パワーも礼儀など

日曜日は荒神社祭典の宮世話をした。自分の地域では荒神社は災いを防ぎ子育てを助ける神様を祀ってある。
9時ごろから掃除し飾り付け、用意が出来次第解散。
0516 掃除し 0516 飾り付け 0516飾り付け

昼過ぎに集まるとのことで行くと、太鼓隊の親御さんたちがあれこれと、机、太鼓、飲み物など準備をされていた。自分はまだ見習い程度、進行状況はなれてない、ぼ~っとしてても、まぁいいようだ 笑
東日本大震災黙祷、祝詞、玉ぐし奉てんなど終わり太鼓の奉納、
0516 太鼓隊 0516 祝詞 0516 太鼓の奉納

ドドどん、ドン、子供太鼓、迫力があった。
0516 子供太鼓
後片付けからなんやかんや、子供太鼓隊の親御さんがほとんどされる、太鼓隊パワーも礼儀など凄いなぁ~!


 前記事の丸葉車輪梅(まるばしゃりんばい)と、 アサマイチモンジ

↑  マウスオン

シロはトマトの向こうイチゴのところでなんかしている、ブロッコリー、ニンニクの向こう、キヌサヤ前で一休み。
0516 トマトの向こう 0516 ブロッコリー、ニンニク 0516 キヌサヤ前

にゃぁ~ 今年最初の、あるぅ
0516 にゃぁ~ あるぅ<br />

ーーーーーー

東北、信濃、京都 GW ①  

国宝 現存天守 松本城 1

GWはおとなしく、終わってから高速割引を利用してどこかにと思ってた。
GWの最初ころニュースを見ていると、会津若松の風評被害で観光客激減、弘前城の桜祭りの開催、GW大渋滞、6月からの高速割引停止など放送していた。
いつかは行きたい弘前城と高速割引停止が頭にのこる、今、行かなければ行くことがないかも、身体の状態、GW大渋滞などいろいろ考え躊躇したが、新潟と弘前のビジホに予約することで踏み出した。
妹たち夫婦は以前、夜中に出発、翌昼過ぎには弘前についたというが、自分にはとても真似はできない、一日最高7時間の運転によてい。
腹の調子がわるくなり大渋滞に巻き込まれた時を考え、小さい洗面器にナイロン袋を被せた簡易トイレを用意し。
夜中?早朝に瀬戸内でた、高速は渋滞さえあわなければトイレ休憩をらくにとれる。
5月4日はGWの中間になる、交通渋滞予報と逆に走ってる、結構早く着くかな、松本城を見た後、長野の善光寺も観光できるかなと思いつつ順調に駒ヶ岳SAに、駒ヶ岳は隠れてみえない右のほうかな、雪をいただいてる山を見ることが無い瀬戸内、憧れがある。松本に向かい走ってると交通情報がはいる、松本IC手前で渋滞5キロ、汗。松本市内でも交通が固まってた、約3キロを3時間かけて、松本城手前500メートルかな。、とある満車駐車場から一台が出る、うまいタイミングで入り込み500メートル歩いていくことに。時計は1時15分、うまくいけば、まだ善光寺は見れるかな、
駒ヶ岳は隠れてみえない 交通が固まってた 時計は1時15分

有名な通りらしい。国宝松本城へ、天守が見え始める。
有名な通りらしい 国宝松本城へ 天守が見え始める

黒門の、登城券売り場、え~ッ こんなに時間!!!、武者さんたち迎えてくれる
黒門の え~ッ 武者さんたち

どんな順序で周ろうかな、宇宙ツツジ女性宇宙飛行士向井千秋さん。こんな飾りつけはいらないと思う、天守閣。
どんな順序 宇宙ツツジ 飾りつけはいらないと

松本城は天正十八(1590)年、天下を統一した豊臣秀吉が、関東へ移した徳川家康を監視するため、石川数正 康長父子を松本に配置しました。そして文禄二~三(1593~1594)に天守が造営されました。そのため、この城は秀吉側の城として大阪城と同じく、外壁の下部を黒漆塗りの板張りにした黒い城です。
                坂東三津五郎さん著「三津五郎城めぐり」より抜粋。
松本城天守
向かって右から、乾小天守 大天守 辰巳付櫓の前、月見櫓

天守に入る列に並ぶ前にふら~と月見櫓の左の方へ行った、本丸天守閣脇の水門跡。逆光になるので穂高連峰だろうか?かすかに見えた。城と山を写すのは午前中がいいようだ。茶席もあったが客は少なかった。
水門跡 穂高連峰だろうか? 茶席

列に並び30分 はぁ~先は長い、並んでる右に本丸土塁をみる。清正公駒つなぎ桜。
はぁ~先は長い 本丸土塁 清正公駒つなぎ桜

何の木だろうかここだけ見ると秋
P1090557.jpg

月見櫓下が天守内一方通行出口になる。やっと天守に、中にはいると人の数珠繋ぎになる、汗。
月見櫓 やっと天守に やっと天守に

長くなるので続きに。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ふふ

しろちゃん、幸せですね。
いつも楽しい写真で笑顔になります。
松本城立派ですね、写真を追って旅行した気分になりました。
ありがとうございます。

No title

四国巡り 宇和島城     やってきましたね!松本城
長距離旅の疲れは癒えましたか?

太鼓の奉納は迫力で元気をもらい、礼儀正しさで気持ち洗浄効果プラス
荒神様のご利益?

丸葉車輪梅とアサマイチモンジのマウスON素敵です
タイミングと腕だなぁ
旅をゆっくり楽しませていただきます

シロちゃん、いい感じでまどろんでる

こんにちは

シロちゃんの 畑の番人 ご苦労様
居眠りしている間に 鳥に 畑荒らされるのかな
しっかり 防護されてますね^^
観光地 ひとりだと 列に並んでいると
途中で トイレとか 行きたくなったら 困りますね
わたしは 無理だわ、並んでるだけで
気持ちが悪くなる(T▽T)

こんにちは

ついに松本城までいらしたんですね。

立派な天守閣。大分混雑していたようですが、
見学できててよかったですね。

今年のGW、特に東北方面に行く車が多かったみたいで、
大変だったと思います。

しろちゃんもお留守番、偉かったね。

No title

こんにちは♪

しろちゃん、何をしているのかにゃ。
LEVINが私から離れて静かにしているときは、何か悪いことをしているときです・・・。

松本城へは何度か行きました。
天守閣から槍ヶ岳が見えるんですよ。でも見えなかったんですよ。
それでどうしても見たくて槍ヶ岳に登ってしまいました・・・。

180分って、GWだからでしょうね。
でも松本城が秀吉側とは知りませんでした。何度も行っているのに、そういうことは記憶に残らず・・・。(汗)

No title

荒神社祭典の宮世話 お疲れ様でした。
何だか大役っぽいですね。
田舎だと(失礼ざんす)こういうお役も廻って来るんですよね。
娘の所も古い町内に家を建てたので その手のお付き合いが
大変だと いつもこぼしています。

松本城ですね。
これで 全城制覇ですね。
GW中はお城見物も並ぶんですね。
ところで 善光寺は行かれましたか?
続きが気になりますね。

ふふ

      つままま さん

> しろちゃん、幸せですね。
いつも楽しい写真で笑顔になります。

そう云っていただけるとありがたいです、
しろも喜んでいると思います。(=^・^=)v

> 松本城立派ですね、写真を追って旅行した気分になりました。
ありがとうございます。

さすがに国宝です、アルプスの山々を背景に、威風堂々たるものでした、
楽しんでいただいてありがたいです。

No title

      mamanさん

> 四国巡り 宇和島城     やってきましたね!松本城
長距離旅の疲れは癒えましたか?

宇和島城に行ったときは何時かはと思ってましたが、こんなに早く行くことになるとは、
気持ちしだいなんですね、
ありがとうございます、今は癒えたようです。 笑

> 太鼓の奉納は迫力で元気をもらい、礼儀正しさで気持ち洗浄効果プラス
荒神様 のご利益?

みんな集い楽しむのは素晴らしいものですね、こういうう催しに疎い自分は、やっと実感することができました。
清々しいきもち、荒神様 のご利益をいただきました。

> 丸葉車輪梅とアサマイチモンジのマウスON素敵です
タイミングと腕だなぁ

ありがとうございます、何枚も撮った二枚です。汗

> 旅をゆっくり楽しませていただきます
シロちゃん、いい感じでまどろんでる

ありがとうございます、写真をなるべく多く載せるのでよろしくどうぞ!

こんにちは

       みかん さん

> シロちゃんの 畑の番人 ご苦労様
居眠りしている間に 鳥に 畑荒らされるのかな
しっかり 防護されてますね^^

そういえば最近、あれほど見てたヒヨドリを見かけなくなりました、とはいってもいつ来るか
用心です、ブルーベリーもネットしました。

> 観光地 ひとりだと 列に並んでいると
途中で トイレとか 行きたくなったら 困りますね
わたしは 無理だわ、並んでるだけで
気持ちが悪くなる(T▽T)

そうですね、一人で不便は、まま感じることがありますが、このたびの旅はおおむね大丈夫でした。
自分も人混みの並びは避けたいところです、 汗

こんにちは

       まりんママさん

> ついに松本城までいらしたんですね。
立派な天守閣。大分混雑していたようですが、
見学できててよかったですね。

はい、念願の松本でした、行けるときに行きました 笑
城中それは大混みでした、人で写真をうまくとれない場所も、でも見学できてよかったです。

> 今年のGW、特に東北方面に行く車が多かったみたいで、
大変だったと思います。
しろちゃんもお留守番、偉かったね。

この日以外は、おおむね交通状態はよかったです、でも東北にはいると路面状態が悪く速度規制のところが沢山ありました、注意して運転 汗
お利口でしょう、よく留守番していてくれました。=^_^=v

No title

     ゆんこ さん

> こんにちは♪
しろちゃん、何をしているのかにゃ。
LEVINが私から離れて静かにしているときは、何か悪いことをしているときです・・・。

小虫でもいるのかなと思いましたが、身体をこすりつけてたから、縄張りのしるしをつけてたのかもです。
LEVINさんはお家のなかですから、危ないかも 笑

> 松本城へは何度か行きました。
天守閣から槍ヶ岳が見えるんですよ。でも見えなかったんですよ。
それでどうしても見たくて槍ヶ岳に登ってしまいました・・・。

槍ヶ岳だったのですね、ズームして撮ってますからUPします。
それにしても登頂までとは凄いですね、すっごく気持ちがよかったでしょう、自分は登山の真似事は四国の剣山だけです、それでも、爽快でした、

> 180分って、GWだからでしょうね。
でも松本城が秀吉側とは知りませんでした。何度も行っているのに、そういうことは記憶に残らず・・・。(汗)

時間がかかるの、多分そうだと思います、しかし、これだけとは思いませんでした。
城のうんちくは記事にしているときに勉強しています。黒い板張りはわりにあったような。

No title

    はーと さん

> 荒神社祭典の宮世話 お疲れ様でした。
何だか大役っぽいですね。
田舎だと(失礼ざんす)こういうお役も廻って来るんですよね。
娘の所も古い町内に家を建てたので その手のお付き合いが
大変だと いつもこぼしています。

慣れないので神経を使いますが、少しだけ 笑 前向きに考えてます、
自分の場合、地域のもうすこし溶け込むようにしませんと、
都会から田舎に住まわれると、煩わしいめんが多々ありますね、上手にこなされるとよいですね。

> 松本城ですね。
これで 全城制覇ですね。
GW中はお城見物も並ぶんですね。

12現存天守は制覇しました、後はつれづれに百名城です 笑
弘前も少しだけ並びました、GWは名所どこも大混雑ですね、

> ところで 善光寺は行かれましたか?
続きが気になりますね。

善光寺は無理でした 
それでも新潟のビジホに着いたのは9時になりました 汗

係りは大変

宮係、お疲れ様です。
昔ながらの行事を残すのは大変ですが
それを支えて催行するお手伝いも大変ですね。

わが家もあと数年で宮係にあたる。。。。
最近は男だけでなく夫婦そろって手伝わなきゃ
いけないようになってきたらしい
宮司さんの位も上がって色々とあるようです。

位なんて別にどうでもいいんだけどなぁ~

イチゴ美味しそうね♪
しろちゃんがきっちり番をしてくれてるね。

No title

しろさん

御宮のお仕事ご苦労様です。広報として専属カメラマンも兼任なのですか(笑)。
シロちゃんが苺が生ったのを教えてくれてたのですね~偉い!
蝶の接写、穏やかな風景ですね。

遂に松本城を制覇しましたか、これで現存天守をすべて廻られたとか!おめでとうございます。

こんにちは。

シロさんたら、ウインクしてる v-221

係りは大変

るいはは さん

> 宮係、お疲れ様です。
昔ながらの行事を残すのは大変ですが
それを支えて催行するお手伝いも大変ですね。

ありがとうございます、ちっと気遣いしますね、
村(町)の人数も三倍に増えましたが、町内会に入らない人も居られるし伝統を守るのは難しい面も、
今までの自分が折り重なるめんも 汗

> わが家もあと数年で宮係にあたる。。。。
最近は男だけでなく夫婦そろって手伝わなきゃ
いけないようになってきたらしい
宮司さんの位も上がって色々とあるようです。
位なんて別にどうでもいいんだけどなぁ~

宮係は上の人は大変そうですが自分は下っ端なので、のらりくらりで、同級生がいたので何とかなりそう
ご夫婦そろってとなると、なにかと厳しい決まりごとがありそうですね、無理なく務めることが出きると良いですね。

> イチゴ美味しそうね♪
しろちゃんがきっちり番をしてくれてるね。

家で出来たのは美味しく感じます しろは番になってるでしょうか、笑

No title

      カブ太郎さん

> しろさん
御宮のお仕事ご苦労様です。広報として専属カメラマンも兼任なのですか(笑)。

専属はやはり凄いかたが居られますね、高そうな一眼とレンズですよ、
自分はデジイチでちょいちょいでした 笑

> シロちゃんが苺が生ったのを教えてくれてたのですね~偉い!
蝶の接写、穏やかな風景ですね。

シロは見つけてウィンクしてるように見えるでしょう、蝶はそ~ッと、そ~ッと近づき 笑
 
> 遂に松本城を制覇しましたか、これで現存天守をすべて廻られたとか!おめでとうございます。

ありがとうございます、一段落です、後は百名城、こ~れはできるかな~?

こんにちは。

      ボス。さん

> シロさんたら、ウインクしてる v-221

(=^・^=)V  です。笑
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ