いがいとアッサリ

昨日、心電図ホルダー取り外しに行った病院で偶然に前の職場の人にあった、仕事量が3分の2ぐらいにになったそうだ。たった1月で。
 5日は、最初の失業認定日だ、なにせ初めて経験する事なので自分の認定時間11時~11時30分と書いてあるがハローワークに30分前にいった。受付に、雇用保険受給資格者証と前もって記入していた失業認定申告書提出し受付カードもらい順番待ち。約30分後10位相談応対席あるが3番にとの呼び出しあり行くと意外にも若い女の人だった『しろさんの給付、何日分で、金額は~ですよ。次の認定日は~で受付時間は今日とおなじですね。今日はこれで終わりです。PCの求人情報みてかえられますか?』  いがいとアッサリ終わった。毎回こんなのかな、その日の担当者でことなるのかな、???まあ、自分としては焦って捜すつもりないし、合う仕事なければしない。現実的には、58才で、抗がん剤服用してるものには相当な才能なければ無い。雇用保険受給資格者証には3月5日雇用相談と記入してあった。ハローワークでPCの求人情報見れば、1つの求職活動とはみなされる。
 朝、蕗の薹(ふきのとう)裏畑の片隅で2株ほど見つけ採っていた昼食べようと。(以前、味噌で甘く煮るとホロ苦くて美味しいと聞いていた) 家に帰り調理、サッと茹で甘い味噌つくり、上にチリメンをトッピングで1品。それと、家で採れた大根、人参と生姜と鶏肉の雑炊。
3.05蕗の薹 3.05味噌だれ 3.05雑炊
 雑炊は、当然うまいのだが、蕗の薹、見た目は好いが持病である逆流性食道炎の液が咽喉に出たのと同じ味がした、もう最悪、、

 調子に乗って晩御飯も3.05晩おかず
上の左から、ほうれん草のお浸し、豚肉とキャベツのマーボー豆腐、大根と南瓜と舞茸の味噌汁
下は、人参と薩摩芋の生姜煮、さば茹で、でした。ほうれん草、キャベツ、大根、人参は家で収穫したの。
 
 蕾みは、柊(ひいらぎ)南天、辛夷(こぶし)、今日の富士桜
3.05柊南天 3.05コブシ

3.05開き始め 3.05ダイエット
                     シロのダイエット体操でした。






  






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ふきのとう

料理もお上手みたいですね。

ふきのとうは、ゴーヤの替わりにチャンプルーにすると旨いものですよ。
サッと湯掻いて「色だし」=アク抜き してから、調理する事。
後は豚肉と豆腐と炒めて卵で綴じて、醤油を鍋はだからちょいと廻しかけて完成。
今度僕のブログにも書きますから、見てください。

ふきのとう

癌ダム4D さん
> 料理もお上手みたいですね。
   ありがとうございます。ボツボツだとおもいますよ。
> ふきのとうは、ゴーヤの替わりにチャンプルーにすると旨いものですよ。
サッと湯掻いて「色だし」=アク抜き してから、調理する事。
後は豚肉と豆腐と炒めて卵で綴じて、醤油を鍋はだからちょいと廻しかけて完成。
今度僕のブログにも書きますから、見てください。

  そうだ、薬味として使うか、チャンプルーにすればいいんだ。ありがとうございます。ゴーヤは今年も植えます、日陰にもなりますし、又記載します。はい、プログ見に行かさせていただきます、よろしくどうぞ、  
                    しろ
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ