朝夕に散歩する、夕方に写した写真

昨日、広島県の国営備北丘陵公園に、昼間のイルミネーションを見に行った。その後、三次市の尾関山公園に、遅いモミジ狩りに。。。また記事に、季節外れで 汗


写真マウスオンよろしく

青大根を、初採り、酢の物に、ほうれん草は巣(ス)ごもりに、カボチャは汁に


みかん色付き始め、シロの後ろの橙の後方、キューイは去年、雄株枯れて、今年は雌株だけ、当然実らないと、思ってましたが、近くに雄木があったのでしょうか?、実った、葉が落ちたので採る
少ないながらも、今年も我が家にも実りをいただきました。早く熟すためリンゴを、去年の実りは←クリックされると


毎日、朝夕に散歩する、夕方に写した写真、御存じの植物


散歩道、この日の夕焼けでした。


ーーーーー

瀬戸内 竹原市

竹原の風情は、少女さん達から見てため、たまゆら
そこは白壁あり,そこは重文「復古館」あり、


T字を、曲がると、ここも小京都から



地域豪商邸に入らせていただく


畳の枚数は? 風情ある庭、 


部屋数? や、台所 製塩などされてた豪邸でした。


竹原市重要伝統的建造物群保存地区から、自宅に帰る道すがらに古代米?


竹原の次は、淡路島だったかも

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん、孫ママの実家に初めてお邪魔する時見掛けました「国営備北丘陵公園」
3女は結婚前にキャンプに行き、
 行きたい気持ちの先を越されてしまいました
「広くてきれいだよ」の言葉  立ち寄れますように!

昔の台所好きです!

しろさん こんばんは~

まぁ~備北丘陵公園や尾関山公園にいかれたんですね~

尾関山は良く行って遊んでいましたよ~
春は桜も綺麗です。

今度は少し足を延ばして君田温泉に行って見てください。
いいお湯ですよ~

こんにちは

明日から師走
光とゆきのきれいな季節になってきますね
寒くて いやなこともあるけど
また 楽しみでもある季節
美味しそうな野菜 いっぱい♪
キュウーイ 良かったですね、採れて
近くに作られてる方があったんですね^^

こんにちは。

シロさんは、いつも新鮮なモノをいただけて、、、羨ましい。。

この夕焼けは、何かを語っているように見えます v-218v-17

こんばんは♪

昼間のイルミネーションも舞台裏を見るようで
なんだかわびしいですね。
やはり夜になって点灯したらきれいなんでしょうね。

畑も、収穫を待つお野菜が多くて、一年中楽しめるんですね。

冬は大根がおいしい季節、私は大根の葉が大好きです。
無農薬だと安心して食べられますしね。

今年の紅葉はよくないといいながら、やはり時期が来れば
見栄えがしますね。
南関東の紅葉は12月にならないとだめみたいです。
それに海沿いは台風でやられてしまったし、
私もどこか紅葉スポット探しに行ってきます。

No title

こんばんは。
野菜の収穫 凄いですね。
キーウイもたくさんです。

地域豪商のお屋敷 大きいですね。
畳は何畳あるんでしょうか?

台所も広い。
何人ものお手伝いさんがいたんでしょうね。

No title

いつもいつも本当に色々なお野菜をちゃんと育てられて
すごいな~
うちの旦那に、爪の垢を頂こうかと思うほど
お料理のレパートリーもすごいし。。。

土間のある風景は懐かしく、憧れますね

Re: No title

  maman さん

> しろさん、孫ママの実家に初めてお邪魔する時見掛けました「国営備北丘陵公園」
3女は結婚前にキャンプに行き、
 行きたい気持ちの先を越されてしまいました
「広くてきれいだよ」の言葉  立ち寄れますように!

それは広~い公園でした、中で、車で移動しました、いろんな遊び場所、お子さんがも楽しめるところふんだんに!
季節徒然に楽しめるかと?

> 昔の台所好きです!

備北丘陵公園の農家1~2では、調理されてました

Re: しろさん こんばんは~

  紅葉 さん

> まぁ~備北丘陵公園や尾関山公園にいかれたんですね~
尾関山は良く行って遊んでいましたよ~
春は桜も綺麗です。

紅葉さん、お近くに住まわれてたんですね、歴史ありいいところですね、
その後、みよし風土記の丘にも行っみました、また記事に

> 今度は少し足を延ばして君田温泉に行って見てください。
いいお湯ですよ~

あっ行ったことあります、それは温まる http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-171.htmlまる
温泉いいですねぇ~!

   みかん さん

> 明日から師走
光とゆきのきれいな季節になってきますね
寒くて いやなこともあるけど
また 楽しみでもある季節

四季のある国に生まれて育ち幸せかとですね !

> 美味しそうな野菜 いっぱい♪
キュウーイ 良かったですね、採れて
近くに作られてる方があったんですね^^

野菜、日々楽しんでます、薄味で
キュウーイ、近くに見ない、どこかに植えられてる \(~o~)/

   ボス。さん

> シロさんは、いつも新鮮なモノをいただけて、、、羨ましい。。

畑に感謝

> この夕焼けは、何かを語っているように見えます v-218v-17

地球に 良いことが起きると好いですね!

  まりんママさん

> 昼間のイルミネーションも舞台裏を見るようで
なんだかわびしいですね。
やはり夜になって点灯したらきれいなんでしょうね。

灯りが点いたらどんなん?って想像しながら、実際に見るには負けますでしょ
幻想的だろうな~

> 畑も、収穫を待つお野菜が多くて、一年中楽しめるんですね。
冬は大根がおいしい季節、私は大根の葉が大好きです。
無農薬だと安心して食べられますしね。

徒然に食し楽しんでます、季節により飽きることも
知り合いさんに、遠慮しつつもらっていただいてます。笑

> 今年の紅葉はよくないといいながら、やはり時期が来れば
見栄えがしますね。
南関東の紅葉は12月にならないとだめみたいです。
それに海沿いは台風でやられてしまったし、
私もどこか紅葉スポット探しに行ってきます。

まりんママさんのコメントで、去年秋に行った、鎌倉の寺社が懐かしく思いだされます、

Re: No title

   はーと さん

> こんばんは。
野菜の収穫 凄いですね。
キーウイもたくさんです。

如何?皆さんにいただいていこうかと 

> 地域豪商のお屋敷 大きいですね。
畳は何畳あるんでしょうか?

確か?出る時聞くと172?と。

> 台所も広い。
何人ものお手伝いさんがいたんでしょうね。

それは、縁の下のお手伝いさん何人も!

るいはは さん

> いつもいつも本当に色々なお野菜をちゃんと育てられて
すごいな~
うちの旦那に、爪の垢を頂こうかと思うほど
お料理のレパートリーもすごいし。。。

相方様と、過ごされてきた日々がうらやましいところ
独り身しては

> 土間のある風景は懐かしく、憧れますね

小さい頃は、風呂焚かす、台所の火、口で、ふう~風してた記憶あり

No title

しろさん、こんばんは。

緑色の葉が先端から少しずつ紅く染まっていく様が、
なんとも美しいですね。

キューイ、雄株がなくても、こんなに収穫できたのですか?
感謝ですね~

綿毛がこんなに綺麗だったとは! 
同じ長さの種が、整然と並んで、見事な球に・・・ すごいですね。

昨日は雲が多かったのですが、遅がけに、夕焼けに染まりました。
場所が変わると、当然でしょうが、夕焼け模様も違って見えるのですね。 
狭そうに見えても、なかなか、日本は広いですね♪

こんにちわ

キウイ沢山採れて良かったですね。
どこかに雄の木があたんですかね~
青首大根も美味しそうです。
豪商に家凄いですね~
何部屋あるんでしょうか?
お掃除も大変そうです。
古代米って稲穂があんな色なんですね~
中身だけかと思いました。
美味しそうですね~

No title

しろさん
散歩、お疲れ様です。寒さが厳しくなって辛いですがお互い無理しないようにしましょう(笑)
次市の尾関山公園の紅葉も綺麗に撮られてますね!
空の雲もスジ状で まだ秋らしく映ってますね。
デジイチでしょうか?遠近感のボケがハッキリしていて
綺麗に撮れてますね。

古代米は穂が黒くなるのですね。

No title

こんばんは♪

青大根という種類があるんですね。辛いですか?

さすが豪商宅です。
ふすまを外すと、いったい何人入れるんでしょうね。
お手入れも大変だったんだろうなぁ。

キウイ、すごい数ですね。
またジャムを作らないと、ですね!

Re: No title

petero k さん

> しろさん、こんばんは。
緑色の葉が先端から少しずつ紅く染まっていく様が、
なんとも美しいですね。

季節の色彩移り変わり楽しめるの、終秋が美しいかと

> キューイ、雄株がなくても、こんなに収穫できたのですか?
感謝ですね~

近所の植物のこと見てないですねぇ~
影のキューイ雄株さんに、感謝 !

> 綿毛がこんなに綺麗だったとは! 
同じ長さの種が、整然と並んで、見事な球に・・・ すごいですね。

植物の生き残る営み、それはきれい ! 

> 昨日は雲が多かったのですが、遅がけに、夕焼けに染まりました。
場所が変わると、当然でしょうが、夕焼け模様も違って見えるのですね。 
狭そうに見えても、なかなか、日本は広いですね♪

夕焼けは明日を期待させてくれます、朝は必ず。。

 Coucouのいくこ さん

> キウイ沢山採れて良かったですね。
どこかに雄の木があたんですかね~

どこかに雄の木さんで、旬のキウイさん楽しめます、
味は本場で無いので今一と 笑、

> 青首大根も美味しそうです。

初物旬は美味しいと感じます !

> 豪商に家凄いですね~
何部屋あるんでしょうか?
お掃除も大変そうです。

維持がぁ~!人の集まりはすごいです

> 古代米って稲穂があんな色なんですね~
中身だけかと思いました。
美味しそうですね~

偶然か、記事にした備北丘陵公園で昼ご飯、田舎丼に古代米が入ってました。

 カブ太郎さん

> しろさん
散歩、お疲れ様です。寒さが厳しくなって辛いですがお互い無理しないようにしましょう(笑

散歩は健康維持の重要な一つかと、できるだけ継続は維持で

> 次市の尾関山公園の紅葉も綺麗に撮られてますね!

いろいろと工夫もしました自分なりに、またUPさせて 汗

> 空の雲もスジ状で まだ秋らしく映ってますね。
デジイチでしょうか?遠近感のボケがハッキリしていて
綺麗に撮れてますね。

ズームできない20mm、単焦点レンズで撮りました 
さんぽ道、コンカメ、デジイチをどちらか一つ、この日は デジイチ!

> 古代米は穂が黒くなるのですね。

黒っぽいでした、これで米の絵、あちこちにコメの絵に

 ゆんこ さん

> こんばんは♪
青大根という種類があるんですね。辛いですか?

後で赤大根も酢の物にしましたが、青大根と同じで辛くなかったです。
火を通すと色が変わるので、色を楽しむには、生が、あっ大根おろしにしてみよう 笑

> さすが豪商宅です。
ふすまを外すと、いったい何人入れるんでしょうね。
お手入れも大変だったんだろうなぁ。

大掃除それは、バザーも一人々の協力のなせることか

> キウイ、すごい数ですね。
またジャムを作らないと、ですね!

笑 キウイを作ろうとまた、挑戦
前は、不味い 汗
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ