とにかく急ぎ足で

東北、信濃、京都 GW ④  国宝 東福寺その1

新潟から福井にかけ、左に延々と続く雪をいただく山々を見ながら爽快感をつれて高速を走らせる、助手席に乗ってるとしたら、何枚も写真をとっただろう。そんな山々をうまく撮れそうなSAはなかった、汗。そんななか、米山SA で休息。米山は993mで低いが、新潟県の中越地方と上越地方の境にあり、目立つ山容をしているので海上交通の目印となっている。原発との対比か風力発電が見えた。海の方、案内板左のほうに佐渡島が示してあったが見えなかった。
米山は993m 風力発電 海の方

新潟柏崎の原発だろうか遠くに望めた。原発は現実問題として、直ぐに止めるわけにはいかないだろうと思う

 ↑ マウスオン

また走り、昼食で有磯海SAで休息。いままで走りながら見た雪を頂く連なる山々は、有磯海SAでの写真はずいぶんとスケール小さいがこんな雰囲気だった。
連なる山々 雪を頂く


東北からの帰りに寄る京都の寺は、カノンさんが三十三間堂と東福寺に行かれてたのと、自分は臥雲橋しか見てなく、とても興味をもっていた東福寺には必ず行くことに計画してたので最初に訪れた。東福寺の駐車場に3時40分ごろに着く。駐車場係の話では、東福寺有料の所の拝観時間受付終了は午後4時で 4時30分には閉めるそう、駐車場は「まぁ5時過ぎ、30分まではいいよ」って言われた。とにかく急ぎ足で拝観することにした。

東福寺は、奈良の東大寺と、興福寺から一字ずついただいたと言われ、摂政九条道家由緒が1236年より1255まで19年を費やして建てて、京都五山の一つになっているそう。

臥雲橋を渡り
臥雲橋

臥雲橋から見た通天橋と方丈屋根。
通天橋と方丈屋根

東福寺日下門からはいる、右に重文 禅堂、正面に仏殿が見えるが、どこどこが有料なのか分からない、汗、進むと左にらしい受付があった。通天橋を渡り開山堂 普門院を拝観するコースだった。通天橋に続く回廊へ進む、
日下門 右に重文 禅堂、正面に仏殿 回廊へ
 
通天橋へ、通天橋から見た先ほど渡った臥雲橋と、臥雲橋からも見えた方丈屋根、
通天橋へ 臥雲橋 方丈屋根

通天橋、臥雲橋、後に紹介するが重文 偃月橋の下、モミジの覆い茂る渓谷は「洗玉潤」と言われ、東山を水源に流れるとても小さな流れで、鴨川に注ぐそう。通天橋を渡り質素そう重文 月華門(月下門)を見、重文の開山堂と普門院に入る回廊へ、
洗玉潤 月華門(月下門) 開山堂と普門院に入る回廊へ

その前に 重文 愛染堂
重文 愛染堂

開山堂の門前にあったモミジ、秋の東福寺の雰囲気を感じさせててくれ、チョッと得した気分に、笑。屋根に閣があるので珍しい建物だと思った、重文 開山堂。
秋の東福寺の雰囲気 重文 開山堂 屋根に閣

閣の宝珠をUPしてみた。
閣の宝珠

左のほう枯山水、禅院式と武家書院式とを調和させた開山堂と普門院の庭。重文 普門院。また通天橋を渡り帰り方丈へと向かう。
開山堂と普門院の庭 重文 普門院 また通天橋を

写真をイッパイ載せたいので纏めきれない、汗
国宝 東福寺 続きます。

ーーーーーーーーー

(リアルタイム)

日曜日に、2年に一度ある組の親睦会があった、1年ごとでないのは2年に一度ある町内運動会との組費でおとす金銭面での兼ね合いがあるから。P1010803.jpg
   田舎の料理屋さんは
   こんな感じ、刺身、うざく、卵豆腐
   盆外にあるのは、
   牛ロースしゃぶしゃぶサラダと
   米ナスのカニあんかけ。

太刀魚の天ぷら。サワラ西京焼き サザエ壺焼き。魚ソーメン吸い物。あと写真にはないがデザートでスイカとコーヒー。
太刀魚の天ぷら サワラ西京焼き サザエ壺焼き 魚ソーメン吸い物
溝掃除以外に集うことが少ない、組内の情報交換に、たまにはいいものだ。

裏隣りさんから、アシタバをいただく。セロリもだいぶ育つ。2日前、桑の実は多く採れはじめ冷凍にし、ためてからジャムにする 笑。
0613アシタバ 0613セロリ 0610 桑の実

今日は、少しだがブルーベリーも採れるようになり、
ズッキーニも大きくなったのや、小型トマトも採れるようになった。(↓ マウスオンしてください。)


今年もフェイジョアの花が、たくさん咲いたし豊作になるかなぁ~
0613フェイジョア

今年も表庭でキンシバイが咲き始めた、↓ マウスオンされますと満開に。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真がたくさんですねぇ~♪
写真って実際はupする以上に凄い数なんですよねぇ~!
その中からどれをupしようかって決めるだけで時間くっちゃって…^^;
いつもしろさんのblogには感心します♪
大小色々あったり、マウスonで変わったり、色々凝ってますもん♪(*^_^*)

マウスonのお野菜達凄いぃ~♪
綺麗だしぃ~☆種類もいっぱい!!八百屋さん出来ちゃ良そう☆

でも、一番目が行ったのは…
親睦会のお料理でしたぁ~(笑) 美味しそう~~~♪♪♪

No title

しろさん、ずぅ~っと尋ねてみたいと思っていたことがあるんですけど、
 野菜もフルーツも、草花も花木も・・・
たくさん登場して楽しみなんですが、いったい何種類あるんだろう?
有るんでしょうか?

No title

しろさん、こんにちは。
昨日はクレマチスのことを教えていただきありがとうございました。

キンシバイ、今が盛りで綺麗ですね。 庭がいっぺんに明るくなりますね。
フェジョアという花、はじめてみました。 美味しい実が採れるのでしょうか?  
桑の実、今年初めてジャムにしました。
ベリー類のような甘い香りはありませんが、素朴で美味しいですね。
酸味が少ないので、少しレモンをきかせましたが、とても美味しかったです。
実のなる植物は楽しみですね。

こんにちは

しろさんは ジャム作りが 好きなんですね
近くの桑の実は 鳥に 落とされて もうないです。
組の親睦会の食事会 いいですね
いろんな 情報が飛び交いますし
何より ご近所さんと 会話ができますしね☆

いいですね

たくさんの果実とお野菜。
収穫作業って、とっても楽しくて、嬉しいですよね。
丹精込めて育てたものが、美味しく育ってくれる、いいですね。
そんな生活、憧れます。

No title

こんにちは♪

京都のお寺となると、見る方にも力が入ります。
しかし、東福寺の名前が、東大寺と興福寺から来ているとは、知りませんでした・・・。(汗)

紅葉したもみじもいいですか、新緑のもみじもさわやかでいいですね。
朱色の建て物によく映えます。

お野菜もいっぱい、果物もいっぱい、そしてお花も満開でと思ったら、最後のしろちゃんのポーズにこちらもずっこけてしまいました。
なにしてんのぉ~!

No title

しろさん
北陸道での冠雪の山並みは、停まりたいくらいよい眺めでしたか(笑)。
京都の東福寺、若い頃はお寺など興味はおろか見向きもしなかったですが しろさんのブログで勉強になります(笑)。
しかし急ぎ足で取材?(笑)されてるわりには、細かく撮られてますね~プロですね(笑)。

親睦会もよいものです、しろさん?遠出ばかりで顔を出さないと誰っ?て尋ねられませんか(笑)。
最後のショット!シロちゃんのポーズも可愛いです。

こんばんは。

シロさんたら、凄い格好してる v-12

No title

     ちぇりぃ~☆ さん

> 写真がたくさんですねぇ~♪
写真って実際はupする以上に凄い数なんですよねぇ~!
その中からどれをupしようかって決めるだけで時間くっちゃって…^^;
いつもしろさんのblogには感心します♪
大小色々あったり、マウスonで変わったり、色々凝ってますもん♪(*^_^*)

わかっていただけます、それは大変なんです、 笑
でも楽しい部分がほとんどです。
写真を撮るときは構図を考えてるのですが、後から見るとほとんど失敗
もう、枚数です、タダだし 笑

> マウスonのお野菜達凄いぃ~♪
綺麗だしぃ~☆種類もいっぱい!!八百屋さん出来ちゃ良そう☆

珍しいものと思うのですが、そんなの殆んど失敗ですね、
放っといて育ちおいしい珍しいのないかなぁ~ 贅沢みたい。

> でも、一番目が行ったのは…
親睦会のお料理でしたぁ~(笑) 美味しそう~~~♪♪♪

ガンには赤みが悪いという、牛肉は食べないようにしてるのですが、
久しぶりに食べると美味しい、
たまには良いですよね 笑

No title

      maman さん

> しろさん、ずぅ~っと尋ねてみたいと思っていたことがあるんですけど、
 野菜もフルーツも、草花も花木も・・・
たくさん登場して楽しみなんですが、いったい何種類あるんだろう?
有るんでしょうか?

以前はもっと多かったんですよ。
母が山野草が好きだったもので、庭、畑隅に、たくさん植えてありました。
でもブログを初めて3年経ってるので紹介が、それぞれ3回目に
マンネリかと思いつつ、マッ、同じ花でも毎年違うかなと記事にしてます。
野菜は種類を多くをとおもってます。
こんど、庭、畑の全体が分かるような、写真を載せてみますね。

No title

      petero kさん

> しろさん、こんにちは。
昨日はクレマチスのことを教えていただきありがとうございました。

いえいえ、家に咲いてるもので分かりました、他のはよく知らないのですよ、汗

> キンシバイ、今が盛りで綺麗ですね。 庭がいっぺんに明るくなりますね。

黄色は華やかですね、関東では街路でよく見た気がします、
庭では次ににた花でビョウヤナギが咲き始めまいた、次に紹介します、見てくださいね。

> フェジョアという花、はじめてみました。 美味しい実が採れるのでしょうか?

アクが強いのですが、中心部にチョッとだけ美味しい部分があります、
味はバナナとパイナップルをあわせたような、口ざわりはザラッとしてるので、好き嫌いがあるかもです。
  
> 桑の実、今年初めてジャムにしました。
ベリー類のような甘い香りはありませんが、素朴で美味しいですね。
酸味が少ないので、少しレモンをきかせましたが、とても美味しかったです。
実のなる植物は楽しみですね。

桑の実のジャムを作られたんですか、早いですね、羨ましいです、
でももう直ぐ追いつけそう、笑
小さい頃の思いでもあり桑の実は一番好きです、美味しいですよね 
食べれる実の生る木、いっぱい探そう 笑

こんにちは

      みかん さん

> しろさんは ジャム作りが 好きなんですね
近くの桑の実は 鳥に 落とされて もうないです。

冷凍保存できるし、ジャムに出来る物は何でも好きですよ~笑
桑の実食べる鳥は嫌いです、

> 組の親睦会の食事会 いいですね
いろんな 情報が飛び交いますし
何より ご近所さんと 会話ができますしね☆

毎日を楽しく過ごせるのも、よいご近所さん在ってのこと
この年になり家にいるようになるとしみじみと、大事にしたいですね。

いいですね

     harusame さん

> たくさんの果実とお野菜。
収穫作業って、とっても楽しくて、嬉しいですよね。
丹精込めて育てたものが、美味しく育ってくれる、いいですね。
そんな生活、憧れます。

強敵もいますよ、ナメクジ、ダンゴムシ、毛虫、等々大丈夫ですか、
それをかき分けて、美味しさに 笑
無農薬は保障されてるし、育ってくれる、いいものです。

No title

     ゆんこ さん

> こんにちは♪
京都のお寺となると、見る方にも力が入ります。
しかし、東福寺の名前が、東大寺と興福寺から来ているとは、知りませんでした・・・。(汗)

力がはいられるのですか、京都の紹介は気を引き締めないと、汗
甘い目でみてくださいね、写真をたくさんUPしますから、

> 紅葉したもみじもいいですか、新緑のもみじもさわやかでいいですね。
朱色の建て物によく映えます。

緑と朱もよいものですね、補色?になるのでしょうか、いいなと思い画像を大きいのにしました。
ここの紅葉は見たいものです、混雑すごいでしょうね。

> お野菜もいっぱい、果物もいっぱい、そしてお花も満開でと思ったら、最後のしろちゃんのポーズにこちらもずっこけてしまいました。
なにしてんのぉ~!

ヨガに夢中に、ウソです。
毛の手入れに専念してるようです、笑。

No title

     カブ太郎さん

> しろさん
北陸道での冠雪の山並みは、停まりたいくらいよい眺めでしたか(笑)。

ほんとそうです、瀬戸内ではみない光景、高速でなければと思うところ無数でした、
特に川を横切るところなど。

> 京都の東福寺、若い頃はお寺など興味はおろか見向きもしなかったですが しろさんのブログで勉強になります(笑)。
しかし急ぎ足で取材?(笑)されてるわりには、細かく撮られてますね~プロですね(笑)。

写真はそれは撮りまくりです、他の人は奇異に思われてたかも 汗
寺は国宝の建物撮るようになり趣味に、きっかけは四国の石手寺にある汚い国宝の山門でした。

> 親睦会もよいものです、しろさん?遠出ばかりで顔を出さないと誰っ?て尋ねられませんか(笑)。

「よく留守をされてるますね」っていわれました、土産を多く買わなくてはと、汗

> 最後のショット!シロちゃんのポーズも可愛いです。

ジローさんがしているのを見習ったのかもしんない 笑

こんばんは。

     ボス。さん

 > シロさんたら、凄い格好してる v-12

美女ですから、毛並みの手入れも大変でち、笑     

こんばんは。

京都のお寺は広くて見どころがあるので
一か所拝観するにも一日かかりそうですね。
秋の紅葉時の東福寺も素敵でしょうね。
柏崎原発、みんなが幸せに暮らせるほうに向かって欲しいですね。
今日もたくさんの花や野菜にこちらまで嬉しくなります。

No title

遅くにこんばんは。
今日は ペースメーカチェックの外来で
相変わらずの待ち時間の長さに疲れたのか
夕寝してしまいました~笑

東福寺は紅葉真っ盛りに行きました。
でも紅葉の美しさ以外は何も覚えてないです・・・

フェイジョアは一番欲しい樹木ですがもう植えるところがありません。
でも とっても欲しいです。

収穫

凄い量の収穫ですね!

私はジャガイモの収穫でおわりです
夏ものや秋に収穫ゼロです
量はしれてますから買って食べます
ああ、玉ねぎと冷凍庫にいっぱいあるわ!

No title

しろさん、こんにちは。

昨日はお花の名前を教えてくださってありがとうございます。
ヒメツキミソウでまちがいありませんね。
名前がわかってすごく嬉しいです。 感謝します♪

こんばんは。

つままま さん

> 京都のお寺は広くて見どころがあるので
一か所拝観するにも一日かかりそうですね。

京都の寺は広く見栄えのするところが多いですね、奈良は畏まった感じ、京都は雅でしょうか、
じっくりみると時間がたつの忘れそうになります。

> 秋の紅葉時の東福寺も素敵でしょうね。

それは素敵でしょうね、訪れて見たいところです、!。

> 柏崎原発、みんなが幸せに暮らせるほうに向かって欲しいですね。
今日もたくさんの花や野菜にこちらまで嬉しくなります。

地震対策は増強されるでしょう、しっかりと安全対策を願うばかりです。
そろそろ夏に、野菜花の紹介が少なくなりそう、汗

No title

    はーと さん


> 遅くにこんばんは。
今日は ペースメーカチェックの外来で
相変わらずの待ち時間の長さに疲れたのか
夕寝してしまいました~笑

外来、お疲れさまでした、
疲れはすぐに取ってくださいよ、後にのこすほど取れ難く、
ゆっくり寝るのが一番ですね。

> 東福寺は紅葉真っ盛りに行きました。
でも紅葉の美しさ以外は何も覚えてないです・・・

東福寺の紅葉の素晴らしさを見たら、あとは見劣りしますよね、
紅葉時期に行ってみたいものです、人混みに強くなりたいなぁ

> フェイジョアは一番欲しい樹木ですがもう植えるところがありません。
でも とっても欲しいです。

実のなる木は楽しみですね、
なんとかフェイジョアを植えるところを作ってほしいです。

収穫

    あおぞら39さん

> 凄い量の収穫ですね!

少しずつの多品種にしたいです、
けっこう採れ始めました、汗

> 私はジャガイモの収穫でおわりです
夏ものや秋に収穫ゼロです
量はしれてますから買って食べます
ああ、玉ねぎと冷凍庫にいっぱいあるわ!

タマネギ、ジャガイモは保管が長くできいい野菜ですね、
夏には作るより買ったほうが、なにかと有利かと 笑
買ったほうが安上がりで、いいものが食べれるような。

No title

   petero k さん

> しろさん、こんにちは。
昨日はお花の名前を教えてくださってありがとうございます。
ヒメツキミソウでまちがいありませんね。
名前がわかってすごく嬉しいです。 感謝します♪

たまたま、分かりました、
喜んでいただき自分も嬉しいです。     

記憶の闇

良い検査結果を、着実に積み重ねていらっしゃるご様子を拝見して、嬉しく思っています。
しろさんの日頃の努力が報われて、より遣り甲斐を感じていらっしゃることでしょう。

少し遡ってしまい、申し訳ないのですが、松本城・弘前城の数々の写真は圧巻でした。
松本城は、以前一度行ったことがあるのですが、平日の午前中で、あまり人もいなくて、ゆっくり登りながら見学することができました。松本は、サイトウキネンオーケストラの演奏会がある、文化の薫り高い街ですね。
市内を見て回る時間の余裕はなかったのですが、今度は美味しいお蕎麦を食べたい、と思っています。

そして、弘前城の桜。言葉を失う美しさです。まさに、我が世の春と咲き誇る風情です。夜桜にも圧倒されました。昨年、京都で見ました、洗練された二条城の夜桜とは異なり、心を揺さぶられるような、生と死を考えてしまうような、そんな桜です。
松明に浮かび上がる桜を、昔の人々はどんな思いで眺めたのだろう、と思います。

で、京都ですね。東福寺の緑が、生き生きと輝いています。
うーん、ウーン、私、東福寺へ行ったのでしょうか・・・(笑)。すみません。醍醐寺と二条城の桜、三十三間堂は覚えているのですが、東福寺が思い出せません。
でも最近、自分の記憶は一切信用していないので、たぶん行ったと思います。いや、きっと行ったに違いないです(笑)。

記憶の闇

     カノンさん

> 良い検査結果を、着実に積み重ねていらっしゃるご様子を拝見して、嬉しく思っています。
しろさんの日頃の努力が報われて、より遣り甲斐を感じていらっしゃることでしょう。

先生に助けていただき何とかここまでくることが
できました、最近は生活がすこしずれて梅酒など少しいただいてます、反省しながら。汗

> 少し遡ってしまい、申し訳ないのですが、松本城・弘前城の数々の写真は圧巻でした。
松本城は、以前一度行ったことがあるのですが、平日の午前中で、あまり人もいなくて、ゆっくり登りながら見学することができました。松本は、サイトウキネンオーケストラの演奏会がある、文化の薫り高い街ですね。
市内を見て回る時間の余裕はなかったのですが、今度は美味しいお蕎麦を食べたい、と思っています。


松本は文化の町の様相を呈してますね、時間があればどれだけ吸収できることか、
上高地などふんだんにある見所、機会をつくりまた訪れたいものです。

> そして、弘前城の桜。言葉を失う美しさです。まさに、我が世の春と咲き誇る風情です。夜桜にも圧倒されました。昨年、京都で見ました、洗練された二条城の夜桜とは異なり、心を揺さぶられるような、生と死を考えてしまうような、そんな桜です。
松明に浮かび上がる桜を、昔の人々はどんな思いで眺めたのだろう、と思います。

弘前は自分の想像を超えてました、弘前の桜を見ずしてさくらを語るなと感じさせるようでした。
次に記事になる二条城は桜はないですが、タンポポの紹介になります、日本固有のたんぽぽが頑張ってくれてましたよ
うれしかったです。


> で、京都ですね。東福寺の緑が、生き生きと輝いています。
うーん、ウーン、私、東福寺へ行ったのでしょうか・・・(笑)。すみません。醍醐寺と二条城の桜、三十三間堂は覚えているのですが、東福寺が思い出せません。
でも最近、自分の記憶は一切信用していないので、たぶん行ったと思います。いや、きっと行ったに違いないです(笑)。


のっぽ先生のプログのコメントで、卒業旅行と称されて三十三間堂と東福寺?と書かれてあったような、自分の勘違いに可能性が大です。
もし、今度コメントをいただけるようでしたら、室生寺前の橋本屋の何が美味しいか教えていただけたら幸いです、行けるとき行きたいとおもいます。醍醐寺は行きたくなりました。追っかけになったんか 汗

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ