いびつな

シロと一緒に、冬瓜採りに行こうと思ったら、グースカピーだった、笑


全写真 マウスオンよろしく

で、冬瓜採りに行くには軍手が必要、なぜなら刺が光ってる、この刺は小さいながらも手にピシッと痛い。汗


表庭で、大葉蛇の髭(おおばじゃのひげ)が咲いてるのに気づく



遅ればせながらも、不作のスイカ、小さいのや、いびつなのなど混ぜ今夏トータル4個、シロも不味そうと 笑

確かに    水分補給だけに 汗、   歪なのは、まだ切ってない 笑

ーーーーーー

     広島 備後福山地域 6   福山城 (久松城、葦陽城)

国宝 明王院から車で10分ほどかかる、江戸時代末期、桜田門外の変で 井伊直助が暗殺されたあと安政の改革をおこなった阿部正弘が藩主だった福山城 に行く、車は北口有料駐車場にとめた。福山城 は、山陽新幹線と福塩線と道路を隔てたところにあった。登城する。
山陽新幹線と福塩線と道路を隔てた 福山城石垣 登城する

二の丸から見上げる 重文 伏見櫓 (伏見城から移築され、現存)
重文 伏見櫓

本丸への  重文  筋鉄御門  (筋鉄御門 伏見城から移築され、現存)


↑ ↓ マウスオンよろしく

天守閣は空襲で焼けたが、1966年に、再現された。



天守から福山駅前方向  天守から見下ろす和建築と洋館
天守から福山駅前方向 和建築と洋館

山陽新幹線の遠く向こうに、前に記事にした草戸稲荷神社と国宝 明王院の五重塔が望めた。

↑ マウスオンよろしく

山陽新幹線と福塩線を見ながら下城。
山陽新幹線と福塩線
広島 備後福山地域から帰路へ
ーーーーー

台風12号が来ている 汗   充分に注意しよう !

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

しろちゃん、またまた気持ち良さそうに・・・。
そして冬瓜を収穫した頃、ちゃんと置きだしてきたんですね。
冬瓜の表面には、こんなトゲがあるんですね。
こちらも冬瓜を売っているんですよ。中華料理で使うみたいですね。
私もつたない料理を作ってみたいのですが、しろさんはどんなふうに使いますか?

確か伏見には城跡しかないんですよね。
ここに移築されていたんですね。
福山には、鉄鋼会社の工場へ行ったことがあります。

マレーシアは雷は多いけれど、台風はこないです。
どっちが良いかなぁ・・・。

きゅうりとオクラ

食べ飽きてみるのもいやだったキュウリを今日しょうゆ漬けにして冷凍しました
オクラも冷蔵庫にたまりにたまっていましたのでゆでて泡おくらにして冷凍した
やっと気に重いのが解決した
食べたくないと処分に困ります
贅沢な悩みですがv-40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しろさん
先の記事で、造影剤CT撮影にはお疲れ様でした。
便通も調子がよいようになられて、よかったですね。

シロちゃんも畑の守衛の休業日だったようですね(笑)
冬瓜にも小さな刺があるのですね!安々と食べられまいと抵抗してるのですね(笑)

今年は西瓜は不作な年だったのでしょうかね、でも水分はちゃんと有りそうですね。

福山城。
福山という地名を新幹線の駅で知った(汗)過去を思い出しました。
何か寄れる機会が有れば、駅から下りて行ってみたいお城ですね。
最後の写真、城の石垣・道路・駅が写ってますが
過去から現代へって気がしますね。

No title

台風の大風 ずっと続いています。
突風が凄いです。
うちは 近くに池があり 家が密集していないので
年中風が吹いている気がします。

シロちゃん いい場所でオネンネですね。

福山は ツアー旅行の時 新幹線で降りました。
確か 尾道などに行った時だったはず・・・

冬瓜は ちょっと苦手です。

しろさん おはようございます。

しろちゃん気持ちよさそうに寝ていますね~
冬瓜のトゲ結構いたいe-263

福山城わたしも1度行ったことあります。
懐かしく拝見させていただきました。

こちらは本当に台風か近ずいているのかと思うくらい穏やかです。
雨はシトシト降っていますが・・・

こんにちは

シロちゃんのアップ、きれいなピンクしているんですね
冬瓜の収穫についてきてるってことは
やはり 起こされたんですね(^m^)
スイカは 日照不足かしら、どうなんでしょう (??)
お城の周りは きちんと管理されていて
きれいですね、そういう所 ゆっくり 散策してみたいです☆
台風 被害がないといいですけど(--)

こんにちは~

しろちゃん気持ちよさそうですね。
安心しきったお顔で寝ています。

台風も耕地に上陸したとか。

低気圧の影響で、肩こりと頭痛がひどいです。

だいじょうぶですか?

台風がそちらのほうにいきましたが、しろさん宅は大丈夫でしょうか?
岡山市の親戚の家は家に水が入ってきたそうです
心配なのでメールしましたv-237

こんばんは。

シロさん、枕して寝るんだ v-17v-219

あっ v-21
小太郎もしてた v-220v-286

No title

     ゆんこ さん

> こんばんは♪
しろちゃん、またまた気持ち良さそうに・・・。
そして冬瓜を収穫した頃、ちゃんと置きだしてきたんですね。

熟睡していました、
時々、手?足を伸ばし 指を広げます 笑

> 冬瓜の表面には、こんなトゲがあるんですね。
こちらも冬瓜を売っているんですよ。中華料理で使うみたいですね。
私もつたない料理を作ってみたいのですが、しろさんはどんなふうに使いますか?

刺がチクチクです、素手では無理 汗
薄味で煮、何かで(干しエビ、カニかま、豚肉)あんかけ。。
せん切りして、サッ~と茹で、鶏肉などとの、ガーリック炒めなど、

> 確か伏見には城跡しかないんですよね。
ここに移築されていたんですね。

伏見は、今は地震対策されてない鉄筋コンだそうですね
伏見の建物は、ここと、あちこちに移築されてるみたいです。

> 福山には、鉄鋼会社の工場へ行ったことがあります。

NKですか、震災後、休んでた第4高炉に火入れしたと新聞にでてました、

> マレーシアは雷は多いけれど、台風はこないです。
どっちが良いかなぁ・・・。

台風が来ないとは、意外でした、
地震雷火事台風、どれも無いに越したことが。。。

きゅうりとオクラ

     あおぞら39さん

> 食べ飽きてみるのもいやだったキュウリを今日しょうゆ漬けにして冷凍しました
オクラも冷蔵庫にたまりにたまっていましたのでゆでて泡おくらにして冷凍した
やっと気に重いのが解決した
食べたくないと処分に困ります

おつかれさまでした、
まめですね、もったいないし保存できるものはしたいものです。

> 贅沢な悩みですがv-40

冷凍にしておくと、また楽しく食べれるんですよね、
小さい冷凍庫が欲しいと思う今日この頃 笑

No title

  2011-09-03(06:34)さん

     
> しろさんおはようございます
台風は大丈夫でしょうか?

自分のとこ、幸いにもなんとなく去っていきました。
ご心配、ありがとうございます、
(06:34)さんとこ、何処も被害内こと、願ってます

No title

     カブ太郎さん

> しろさん
先の記事で、造影剤CT撮影にはお疲れ様でした。
便通も調子がよいようになられて、よかったですね。

ご心配、ありがとうございます、
なんとか、治ったようです、
今度はチッと、ぎっくりごし。。もう 汗

> シロちゃんも畑の守衛の休業日だったようですね(笑)
冬瓜にも小さな刺があるのですね!安々と食べられまいと抵抗してるのですね(笑)

あまりにも気持ち良さそう、起こすのはやめました、
刺、サボテンも、そうなのでしょうか?なっとくするところです。

> 今年は西瓜は不作な年だったのでしょうかね、でも水分はちゃんと有りそうですね。

水分補給だけに、冷たく冷やすと、まぁ食べれるでした。

> 福山城。
福山という地名を新幹線の駅で知った(汗)過去を思い出しました。
何か寄れる機会が有れば、駅から下りて行ってみたいお城ですね。

新幹線地名は馴染みやすいですね、自分も東京までは。
駅のすぐ近くは、時間があまったとき便利ですね。

> 最後の写真、城の石垣・道路・駅が写ってますが
過去から現代へって気がしますね。

そうですね、新幹線のすぐそばに城は、福山だけみたいですね

No title

     はーと さん

> 台風の大風 ずっと続いています。
突風が凄いです。
うちは 近くに池があり 家が密集していないので
年中風が吹いている気がします。

見渡しが良い長所もあれば、風の短所があるのかぁ~
うまくいかないことがおおいかな
台風は被害の少ないの願うばかりですね。

> シロちゃん いい場所でオネンネですね。

夏場のお決まり場所です、(=^・^=)v

> 福山は ツアー旅行の時 新幹線で降りました。
確か 尾道などに行った時だったはず・・・

広島県東部では便数のおおいところだそう、
当時とは風景も変わってるでしょうね。

> 冬瓜は ちょっと苦手です。

皮が厚いし、南瓜ほど美味くない、
苦手な方、多いかな 笑

しろさん おはようございます。

    紅葉さん

> しろちゃん気持ちよさそうに寝ていますね~

夏場、一番涼しいところ、
お気に入り=^_^=v

> 冬瓜のトゲ結構いたいe-263

素手は止めたほうがよいですね。

> 福山城わたしも1度行ったことあります。
懐かしく拝見させていただきました。

楽しんでいただき、うれしいです。
また、どこか記事にできたらいいなぁ

> こちらは本当に台風か近ずいているのかと思うくらい穏やかです。
雨はシトシト降っていますが・・・

台風の左は、右寄り弱いそう、
とはいっても注意するに越したことはないですね、

こんにちは

   みかん さん

> シロちゃんのアップ、きれいなピンクしているんですね

白とピンクもまたいいものでしょう =^_^=p

> 冬瓜の収穫についてきてるってことは
やはり 起こされたんですね(^m^)

採ってきたら起きてたので 汗

> スイカは 日照不足かしら、どうなんでしょう (??)

ご指摘通り、キューイ棚の下に植えたので、日照不足でした。

> お城の周りは きちんと管理されていて
きれいですね、そういう所 ゆっくり 散策してみたいです☆

きれいに管理されてました、桜の木がたくさんありましたよ、
桜時期、また行ってみたい。

> 台風 被害がないといいですけど(--)

自分とこ、幸いにも大丈夫でした、
全国、被害が少なくてすみますように!

こんにちは~

       まりんママさん

> しろちゃん気持ちよさそうですね。
安心しきったお顔で寝ています。

涼しく静かなところで、すやすやです。

> 台風も高知に上陸したとか。
低気圧の影響で、肩こりと頭痛がひどいです。

低気圧はお身体にも影響が、汗
お大事にしてください、
一刻も早く、去ってほしい

だいじょうぶですか?

      あおぞら39さん

> 台風がそちらのほうにいきましたが、しろさん宅は大丈夫でしょうか?
岡山市の親戚の家は家に水が入ってきたそうです
心配なのでメールしましたv-237

ご親戚さん心配ですね、一刻も早く去ってほしいものです、
岡山は7万人も避難がでたとか、無事にすみますように。
ご心配ありがとうございます、
幸いにも自分ところは、なんごともなく、

こんばんは。

       ボス。さん

> シロさん、枕して寝るんだ v-17v-219
あっ v-21
小太郎もしてた v-220v-286

枕仲間ですね =^_^=P~ス

こんにちわ

しろさん 台風は大丈夫だったでしょうか?
シロさんは面白い所で寝ていますね
スイカはもうちょっとでしたか?下側は赤くなれないのかしら?
冬瓜は採った事ないですが美味しいですね!
なすもきゅうりも採れたてはトゲがありますね。
最近知りました。お恥ずかしい!
大葉蛇の髭!面白い名前ですが可憐です。ランのような感じがします。

No title

しろさん、こんばんは。

瀬戸内にお住まいだと伺いましたので、
それなら今回の台風は直撃ではないかと・・・
大丈夫でしたでしょうか?


No title

台風、無事にやり過ごせましたか?

際どかったけれど、怖かったけれど、今ホッとしています

こんばんは。

夏の夜はコメントしながらこっくりこっくりでしたが、
やっと目パッチリになりました。
シロちゃん気持ち良さそうにお昼寝、寝顔が可愛いですね。
私もすいかはダメになりましたが、ほんの少しの赤い所だけど
有り難くいただきました。(笑) 
福山城はきれいなお城なんですね、
これからまたいい季節になりますね。



こんにちわ

    Coucouのいくこ さん

> しろさん 台風は大丈夫だったでしょうか?

ご心配、ありがとうございました。
幸いにも自分の地域では台風、おとなしく去ってくれました。

> シロさんは面白い所で寝ていますね

夏場のお気に入りの昼寝所です 笑

> スイカはもうちょっとでしたか?下側は赤くなれないのかしら?

植える時期遅く、植えた場所も適してませんでした、
ひ弱そうなスイカに 汗

> 冬瓜は採った事ないですが美味しいですね!
なすもきゅうりも採れたてはトゲがありますね。
最近知りました。お恥ずかしい!

そうですね、夏場の野菜はトゲのあるのが多いですね、
ナス、ツルツルなので油断します、ガク部分触ると痛っ

> 大葉蛇の髭!面白い名前ですが可憐です。ランのような感じがします。

蛇の髭なんておもしろいですね、似てるのかな 
ランの雰囲気はありますが、実際にみると、花の形が違ってると思いました。

No title

   petero kさん

> しろさん、こんばんは。
瀬戸内にお住まいだと伺いましたので、
それなら今回の台風は直撃ではないかと・・・
大丈夫でしたでしょうか?

ご心配ありがとうございました。
自分の住む地域は、ありがたいことに台風?って感じでした。
災害地、こころ痛みますね!

Re: No title

    maman さん

> 台風、無事にやり過ごせましたか?
際どかったけれど、怖かったけれど、今ホッとしています

ご心配、ありがとうございます。
幸いにも台風危うげなく行ってくれました
maman さん地域は危なそうでしたね、無事去ってよかったです !

こんばんは。

      つままま さん

> 夏の夜はコメントしながらこっくりこっくりでしたが、
やっと目パッチリになりました。

お目パッチリ、秋が近づいてきましたね 、

> シロちゃん気持ち良さそうにお昼寝、寝顔が可愛いですね。

かわいいでしょう、何回でも言ってください =^_^=vV


> 私もすいかはダメになりましたが、ほんの少しの赤い所だけど
> 有り難くいただきました。(笑)

高知も場所によって不作だったのですね、
自分も赤い所だけ 笑
 
> 福山城はきれいなお城なんですね、
これからまたいい季節になりますね。

桜の名所になってるみたい、桜葉の紅葉もいいだるなぁ
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ