初めて見た仏手柑

追記

急きょ、神奈川まで叔母さん達を、車で送って行くことになりました。
チョッとのあいだ、更新、訪問、コメントが出来ないと思います。
よろしくお願いします。 9月17日 21時


キューイ、雄木が枯れて今はないのに、雌木だけでも実がなってる
近所に雄木があったかな?  今年のキューイは、去年の猛暑でやられたのよりは、美味そう 笑


全写真マウスオンよろしく

表庭、気づけば、今年もビナンカズラが咲き終えようとしていた

もうすぐビナンカズラの実は真っ赤赤に

朝夕と、毎日散策する道の法面(のりめん)は、カズラ蔓が蔓延ってる、自分家から1キロあたり、そこを過ぎると苔むした法面(のりめん)は、何者かよって掘られてる感じだった、イノシシがミミズを摂るための荒らしみたい、このあたりの畑は、被害多大だそう、町に掛け合い、約1か月かけ罠の設置の許可がおりたそうだ。


ーーーーーー

春の日帰りバスツアー  京都 ①  重文 八坂の塔

清水坂からチラッと見えた、枝垂れ桜はゆんこ さんに、名前を教えていただいた三年坂にありました。とても情緒ある、ここも京都らしい坂道だった。


そこは沿道に好きな藁屋根も見えた。趣ある沿道、そぞろ散策すると。
好きな藁屋根 趣ある沿道 そぞろ散策


テレビドラマでよくみる風景が見えた。


そう 重文 八坂の塔


あっ建仁寺へと続く路だった。

八坂の塔は、¥400で中へ入り2層まで見学することができた。重文国宝等の塔で一般人が入れるのは此処だけか?
中へ入ることができた 重文国宝等の塔で 入れるのは此処だけか?

八坂の塔で初めて見た仏手柑(ブッシュカン、ブシュカン).

バス集合時間に、間に合う。
春の京都御所、清水寺 +八坂の塔になる。

次の旅行記事は、春の日帰りバスツアー  京都 ② に、

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

体調がよくなかった

昨日病院に行ってお薬を貰ったので、気分的に安心です
夜明け前から畑をがんばろうかなっておもっています

No title

おはようございます。

仏手柑は良く行く公園の温室で見ました。
おもしろいですよね。
なるほど、という形。^m^

わたしも今朝キーウィを食べましたよ。
買ってきたものですが。^m^
しろさんは朝のフルーツまで自宅で調達、うらやましぃ~。

出かけすぎ、遊びすぎで疲れが抜けず、きのう今日とボ~ッとしています。が、、、畑でとれたバジルがあるので、ソースにしちゃおうかと
思っています。シソの実も味噌漬けに。

こんにちわ

キューウィー大きな実がなっていますね~
雌木だけで頑張ってくれましたね。早く食べられるといいですね。
赤い実がなってくるとやはり秋ですね。
イノシシ困りますね。山梨の実家には猿がきました。
猿はお利口なのでどうする事も出来ません。
仏手柑面白いですね。初めて見ました。
しろさんのブログは教わる事はいっぱいです。

こんにちは

キーウィ よかったですね、雄株が枯れた時は
あせられたことでしょう、
運が よかったんですね♪
いのししの害が 広がらないように願いたいです
ブッシュカン 写真では見たことがあるんですが
実際は まだです
見てみたい、面白い形してるんですね^^

No title

いつも戴くご近所さんのキーウイは今年は実が成らなかったそうです。
そういう年もあるんですね。

お~~懐かしい3年坂。
今度どこかへ出かけた時に 人力車があれば
絶対に乗るつもりです・・・

仏手柑始めて見ました。
お供えしてあるんですか??

No title

しろさん
カズラ蔓っていうんですね~
散歩の途中にいっぱいあります!
誰も草などの守をしないので伸びほっかいです。
自然って強いね~
キウイも雄木が近くになくても
何がしらの手を借りて、受粉し実を鳴らしたんだね

散歩中にイノシシに襲われないように気を付けてね♪


満月に向かってしろちゃんは何を思ってるのかな??
それとも変身したのか?

こんばんは。

ビナンカズラ!?
初めて見ました e-317v-356

ノウゼンカズラの親戚ですか v-361

知らない事がたくさんです v-18

しろさん こんばんは~

キーウイ美味しそうですね~
仏手柑初めてみました。

こんばんは

台風が近づいていますがそちらはどうですか?

仏手柑、私も鎌倉のあるお寺で見たことあります。
さっきから考えているんですけど、お寺の名前がどうしても
思い出せません。もうイヤですね~(笑)

紅葉のとてもきれいなお寺さんでした。

三年坂も、八坂の塔も懐かしいです。

Re: 体調がよくなかった

あおぞら39さん

> 昨日病院に行ってお薬を貰ったので、気分的に安心です
夜明け前から畑をがんばろうかなっておもっています

睡眠は十分にとらなくては、よかったです。
畑仕事はボチボチとしたいものですね、

Re: No title

    はーにゃさん

> おはようございます。
仏手柑は良く行く公園の温室で見ました。
おもしろいですよね。
なるほど、という形。^m^

寺にあり、うん、と納得できる形でした。
自分は初めてみました、おもいろい形状 笑。


> わたしも今朝キーウィを食べましたよ。
買ってきたものですが。^m^
しろさんは朝のフルーツまで自宅で調達、うらやましぃ~。

買ってきた方が味は確実 笑
実のなる木は、もっとと物色中です、いいのあるといいな

> 出かけすぎ、遊びすぎで疲れが抜けず、きのう今日とボ~ッとしています。が、、、畑でとれたバジルがあるので、ソースにしちゃおうかと
思っています。シソの実も味噌漬けに。

遊びすぎ、安心させていただきました、でもご身体に無理のない程度にお願いしたいな
はーにゃさんの手作り知ってるだけに、日々食されてるご家族さん幸せだなぁ~
先日、瀬戸内の直島http://www.benesse-artsite.jp/に行き、今日は鞆の浦、明後日は神奈川にいくことに、また。。。させていただきたい。

Re: こんにちわ

     Coucouのいくこ さん

> キューウィー大きな実がなっていますね~
雌木だけで頑張ってくれましたね。早く食べられるといいですね。

収穫は11月、リンゴ入れ熟すは12月かと、美味しい確率は2割かな~笑汗

> 赤い実がなってくるとやはり秋ですね。
イノシシ困りますね。山梨の実家には猿がきました。
猿はお利口なのでどうする事も出来ません。

動物達とは、仲良く共存したいものですが、現場では厳しいものだと察せられます。
自然豊かな環境にしたいものです。

> 仏手柑面白いですね。初めて見ました。
しろさんのブログは教わる事はいっぱいです。

自分も初めてでした、
自分のほうこそ、Coucouのいくこ さんの、ブログは教わる事はいっぱいです。

こんにちは

     みかん さん

> キーウィ よかったですね、雄株が枯れた時は
あせられたことでしょう、
運が よかったんですね♪

雌株もそろそろ寿命です、新しく雄雌を植えました、上手く育つといいな
実が採れるのは2年あとかなぁ~?

> いのししの害が 広がらないように願いたいです

そう願いたいのですが、ジワジワと。。汗

> ブッシュカン 写真では見たことがあるんですが
実際は まだです
見てみたい、面白い形してるんですね^^

砂糖漬けにすると食べれるとか、観実植物としても面白そうです。
売ってたら買いたい 笑

No title

     はーと さん

> いつも戴くご近所さんのキーウイは今年は実が成らなかったそうです。
そういう年もあるんですね。

去年が豊作過ぎたのかもしれないですね、
今年は休憩してるのかなぁ~

> お~~懐かしい3年坂。
今度どこかへ出かけた時に 人力車があれば
絶対に乗るつもりです・・・

はーとさんの人力車は風流です、
自分だと非難ごうごうは確実 汗笑

> 仏手柑始めて見ました。
お供えしてあるんですか??

受付に飾ってありました、
仏手柑は、飾りにいろいろとなりそうですですね、
はーと さんの気になる木の一つになったでしょうか 

Re: No title

        るいはは さん

> しろさん
カズラ蔓っていうんですね~
散歩の途中にいっぱいあります!
誰も草などの守をしないので伸びほっかいです。
自然って強いね~

検索したのですが、正式な名前が分からないのでカズラ蔓にしました 汗
このカズラが、蔓の本命に日々感じる勢いある植物かと

> キウイも雄木が近くになくても
何がしらの手を借りて、受粉し実を鳴らしたんだね

ありがたいことに実を鳴らしてくれました、
味が、何がしらで、美味くなると運がついたか 笑

> 散歩中にイノシシに襲われないように気を付けてね♪

ありがとうございます、
そこは、実際不安に感じるところ、出会いたくない !

> 満月に向かってしろちゃんは何を思ってるのかな??
それとも変身したのか?

月見は興味なさそうでした、
いかに演出しようかと、自分は四苦八苦 笑

Re: こんばんは。

    ボス。さん

> ビナンカズラ!?
初めて見ました e-317v-356
ノウゼンカズラの親戚ですか v-361
知らない事がたくさんです v-18

ノウゼンカズラに比べ、花、それは地味なはなです、
親戚では無いかと、
実は華やかさを誇ります。

Re: しろさん こんばんは~

    紅葉さん

> キーウイ美味しそうですね~
仏手柑初めてみました。

自家菜園なので、キーウイの美味しくなる確率は、
宝くじの当たる確率かと  笑
柑は、球形だとばっかし思ってました。

No title

しろさん、こんばんは。

キューイ、今年も実がなってよかったですね。
ビナンカズラの花は、はじめて。
おもしろい形ですね。
この緑色の実が、あんなに真っ赤になるのですね。

No title

しろさん

かずら・・・ではなくて

クズで検索してみてくださいね☆

イノシシに突然出会うと、結構パニクルよ(^^;;

Re: No title

     petero k さん

> しろさん、こんばんは。
キューイ、今年も実がなってよかったですね。

相方が近くにいないのに、とても不思議な感じ、生命力を感じました。

> ビナンカズラの花は、はじめて。
おもしろい形ですね。
この緑色の実が、あんなに真っ赤になるのですね。

厚い花びら触ると、ぽろぽろ落ちます。
命名、美男だそう美女カズラはあるのだろうか、検索、無さそう 笑
真っ赤な実、またUPしたいと思います。

Re: No title

> しろさん
かずら・・・ではなくて
クズで検索してみてくださいね☆

クズですか、さっそく、いつも見慣れてる植物なんですが正式、知りませんでした 汗

> イノシシに突然出会うと、結構パニクルよ(^^;;

えっ、会ったことがあるのですか、会いたくない相手、
対処秘策はあるのかなぁ~?

Re: こんばんは

まりんママさん

> 台風が近づいていますがそちらはどうですか?

ご心配ありがとうございます。
多分だいじょうぶかと、
台風きてるあいだ、関東に行ってることかと、まりんママさん庭
港の見える丘に行けるかなぁ~?

> 仏手柑、私も鎌倉のあるお寺で見たことあります。
さっきから考えているんですけど、お寺の名前がどうしても
思い出せません。もうイヤですね~(笑)

鎌倉、それは寺多いことですし
思わぬタイミングで、あっ、あそだったとか思い出すことも 笑

> 紅葉のとてもきれいなお寺さんでした。

ありゃhttp://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-376.htmlかなぁ~?

> 三年坂も、八坂の塔も懐かしいです。

まりんママさんと同じところに行ったのですね、いい所でした。

No title

神奈川遠いですね、
雨に気をつけて行ってくださいね。
猪が出始めたのですね、それにしても上手に掘ってますねぇ。
人や作物に害を与えなかったら、檻もいらないのにね
静かに山里へ帰って下さいね。
ブシュカンって面白いみかんですね、はじめて見ました。
こちらにもブシュカンと呼んでいるみかんがありますが、
皮が厚くて、少し酸っぱいみかんなんですよ。

No title

しろさん
夜分に道中、気を付けて行って来て下さい。

猪はここと決めたらまた同じ所にくるとか
聞きましたが、知恵比べが始まりそうですね。


京都の込み入った街並みと八坂の塔とそして
舞妓さん?
好い光景ばかりですね。
ハンチング帽子?を被って撮影が似合いそうです。



No title

行ってらっしゃいぃ~♪お気をつけてえぇ~(*^_^*)

仏手柑って変な形ですねぇ~(笑)
どうしてそんな形になるんだろう??
不思議だぁ~~。
仏手柑って初めて聞いて見るものです♪

お薬にもなるのかぁ~。凄いな!

No title

こんばんは♪

見なれた風景に枝垂れ桜・・・ほっとします。
仏手柑、おもしろいですね。
そしてまた、なんてぴったりのネーミングなんでしょう。

叔母様たちをお送りして神奈川まで・・・。
お帰りの際はどちらかへ寄られるのかな?
楽しみにしています!

猪が近くに出るんですね。しろさんの畑もご注意を・・・。

Re: No title

   つままま さん

> 神奈川遠いですね、
雨に気をつけて行ってくださいね。

ご心配 ありがとうございました。
台風で帰るの遅れ、ただ今かえり、ご返事が。。汗

> 猪が出始めたのですね、それにしても上手に掘ってますねぇ。
人や作物に害を与えなかったら、檻もいらないのにね
静かに山里へ帰って下さいね。

そうですね、
人との共存ができないところ、歯痒いものがあります、
先に、人が開発をしないようにするべきと思うのですが、
人口減ってるようだし、どうなるのかな。。

> ブシュカンって面白いみかんですね、はじめて見ました。
こちらにもブシュカンと呼んでいるみかんがありますが、
皮が厚くて、少し酸っぱいみかんなんですよ。

同じ命名されてる、みかんがあるのですか、形違い
真ん丸かなおもしろいですね。
酸っぱいの苦手、でもチョッと味わってみたい、

Re: No title

   カブ太郎さん

> しろさん
夜分に道中、気を付けて行って来て下さい。

ご心配ありがとうございます、
台風の影響でおくれましたが、無事帰ることができました。

> 猪はここと決めたらまた同じ所にくるとか
聞きましたが、知恵比べが始まりそうですね。

たちまち自分の畑には来ないのですが、いづれは 汗。
散歩中出会いたくない、
散歩コースを替えることに。。

> 京都の込み入った街並みと八坂の塔とそして
舞妓さん?
好い光景ばかりですね。
ハンチング帽子?を被って撮影が似合いそうです。

自分は三年坂が、一番京都らしいと感じました、
記事がだらだらと続きます、京都→香川県直島→神奈川に
写真をいっぱい撮りました、よろしくお願いします。

Re: No title

   ちぇりぃ〜☆ さん

> 行ってらっしゃいぃ~♪お気をつけてえぇ~(*^_^*)

ありがとうございます、
23日夕に、帰りました

> 仏手柑って変な形ですねぇ~(笑)
どうしてそんな形になるんだろう??
不思議だぁ~~。
仏手柑って初めて聞いて見るものです♪
お薬にもなるのかぁ~。凄いな!

柑橘は、真ん丸とばっかし思ってました、
手みたいの変ですね、
薬にもなるよう、許してやっ~ろか 笑

Re: No title

     ゆんこ さん

> こんばんは♪
見なれた風景に枝垂れ桜・・・ほっとします。
仏手柑、おもしろいですね。
そしてまた、なんてぴったりのネーミングなんでしょう。

ご返事が遅れました 汗
ゆんこ さんの、お庭を訪れました、京都国宝建物を続けるたいです、
制覇はいつになるかなぁ
仏手柑は、驚きました。
世界各国に行かれてる ゆんこ さんはこれ以上の植物を見聞きされてる
すごいです。

> 叔母様たちをお送りして神奈川まで・・・。
お帰りの際はどちらかへ寄られるのかな?
楽しみにしています!

お墓参り、などなど兼ねて神奈川まで行きました。
横浜、上野など徒然また記事に、よろしくお願いします。

> 猪が近くに出るんですね。しろさんの畑もご注意を・・・。

間に団地あるし、家には来ないと思うのですが。。
なにせ相手は進出奇抜 汗。。。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ