日曜日の朝は

土曜の夜7時から、町内会に出す組の代表を選ぶよりあいがあった、組長は順番だが、組の代表(町内会長になる可能性がある)は、話し合いで決めるようだ。組長の根回しが、効いたのだろう、おおかた決まった。奥さんが出席されてたので、相方さんが、了承されると決まる、多分、決まるだろう。その他の話があり、帰ると9時になってた。

写真マウスオンよろしく

皆既月食を撮ってたら、


赤大根も、これまた柚子を使った、少々飽きてきたかも、でも香りいい。キューイは、初物、チッと酸っぱい。



三脚の、カメラを固定する部分が、ネジを回しすぎたので、プラスチック部分が割れ壊れ、うまく写せない、赤銅色の雰囲気はでてるかと、


手で写したので、ブレが多かった


日曜日の朝は、たき火でなく、しめ縄を作るなど、宮世話での正月準備。


竹を採る部隊、梅枝も用意、。町内に7つある神社の、


正月飾り付け、角松などセットを用意した。昼過ぎまでかかる。。。


30日には、町にある7神社に、各組総代、宮世話 約30名を、ふり分け、飾り付けする
正月に迎え

ーーーーーーー

鳥取 倉吉市白壁土蔵群 ①

11月4日、朝食は、PA真庭で,白菜漬物を添える。


倉吉市白壁土蔵群の駐車場に車止め、赤瓦十号館 倉吉観光案内所 / キッチンカフェ天女のいずみに入り、コーヒーを楽しみ、雰囲気よかったので、写真を撮らしていただく。


昔は、ラムネを作ってたそう。窓際に柿を干してあった。


酒屋さんの所から、右に散策した。風情ある町並み、間口は狭く、奥行深い48m、昔の税金対策か。。。


文化財 旧国立第三銀行倉吉支店の中は喫茶店。 隣は餅しゃぶ、のお店、餅しゃぶ 美味しそう。


大岳院 だいがくいんは、南総里見八犬伝に縁あり、天皇家にも。。。


白壁土蔵群に、土蔵に架かる大きな一枚石橋は、繁栄の証し。


続きに。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
組長さんのお仕事 お疲れ様でした。
7つも神社があれば そりゃぁ大変ですね。
10年前に組長をしたので またそろそろ廻ってきそうで
恐怖です。
が役員が廻ってくるより かなりマシです。
うちの町内会は700世帯もあるんですが
高齢化が進んでいるので その人たちはパスするので
順番が廻ってくるのが 早そうです・・・

夫が岡山県出身なので 倉吉にはよく遊びに行きましたよ。
風情のあるいいところですよね。

ペコちゃんに釘付け!!

こんばんは♪

ちょっとご無沙汰してしまいました
しろさんもいろいろお忙しそうですね。

7つもある神社のお世話なんて大変そうですけど
一年ごとに交代なんでしょうか。

キッチンカフェ、とってもおしゃれな感じですね。
天女の泉なんて名前も素敵。

歴史を感じさせる素敵な町並み
ちょっと散策したいようです。

こんなところに、里見氏ゆかりのお寺さんがあったんですね。
知らなかった~

No title

皆既月食見られたんですね
寝ちゃってたのでみなさんのところで楽しんでいます(笑)

お世話役大変ですが、新しい年への準備着々のご様子、
 気分がキュッと引き締まってきます

倉吉は素通りが多くてゆっくりと立ち寄った事がありません
素敵な町並みですね


こんにちわ

月食大きく撮れましたね~三脚は大丈夫でしたか?
でも赤銅色でていますね。幻想的です。
もうお正月の支度ですか~早いものです。
でも7か所も神社があると色々と大変ですね。
お疲れさまです。
倉吉の白壁歩いてみたいです。
趣のあるカフェもいいですね~
柿は切って干してあるんですね。
料理に使うのでしょうか?
歴史を感じさせる所ですね。

こんにちは

いよいよ 年の瀬 神社の正月の準備がはじまったら
家のほうも 始めないといけないのに
いまだ おしり 重く コタツから出れない(T▽T)
寒いの やだなぁ
だれか ハウスクリーニング たのんでくれないかな(^m^)

No title

こんにちは♪

お正月を迎える準備、大変ですがみなさんとの良い時間ではと思います。
組長さんは順番なんですか?いずれは「しろ組長」の誕生もあるんですね。

皆既月食、きれいに撮れましたね。
我が家はまた失敗でした。というか腕がないみたいです・・・。

餅しゃぶ?どんなのだろう。

しろさん こんばんは~

皆既月食幻想的でしたね~

〆縄作りご苦労様でした。
組長の仕事もたいへんでしょうけど
たのしいこともあるかと・・・

倉吉はまだ行ったことないんですわりと近いのに・・・

こんばんは。

皆既月食 e-323

見ないで、寝ちゃいました v-17e-261 

 はーと さん

> こんばんは。
組長さんのお仕事 お疲れ様でした。
7つも神社があれば そりゃぁ大変ですね。
10年前に組長をしたので またそろそろ廻ってきそうで
恐怖です。
が役員が廻ってくるより かなりマシです。

組長は、4年後になるんです順番はしかたないですね、
でも、町内会長ともなると、家庭環境、安定性、人柄などなど、総合的が大事に

> うちの町内会は700世帯もあるんですが
高齢化が進んでいるので その人たちはパスするので
順番が廻ってくるのが 早そうです・・・

老齢化がすさまじく早くに、自分もその一人、
はーと さん家庭は、自分には、難なく組長さん、町内会長さんをこなせられると感じます。

> 夫が岡山県出身なので 倉吉にはよく遊びに行きましたよ。
風情のあるいいところですよね。

懐かしい光景がふんだんに、昔に浸らせていただきました、いいですねぇ

> ペコちゃんに釘付け!!

何枚か撮った一枚です、まだたくさんありました。
はーと さんとこマグカップの多肉に、チョッと一つ置きたいフィギアが沢山

  まりんママさん

> ちょっとご無沙汰してしまいました
しろさんもいろいろお忙しそうですね。

コメントありがとうございます。
2日ほど、忙しく、刺激あり、ボケ防止になりました。

> 7つもある神社のお世話なんて大変そうですけど
一年ごとに交代なんでしょうか。

宮世話は、1年ごとです、各組総代は、2年ごとに、
そんな中、毎年されてる方も居られるのでしょう、
でないと、続かないと思います。

> キッチンカフェ、とってもおしゃれな感じですね。
天女の泉なんて名前も素敵。

とても新鮮に感じました、後で検索すると1000円ランチが、とても美味しそう
知ってたらここで食べたことでしょう !

> 歴史を感じさせる素敵な町並み
ちょっと散策したいようです。

趣ある町でした、全国各地、それぞれに行ってみたい !

> こんなところに、里見氏ゆかりのお寺さんがあったんですね。
知らなかった~

自分もビックリしました、里見氏は、関東房総だとばっかし、子孫は全国各地に

   maman さん

> 皆既月食見られたんですね
寝ちゃってたのでみなさんのところで楽しんでいます(笑)

お仕事、お疲れさまです。
楽しんでいただいたよう、うれしです。
途中から、ブレました。

> お世話役大変ですが、新しい年への準備着々のご様子、
 気分がキュッと引き締まってきます

そうですね、自分のできる範囲はしないと !

> 倉吉は素通りが多くてゆっくりと立ち寄った事がありません
素敵な町並みですね

maman さんも、お好きな懐かしい小物などなど、ふんだんに見える店舗がいろいろと、
一度、ゆっくりと。灯台もとくらしされてたかもかな。。。

   Coucouのいくこ さん

> 月食大きく撮れましたね~三脚は大丈夫でしたか?
でも赤銅色でていますね。幻想的です。

三脚は、修理するより買った方 笑。
自分には、じっくりとみるに初めての、月食、それは幻想。。

> もうお正月の支度ですか~早いものです。
でも7か所も神社があると色々と大変ですね。
お疲れさまです。

30日も、いろいと初経験できる、疲れますが収穫もあるでしょうね !

> 倉吉の白壁歩いてみたいです。
趣のあるカフェもいいですね~
柿は切って干してあるんですね。
料理に使うのでしょうか?
歴史を感じさせる所ですね。

此処の店、手作りランチもあったようです、
干し柿は、きっとそれに、Coucouのいくこ さん 鋭い!

   みかん さん

> いよいよ 年の瀬 神社の正月の準備がはじまったら
家のほうも 始めないといけないのに
いまだ おしり 重く コタツから出れない(T▽T)
寒いの やだなぁ
だれか ハウスクリーニング たのんでくれないかな(^m^)

エッ、そうなんですか、
しんじられないです!
自分は、誰か近くで発破かけてるとできると思うんですが、
自発が 汗

   ゆんこ さん

> こんにちは♪
お正月を迎える準備、大変ですがみなさんとの良い時間ではと思います。
組長さんは順番なんですか?いずれは「しろ組長」の誕生もあるんですね。

出席することに意義あり、みなさん懐が大きいかたばかり、いい地域に住んでたなと思う今日この頃
4年後に組長みたい、どんな組長に!
きっと迷惑かけることに、笑って許してもらえると思う

> 皆既月食、きれいに撮れましたね。
我が家はまた失敗でした。というか腕がないみたいです・・・。

途中からブレブレでした、ズームが多きいいと三脚がないといけないですね。
風をまとうLEVINさんのような写真を撮りたいのですが、それこそ腕知識がないです。汗

> 餅しゃぶ?どんなのだろう。

どんな味付け料理なんでしょ、美味しいと思う
初めてみた、料理メニューでした

  紅葉 さん

> 皆既月食幻想的でしたね~

こんな自然とのお付き合いは嬉し感動でした。

> 〆縄作りご苦労様でした。
組長の仕事もたいへんでしょうけど
たのしいこともあるかと・・・

そうですね、苦あり楽あり、喜び悲しみ、長短を感じる今日この頃

> 倉吉はまだ行ったことないんですわりと近いのに・・・

お薦めできる、町並み、ぜひにと
懐かしい風景、小物が、ふんだんに

  ボス。さん

> 皆既月食 e-323
見ないで、寝ちゃいました v-17e-261

早く寝られないと、介護のお仕事のほうが重き ! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 2011-12-13(15:10) さん

そうなると
明日、先の事は、明日、先の自分が考えることだろうし
今日は楽しく、の、くりかえしを、思い込むようにしてました。
無理は、禁物ですね!

No title

皆既月食、みたかったなぁ~
夕方に雲がすごく出て時雨れちゃっていたのと
寒そうだったので、外へ出なかったのですが
月食の頃には、綺麗に晴れていたようで
超がっかりしましたよ(^^;;
次はいつ観れるのやら・・・・

我家も来年組の神社係(旦那)にあたりますが
最近はその嫁までも行事の際に手伝いに出なきゃいけないように
決まっているらしく(数年前まではなかった)
ちょっとブルーな気分です(T▽T)アハハ!

No title

しろさん
皆既月食、難しいですね。三脚が壊れなかったらと後になって思いますね。
まだまだと思ううちに、役などが廻ってきますね。一年って早いですね!
旧銀行が喫茶店なのですか~モダンな造りになってる雰囲気がします。
板で無く一枚石橋、腐らなくていいですね。

No title

皆既月食、全く知りませんでした…^^;
翌日、お客様から聞いて初めて…orz

良かった♪
しろさんのblogで見れて(*^_^*)

お料理の品数も凄いですねぇ~☆
彩りも綺麗。

しめ縄、門松作りだぁ~♪
うちも会員様がよく作ってるのを見せて貰いましたぁ~!
自分で作れるって良いですよね!
あれは買うものだと思ってました(笑) 見せて貰うまで…^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るいはは さん

> 皆既月食、みたかったなぁ~
夕方に雲がすごく出て時雨れちゃっていたのと
寒そうだったので、外へ出なかったのですが
月食の頃には、綺麗に晴れていたようで
超がっかりしましたよ(^^;;
次はいつ観れるのやら・・・・

なんかタイミングが合われなかったよう、そんなときもあるんですね、
自分には、初めての月食でしたが、途中、三脚こわれ、ブレブレ、タイミングわるく 笑
次は4年後? 写すゾ!

> 我家も来年組の神社係(旦那)にあたりますが
最近はその嫁までも行事の際に手伝いに出なきゃいけないように
決まっているらしく(数年前まではなかった)
ちょっとブルーな気分です(T▽T)アハハ!

それは、自分が言っても変ですね、それぞれ家庭事情もあることですし、
自分みたいな一人もんも、
余裕あるときの参加で ~

 カブ太郎さん

> しろさん
皆既月食、難しいですね。三脚が壊れなかったらと後になって思いますね。

きれいに写そう、ブレないよう固定しようでこわしました、 汗

> まだまだと思ううちに、役などが廻ってきますね。一年って早いですね!

年取るとともに、時間が早く感じるように

> 旧銀行が喫茶店なのですか~モダンな造りになってる雰囲気がします。

ここで暫し ティータイムしとけば 笑

> 板で無く一枚石橋、腐らなくていいですね。

屋久杉の方が高くつく、一枚石橋が安上がり

 ちぇりぃ~☆ さん

> 皆既月食、全く知りませんでした…^^;
翌日、お客様から聞いて初めて…orz

お仕事、お忙しいし、そんな時は。。。

> 良かった♪
しろさんのblogで見れて(*^_^*)

自分のところ、こんな雰囲気の 皆既月食でした、ブレもいいかな 笑

> お料理の品数も凄いですねぇ~☆
彩りも綺麗。

食べ物も、拘るとガンによくもわるくも、なるべく品数で中和したいと

> しめ縄、門松作りだぁ~♪
うちも会員様がよく作ってるのを見せて貰いましたぁ~!
自分で作れるって良いですよね!
あれは買うものだと思ってました(笑) 見せて貰うまで…^^;

自分も、買うものです、
知ってられる方の、お手伝いし、教えていただきました。

 2011-12-14(19:24) さん

許~く してるはずなんですが、汗
画像認証も。外してみよう
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ