予想外に旅に

弘前から瀬戸内に帰る途中に会津若松に泊った。一気にそこから帰るかどうか迷う、一気は、もう相当運転してきてるので距離が長すぎる、京都に泊ることにした。いつもどおりネットで検索、シングルで一万以下、駐車場が無料、部屋ネット接続、朝食付きで。すると数件がヒット、格式ある高級そうなところに決めた。
フロントで受付すると、ホテルボーイさんが荷物を運んでくれそうとする、汗、 慣れない断った。
部屋に着くと豪華、風呂は長めで大きくビジホとは違う、しかもベットは二つもある。只、テレビが古いが。PCをネットに接続しようとするが配線が無い?。フロントに電話、1階のPCコーナーで無線ランで接続だそうだ、そんなこと、自分でできるはずはないし、部屋でのとは違う、しかしまぁいいか、部屋も雰囲気もいいことだし。夕食にホテルのレストランに行くと、レストランはディナーは5000円から芸者さんの舞踏がつくが、和食は8000円から、喫茶は軽食あるが、カレーなどで1500円。予想外に旅に金がいってる。外にでて散策するが適当な店が見つからない、7があったので漬物とムスビにした、よく噛む。旅先の食事は、腸閉塞や塩分控えめなど考えるが良い物は当然ない、たまには良いだろうということで、いつも自分に納得させている。
格式ある高級そうなところに ベットは二つもある 漬物とムスビ


京都の国宝 東福寺には、モミジの川(海?)に架かる橋が三つあります、一番上流にある 重文 偃月橋(えんげつきょう)から真ん中にある通天橋を撮ってみました。

マウスオンをしてみてください。
以前、東福寺塔頭の勝林寺に行き一番下流にあった臥雲橋までは行きましたが、東福寺には行ってません、臥雲橋での雰囲気でいつかと思ってました。

今回、GWに旅をしたのは、自分の住むところから、現存天守で一番遠いところにある弘前に行くには、高速割引が6月からなくなるそう、最後のチャンスになるからだった、体調などもいろいろ考え、随分と躊躇したが踏みだした。
東北旅行で行ったところなどは、またつれづれに記事に。


日曜日の午後に4泊5日の旅行が終わりかえると、シロが出迎えてくれた。ガレージの所のシモツケは満開。早速、留守中に世話をしてくださってた方にお土産を渡しお礼を。庭はクレマチスや、
シロが出迎えてくれた シモツケ クレマチス

ツキヌキニンドウが、畑はスナップやキヌサヤが咲き始めていた。
ツキヌキニンドウ スナップ キヌサヤ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここは京都ですか??

こんばんは

お疲れ様でした
かなり強行軍でしたね。

旅行も食事管理が必要だと、かなり気を使いますね。

モミジの時期はどんなにきれいでしょう。
想像するだけでも楽しいです。

お帰りなさい

無事に到着で何よりです
車で旅行は疲れませんか?
でも行きたいところに行けるので便利でしょうか?
またの報告を楽しみにしています

おかえりなさい。

しろちゃん嬉しかったでしょうね。
庭の綺麗な花が満開で一緒にお出迎えですね。
長距離だったのでゆっくり疲れをとって下さいね。


No title

改めて・・・お帰りなさい
シロちゃん留守番も慣れたもんなのかな?
居ぬ間に成長した花々を眺めながら、体ちゃんと休めて下さいね

ゆっくりお邪魔して、しばし楽しませていただきます
・・・にしても、しろさんとは方向性がよくダブりますねぇ

No title

しろさん

東北の旅!ご無事のお帰りでまずはホっ!としてます。
でも一番はシロちゃんが嬉しがってると思います。

それにしても、え?会津では震災の影響などはあったのでしょうか?京都のビジホは豪華ですね~(笑)、今時のホテル業界は想わぬオプションがあったりするのですね。


しろさん、長いドライブでお食事は兎も角 胃には少しストレスをお掛けしましたね。ごゆっくり休まれて下さい。

No title

遠出の旅から無事のお帰り、良かったです。
舞奴さんを呼べるようなホテルだと、いかにもお高そう。^m^

シロちゃんも
 「また車で行っちゃったのかちら。
  しかたない、アタチがお庭と畑を守ってるわ。
  4つか5つ寝たら帰って  くるでしょう。」てな感じで、
  慣れたものだったかな~?
   
    
      
 

こんにちは。

クレマチス・・・・・鉄線ですよね。
思い出の花です。

No title

お帰りなさい♪
シロちゃんのお出迎え嬉しいですね(*^^)v
シロちゃんもしろさんも嬉しいですねぇ~♪

お疲れになったでしょう。
綺麗なお写真たくさんで、癒されます☆

しっかり休養取られて下さいね♪
お写真楽しみにしてます(*^_^*)

No title

こんにちは。
お帰りなさい。
お疲れ様でした。
先日 ちらっと写っていたのは やっぱり東福寺でしたね。
大正解でした。私。

高速割引は6月までなんですね。
竹田城址に行った時 ナビが割引料金を言ってくれなかったので
もう通常料金だと思っていました。

旅行記楽しみにしていますね。

クレマチス 大輪ですね。
シロちゃん 淋しかったよね。

No title

こんにちは♪

なるほど、高速割引がなくなるんですね。
しろさん、何を急いでそんなに遠くまで、と思っていました。でもそのおかげで見事な桜を見せていただきました。

数日でも家を開けると、いろいろと違う花が咲き始めているんですね。
しろちゃん、もうお留守番には慣れたかな?

こんばんは

お帰りなさい♪
思い切ったことするんですね
車での移動は 気ままでよいのだけど
ひとり運転は かなり きつかったでしょう
食事のこと 気遣わなければならないのが
難点でしたね
シロちゃん お留守番 お利巧さんでした^^

No title

    はーと さん

> ここは京都ですか??

あっうっかりと記事を書いてる途中をUPしてた、汗
さすが、はーとさん、よく知ってられますね、京都です。

こんばんは

        まりんママさん

> お疲れ様でした
かなり強行軍でしたね。
旅行も食事管理が必要だと、かなり気を使いますね。

ただいまですありがとうございます、
移動距離が長いので、見るところが少なくなりますね、
東北北陸は運転ばっかしてる感じになりました、
旅先は食事は割り切らないと、食べるものがなくなります、
タマに食べるので美味しく感じ、帰ってから、誘惑に負けないようにしないと。

> モミジの時期はどんなにきれいでしょう。
想像するだけでも楽しいです。

人混みもそれはもう凄いらしいです、それでも一度は見てみたいですね。

お帰りなさい

         あおぞら39さん

> 無事に到着で何よりです
車で旅行は疲れませんか?
でも行きたいところに行けるので便利でしょうか?

ただいま、ありがとうございます。
車での旅行は疲れもでますが、気ままにできるところも良いです、
自分の場合、朝の便通に悩むところがあるので気ままが優先しています。

> またの報告を楽しみにしています

ありがとうございます、そういっていただけると嬉しいです。

おかえりなさい。

         つままま さん

> しろちゃん嬉しかったでしょうね。
庭の綺麗な花が満開で一緒にお出迎えですね。
長距離だったのでゆっくり疲れをとって下さいね。

ただいまですありがとうございます、
旅行先は目覚めが早かったですが、今日は目覚めの遅いこと 笑
しろはこの度は、帰ったとき喜んでくれました、前回は食事中で見向きも 笑

No title

        maman さん

> 改めて・・・お帰りなさい
シロちゃん留守番も慣れたもんなのかな?
居ぬ間に成長した花々を眺めながら、体ちゃんと休めて下さいね

ただいまです、帰りました、
シロは慣れてくれてるようです、食事もたくさん食べてたそうです 笑

> ゆっくりお邪魔して、しばし楽しませていただきます
・・・にしても、しろさんとは方向性がよくダブりますねぇ

ありがとうございます、喜んでいただけ嬉しいです。
ダブのそれも嬉しいです、長野にも行ったのでトリプルかも 笑

No title

        カブ太郎さん

> しろさん
東北の旅!ご無事のお帰りでまずはホっ!としてます。
でも一番はシロちゃんが嬉しがってると思います。

ご心配ありがとうございます、
自分もホッとするところも、
シロは自分を忘れてはいなかったよう、よかった ! 

> それにしても、え?会津では震災の影響などはあったのでしょうか?京都のビジホは豪華ですね~(笑)、今時のホテル業界は想わぬオプションがあったりするのですね。

何時も寝るときに上半身を高くするため、毛布を一枚借りるのですが、東北では借りられませんでした、震災に余分を送られたそうです、道路なども波打っていて速度を制限しているところも、
今度、京都に泊る時はこのホテルで食事しようかと 笑
舞妓さんの舞、写真に撮ってみたい。

> しろさん、長いドライブでお食事は兎も角 胃には少しストレスをお掛けしましたね。ごゆっくり休まれて下さい。

ありがとうございます、今日は朝寝坊 笑
後はシロと遊んで、ぼ~っと

No title

      はーにゃさん

> 遠出の旅から無事のお帰り、良かったです。
舞奴さんを呼べるようなホテルだと、いかにもお高そう。^m^

そうですね、色んな高級そうなテナントが入ってました、高そうで自分は圧倒されました。
価格的にはホテルはビジホに衣替えかな~ 二条城入城券つきで7600円でしたよ、
広い駐車場は車で溢れかえってました、

> シロちゃんも
 「また車で行っちゃったのかちら。
  しかたない、アタチがお庭と畑を守ってるわ。
  4つか5つ寝たら帰って  くるでしょう。」てな感じで、
  慣れたものだったかな~?

そうですね、慣れたものだったようです、
食事もたくさんたべて、のんびりしてたそうです。
ちっと ガッカリ 笑 心配してくれてない !

こんにちは。

      ボス。さん

> クレマチス・・・・・鉄線ですよね。
思い出の花です。

んっ、なんの思い出 ? 笑

No title

     ゆんこ さん

> こんにちは♪
なるほど、高速割引がなくなるんですね。
しろさん、何を急いでそんなに遠くまで、と思っていました。でもそのおかげで見事な桜を見せていただきました。

微小ですが応援にもなるかと、桜の満開も見たいし、いろいろと頭のなかで考えがめぐりまわり踏み出しました、
弘前の桜は紹介しきれないものがたくさんあります、季節はずれに記事になりますが、それもみてくださいね。

> 数日でも家を開けると、いろいろと違う花が咲き始めているんですね。
しろちゃん、もうお留守番には慣れたかな?

しろは慣れきってるようです、少し肥ったかな 
裏の畑など見違えるように育ってました、植物たち逞しいですね。

こんばんは

     みかん さん

> お帰りなさい♪
思い切ったことするんですね

帰りました、ただいまです、
現存天守を全て見るのが一つの夢でした、
この時期を逃すとなるとと思ったのも行った一つです。

> 車での移動は 気ままでよいのだけど
ひとり運転は かなり きつかったでしょう

一人は慣れてますが、年老いていくともっとなれないと
あっ話しがそれた、
運転はきついですけど、好きなところもあります。

> 食事のこと 気遣わなければならないのが
難点でしたね

いつも悩みます、旅先に病院食ってあればいいなぁ~

> シロちゃん お留守番 お利巧さんでした^^

えらいでしょう (=^・^=)v

No title

ちぇりぃ~☆ さん

> お帰りなさい♪
シロちゃんのお出迎え嬉しいですね(*^^)v
シロちゃんもしろさんも嬉しいですねぇ~♪

ただいまですありがとうございます、やっと帰りました。
旅行中はやはり気になりますね、

> お疲れになったでしょう。
綺麗なお写真たくさんで、癒されます☆
しっかり休養取られて下さいね♪
お写真楽しみにしてます(*^_^*)

疲れましたがその分楽しみました、
写真、喜んでいただけ嬉しいです、
たくさんUPしますね、木に登ります。

No title

       はーと さん

> こんにちは。
お帰りなさい。
お疲れ様でした。
先日 ちらっと写っていたのは やっぱり東福寺でしたね。
大正解でした。私。

ただいま帰りました、ありがとうございます、ちっとお疲れ 笑
やはりよくご存知ですね、新緑のモミジもまた好いものですね。

> 高速割引は6月までなんですね。
竹田城址に行った時 ナビが割引料金を言ってくれなかったので
もう通常料金だと思っていました。

6月までだそうです、竹田城址にいかれたのですね、気分は壮大になられたことでしょう、
天守跡に立った気分は他と比較ができないところがありますね。
自分は平日の金曜日は普通だとばっかし、GWは全部、割引料金だったのですね、助かりました。

> 旅行記楽しみにしていますね。

ありがとうございます、もう少し四国があります、見てくださいね。

> クレマチス 大輪ですね。
シロちゃん 淋しかったよね。

もっと大輪の白いクレマチスもUPしますのでよろしくです。
シロが淋しがってくれたら嬉しいな 笑

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ