遅くなったなぁ~!

芝桜の5分咲きとは、どのようなものだろう。
新聞に芝祭りが始まり80万株を植えてあるという花夢の里の記事があった。11時ごろ行くと広い駐車場は満車近くになっていた。芝の状態は間のあるところが目立った、これが5分咲きか。
花夢の里 芝祭りが始まった 5分咲きか

いい場面だけ撮ることにしよう。
P1090387.jpg
芝桜は敷地内に全部で80万株植えてあるそうだ、今写真に写ってるのは40万本ぐらい?、百万本のバラってここを埋め尽くす感じになるんだなぁ

コースなりに富士山のほうへ、いろんな色のシバザクラを使った
コースなりに 富士山 シバザクラ

いろんな
いろんな


芝桜の
芝桜の
 
富士山
富士山

まだ5分咲きなので芝模様がハッキリとしてない。猪串などの露店は賑わってる。一周したところに、
芝模様がハッキリとしてない 露店は賑わってる 一周したところに

ムスカリの競演シバザクラの丘とポニーとの遊び場。
シバザクラの丘 ポニーとの遊び場 ポニーとの遊び場

5部咲き、それでも菜の花との対比も見られ世羅高原に、満足して帰った。
世羅高原

満開のときは素晴らしいだろうなぁ!

ーー

家、前々記事の鳴子百合を下から撮ってみる、上のほうボンヤリ紅白見えるのは、ハナミズキ。
0427鳴子百合

ハナミズキの花が咲き始めた、花と言っても
P1010007a.jpg

紅白のガクの中心で開いてるのが花。真ん中から出てるのは葉っぱみたい、これは変なの。
ガクの中心で開いてるのが花 ガクの中心で開いてるのが花 葉っぱみたい、変なの

みなさん見ることは、少ないと思う、今年の
桑の花。瓢箪木 (ひょうたんぼく)。ほうちゃくそう、宝鐸(お寺の堂の四隅の軒に下げた鈴)。
桑の花 瓢箪木 (ひょうたんぼく)。 0427 ほうちゃくそう

アスパラがニョキニョキの向こうにチューリップがあります、チューリップの花粉も、ユリと同じくニャンコの毛に着きそれを舐めるとニャンコは弱ります、滅多に着きことはありませんが、念のため切り取り片付けた。初物アスパラは昼飯に、ニンニクを効かしマテ貝、甘エビのパスタに、味はともかく初物は笑って食べた。
0427 アスパラがニョキニョキ 0427 チューリップの花粉 0427マテ貝、甘エビのパスタ

ーーーーーーー

四国半周 ⑥   第三十三番 雪蹊寺、第三十四番 種間寺

4時半ごろ、桂浜を見終わり、この日の計画していた残りの2つ雪蹊寺と種間寺に行くの時間的に迷った。ゆっくりしたいので5時までには予約しておいた高知城近くのビジホに入りたいのだが。せっかく高知に来ている近い雪蹊寺、少し離れた種間寺に行くことにした。桂浜から車で10分ほどかかっただろうか、車が10台ほど停められる幹線道路沿いの雪蹊寺駐車場に着くと、雪蹊寺はこじんまりとした何所にでもあるような、お寺さんだった。
第三十三番 雪蹊寺 参道
雪蹊寺 参道 

本尊は、薬師如来  開基は、弘法大師  宗派は、臨済宗妙心寺派
鐘楼。本堂、大師堂で参拝祈願。
鐘楼 本堂 大師堂
長宗我部元親(戦国時代から安土桃山時代にかけての土佐の戦国大名)の菩提寺だそうだ。

ーーー

第三十四番 種間寺

雪蹊寺から細い道を15分もはしっただろうか、ここは広い50~60台は停められるだろう種間寺駐車場につく、5時過ぎ停めてある車は自分一台だった。駐車場から鐘楼が見えた、ここも庶民の寺の雰囲気があった、これも鐘楼かと思いきや、子育て観音さんがあった、近くに水子地蔵もあり手を合わせる。
鐘楼 庶民の寺 子育て観音さん

第三十四番種間寺は、本尊は薬師如来、  開基は弘法大師  宗派は真言宗豊山派
大師堂 と、
大師堂

本堂で参拝祈願。駐車場に帰るときに弘法大師さん像を見るときは夕暮れ迫ってた。
本堂 参拝祈願 弘法大師さん

予約していた高知市街にあるビジホに着くと、6時ちかく、遅くなったなぁ~!

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ホントだわ、花のところから 葉が ひょろっと
見えますね、変異したんでしょうね(^m^)
芝サクラ 植えては植えては 広げていったんでしょうが
それにしても 根気の要る作業ですね
見事です♪
そばで見たら もっと 感動するかもですね。

芝桜

一面の芝桜は綺麗ですね!
ゴールデンウイークに突入ですが、気分は盛り上がらず、お金を何に使いましょうか?
5月、6月ずっとお金使うとこあるよね!

No title

しろさん

芝桜の富士山!かなり広大な公園のようですね。
桑の木の花は初めて見ました。ハナミズキの花はニ重構造になってるようですね(笑)。
シロちゃんが何処に居るのかが面白いです(爆)。

長宗我部元親公の菩提寺なんですね、山内氏が来なければ別の歴史があったのですね、まして龍馬さんが出て来なかったかも知れまんね。


No title

こんにちは。

五分咲きの芝桜より、しろさん宅の花のじゅうたんのほうがきれいです。
芝桜って、近くで見るより遠くから見たほうがきれいですね。絵具で塗ったみたいです。

八十八か所のお寺は、庶民の心の故郷だからか、わりと質素な感じのものが多いですね。
弘法大師像はどのお寺にもあるのですか?

こんばんは

芝桜、こんなにあると圧巻ですね。
色の種類も多くて、とってもきれいです。

取立てのアスパラが食べられるなんてうらやましい。私もまた植えてみようかしら。



こんばんは。

芝桜、綺麗です v-218v-17

富士山、素晴らしぃ~ v-363

しろさん こんばんは。

芝桜綺麗ですね~
でもまだ満開ではないんですね?

満開になるともっともっときれいなんでしょうね~
いまハナミズキがあちこちで咲いています。

アスパラ収穫されたんですね(^_-)-☆
初物は笑ってたべられてんですね~





こんにちは

         みかん さん

> ホントだわ、花のところから 葉が ひょろっと
見えますね、変異したんでしょうね(^m^)

数輪ありました、何か勘違いをしたようですね、
珍しいでしょう

> 芝サクラ 植えては植えては 広げていったんでしょうが
それにしても 根気の要る作業ですね
見事です♪
そばで見たら もっと 感動するかもですね。

毎年だからもっと茂ってていいはず、隙間があるから、年毎に植えつけてるのでしょうか、
そうだとしたら、大変な作業ですね、
満開のとき、を想像しながらみてましたが、もっと感動されると思います。

芝桜

        あおぞら39さん

> 一面の芝桜は綺麗ですね!
ゴールデンウイークに突入ですが、気分は盛り上がらず、お金を何に使いましょうか?
5月、6月ずっとお金使うとこあるよね!

他の観光客さんも今でもきれいだと仰ってました。
ゴールデンウイークは自分はおとなしく、人混みが収まってからに、
お金を使われるのは、気分が気盛り上がった時に使われては、
そのほうが、お金も喜ぶかな?

No title

       カブ太郎さん

> しろさん
芝桜の富士山!かなり広大な公園のようですね。

広かったです、80万株は最大級だそうです、満開もみたいと思いました。

> 桑の木の花は初めて見ました。ハナミズキの花はニ重構造になってるようですね(笑)。
シロちゃんが何処に居るのかが面白いです(爆)。

桑の花は一見、毛虫風、それが美味しい実になるのです。ハナミズキはまさにニ重構造ですね、
シロと花のツウショッとにこだわってます、続きますよ 笑

> 長宗我部元親公の菩提寺なんですね、山内氏が来なければ別の歴史があったのですね、まして龍馬さんが出て来なかったかも知れまんね。

時代の流に、もし があったら、平安時代に同じような津波があり、また起きること想定していてほしかったですね!。

No title

       ゆんこ さん

> こんにちは。
五分咲きの芝桜より、しろさん宅の花のじゅうたんのほうがきれいです。

そうでしょう、自分も勝るとも劣らずと思ってました、 笑 

> 芝桜って、近くで見るより遠くから見たほうがきれいですね。絵具で塗ったみたいです。

そうですね、満開の時の模様はすばらしいと思うな、実際に見てみたいと思いました。

> 八十八か所のお寺は、庶民の心の故郷だからか、わりと質素な感じのものが多いですね。
弘法大師像はどのお寺にもあるのですか?

質素に感じます、自分たちと同じなので親しみやすいと思いました、弘法大師像は数少ない自分の見た限り
半分くらいでした。

こんばんは

        まりんママさん

> 芝桜、こんなにあると圧巻ですね。
色の種類も多くて、とってもきれいです。

80万株ともなると5分咲きでも見応えありますから
満開ともなれば、感動ものですね。

> 取立てのアスパラが食べられるなんてうらやましい。私もまた植えてみようかしら。

堆肥をいっぱいされるのがコツだと思います、アスパラは毎日たべても飽きないです。 笑

こんばんは。

       ボス。さん

> 芝桜、綺麗です v-218v-17
富士山、素晴らしぃ~ v-363

ボス。さんの大好きな 富士さんです、
瀬戸内ではこういうのしか見られません、毎日のように見られるボス。さん好いな。

しろさん こんばんは。

       紅葉さん

> 芝桜綺麗ですね~
でもまだ満開ではないんですね?
満開になるともっともっときれいなんでしょうね~

そうです、満開のときの模様をみたいものです、
感動するでしょうね。

> いまハナミズキがあちこちで咲いています。

家の軒先にさいてるの見るの好きだな、
なぜかしら平和な家庭に見えます。

> アスパラ収穫されたんですね(^_-)-☆
初物は笑ってたべられてんですね~

紅葉さんに続き、遅ればせながら、初物いただきました、
幸せな寿命が少しは伸びたかな 笑

No title

なるこ百合、もう花が付いてる?
我が家はまっこと小さな莟が、葉の下に隠れたまんまです
ウグイスカグラに似た瓢箪の様な実が可愛い瓢箪木   消滅してしまいましたe-263

しろさんの行動力凄い!!

No title

一面の芝さくら綺麗ですね、満開がたのしみですね。
種間寺は裏にある陶芸教室に時々通っていて横を通りましたが
はじめてゆっくり見せていただきました。
桑の花、ひょうたん木、ほうちゃくそうはじめて見て
すごい勉強になります。
桑の葉はお茶にいいのですよね?
昔飲ませていただいて、それから手作り茶にはまってしまいました。
しろさん、GWは何処へ行かれるのかな?

No title

芝桜 堪能させて頂きましたよ。
富士山など圧巻じゃないですかぁ。
世羅高原 行ってみたいです。
次はチューリップですよね。

シロちゃんとハナミズキの甲乙つけがたく美しい!!

夕方に訪れるお寺って なんかゾクゾクしませんか。
霊を持って帰ってしまいそうな・・・
きゃあ~しろさんを恐がらせましたか。

No title

      mamanさん

> なるこ百合、もう花が付いてる?
我が家はまっこと小さな莟が、葉の下に隠れたまんまです

群生していて、今が盛りとばかり鈴生り状態に咲いてます、
スズランは花を大きくし始めました、少し暖かくなるの
mamanさんのとこより早いのかな、

> ウグイスカグラに似た瓢箪の様な実が可愛い瓢箪木   消滅してしまいましたe-263

おもしろい実がなりますね、花もおもしろい、瓢箪木、見つかるとよいですね。

> しろさんの行動力凄い!!

この日は、龍河洞から始まり、たくさん行きました、もう一つ橋も行きましたよ。

No title

       つままま さん

> 一面の芝さくら綺麗ですね、満開がたのしみですね。

満開になればいろんな模様が浮き出て、それはきれいになると思うな、
人混みでなかなか写真が撮れないようになるかも。

> 種間寺は裏にある陶芸教室に時々通っていて横を通りましたが
はじめてゆっくり見せていただきました。

ありゃお馴染みの場所だったのですね、もう少し周りの風景を撮ってたらよかったな、

> 桑の花、ひょうたん木、ほうちゃくそうはじめて見て
すごい勉強になります。

桑の花は毛虫みたいでしょ、笑  撮る人は居ないと思う 汗

> 桑の葉はお茶にいいのですよね?
昔飲ませていただいて、それから手作り茶にはまってしまいました。

お茶は知りませんでした、検索すると身体にとっても良いようですね、実の美味しさといい
いい買い物したな、茶に挑戦してみよう。

> しろさん、GWは何処へ行かれるのかな?

GWはおとなしく、終わってボチボチに何所かへ、 

Re: No title

    はーと さん

> 芝桜 堪能させて頂きましたよ。
富士山など圧巻じゃないですかぁ。
世羅高原 行ってみたいです。
次はチューリップですよね。

そうですね、チュウリップもいいです、世羅高原は色んな花の丘があり、花や果物は盛りだくさん
行って損のないところですよ。

> シロちゃんとハナミズキの甲乙つけがたく美しい!!

でしょ、美ニャンコです。 笑

> 夕方に訪れるお寺って なんかゾクゾクしませんか。
霊を持って帰ってしまいそうな・・・
きゃあ~しろさんを恐がらせましたか。

笑  そうかも  山が近くにあると夜は苦手かな 。。

No title

はなみずきとやまぼうしの違いがいまいち
よく判らないおかんです。

しろちゃんが薄いピンク色に染まったようにみえますね。

GWがはじまりましたが
何にも予定がありません。
こちらで芝桜見物堪能させていただきます。

お天気がいまいちのようです。
何処にもいかないけどお天気がいい方がいいなぁ~

No title

しろさんの写真、癒されます。
一気に走りすぎました、のんびりもありかな ?

No title

るいはは さん

> はなみずきとやまぼうしの違いがいまいち
よく判らないおかんです。
しろちゃんが薄いピンク色に染まったようにみえますね。

山を白くするやまぼうしは、わが家は今年、一輪だけ咲きました、笑
次に記事にしますので見てくださいね、
しろは、ホントのところ ピンク色にそまってるかも、アレルギーをおこし、
目薬などつけてるので、目の周り、お腹など毛の薄いところ赤っぽくなってます。

> GWがはじまりましたが
何にも予定がありません。
こちらで芝桜見物堪能させていただきます。

ありがとうございます、楽しんでいただけたら嬉しいです、
自分はGWは、どうしょっうかな~

> お天気がいまいちのようです。
何処にもいかないけどお天気がいい方がいいなぁ~

明日、瀬戸内は黄砂だそう、天気がよければ、ぎゃふんでした 
春らしいいい天気がいいですね。

No title

     あんぱん父さん さん

> しろさんの写真、癒されます。
一気に走りすぎました、のんびりもありかな ?

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
イチゴがりに行かれたそうですね、
のんびりも免疫力のUPに繋がりますよね
ゆっくりとしたいものです。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ