ようわからん

2年前、南禅寺で食べたランチ、鴨のなんとか、かんとかは、先生と同じ、黄色いズッキーニのマリネ、添えてある野菜は、アイスとかコールとか冷たそうな名前の南国の野菜、歯応えシャリシャリと美味かったアイスとかコール?を、の名はアイスプラントをHSで見っけたので買い植える、上手く育ってくれるとよいな


全写真マウスオンよろしく !

シロが喜ぶかな?って買った、軟らかそうな先が尖ってる、植物を買ったのだ、興味をしめさなかった 汗。


今年も咲いたイヌサフラン


毎日の散歩路、こうようを拾ってみた、テルテル坊主みたいな実+、家のモミジ+


ーーーーー

       直島 ①

9月14日、神奈川の叔母さん達と、妹が勧めてたベ〇ッ〇アー〇サイト直島に行くことにした。
朝早く出たので、高速PAで朝食休憩。フェリーで宇野港(岡山県玉野市)を出港し


近く遠くに瀬戸内海の島々、行きかう船舶眺めながら、


直島宮浦港に、早速出迎えてくれるアート?、赤いカボチャ。狭い島道をナビに従い運転し、安藤忠雄さん設計の地中美術館(撮影禁止)に、クロード・モネさん晩年の大作、睡蓮シリーズ5作を拝観し、不思議な空間(4つだったかな?)を体験するが、今一物足らんというか、自分には空間ようわからん 汗。


地中カフェで、瀬戸内の景色眺めながら、ちょいの休憩し、沖に浮かぶムスビは大槌島



500mばかり離れてる、李禹煥美術館に、


入館、

ここの彫刻、空間も、自分には、ようわからん 難しすぎた。。。

次のところへ、

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しろさんおはようございます
落ち葉集め楽しまれたんですね
 たくさんの色が重なり合ってきれいですよね

今小さなどんぐり君集めています
併せてどんぐり坊主(帽子)も・・・・・
あの  これから活躍してもらおうと思っています

こんにちは

最近 流行りだした アイスプラント
塩分を吸収してくれるとか なんとかって
言ってましたけど わたしのような持病持ちには
いいらしんですね
ちょっと しょっぱいかな
無事に 育つといいですね^^
猫草 白ちゃんは ほかで 間に合ってるかな(^▽^;

こんにちわ

アイスプラントって美味しいですね~
シャキシャキして~上手く育つといいですね~
紅葉素敵です!こちらではどのイチョウも黄色くならずに
台風で枯れてしまいました。寂しいです。
紅葉はまだまだ先ですが。。。
猫さんの葉っぱ残念ですね~イミュウも好きそう!
イヌサフランって綺麗な花です。イヌって何故つくのかしら?
モネの水連フランスで見ました。
大きい絵ですよね~
直島って素敵な島ですね~国立公園なんですね~
美術館は2館もあるなんて凄いですね!

いつもコメント有難うございます

検査も怖いのがあります
男の人はもっと痛いらしいv-12
病気というものは鬱とうしいものですね
元気がなによりの金儲けですv-91
うかれる気持ちもないし、大病したこともない人の解ったらしいコメントも欲しくないのでコメント欄は閉じています
免疫力を上げるように楽しいことたくさんしたほうがいいですねv-22

こんにちは。

知らな~い v-17v-356

小太郎も楽しめるかなぁ v-286e-266

No title

しろさん、こんにちは。

アイスプラント、食べたことがあります。
ひんやりして、シャリシャリとした独特の食感、ちょっとくせになります。
成人病予防にとても良い成分が含まれているそうですから、楽しみですね。

秋の吹き寄せ・・・ いい感じですね~ 
てるてる坊主はクサギの実ですね。 羽根突きの羽根みたいです。

ベ〇ッ〇アー〇サイト直島、美術館があるのですね。
まだ行ったことはありませんが・・・ 
・・ せっかくのアートも、モダン過ぎて、ようわからんかも(^▽^;)
瀬戸内のたおやかな海の美しさは、誰にでもわかりそう。
是非是非行ってみたいです♪

Re: No title

2011-10-20(22:23) さん

メールを送らせていただきました。

Re: No title

    maman さん

> しろさんおはようございます
落ち葉集め楽しまれたんですね
 たくさんの色が重なり合ってきれいですよね

自分は、四季のなか一番秋が好きかと、
落ち葉、楽しみました。

> 今小さなどんぐり君集めています
併せてどんぐり坊主(帽子)も・・・・・
あの  これから活躍してもらおうと思っています

えっ!!! それは嬉し!、
感性豊かなmaman さん、どんなふうになるのか、とても楽しみhttp://obacyanbiyori.blog31.fc2.com/

Re: こんにちは

    みかん さん

> 最近 流行りだした アイスプラント
塩分を吸収してくれるとか なんとかって
言ってましたけど わたしのような持病持ちには
いいらしんですね
ちょっと しょっぱいかな
無事に 育つといいですね^^

ちょっとしょっぱいですね、
病気に良いとは知りませんでした、
しっかりと育ってくれますように !

> 猫草 白ちゃんは ほかで 間に合ってるかな(^▽^;

庭のアチコチニに先の尖った猫草が、
軟らかでも好みがあるん =^_^=

Re: こんにちわ

   Coucouのいくこ さん

> アイスプラントって美味しいですね~
シャキシャキして~上手く育つといいですね~

不思議な食感と味でした、また食べれるの期待、

> 紅葉素敵です!こちらではどのイチョウも黄色くならずに
台風で枯れてしまいました。寂しいです。
紅葉はまだまだ先ですが。。。

台風15号で上野動物園イチョウの実葉が吹き溜まってました、
もう少しあとで記事にしたいと、よろしくどうぞ !

> 猫さんの葉っぱ残念ですね~イミュウも好きそう!

イミュウさんは、好みになると思うな 

> イヌサフランって綺麗な花です。イヌって何故つくのかしら?

サフランではないところから 「イヌ」の名がついた。なんで「イヌ」なんでしょうね?)
キツネなら。。。


> モネの水連フランスで見ました。
大きい絵ですよね~
直島って素敵な島ですね~国立公園なんですね~
美術館は2館もあるなんて凄いですね!

地域振興、うまく企業と島が協力してるところだと思いました。
モネの水連絵、フランスで見られた、うらやましいかぎり 汗

Re: いつもコメント有難うございます

   あおぞら39さん

> 検査も怖いのがあります
男の人はもっと痛いらしいv-12
病気というものは鬱とうしいものですね
元気がなによりの金儲けですv-91
うかれる気持ちもないし、大病したこともない人の解ったらしいコメントも欲しくないのでコメント欄は閉じています

同じガンを患った恐怖は分からないかなぁ~ですね。。。
男の方が痛い 汗
女子さん、強いところ、弱いところ、それぞれあるもんだ

> 免疫力を上げるように楽しいことたくさんしたほうがいいですねv-22

解決できないことは、明日考え、
楽しいこと、今日したいものです。。

Re: こんにちは。

    ボス、さん

> 知らな~い v-17v-356
小太郎も楽しめるかなぁ v-286e-266

きっと楽しめると思います。
         =^_^=V より

Re: No title


    petero k さん

> しろさん、こんにちは。
アイスプラント、食べたことがあります。
ひんやりして、シャリシャリとした独特の食感、ちょっとくせになります。
成人病予防にとても良い成分が含まれているそうですから、楽しみですね。

成人病予防に良いは知りませんでした、丈夫にたっぷりと育ってくれるといいな
そのためには。。。汗

> 秋の吹き寄せ・・・ いい感じですね~ 
てるてる坊主はクサギの実ですね。 羽根突きの羽根みたいです。

そうだ、てるてる坊主よりは羽根突きの羽みたい 笑

> ベ〇ッ〇アー〇サイト直島、美術館があるのですね。
まだ行ったことはありませんが・・・ 
・・ せっかくのアートも、モダン過ぎて、ようわからんかも(^▽^;)
瀬戸内のたおやかな海の美しさは、誰にでもわかりそう。
是非是非行ってみたいです♪

時代遅れの自分、現代アートは苦手みたい、
でも、次はいいかなって思う金属輝きありました !

こんばんは

アイスプラント、今年私も植えました。
食塩水をかけて育てるそうですけど、普通のお水だけで育てたら、ぜんぜん塩気はありませんでした。
なんだか味も特になかったです。
瀬戸内海って、大小の島が点在していて本当に絵になりますね。

昔私も、宇野から高松までフェリーで行ったことがあります。

今は、橋もできて便利になりましたね。

No title

こんばんは♪

宇野港、懐かしい響きです。私が高松に住んでいた頃は瀬戸大橋がなかったので、宇高連絡船に乗っていました・・・年がバレる・・・。

猫草じゃなくて、猫楽し草なんですね。しろちゃん、じっと見ているけれど好みじゃなかったのかな?

私も現代芸術はようわからん、です。

Re: こんばんは

    まりんママさん

> アイスプラント、今年私も植えました。
食塩水をかけて育てるそうですけど、普通のお水だけで育てたら、ぜんぜん塩気はありませんでした。
なんだか味も特になかったです。

えっ食塩水をかけるのですか、知りませんでした、
2苗あるので、かけたのとかけないの味比べしよう、笑
情報ありがとうございました。

> 瀬戸内海って、大小の島が点在していて本当に絵になりますね。
昔私も、宇野から高松までフェリーで行ったことがあります。
今は、橋もできて便利になりましたね。

のどかな風景いいものでしょう、
宇高連絡船、橋で減便されましたね、
時代の流れを感じます。

Re: No title

    ゆんこ さん

> こんばんは♪
宇野港、懐かしい響きです。私が高松に住んでいた頃は瀬戸大橋がなかったので、宇高連絡船に乗っていました・・・年がバレる・・・。

自分は、小学と、20代金毘羅さんに行くとき乗ったことがあるかと、たしかこの航路だと
宇高連絡船、子供のころチラッと耳にした霧で沈没したこともあったとか、悲しいこともありましたね

> 猫草じゃなくて、猫楽し草なんですね。しろちゃん、じっと見ているけれど好みじゃなかったのかな?

ぜんぜん興味を示せませんでした、せっかく買ったのに、
観葉植物に 笑

> 私も現代芸術はようわからん、です。

次記事の四角い金属は、きれいだと思いました、
他のは、やはりようわからん。。。笑

草間彌生ワールド

しろさん、いつも素敵な写真をありがとうございます。
海の写真を拝見すると、心が解放されたような気分になります。

直島って、不思議な島ですね。
長崎の軍艦島のように、廃墟になる運命をたどったかもしれません
でしたのに、観光といった新しい活路をしっかりと見つけました。

ずっと気になっていたのですが、あの赤いカボチャは、草間彌生さんの
作品ではないでしょうか。
彼女は、今82歳の現役アーティストですが、小さい頃から水玉の幻視
に悩まされて、それが作品に繋がりました。45歳で自ら精神科病院に
入院して、現在も病室からアトリエに通って、創作に打ち込んでいます。
ご本人にとっては、つらいことだと思いますが、作品同様、個性的で
ちょっと飛んだ感じの素敵な女性です。

松本市生まれの草間さんのカボチャが、毎日、瀬戸内の海を眺めている
のもいいなあ、と思います。

この2週間くらい、風邪でゴホゴホいっていました。
しろさんは風邪などひかれませんように、暖かくしてお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 草間彌生ワールド

カノンさん

> しろさん、いつも素敵な写真をありがとうございます。
海の写真を拝見すると、心が解放されたような気分になります。

コメント、お褒めありがとうございます。
いい写真を撮りたいと、枚数で頑張ってます、
自分も海が好きで、2度目のガンを患う前は毎週のように、セーリングなどして
定年後を楽しみにしていたのですが、手放してしまいました。汗 


> 直島って、不思議な島ですね。
長崎の軍艦島のように、廃墟になる運命をたどったかもしれません
でしたのに、観光といった新しい活路をしっかりと見つけました。

そうですね、産業の移り変わり、いつまでも栄えるとは限らないものですね、
中山間地と同じで島も若者が離れたかもしれません、
企業との協賛成功例でいってほしいものです。

> ずっと気になっていたのですが、あの赤いカボチャは、草間彌生さんの
作品ではないでしょうか。
彼女は、今82歳の現役アーティストですが、小さい頃から水玉の幻視
に悩まされて、それが作品に繋がりました。45歳で自ら精神科病院に
入院して、現在も病室からアトリエに通って、創作に打ち込んでいます。
ご本人にとっては、つらいことだと思いますが、作品同様、個性的で
ちょっと飛んだ感じの素敵な女性です。

カノンさんは、よくいろいろと深く広く見識が広いお方と、のっぽ187先生と銀閣寺や、室生寺で噂させていただきました。
仰せられるとおり、あの赤いカボチャ草間彌生さんの作品でした、自分には初めて、一つだけ見たときは奇異に思えましたが、次記事の風景写真にたくさんあると、おもしろいなって思いました。
自分も中学生卒業時期、精神科に行ったことも、その時、先生に「自分に厳しく、人に優しく」と言われましたが、いまだになれません 汗

> 松本市生まれの草間さんのカボチャが、毎日、瀬戸内の海を眺めている
のもいいなあ、と思います。

毎日、自分も若い頃、海を眺める生活が理想でした。

> この2週間くらい、風邪でゴホゴホいっていました。
しろさんは風邪などひかれませんように、暖かくしてお過ごしください。

長い風邪、心配です、軽くなられたとはいえ、どうぞお医者さんに診ていただきたいと思います。
風邪は万病の元と聞いてます、ご自愛くださいね。
ご心配ありがとうございます、注意します !

Re: タイトルなし

    2011-10-23(14:15) さん

今は治られてるよう、
お聞きしチョッと安心しました。

Re: No title

    ゆんこ さん

> こんにちは♪
彫刻物、やっぱり難しいです。
人物像とかのほうがわかりやすいかなぁ・・・。

自分も、各国の 例えばギリシャ彫刻、人の筋肉や柔らかさの表現が馴染めやすいです
現代アートも時経てば、そのように

> しろちゃん、ジャァンプ!

ゆんこ さんのLEVINさん写真のように撮りたいのですが、腕がない 汗

> ビナンカズラのビナンは美男ですか?
しろさんのことですね!

あはは、若いときはそうだったかも 笑
そうだといいな

Re: 草間彌生ワールド


> しろさん、いつも素敵な写真をありがとうございます。
海の写真を拝見すると、心が解放されたような気分になります。

コメント、お褒めありがとうございます。
いい写真を撮りたいと、枚数で頑張ってます、
自分も海が好きで、2度目のガンを患う前は毎週のように、セーリングなどして
定年後を楽しみにしていたのですが、手放してしまいました。汗 


> 直島って、不思議な島ですね。
長崎の軍艦島のように、廃墟になる運命をたどったかもしれません
でしたのに、観光といった新しい活路をしっかりと見つけました。

そうですね、産業の移り変わり、いつまでも栄えるとは限らないものですね、
中山間地と同じで島も若者が離れたかもしれません、
企業との協賛成功例でいってほしいものです。

> ずっと気になっていたのですが、あの赤いカボチャは、草間彌生さんの
作品ではないでしょうか。
彼女は、今82歳の現役アーティストですが、小さい頃から水玉の幻視
に悩まされて、それが作品に繋がりました。45歳で自ら精神科病院に
入院して、現在も病室からアトリエに通って、創作に打ち込んでいます。
ご本人にとっては、つらいことだと思いますが、作品同様、個性的で
ちょっと飛んだ感じの素敵な女性です。

カノンさんは、よくいろいろと深く広く見識が広いお方と、のっぽ187先生と銀閣寺や、室生寺で噂させていただきました。
仰せられるとおり、あの赤いカボチャ草間彌生さんの作品でした、自分には初めて、一つだけ見たときは奇異に思えましたが、次記事の風景写真にたくさんあると、おもしろいなって思いました。
自分も中学生卒業時期、精神科に行ったことも、その時、先生に[春風秋霜]「自分に厳しく、人に優しく」と言われましたが、いまだになれません 汗

> 松本市生まれの草間さんのカボチャが、毎日、瀬戸内の海を眺めている
のもいいなあ、と思います。

毎日、自分も若い頃、海を眺める生活が理想でした。

> この2週間くらい、風邪でゴホゴホいっていました。
しろさんは風邪などひかれませんように、暖かくしてお過ごしください。

長い風邪、心配です、軽くなられたとはいえ、どうぞお医者さんに診ていただきたいと思います。
ご自愛くださいね。
ご心配ありがとうございます、注意します !

No title

しろさん
遅れました。
シロちゃんはもう買ってきた草には、食欲が出ないのでしょうかね(^_^;)
秋の枯れ葉など、寄せて観ると色とりどりで趣きが有りますね。

直島。
こうして観させて頂くまで、そんな島があるとは知りませんでした(汗)
フェリーに車を載せて行かれたのでしょうか、自分はそうゆう車旅をした事が無いので未知の世界に等しいです。
アートな建築物。う…ん、自分も今いちどころかそれ以上分かりません。陽射しによって影が変わるなどの 印象くらいしか思いつきません(。

Re: No title

カブ太郎さん

> しろさん
遅れました。
シロちゃんはもう買ってきた草には、食欲が出ないのでしょうかね(^_^;)
秋の枯れ葉など、寄せて観ると色とりどりで趣きが有りますね。

いえいえコメント ありがとうございます。
=^_^=は、拒否しました、余計なお世話だったみたい 汗
秋がたっぷり自分の感覚で表現しました。

> 直島。
こうして観させて頂くまで、そんな島があるとは知りませんでした(汗)
フェリーに車を載せて行かれたのでしょうか、自分はそうゆう車旅をした事が無いので未知の世界に等しいです。

フェリーに車を載せていきました、それは楽しいものです、カブ太郎さんもされてはと思います。
橋のない島に行かれるのもいいもんです。笑

> アートな建築物。う…ん、自分も今いちどころかそれ以上分かりません。陽射しによって影が変わるなどの 印象くらいしか思いつきません(。

アートな建築物見慣れるとわかるようになるかも、アートな建築物には再度行くことはないと思います、
でも、次記事の面白い海辺アート、食べ物、古い漁村に家アートには行くことあるかも

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ