけ パックは分別ものですね
注連飾りについてる金属も外し 
おモチを灰にするなんて

> 昔懐かしいテレビに半纏。おしるこ、おいしかったでしょう~?^m^

あったかくいただきました、懐かしいの母の感じ

 ゆんこ さん

> こんにちは♪
私も芽キャベツが生っている様子、初めて知りました。
そのままおいていたら、ぐんぐん大きくなるんですか?

ぐんぐん大きくなりませんです、葉巻が多くなると

> どんど焼きの炎が昇り竜に見えますよ!

炎は怖いですね~、竜や火 ましてや原子力は管理できないもの

> お汁粉かぁ・・・。
先日東日本応援フェアで日本食が出ていて、お汁粉があったんです。
焼き餅も入っていました。ぜひ食べたかったのだけど、その後食事に行く約束をしていたので、横目で見ただけです。

ん~こんどのチャンスに、
ゆんこ さんは、目の周り 美味しいものいっぱい 笑
また いつの日か 

> おぜんざい、まだ炊いていません・・・。

美味しいネ

 はーと さん

> こんにちは。
うちも昨日は自治会の『とんど焼き』でした。
毎年友人と出かけ おぜんざいや きな粉餅を戴き
お喋りの花を全開させてきます。
昨年始めて 安納芋の焼き芋を食べ 凄く美味しかったので
今年も期待して行きましたが なかったです~涙

滋賀さん『とんど焼き』 ↑さん方々は「どんど」でした ホッ
メニュー多いのに驚き 賑やかな催し地域ですね

> 役員さんに 申し送りで 来年は是非に~~とお願いして帰りました・・・

いい雰囲気で 美味しいもの数多くヽ(^。^)ノだ

> いつもながら バランスのいい食事に憧れています。
果実の種類も毎回多いですね。
私は最近 みかんばかりです。
みかんも結構 お腹一杯になりますね。

みかん 水替わり に食べてます

> 昔の暮らしぶりを見るのは好きですね。
まずはお水が冷たくて大変だったでしょうね。

そうですね 温水器が無いし
母の手のが冷たく調理で 温かい食を

 みかん さん

> おぉ!!芽キャベツ 立派にできてる♪
以前 チャレンジしたけど 美味しいとこ
カラスに 食われた (T▽T)

カラスが食うですか 貪欲なこと
芽キャベツ は シチューや胡麻和え諸々 楽しめますね

> ドント焼きの火で お持ちを焼いて食べると
一年 風邪引かないとか (^m^)

ありゃ名古屋から ドンド なんだ

> 昔ながらの 囲炉裏端 
火を囲んでの食べ物 何でも 美味しいような気がします^^

周りの雰囲気で楽しくも悲しくも 独り一人楽しく前向きに

 petero+k さん

> しろさん、こんばんは。
お漬け物付きお汁粉・・・ 惹かれますね~ この字に弱いです♪

この組み合わせ がいい年代に

> 若い頃は、甘い物が苦手だったのに・・・
どうして年を取ると、こんなに好きになるのでしょう??? 不思議です。

自分 幼少のころ甘い飢え 若いころ苦手 今は ええ塩梅に

> しかも囲炉裏端で召し上がれたとは、なおいっそう美味しかったことでしょうね。

雰囲気いいと、より美味しさ増しますのぉ~!

No title

しろさん

そちらでは、『とんど』なのですね
こちらでは、『どんど』です。

シロちゃんのアレルギーの原因が庭の何処かに
きっとあるのでしょうね。早く良くなりますように♪

昔はおくどさんがあったなぁ~
囲炉裏は無かったけど、火鉢があって
お正月に、婆ちゃんが御餅焼いてくれたわ(o^^o)ふふっ♪

1るいはは さん

> しろさん
そちらでは、『とんど』なのですね
こちらでは、『どんど』です。

西日本以外は どう~も どんど みたい 笑
なんでも地域により変化あるもんですね

> シロちゃんのアレルギーの原因が庭の何処かに
きっとあるのでしょうね。早く良くなりますように♪

日射しもと言われてます、なんか総合的に 
日々抗生の目薬つけたり
注射効いたか、また食欲旺盛に

> 昔はおくどさんがあったなぁ~
囲炉裏は無かったけど、火鉢があって
お正月に、婆ちゃんが御餅焼いてくれたわ(o^^o)ふふっ♪

あぁ~ 火鉢ありましたね、部屋に炭火がありました。
焼き餅、自分地域は砂糖醤油が主に

こんばんは。

囲炉裏で、お煎餅を焼いた事があります。
おじいちゃんが焼いてくれたんですけど。。

囲炉裏の上の天井が、炭で黒かったな v-17

ボス。さん

> 囲炉裏で、お煎餅を焼いた事があります。
おじいちゃんが焼いてくれたんですけど。。

自分は囲炉裏で食べたの初めてでした
趣ありいい楽しみました

> 囲炉裏の上の天井が、炭で黒かったな v-17

炭すすは、建物を長持ちさせますねぇ
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ