夏場の ~ は、こんなもん?

キワーノの蕾が、ようやくついたようだ、それにしても刺々しい。



↑ ↓ マウスオンよろしく


シロは最近、裏畑にでるとピーナッツのところで一休み。ヤマトシジミもそうなのだろうか?。

写真を整理していて、トノサマバッタがピーナッツの花を見てるのかな?の写真があった。

 ↓ マウスオンよろしく

先日から目の周りが赤いので、またアレルギーだろうと獣医さんに行き筋肉注射をしていただいた、
最近、食欲がないし痩せたので不安だった、外猫は 夏場の 体重 は、こんなもん?だそうだ。。。
アレルギー用食事は500グラムで良い値段をするな、これしか食べさせられないが我慢をしてもらおう


ーーーーーー

春の日帰りバスツアー  京都 ①  京都御所 その2


紫宸殿(ししんでん)即位礼などの儀式を執り行う最も格式の高い正殿である。
大正天皇・昭和天皇の即位礼もここで行なわれた。
P1080542.jpg
中央に右近の桜

紫宸殿から回廊門をみる。中央に天皇の御座 高御座(たかみくら) が置かれていた。右近の橘は治療中か蔽いをしてあった。 

紫宸殿から回廊門 中央に天皇の御座 高御座(たかみくら) 右近の橘

清涼殿へ、平安時代、天皇が日常生活の場として使用された。皇宮警察官さんは気配りが仕事とは云え大変だなと思った。
清涼殿へ 平安時代、天皇が日常生活の場として使用された 皇宮警察官さんは

小御所へ、皇太子の元服などの儀式に用いられ、将軍や諸侯と対面される場所など。御池庭の欅橋。
小御所 P1080570.jpg 御池庭の欅橋

京都御所での全部の襖絵、本物にせよ複写にせよ、いいなって感激する
京都御所での襖絵

あの蹴鞠場所。いろいろな各場所の襖絵を見るだけでも来たかいがあると思った。御常御殿へ
蹴鞠 襖絵 御常御殿へ

御常御殿庭。 御常御殿にある   茶室。
御常御殿庭 御常御殿 茶室

桜咲く御殿庭から御三間の襖絵
桜咲く 御三間 襖絵

建物、庭などもさることながら、数多くの襖絵を観ただけで満足した単純な自分。。。 
数多くの襖絵
鶴沢深真(1834~93) 「大禹戒酒防微図(だいうかいしゅぼうびず)」

続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようごぜえます。

キワーノの葉はカボチャに似てるかな?これからの成長、楽しみですね。
シロちゃんも夏痩せなんですね。飼い主さんに似て、細身なのでしょうか。アレルギーはかわいそう。
我が家のハルも、若干、食欲は落ち気味です。でも、拾い食いしようと、テーブルの下で待機してはいますが、、、。^m^

バスツアーはしろさんの体調にはなかなか大変かもしれませんね。
私は、いろいろな説明を聞けるので好きなんですが、やっぱり、あづましくはないですね。
とくに、老若問わず、女性のグループはうるさいですし。^m^

京都・奈良はいいですね。

こんにちは

保険がきかないから 結構しますね
それに食事療法となると もっと大変
元気な時ばかりじゃないから仕方ないですね
シロちゃん はやく よくなるといいですね
キワーノ 実ができるの楽しみにしています^^
京都御所にしても 今の皇居でも
日本の文化の頂点が揃う所の様な気がします
いい目の保養でしたね

No title

しろさん
なんだぁ~刺々しいの咲いてるではないですか!(笑)
しかも緑で可愛らしい(^_^;)
ヤマトシジミ、ダブルでまるで鏡が置いてあるようです!

シロちゃん、目の病気は落ち着いてきましたでしょうか。
暑いので食欲が無くなるのは人間ばかりではないのですね。


京都御所

どのお屋敷も凝った造りをされてるみたいです。
襖絵は当時はそれは一つの格式高い建具だったのでしょうね。今で言えば部屋が3Dみたいな~違いますね(汗)



お大事に!

シロさん!
お大事に v-222v-17

No title

こんばんは。

シロちゃん アレルギーで目が痒い痒いですか?
保険がきかないので 治療費は高いですね。

京都御所の襖絵は見応えありますね。
直射日光などで 色は褪せないんでしょうか?

しろさん 暑い中 お忙しそうですが
お身体 ご自愛下さいね。

No title

      はーにゃさん

> おはようごぜえます。
キワーノの葉はカボチャに似てるかな?これからの成長、楽しみですね。

野菜の蔓ツル系は、花も葉もみんな似てると思う今日この頃です、
実もいっぱい生りそうな雰囲気に 笑

> シロちゃんも夏痩せなんですね。飼い主さんに似て、細身なのでしょうか。アレルギーはかわいそう。
我が家のハルも、若干、食欲は落ち気味です。でも、拾い食いしようと、テーブルの下で待機してはいますが、、、。^m^

夏痩せと、太陽アレルギーもあり細身に  汗
注射してから食欲増進し、ホッとしてるところです
ハルさんの元気、ごきげんです。


> バスツアーはしろさんの体調にはなかなか大変かもしれませんね。
私は、いろいろな説明を聞けるので好きなんですが、やっぱり、あづましくはないですね。
とくに、老若問わず、女性のグループはうるさいですし。^m^

朝の便通 が悩ましいです、付き合っていかないと これさえなければ、はーにゃさんの韓国みたいに海外へいけるのに
いろいろな説明を聞きながらは、ほんと良いです !
老若問わず、女性のグループはうるさいのは、自然の摂理の一つですね 笑

> 京都・奈良はいいですね。

日本人は京都 奈良へには一度は訪れられてることでしょう。。。

こんにちは

      みかん さん

> 保険がきかないから 結構しますね
それに食事療法となると もっと大変
元気な時ばかりじゃないから仕方ないですね
シロちゃん はやく よくなるといいですね

ありがとうございます
良くなりました、よく食べるようになりました、
食べることは生きることですね 

> キワーノ 実ができるの楽しみにしています^^

処分に困るほど実りそうです、楽しみにしてくださいね 笑

> 京都御所にしても 今の皇居でも
日本の文化の頂点が揃う所の様な気がします
いい目の保養でしたね

みなさんにいろんな思いはあるでしょうが、
確実に日本文化の目の保養になりました。

No title

     カブ太郎さん

> しろさん
なんだぁ~刺々しいの咲いてるではないですか!(笑)
しかも緑で可愛らしい(^_^;)

サボテンみたい 笑
カブ太郎さんの好きなところですね 

> ヤマトシジミ、ダブルでまるで鏡が置いてあるようです!

この写真は、きれいに撮れたなって自分ながら思いました !

> シロちゃん、目の病気は落ち着いてきましたでしょうか。
暑いので食欲が無くなるのは人間ばかりではないのですね。

ありがとうございます、シロ元気になりました

> 京都御所
どのお屋敷も凝った造りをされてるみたいです。
襖絵は当時はそれは一つの格式高い建具だったのでしょうね。今で言えば部屋が3Dみたいな~違いますね(汗)

襖絵を見ただけで、「なんでも鑑定団」の鑑識力を得たような。。。笑

お大事に!

       ボス。さん

> シロさん!
お大事に v-222v-17

元気になり、良く食べるように !

No title

       はーと さん

> こんばんは。
シロちゃん アレルギーで目が痒い痒いですか?
保険がきかないので 治療費は高いですね。

動物保険にかかってないので仕方ないですね 笑
獣医さんの御蔭もあり楽になり、ホッとしています
ご心配ありがとうございました。


> 京都御所の襖絵は見応えありますね。
直射日光などで 色は褪せないんでしょうか?

模写か複写かなっておもいます、実際のところはどうなんでしょう
訪れてよかったです。

> しろさん 暑い中 お忙しそうですが
お身体 ご自愛下さいね。

ありがとうございます、
はーとさんも、暑い中、ご自愛のほどおねがいします。

No title

先日はサイト紹介ありがとうございました。
旅行記楽しみにしています。

動物の病気は大変です。何も話してくれませんので。
しろちゃん、お大事に!

No title

こんばんは♪

しろちゃん、汗かな?
LEVINも日本を出てくる直前に足が赤くなっていて、獣医さんのところに走り込みました。そうしたら、空気中にある球菌だと言われて、気にしないようにとのことで安心しました。
しろちゃん、痒くてもかいたらダメよ!

さすが御所は、置いてあるものが違いますね。

しろさんのお体のことかと思い、心配しました。
暑い中、大変でしたね。お大事になさってください。

No title

しろさん、こんにちは。

キワーノ・・・ どんな花が咲くのでしょう? 実も? 楽しみです。
ピーナッツの花は可愛らしいですね。
トノサマバッタもお気に入りのようです。
しろちゃん、療養食を食べて一日も早く回復しますように・・・

前回の記事が気になっていましたが、
更新されていたので、ホッとしました。
追記を読ませていただき、なおホッといたしました。
暑い時期に、用事が重なると大変です。
体調崩されませんよう、くれぐれもお気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

      MRBさん

> 先日はサイト紹介ありがとうございました。
旅行記楽しみにしています。

自分こそ、ありがとうございます、
これから、どれだけ旅行できるか分かりませんが務めさしていただきたいです。

> 動物の病気は大変です。何も話してくれませんので。
しろちゃん、お大事に!

そうですね、もっと体調雰囲気を感じ取るように接しないと
ありがとうございます 
今日、ごきげんのようでした ! 

No title

      ゆんこ さん

> こんばんは♪
しろちゃん、汗かな?
LEVINも日本を出てくる直前に足が赤くなっていて、獣医さんのところに走り込みました。そうしたら、空気中にある球菌だと言われて、気にしないようにとのことで安心しました。
しろちゃん、痒くてもかいたらダメよ!

食べ物アレルギーよりも、陽射しアレルギーが本命がと感じてるところです、
シロは春先夏場は注意しないと。。。
空気中にある球菌ですか、ほんといろんな困り者が存在します 汗

> さすが御所は、置いてあるものが違いますね。

ここも、江戸城大奥と同じく、日本の中心だったところ、すごいなと感じました。

> しろさんのお体のことかと思い、心配しました。
暑い中、大変でしたね。お大事になさってください。

ごめんなさい、舌足らずでした
ありがとうございます、気持ち平穏に努めなくては。。。

No title

     petero+kさん

> しろさん、こんにちは。
キワーノ・・・ どんな花が咲くのでしょう? 実も? 楽しみです。

花はキュウリなどと同じ感じでした
実も噂によるとキュウリの中心部分みたい 笑

> ピーナッツの花は可愛らしいですね。
トノサマバッタもお気に入りのようです。

ヒョンなところでトノサマバッタに気づきました、障子にめあり笑

> しろちゃん、療養食を食べて一日も早く回復しますように・・・

ありがとうございます、快復していたようです

> 前回の記事が気になっていましたが、
更新されていたので、ホッとしました。
追記を読ませていただき、なおホッといたしました。
暑い時期に、用事が重なると大変です。
体調崩されませんよう、くれぐれもお気を付けください。

ご心配ありがとうほざいます、
不注意な記述に反省しました、汗
今日は瀬戸内より東海が暑かったようです、
お互いに暑さ気を付けたいです

こんにちは

    2011-08-09(16:05) 非公開コメント さん     


自分こそありがとうございました。
当たるとよいのですが 汗

こんにちは~

しろちゃんのアレルギー、少しはよくなりましたか?

白猫さんは特に、皮膚の赤みが目立つので、痛々しく見えますね。
早くよくなるといいですね。
しかし、動物は保険が利かないから、飼い主は懐がつらいわね。

今の時期、京都は暑いでしょうね。
桜咲くちょうどいい時期にいらっしゃいましたね。

写真、拝見しながら、京都気分に浸っています。

こんにちは~

     まりんママさん


> しろちゃんのアレルギー、少しはよくなりましたか?
白猫さんは特に、皮膚の赤みが目立つので、痛々しく見えますね。
早くよくなるといいですね。

白猫は特に日に弱いです
ご心配ありがとうございます、アレルギーよくなりました、
また注射しにいかないと 汗

> しかし、動物は保険が利かないから、飼い主は懐がつらいわね。

自分自身に感じるからいたしかたないですね 笑

> 今の時期、京都は暑いでしょうね。
桜咲くちょうどいい時期にいらっしゃいましたね。

盆地ですから夏は暑き、冬は深々と
良い時期に行きました

> 写真、拝見しながら、京都気分に浸っています。

ありがとうございます、
嬉しいです
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ