竹細工のススキと灯り

町から、大腸がんクーポン券なるものが来てくれた、自分は、先月、造影剤CTはしたが、大腸ガン5年目の内視鏡はスルーされた、卒業区切りとしての検査してない、大腸がんクーポン券を使おう、便の検査だけだがしてみる価値はあると思う。ウォシュレットだから、検体を採るの難しいかも、笑。

全写真マウスオンよろしく

柚子の木の下に、ショウキズイセンが咲き始めていた。



紫モクレンに実がついてるのに気づく、上の方のは実がでてた、


それではと、更紗モクレンもと見ると、同じように実ってた。


12日は満月ですね、毎日する散歩道の、見上げたところにあるススキです。
先日行った、竹原の酒造所にあった竹細工のススキと灯り


ーーーーーー

   京都日帰りバスツアー②  天龍寺

土産店が並ぶところそぞろ歩く、添乗員さから、嵐山近辺、天龍寺も見どころの一つと聞いていた、世界遺産の文字が目についた、入っていくと、着物で散策する女子さんたち。勅使門
世界遺産の文字が目についた 入っていくと着物で散策 勅使門
この寺は塔頭が多いと思った。

法堂の中に入るに¥500円で中は撮影禁止だった。
法堂 ¥500円で中は撮影禁止だった

そこで同じ雰囲気だった撮影してもよかった、
建仁寺での写真紹介



庫裏から、方丈(ほうじょう)に入った、庭。


方丈の裏は、百花乱れる百花苑(ひゃっかえん)の中に、多宝殿(たほうでん)



百花苑のなか、愛の泉のなかにカエルさん

女子子供さんの、楽しそうなスキップ、未来の体操金メダル ?

天龍寺、北門から出た、京都日帰りバスツアー②続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん
紫モクレンの実が最初、爬虫類の頭かな?と見間違いしました(汗)
満月が大きく撮れてると思いきや、和紙の電球でしたね(笑)ススキとのコラボ合いますね。

よく塔頭が多いと気付かれましたね~自分はこうゆう場所に来ると、似たような建物ばかりで迷いそうです(汗)

こんにちは

ススキと提灯 素敵な雰囲気ですね♪
白ちゃんは 何処でもお供な感じがします^^
健仁寺の竜は 勢いがいい
想像上のものといえ すごい!!
百花苑のかえるは ユニーク(^m^)
春のサクラは いいですね♪

こんにちわ

シロさんはいつもしろさんの後を追ってるのかしら?
いつも一緒ですね~
モクレンの実は面白い形なんですね
ススキと提灯はとてもいい感じです
今日は満月ですね。見えるかしら?夕方から曇り予報です
愛の泉のカエルさん可愛いです


No title

しろさん、こんにちは。

大腸がんクーポン券なるものがあるのですか?
たとえ、便検査だけでも受けておくと安心ですよね。

紫モクレンの実・・・ びっくりしました!
クリックしたら、熱帯にいるようなトカゲの顔に見えました!
愛嬌たっぷりで・・・ おもしろい!
でも、小鳥さんたち、驚いて飛び去りそうです。

12日、今夜は満月ですか・・・
ススキと月明かり、楽しみたいですね♪

しろさん こんにちは「~

わたし今年の春大腸がん検診しました~
その前の年は内視鏡検査も・・・

ススキと満月と思いきやススキと提灯でしたか~
素敵です(^_-)-☆

こんばんは。

シロさん、いろんな発見が出来てイイね v-218v-17

こんばんは

素敵なあかりですね~
竹と和紙でしょう?
暖かさと優しさを感じます。
最近こういう明かり少ないですよね。

愛の泉って言うんですか。
かえるさん花筏に乗っているようですね。
お花はみんないいですけど、桜って心の琴線に触れるものがありますね。
日本人の心みたいなものが・・・

気が付かなかった

都合でコメント欄を閉じています

拍手のコメントに気が付きませんでしたv-292
しろさんはコメントしてくれますねv-421
有難うございますv-410

Re: No title

    カブ太郎さん

> しろさん
紫モクレンの実が最初、爬虫類の頭かな?と見間違いしました(汗)

確かに、そのように見えます、不気味な鞘みたいな感じ 笑

> 満月が大きく撮れてると思いきや、和紙の電球でしたね(笑)ススキとのコラボ合いますね。

これは使えると思い撮りました、秋の趣が良くでてると思います。

> よく塔頭が多いと気付かれましたね~自分はこうゆう場所に来ると、似たような建物ばかりで迷いそうです(汗)

寺に行くようになり、なんとなくなくわかるようになりました、
見学させてくれる寺が、多くなるといいな

Re: こんにちは

   みかん さん

> ススキと提灯 素敵な雰囲気ですね♪

秋を感じさせてくれる、竹作り物、いいでしょ!

> 白ちゃんは 何処でもお供な感じがします^^

お供してくれますが、気ままなニャンコに迷惑にも、モデルをお願いすることも。汗

> 健仁寺の竜は 勢いがいい
想像上のものといえ すごい!!

描くに、才能の集中を感じさせていただいた絵画
迫力あるもの、小泉淳画伯、108畳でした。

> 百花苑のかえるは ユニーク(^m^)
春のサクラは いいですね♪

ちょうどいい時期に行きました、が
UPがいまごろ 汗、

Re: こんにちわ

   Coucouのいくこ さん

> シロさんはいつもしろさんの後を追ってるのかしら?
いつも一緒ですね~

迷惑にもモデルさせてる時もあり 汗 笑
今は慣れてるかも。。。

> モクレンの実は面白い形なんですね

おもしろいでしょ、北国の春、コブシ咲くかな拳の系統?かと思います。

> ススキと提灯はとてもいい感じです
今日は満月ですね。見えるかしら?夕方から曇り予報です

瀬戸内は今雲がかかってます、月は撮れませんです 汗

> 愛の泉のカエルさん可愛いです

女子さん、カエルが苦手多いと思いきや、そうでもないみたい

Re: No title

    petero k さん

> しろさん、こんにちは。
大腸がんクーポン券なるものがあるのですか?
たとえ、便検査だけでも受けておくと安心ですよね。

病気は、念には念をいれ検査が必要と思う自分です。
ガンを患う前と正反対 笑

> 紫モクレンの実・・・ びっくりしました!
クリックしたら、熱帯にいるようなトカゲの顔に見えました!
愛嬌たっぷりで・・・ おもしろい!
でも、小鳥さんたち、驚いて飛び去りそうです。

おもしろい形体をしてる実ですね
自分には意外と、女子さんトカゲ系統に苦手ではないみたい
自分は苦手 笑

> 12日、今夜は満月ですか・・・
ススキと月明かり、楽しみたいですね♪

満月ですよ、一月前は、中秋の名月ですよね、
その頃は自分の地域は、スズキは咲いてなかったです。

Re: しろさん こんにちは「~

   紅葉さん

> わたし今年の春大腸がん検診しました~
その前の年は内視鏡検査も・・・

ある程度、年がいくと年に一度はしたい検査ですね。

> ススキと満月と思いきやススキと提灯でしたか~
素敵です(^_-)-☆

竹細工、趣がありますね !

Re: こんばんは。

  ボス。さん

> シロさん、いろんな発見が出来てイイね v-218v-17

植物たち、思うより日々成長してます。

Re: こんばんは

   まりんママさん

> 素敵なあかりですね~
竹と和紙でしょう?
暖かさと優しさを感じます。
最近こういう明かり少ないですよね。

アナログが、優しいですね。
竹細工、いい情景に感じさせてくれました

> 愛の泉って言うんですか。

平和観音と愛の泉
中国より伝来した「平和観音」。その観音様を守るカエル。観音像の前の涌き水は地下80mのから涌き出る霊泉。これを喫する者は愛と幸を受けると伝えられることから「愛の泉」と呼ばれる。
天龍寺さんより、抜粋

> かえるさん花筏に乗っているようですね。
お花はみんないいですけど、桜って心の琴線に触れるものがありますね。
日本人の心みたいなものが・・・
まさに花筏ですね、

花筏、今年いっぱい撮れました、弘前城http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/P1010096.jpg
我が家の菊桃http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/20110424183334828.jpg など
桜は心の琴線に共感します。

Re: 気が付かなかった

あおぞら39 さん

> 都合でコメント欄を閉じています
拍手のコメントに気が付きませんでしたv-292
しろさんはコメントしてくれますねv-421
有難うございますv-410

サバイバーさんになり、ほんと良かったです !
それまでのつらい気持ちや、日々の綴り、蔭ながら応援させていただいてました。。。

秋ですねー

しろさんのブログでお月見?気分です。
12日が満月だったんですね。
ここ数日満月だぁ~と、ジムからの帰り月見てました。笑
ススキは今年はまだ見てないなー。

マウスオン、楽しませていただいてます。
何が出るか楽しみで楽しみで。
飛び出す絵本みたいでいいですね。
自分では面倒だからしないけど。あはははv-411

No title

ふふっ♪

紫モクレンの写真!カエルかと思っちゃったぁ~(笑)
見えません?
あたしだけ?

って。思ってたら一番最後にぎぇぇぇ~~!
ほんものぉ~~~!@@;
って思ったら置物でした(笑)

あぁ~びっくりした♪

No title

こんにちは♪

私も紫モクレンの実、爬虫類の目に見えてしまい、ぎょっと声をあげてしまいました。(汗)
しろちゃん、身体を乗りだしているけれど、まさか実を食べるの?

建仁寺の天井絵、すばらしいですね。これは見たかなぁ。見ていないなぁ。忘れたのかなぁ・・・。

Re: 秋ですねー

    ガーネットさん

> しろさんのブログでお月見?気分です。
12日が満月だったんですね。
ここ数日満月だぁ~と、ジムからの帰り月見てました。笑
ススキは今年はまだ見てないなー。

都会のビルの谷間から見る、満月もオツなものでしょね、
まして札幌ともなると

> マウスオン、楽しませていただいてます。
何が出るか楽しみで楽しみで。
飛び出す絵本みたいでいいですね。
自分では面倒だからしないけど。あはははv-411

楽しんでいただき嬉しいです、
自分は、嵌まりまくってます。

Re: No title

    ちぇりぃ〜☆ さん

> ふふっ♪
紫モクレンの写真!カエルかと思っちゃったぁ~(笑)
見えません?
あたしだけ?

自分も、赤いカエルに見えました、パカッと口開けた 笑

> って。思ってたら一番最後にぎぇぇぇ~~!
ほんものぉ~~~!@@;
って思ったら置物でした(笑)
あぁ~びっくりした♪

うまい具合に、起承転結の
起結なったみたい、気づきませんでした

Re: No title

   ゆんこ さん

> こんにちは♪
私も紫モクレンの実、爬虫類の目に見えてしまい、ぎょっと声をあげてしまいました。(汗)

モクレンも、北国の春のコブシ系でしょう、拳のような実でした、
確かに、爬虫類にも 笑

> しろちゃん、身体を乗りだしているけれど、まさか実を食べるの?

食べませんです 汗、
チョッと高い所に上がっていただきました。

> 建仁寺の天井絵、すばらしいですね。これは見たかなぁ。見ていないなぁ。忘れたのかなぁ・・・。

最近描かれたと思います。
ゆんこ さんは、見られてないかも?
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ