甥っ子 採り洗い持ち帰っ

初詣 自分は宮世話なので、遅まきながら6時に2拝2拍手1礼し 当たりある くじ札を


そぞろ初詣参拝者さん達にに、配る係


大よそ、140人の老若男女集まり 歳旦祭終わり お雑煮に 笑


笹酒の世界もあったよう


写真 マウスオン よろしく

当たり外れない くじ札があり 餅投げ~!

宮世話し、

こうして帰ると、弟家族来てくれ 夕食の お節 


翌日は、裏畑で、人参 アイスプラント
 赤 青大根 キューイ などなど 甥っ子さん達がが、採り洗い持ち帰っていただいた


シロも、近所の神社で初詣 


今年 正月の、ニシキギ 別名 カミソリの木の、実


こんな 正月2日でした。
旅行記事は お休みしました 汗

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

宮世話お疲れさまでした
初詣にいくといろいろ頂けるのですか?
楽しいですね~お雑煮も美味しそうです
私は除夜の鐘をたたきに行って甘酒を頂きました
シロさんも初詣したんですね~(笑)
しろさん今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

謹賀新年

宮世話 ご苦労様でした
みなさんと ご一緒の 雑煮は 美味しかったでしょう
なぜか そういう所って 笑みがこぼれ 美味しく感じるんですよね
新鮮な野菜 たっぷり 自分で 採った野菜は
美味しく感じることでしょう、いい お土産でしたね♪
紅白の餅投げ 行きたかったわ~♪

こんにちは。

笹酒、、、美味しそう v-17e-263

こんにちは

なかなか多忙なお正月だったようですね。
私の実家の近くの神社でも、甘酒などの
振る舞いがあったのを思い出しました。
こういうお世話をされるかたたちが
いろいろ準備してくださっていたんですね。

今年はまだ初詣には行っていないんですが、
喪が明けたら行ってきます。

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

 Coucouのいくこ さん

> 宮世話お疲れさまでした
初詣にいくといろいろ頂けるのですか?
楽しいですね~お雑煮も美味しそうです
私は除夜の鐘をたたきに行って甘酒を頂きました

自分地域神社に行くと、誰でも飲み放題って感じ、雑煮と外れなしの、くじ札貰い、多少の差があるものの、
ティシュとお菓子は 必ず +α 
自分も小さい頃は、行ってた、

> シロさんも初詣したんですね~(笑)
しろさん今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

自分こそ、よろしくお願いします。

 みかん さん

> 宮世話 ご苦労様でした
みなさんと ご一緒の 雑煮は 美味しかったでしょう
なぜか そういう所って 笑みがこぼれ 美味しく感じるんですよね

苦労しますが楽しみもありますね
ホントおいしかったです、わいわいって感じ、有名な神社に参拝しなくても
ここもありと思います。

> 新鮮な野菜 たっぷり 自分で 採った野菜は
美味しく感じることでしょう、いい お土産でしたね♪

きっと 美味しく食べてると、自分で収穫すると 味もUPだと

> 紅白の餅投げ 行きたかったわ~♪

自分は、取らなくても、ささやかな、お餅お裾分けなどなどいただいて
帰りました 笑

 ボス。さん

> 笹酒、、、美味しそう v-17e-263

自分は飲んだことありませんが、
竹香り加わり、美味しさ何倍もと確信 今度は車で行かない

 まりんママさん

> なかなか多忙なお正月だったようですね。
私の実家の近くの神社でも、甘酒などの
振る舞いがあったのを思い出しました。
こういうお世話をされるかたたちが
いろいろ準備してくださっていたんですね。

催し各係ありで、成り立ってると感じてると、
今更ながら、宮世話して実感させていただきました
地域参加いいものですね

> 今年はまだ初詣には行っていないんですが、
喪が明けたら行ってきます。

お母様、寺、神社多い鎌倉でのサミット警備を楽しんでられましたねぇ

> 遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

自分こそ、よろしくお願いします!

No title

宮世話ご苦労様でした。
色々と催し物があり 参加するほうは楽しいでしょうね。
140人も来られたんですね。
くじ 引いてみたかった~笑

シロちゃんもちゃんと初詣を済まされましたね。
いい一年になる事でしょうね。

今日 息子が帰り また元通りの静かな毎日が
訪れます。

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。

今年も、よろしく、お願い致します。

今回の記事、写真は、古き良き時代の日本を見ているようでした。

最近、そういった物に憧憬を抱くようになりました。

村の鎮守

元旦から昔懐かしい行事があるんですね!
餅蒔きって懐かしいです
そうやって村の団結ができるんですねv-22

今年もよろしく

しろさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

なんだか楽しそうな新年のお参り。
地域の行事のあたたかさを感じますね。
いいですね。
宮のお世話係り、大変だけど楽しそうですね。

今年は、昨年のお願い事した神社に
家族でお礼参りをしてきました。

No title

しろさん
宮世話のお役目、ご苦労さまでした。
こうゆうのは段どりが勝負ですね(笑)、朝早くからお寒いのにお疲れさまでした。

またご当地の方々も来て頂いて有難いですね~マンネリ化になると足が遠のくことありますよね(笑)

お正月くらいは、お家でのんびりがよろしいかと(^。^)

No title

お世話役だったんですね
お疲れ様でした
親戚家族で賑やかなお正月
いいですね
シロちゃんも初詣いったんですね?
どんなお願いをしたんだろ・・・(*^m^*) ムフッ

No title

しろさん、こんばんは。

まだ暗い内からの宮ご奉仕、お疲れ様でした。
笹酒・・・ はじめて知りました。
良い香りがするのでしょうね。

採れたてのお野菜は、ほんとうに美味しいです。
何よりのおみやげになりましたね。

寒くなってきました。 
風邪ひかれませんよう、お気を付けくださいね。

 はーと さん

> 宮世話ご苦労様でした。
色々と催し物があり 参加するほうは楽しいでしょうね。
140人も来られたんですね。
くじ 引いてみたかった~笑

小さい神社に来られた、140人さんに、当たり外れない、くじ札配りました
如何云う仕組みか、今の日本経済は、こんな風になれ !

> シロちゃんもちゃんと初詣を済まされましたね。
いい一年になる事でしょうね。

ははハ、したのでしょうか
いい、そう願いたい なるでしょう

> 今日 息子が帰り また元通りの静かな毎日が
訪れます。

テニスで 元の体重に

  のっぽ187 先生

> 明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしく、お願い致します。

おねだり ありがとうございました
自分こそよろしく !

> 今回の記事、写真は、古き良き時代の日本を見ているようでした。
最近、そういった物に憧憬を抱くようになりました。

自分には、50~数年ぶりの参加でした、
子が多く生まれる国に、なんとかなって !

あおぞら39 さん

> 元旦から昔懐かしい行事があるんですね!
餅蒔きって懐かしいです
そうやって村の団結ができるんですねv-22

温かい集いは、なんごとも 
廃れさせては、埋けませんです!

 はーにゃ さん

> しろさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

自分こそ ホントよろしく(銅像でなく)どうぞぅお願いします!

> なんだか楽しそうな新年のお参り。
地域の行事のあたたかさを感じますね。
いいですね。
宮のお世話係り、大変だけど楽しそうですね。

楽しみました 温かい集みがあることに感謝 !

> 今年は、昨年のお願い事した神社に
家族でお礼参りをしてきました。

それは よかったです、
今年は、体重も叶いまし

 カブ太郎 さん

> しろさん
宮世話のお役目、ご苦労さまでした。
こうゆうのは段どりが勝負ですね(笑)、朝早くからお寒いのにお疲れさまでした。

寒かった 身体にホッカイロ
自分は、段取り チョッとだけ 汗
お蔭さんの、一つ担へて ほっ

> またご当地の方々も来て頂いて有難いですね~マンネリ化になると足が遠のくことありますよね(笑)
お正月くらいは、お家でのんびりがよろしいかと(^。^)

12年後に、この役来ると思う また参加したいものです 

 由乃 さん

> お世話役だったんですね
お疲れ様でした
親戚家族で賑やかなお正月
いいですね

コメントありがとう ございました
初めての世話役でした、出れば誰かが助けてくれました、これからも参加に意義あるですね

> シロちゃんも初詣いったんですね?
どんなお願いをしたんだろ・・・(*^m^*) ムフッ

それは、自分と同じ ピンピンころりでない
絶対に違うと思う

 petero k さん

> しろさん、こんばんは。
まだ暗い内からの宮ご奉仕、お疲れ様でした。
笹酒・・・ はじめて知りました。
良い香りがするのでしょうね。

自分は、飲んだことがありません きっと若芽の香り
キリストのアルコーに、同じ香り

> 採れたてのお野菜は、ほんとうに美味しいです。
何よりのおみやげになりましたね。

きっと、お母さん料理で スクスク育ってる

> 寒くなってきました。 
風邪ひかれませんよう、お気を付けくださいね。

ご心配 ありがとう ございます
petero k  さん お願いのほど

少し遅いごあいさつです。(笑)

幸せ招き猫のシロちゃん可愛いですね。
地元の神社の初詣あたたかいですね、
竹酒も美味しそうでご馳走になりたいなぁ~。
しろさん、今年も宜しくお願いします。

Re: 少し遅いごあいさつです。(笑)

 つままま さん

> 幸せ招き猫のシロちゃん可愛いですね。

いつも癒してくれてます、シロがいないと寂しいかぎり

> 地元の神社の初詣あたたかいですね、
竹酒も美味しそうでご馳走になりたいなぁ~。

地域神社の催し 温か気分に浸れました
いいもんですね、竹酒、今度は車無しで 笑

> しろさん、今年も宜しくお願いします。

こちらこそ よろしくお願いします
いい年で ありますように !
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ