日曜日の朝は、

町から、大腸ガン案内きたので、最近、便が黒っぽいし内視鏡検査してから1年半、近くの内科で検便をしようと思った。昔は親指大の容器にいれて、今はトイレは当然ながら、ウォシュレットかな ながぜ~る浮く紙にウ〇チして採取になってた。


写真はマウスオンを、よろしく

11月20日、日曜日の朝は、宮世話で、荒神社と地域神社で掃除し、午後からは新嘗祭でした

荒神社の縄龍は、いかが?


緑大根、葉物、赤大根などなど、従兄弟さんに取りに来ていただきました。


エベレスト大根は、昆布柚子なま酢に。 柚子茶なんてあるみたい、これまた健康によさそう !

いただいたタラコなど、徒然に美味しくいただいてます

前にも紹介した、シロの好きな植物に花が咲きました。



地震ゆらゆら、びっくりした。!

ーーーーーーー

10月7日に行った 瀬戸内の 竹原市 ①です。

駐車さしていただいた道の駅に入りると竹細工、竹林の峠を越えてきました、竹と塩田の。。。


町並みは西の小京都かな


とある由緒あるはいった一軒の旧 笠井邸に入った、瀬さん、二弦琴、趣ある古い建物


竹原市の 竹、塩 醤油 町並み続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん、こんにちは。

昨日の地震、広島が震源地でしたね。
5弱とありましたから、かなりの揺れだったのでは・・・
ご無事でなによりでした。

エベレスト大根? 初めて聞きました。
名前のいわれ、ご存じでしたら教えてください。
山大好き人間なので、エベレストという名前、気になります(笑

瀬戸内の竹原市にも、京都のような町並みがあるのですね~
今もこのような住まいが残っているのは、嬉しいことですね。

こんにちわ

昨日の地震大丈夫でしたか?
びっくりしましたね~
お野菜が沢山育っていいですね~
シロさんの好きな植物可愛い花が咲きましたね~
瀬戸内に小京都のような町並みですか?
工芸品も素敵です。大事にしたいですね。

こんにちは

きれいな野菜 いっぱいですね
大豊作なんですね♪
神社の世話役さんは 毎月 出かけて
清掃 お参り ご苦労様です^^
竹細工の 魚 すごいですね、
職人さんの 腕のすごさ 見事です☆

こんばんは。

竹細工すごい v-363
綺麗だしね~ v-17v-221

No title

地震 このあたりも かなり揺れましたが
そちらは もっと揺れたことでしょう。

大きな魚の夢を 見そうですね(^_^;)

二弦琴・・・どんな音がするのかと思って 見てみたら
http://www.youtube.com/watch?v=VlbgczYU-BY&feature=related

二胡より もっと音を取るのが 難しそう。。。というより
神事の楽器?

Re: No title

 petero k さん

> しろさん、こんにちは。
昨日の地震、広島が震源地でしたね。
5弱とありましたから、かなりの揺れだったのでは・・・
ご無事でなによりでした。

ご心配ありがとうございます、震度3で、久しぶりに、汗
自然災害は何処でも起きると再認識、
防災に心がけねばと思い知らされました。

> エベレスト大根? 初めて聞きました。
名前のいわれ、ご存じでしたら教えてください。
山大好き人間なので、エベレストという名前、気になります(笑

根が全部白く、土から高く盛りでるからでしょうか?
真白く、緻密な食感で柔らかくとても美味しいです !

> 瀬戸内の竹原市にも、京都のような町並みがあるのですね~
今もこのような住まいが残っているのは、嬉しいことですね。

瀬戸内にも、こんなところがあるんだと、思いました。
塩で栄えた町、趣ある町並み通りでしたよ。

Re: こんにちわ

 Coucouのいくこ さん

> 昨日の地震大丈夫でしたか?
びっくりしましたね~

ご心配ありがとうございます、
それはびっくりしました、おさまっても揺れる感じが残ります。

> お野菜が沢山育っていいですね~

野菜の旬が楽しめ、しあわせと感じます。

> シロさんの好きな植物可愛い花が咲きましたね~

これよく頬ずりしてます、葉の先が尖ってるのが好きみたい=^_^=V

> 瀬戸内に小京都のような町並みですか?
工芸品も素敵です。大事にしたいですね。

こじんまりとした、京都らしい町並みが見れました、
竹細工にも情緒を感じさせられます。

しろさん こんばんは~

こちらはゆらぐらいでした。

竹原の町は素敵でしょう?
竹の町です。

竹細工もいいでしょう。
お寺も多いんですよね~

Re: こんにちは

 みかん さん

> きれいな野菜 いっぱいですね
大豊作なんですね♪

葉物、今年は貫禄があります、毎日美味しく 笑

> 神社の世話役さんは 毎月 出かけて
清掃 お参り ご苦労様です^^

後の直会http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E4%BC%9Aが苦手なんですが
最近は慣れてきました。

> 竹細工の 魚 すごいですね、
職人さんの 腕のすごさ 見事です☆

大きさにも感激、緻密ないい仕事されてました。

Re: こんばんは。

  ボス。さん

> 竹細工すごい v-363
綺麗だしね~ v-17v-221

竹で、こんな造形をされるのおもしろいし、驚いた !

Re: No title

 モリダク さん

> 地震 このあたりも かなり揺れましたが
そちらは もっと揺れたことでしょう。

震度3でした、津山は2ぐらいでしょうか?
地震はいつでもどこでも、怖いですね」

> 大きな魚の夢を 見そうですね(^_^;)

創意工夫に感激、

> 二弦琴・・・どんな音がするのかと思って 見てみたら
http://www.youtube.com/watch?v=VlbgczYU-BY&feature=related
二胡より もっと音を取るのが 難しそう。。。というより
神事の楽器?

モリダクさんされてる二胡を検索しました、優しい音色、中国の趣を感じさせられますね
二弦琴は緊張感がある音色と感じました、神事の楽器でしょうか?、曲にするにも難しそう

Re: しろさん こんばんは~

  紅葉さん

> こちらはゆらぐらいでした。

ゆさゆさでした、そのうち終わると信じて~
地震は不安になりますよね

> 竹原の町は素敵でしょう?
竹の町です。
竹細工もいいでしょう。
お寺も多いんですよね~

紅葉さんは行かれたことがあるんだ~
自分は竹原は初めてでした、思ったより以上に趣あり
いい町並みを感じたな~

No title

こんばんは。

大腸がん検診。
私も毎年市の検査を受けています。
便利になったものですな~笑

和食のご馳走がいつもたくさんですね。
私は野菜不足。魚嫌い。お肉も少々。
粗食ですが それがいいみたいで太らなくなりました。

宮尾登美子氏の『一弦の事』が好きでしたが
二弦の琴もあるんですね。

No title

しろさん
そう言えば、震度5の地震が有りましたが 大丈夫でしょうか!
検便、今と違って昔はどんな容器で調べたのかなぁと想い出してました。
神社の掃除で好い堆肥が軽トラに一杯採れましたね(笑)
お疲れさまでした。


シロちゃんの好きな草は ちゃんと聖域として確保されてるのですね!これだったら何時でも食べれますね。

塩ばかりでなく竹の産地としても有名なのですか、竹原市。

Re: No title

 はーと さん

> こんばんは。
大腸がん検診。
私も毎年市の検査を受けています。
便利になったものですな~笑

後悔しないよう検診は必ずうけましょうね。
検便グッツも時代とともに進化してました。

> 和食のご馳走がいつもたくさんですね。
私は野菜不足。魚嫌い。お肉も少々。
粗食ですが それがいいみたいで太らなくなりました。

野菜はたっぷり、青魚を食べてほしいなぁ~
数多い品種を摂りたいものです。

> 宮尾登美子氏の『一弦の琴』が好きでしたが
二弦の琴もあるんですね。

一弦の琴なんてのもあるんだ、一弦の琴を検索してみました、
渋い音色してますね、シンプルでいいとおもいました!

Re: No title

 カブ太郎さん

> しろさん
そう言えば、震度5の地震が有りましたが 大丈夫でしょうか!

ご心配ありがとうございます、幸いにもビックリしただけですみました。

> 検便、今と違って昔はどんな容器で調べたのかなぁと想い出してました。

今の容器は小さくスマートになててました、検査機能も進歩

> 神社の掃除で好い堆肥が軽トラに一杯採れましたね(笑)
お疲れさまでした。

人との交流ができ、ボケ防止になりました。


> シロちゃんの好きな草は ちゃんと聖域として確保されてるのですね!これだったら何時でも食べれますね。

常緑植物、シロは毎日、頬ずりしてます。

> 塩ばかりでなく竹の産地としても有名なのですか、竹原市。

町に入るに竹林の峠を越えて、今までこんな広い竹林を見たことがなかったです。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ