fc2ブログ

史実にのった

ゴーヤ棚の向こうに西洋イチジクが実り始めてる、今年からイチジクジャムにできるかな、


↑  ↓ マウスオンよろしく

左に周るとプチトマト棚と、マクワウリとメロンのところに


マクワウリを指ではじいてみる、乾いた音 


冷やして3時のおやつに、先日、記事にしたメロンより勝ってた 笑


ーーーーーーー

四国半周 ⑭  大洲城

宇和島城から、大洲市にある大洲城に向かう途中、トンネルを抜けると以前紹介した菜の花と水仙のところへでた、ここも思わぬ風景だったので感動、今一度。トンネルを抜けると、そこは~~だった。

↑ マウスオンよろしく

駐車場を探そうと城に近づくが、公共施設、民家などが入り組んでおり戸惑ってたところにあった、
P1070368.jpg

重文 三の丸南隅櫓。の公園の国登録有形文化財「旧加藤家住宅主屋」に飾ってあった雛人形。と三の丸南隅櫓の内部。
重文 三の丸南隅櫓。の公園の国登録有形文化財「旧加藤家住宅主屋」 雛人形 重文 三の丸南隅櫓 内部

城の近くに、小さい駐車場を見つけ見上げる。重文 高欄櫓と天守(天守は再現)。暗り門跡から本丸に
P1070385.jpg 重文 高欄櫓と天守(天守は再現)。 暗り門跡から

左 重文 高欄櫓。中央 天守(天守は再現)。右 重文 台所櫓
左 重文 高欄櫓。中央 天守(天守は再現)。右 重文 台所櫓
外見では現存と再現は見分けがつかなったです。

内部に入ると、すぐに現存と再現の区別ができた、笑。重文 台所櫓からみた天守閣内(再現)から。重文 高欄櫓内部へ。
重文 台所櫓からみた天守閣内(再現) 天守閣内(再現) 重文 高欄櫓内部
同じ再現でも、史実にのった木造りが嬉しい。。。いろいろと金銭面などでも苦労があられると思うが、木造りが嬉しく感動した。

天守からの肱川、この川は鵜飼の名所のよう、後でこの方向に歩く。
天守からの肱川

こうして図面の記号にのっとり建てられたのですね。台所櫓から肱川。ありがとう大洲城
図面の記号にのっとり 台所櫓から肱川 大洲城

ーーーーーーー

↓ マウスオンよろしく
日本丸のセイルドリルです。日本丸の呼び方はニホンでなくニッポンですね、
日本の呼び名、どこでどう区別するのか知らない、難しく考えないことにしよう。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

いちじく

お出かけでイチジクを買いましたが、あまり甘くなかった
果物は天候が左右する、かんかん照りのほうが甘みは強くなる
これから清水白桃の季節ですv-22

No title

にほんとにっぽん・・・・・
酔っぱらった時がにっぽん、呂律がまわらなくなる・・・・・。

No title

しろさん
一度書いていたコメがミスでもう一度書くことに(汗)
シロちゃんの野菜畑ガイドは慣れたものですね!足を舐めながら寝転んでますね(笑)。
マクワウリ、乾いた音を想像しました。美味しそうなデザートのようです。

大洲城は一見、新しいお城みたいなようですが 往時の資料など残っており細部まで復元されてるようですね。

ニッポン丸なんですね!セイルドリル(やっと覚えました・汗)カッコいいです。

おはようございます

メロンのカーテンって すごく 豪華♪
その木陰で 寝転がってるシロちゃんは ぜいたくですね^^
いい匂いがしそうです(^p^)
日本丸のセイルドリルは
いつ見ても ポストカードに なりますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

果実の畑がずっと続いているなんて
なんて贅沢なんでしょう!!
小さい頃 マクワウリ よく食べました。
メロンなんて無かったですよね。

大洲城の復元は 当時話題に上ったのでは
なかったでしょうか?
うっすらと記憶があります。

私も秋から城女デビューします~笑

こんばんは。

しろさん、イイ場所にいるんじゃない v-17v-426

No title

イチジクも美味しいですよね。
前に、パン教室で、干したイチジクを赤ワインで煮たもの を入れて
ガトーショコラを作った(先生が)のがとっても美味しく、リッチなお味でしたよ。

しろさんのお庭と畑はお宝だらけ ざます。^m^

いちじく

       あおぞら39さん

> お出かけでイチジクを買いましたが、あまり甘くなかった
果物は天候が左右する、かんかん照りのほうが甘みは強くなる
これから清水白桃の季節ですv-22

イチジクはまだ早いかもですね、
旬がやはり一番ですか、
桃は今が美味しいときかな、買いにいこう 笑

No title

      あんぱん父さん さん

> にほんとにっぽん・・・・・
酔っぱらった時がにっぽん、呂律がまわらなくなる・・・・・。

えっ、そんなに飲まれるんですか~  ほどほどに~

No title

     カブ太郎さん

> しろさん
一度書いていたコメがミスでもう一度書くことに(汗)

すみません、自分のところもあるのですね 汗

> シロちゃんの野菜畑ガイドは慣れたものですね!足を舐めながら寝転んでますね(笑)。

案内の仕事をしたあと、リラックスしています 笑

> マクワウリ、乾いた音を想像しました。美味しそうなデザートのようです。

マクワウリは育ちやすく、美味しいです、今年はスイカの出来なかった 汗

> 大洲城は一見、新しいお城みたいなようですが 往時の資料など残っており細部まで復元されてるようですね。

天守だけ近年再現されました、両脇の櫓は現存でした、
現存の城郭のあるところ検索し行こうと思ってます。

> ニッポン丸なんですね!セイルドリル(やっと覚えました・汗)カッコいいです。

風の音を聞くのは気持ちがよいものですね、
エンジンでなく、風の力で進む感覚を、また味わってみたい!!!

おはようございます

      みかん さん

> メロンのカーテンって すごく 豪華♪
その木陰で 寝転がってるシロちゃんは ぜいたくですね^^
いい匂いがしそうです(^p^)

シロは自慢気でしょう 笑 、たくさん実ってくれました (=^・^=)V

> 日本丸のセイルドリルは
いつ見ても ポストカードに なりますね

帆船は恰好いいです、見てると時間がたつの忘れそう

      2011-07-26(09:06) 鍵コメさん

ありがとうございます、
とても嬉しいです。

No title

     はーと さん

> 果実の畑がずっと続いているなんて
なんて贅沢なんでしょう!!
小さい頃 マクワウリ よく食べました。
メロンなんて無かったですよね。

もちろん、メロンなんて無かったですよね。
夏は井戸水で冷やした、スイカかマクワウリだったよなぁ~
懐かしさも味わってます 笑

> 大洲城の復元は 当時話題に上ったのでは
なかったでしょうか?
うっすらと記憶があります。

話題になってました、自分は行こうと思ってましたが、やっと実現 笑

> 私も秋から城女デビューします~笑

お互いに、百名城を目指しましょう
歩くことが多くなり、健康にも良いですね !

こんばんは。

     ボス。さん

> しろさん、イイ場所にいるんじゃない v-17v-426

瀬戸内は今のところ住みやすいところです V !
ほんとありがたいです。

No title

    はーにゃ さん

> イチジクも美味しいですよね。
前に、パン教室で、干したイチジクを赤ワインで煮たもの を入れて
ガトーショコラを作った(先生が)のがとっても美味しく、リッチなお味でしたよ。

やっと植えて3年目にして、家でできたのだけでジャムに出来そうです 笑
コンポートですか、自分は食べたことがないです、美味しそうですね、
食べてみたいです、
がんを患う前は、食うことに拘りがなかったのですが、
今は、美味しいものに目がなくなりました 笑

> しろさんのお庭と畑はお宝だらけ ざます。^m^

珍しいもの探してます、なんかないかな~っ!

こんばんわ~

昔、実家の庭にもイチジクの木がありました
毎年たわわに実をつけ、学校から帰るとおやつ代わりに良く食べました。

イチジクのジャムも母が良く作っていました。

海が見える景色って大好きです。
菜の花越しの、海、いいですね。
大洲城ってたぶん始めて聞くお城かもしれません。
最近は、鉄筋コンクリートで、再現するところが多いのですが
昔ながらの、やり方、大変だったでしょうが、感動しますね。

こんばんわ~

まりんママさん

> 昔、実家の庭にもイチジクの木がありました
毎年たわわに実をつけ、学校から帰るとおやつ代わりに良く食べました。
イチジクのジャムも母が良く作っていました。

お母様のジャムは美味しかったことでしょう、
イチジクは子供のころはおやつ代わりでしたよね、家にはなかったのですが、自分も近所のを毎日いただいてました、

> 海が見える景色って大好きです。
菜の花越しの、海、いいですね。

自分もだいすきです、横浜のような近代的なビルをバックもいいし、
自然なところもいいなって思います。

> 大洲城ってたぶん始めて聞くお城かもしれません。
最近は、鉄筋コンクリートで、再現するところが多いのですが
昔ながらの、やり方、大変だったでしょうが、感動しますね。

関東の方には知られてないかもしれませんね、こちらでは、現存の櫓があるので少しはしらえてました、
木の再現となると、大きな木を探すのも大変ですね、古文書に構造が残ってたのが幸いしました。

No title

的はずれなコメントi-229

無花果・・・   いちじく・・・   食べたい!!

Re: No title

maman さん

> 的はずれなコメントi-229
無花果・・・   いちじく・・・   食べたい!!


旬が、待ち遠しい 
初物は 笑ってから食べ ピンピンころり 笑
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
73歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発癌三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ