FC2ブログ

そう思う

計画停電中でも、変電所が近くにあると停電しないそうだ、本当かなぁ~?
神奈川の叔母さんから、ケーキを焼いたので送ると添え状とともにCDがきた。
(このCDは、まだ日本では売ってないそうです。)
0420 CD
全米ジャズピアノ部分で2位になったこともある松居慶子さんのCDだ。いままでも従妹の友達なので時々サイン入りのCDを送ってきてくれてる、今回はアルバム「ザ ロード」だった。また車でのドライブで聴くことにしよう。いままでの旅行で、いままでのところ交通違反しないのもこの音楽を聴きながらの所為もある、いい曲ばっかり、例えばForever Foreverなど、よかったら動画サイトなどで聴いたりコンサートあれば行ってください。一度だけ従妹の結婚式でお話しさせていただいたことあります、気さくでとてもいい人です。
エッ、ジジィの自分にはジャズピアノが似合わないって、確かに自分も、そう思う。
わからないし音痴だし 笑
0420添え状 0420ケーキを焼いたので 0420 サイン入りのCD
チーズケーキは、小分けして冷凍に、甘くなくサッパリ系、胃のため少しずつたべることにしてる。
ラップを取ってたらチーズが少し剥がれた 汗

小さいサムネイル写真は、クリックされると大きくなります。

裏畑の木五倍子 (きぶし)
P1090151.jpg

庭の一角は紅の色、
0420庭の一角は紅の色

またまた庭の菊桃で、下は雑木林みたいでしょう、垂れ桃の花びらが落ち始めてる。
0420菊桃 0420雑木林 0420垂れ桃の花びらが

表庭、今年の
鳴子百合(なるこゆり)、アジュガ(十二単じゅうにひとえ)、 小米桜?
0420 鳴子百合 0420 十二単 0420 小米桜?

0420 なるこゆり 0420 アジュガ 0420 小米桜?

裏畑 サンショ 木の芽和え をしようかなぁ
0420 サンショ

サンショ の木の下、白いスイセンとスズランスイセン。
0420サンショの下で 0420白いスイセン 0420 スズランスイセン

やっと出てきた、でかいアスパラ、みえるかなぁ~、美味しいゾ
0420 でかいアスパラ

いろいろと苗
0420 117
 
ーーーーーーーーーーー

四国半周 ④ 第三十一番札所 竹林寺   第三十二番札所 禅師峰寺

信号待ちしてる交差点から竹林寺にあがる狭い道路がみえた、対向車がないことを願いつつあがる。上には植物園などがあり、広い駐車場があった、車は多くあった、一方通行だったのだ、どおりで対向車は来ないはず。本堂
に向かう途中に、面白い通路と納経所、鐘楼があった。
面白い通路 納経所 鐘楼 

仁王門
P1060717.jpg

すり減った石段をあがると大師堂、五重塔。右手に重文 本堂は工事中だった、
すり減った石段 大師堂、五重塔 重文 本堂は工事中

第三十一番札所 竹林寺
本尊 文殊菩薩 真言 おん あらはしゃのう 開基 行基
本堂と、
本堂と

大師堂参拝し
大師堂

寺内庭園を散策、花皿鉢、五重塔
寺内庭園 花皿鉢 五重塔

ーー

第三十二番札所の弾師峰寺

車で約20分だろうか、途中から狭い道にはいり土佐湾近くにある、弾師峰寺に行く、駐車場は約20台ばかり停められ、弾師峰寺にあがる入口に、真新しい大きな十一面観音菩薩像があった。のぼり道の地蔵さんに、お供えのユリ花は高いだろうなと余計な想像。奇岩がゴロゴロしているのに驚いた。
観音菩薩像 お供えの P1060739.jpg

仁王門にある金剛力士像は重文だそうだ、この時は知らなかったので、見てない 汗
仁王門

神亀年間(724~728)に聖武天皇の願で行基が開基。本尊十一面観音菩薩像。
弾師峰寺の本堂で参拝祈願、時計があったので見ると、午後3時過ぎ、先を急いだ。
弾師峰寺の本堂 参拝祈願 午後3時近く

チッと寺内から土佐湾を、桂浜 方向。奇岩前の不動明王に別れ、次に
チッと 桂浜方向 不動明王

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん

通院、お疲れさまでた。取りあえず経過観察で差し迫った
ご様子ではなさそうでよかったです。
あの緑のお薬は苦そうですね。

私も機会あればCDを買いましょうかね!

しろさんの庭はいろんな花が咲いてるのですね~シロちゃんも管理人ならぬ管理猫の風格が出てますね。

それにしても、四国の旅はまるでルポライターの如く忙しい旅ですね(笑)。疲れなかったですか?(笑)。

こんにちは

今 You Tube 聞きながら ブログ 読んでました♪
庭の花も 色とりどりに花咲き
春が訪れ 夏野菜 もう 植えられたんですね
きょう 雨が降るとかで 午前中に 畑に行ってきて
一服中です♪
アスパラ にょきにょき 美味しいそう♪
シロちゃんは 食べないのかしら(^▽^)
出かけ先の 写真 どれも ていねいにアップされながら
いろんなこと 書きとめられているので
いつも 感心します☆

こんにちは。

ジャズピアノを弾きこなす人は、何でも弾けちゃう v-426
イイなぁ~ e-266


ところでシロさん!
まだ土から出たばっかりじゃん v-363
食べるのは、もう少し後でしょ v-221

No title

こんばんは。
朝から一日雨が降っています。

松居慶子さん 聞いてきました。
私もCDお買い上げしますね。
今毎日ピアノを弾いています。
20年前は 暗譜が得意だったのに 今はダメです。
でも継続は力なり・・・
頑張りますラジャッ! (`・д´・ゞ)-☆

アスパラ しっかり見えていますよ。

竹林寺は高知県ですね。
桂浜にも是非行ってみたいです。

しろさんへ

さっきコメント入れたんですが、エラーになってしまいました。

変電所が近くにあると停電しないのは、本当です。
私の職場の人も近くの人は停電したことないそうです。

お庭もずいぶん華やかになりましたね。

しろちゃんも畑の見回り、忙しそう。
今日も異常なし、だったかな?

家はアスパラ、植えても植えても、だめなんですよ。
合わないのかしら。

採りたてのアスパラ、おいしいでしょうね~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

      カブ太郎さん

> しろさん
通院、お疲れさまでた。取りあえず経過観察で差し迫った
ご様子ではなさそうでよかったです。
あの緑のお薬は苦そうですね。

ありがとうございます、まぁまぁで行ってます、
苦くないんですよ、なんとも言えない、ねばぁ~ッとした口触りりがたまんないです 笑

> 私も機会あればCDを買いましょうかね!

東北大震災チャリティーCDを発売されるそうです、機会あれば協力してくださいね。

> しろさんの庭はいろんな花が咲いてるのですね~シロちゃんも管理人ならぬ管理猫の風格が出てますね。

季節折々を楽しませてくれます、シロは見慣れない花など落ちると、それで遊ぶことありますよ。

> それにしても、四国の旅はまるでルポライターの如く忙しい旅ですね(笑)。疲れなかったですか?(笑)。

札所参り、最初の日6寺院周りました、忙しかったです、疲れは少々 笑

こんにちは

       みかん さん

> 今 You Tube 聞きながら ブログ 読んでました♪
庭の花も 色とりどりに花咲き

いい曲でしょ、娘さんたちに作られた曲だそうです、
花のバックにあうと思うな。

> 春が訪れ 夏野菜 もう 植えられたんですね
きょう 雨が降るとかで 午前中に 畑に行ってきて
一服中です♪

おつかれさまでした、じか菜園の野菜は美味しいですね、実りが楽しみですね。

> アスパラ にょきにょき 美味しいそう♪
シロちゃんは 食べないのかしら(^▽^)

ニャンコは本能的に、植物の食べて良し悪しが分かってるようです、
猫草以外は興味が無いみたいです (=^・^=)

> 出かけ先の 写真 どれも ていねいにアップされながら
いろんなこと 書きとめられているので
いつも 感心します☆

記事にしてると多少なりとも調べなければ、ボケ防止に頑張ってます。

こんにちは。

      ボス。さん

> ジャズピアノを弾きこなす人は、何でも弾けちゃう v-426
イイなぁ~ e-266

ピアノ弾ける人はすごいですね、
子供の頃、オルガンで(=^・^=)踏んじゃたの一部だけ 笑

> ところでシロさん!
まだ土から出たばっかりじゃん v-363
食べるのは、もう少し後でしょ v-221

今日もまだでした、明後日くらいかな、あぁ待ち遠し 笑

No title

       はーと さん

> こんばんは。
朝から一日雨が降っています。

ここしばらく変な天気が続いてます、
雨が降るにしろ穏やかでお願いしたいですね、

> 松居慶子さん 聞いてきました。
私もCDお買い上げしますね。

いい曲を作られてるでしょ、
東北大震災チャリティーCD Jazz For Japanに参加され今CDを作られてるそうです、
自分も買いますのでよろしくお願いします。

> 今毎日ピアノを弾いています。
20年前は 暗譜が得意だったのに 今はダメです。
でも継続は力なり・・・
頑張りますラジャッ! (`・д´・ゞ)-☆

継続は力なり、そうですね、あるとき一気に20年前の時に更に
自分の継続は、ウォーキングです。

> アスパラ しっかり見えていますよ。

デカイでしょ、今日見たら次々です、ははは !

> 竹林寺は高知県ですね。
桂浜にも是非行ってみたいです。

桂浜は次でUPします、見てくださいね。

しろさんへ

       まりんママさん

> さっきコメント入れたんですが、エラーになってしまいました。

ゴメンナサイです、Fc2さん調子がイマイチみたいですね、よくなると好いな。

> 変電所が近くにあると停電しないのは、本当です。
私の職場の人も近くの人は停電したことないそうです。

そうなんですか、電圧の関係とか、スイッチを切ると関係ないと思ってました。

> お庭もずいぶん華やかになりましたね。
しろちゃんも畑の見回り、忙しそう。
今日も異常なし、だったかな?

自分の家では、花の時期は今が一番華やかです楽しんでます、
どうもしろは庭より畑の方が良いようです、自分が畑に行く扉を開けるの待ってるときがあります。

> 家はアスパラ、植えても植えても、だめなんですよ。
合わないのかしら。

アスパラは堆肥の大食いです、堆肥が少ないのかもしれないですね、

> 採りたてのアスパラ、おいしいでしょうね~

アスパラは好きなので、その美味しいこと、美味しいこと 笑!

No title

     2011-04-22(21:47) さん

松居さんは『Wildflower ワイルドフラワー 』の印税の全てをWFPのアフリカ援助活動に寄付されたそうですね、
東北大震災チャリティーCD Jazz For Japanに参加されます。
CDをいただくばかりでなく今度は買わなくては!

No title

竹林寺行かれたんですね、私の大好きなお寺です。
我が家の受験の時は必ずお参りに行きますよ。(笑)
アスパラ美味しそうですね、ニュキニュキ楽しみですね。
いつも思いますが、しろさんのお庭の花ははじめて見るものが多くてびっくりです。
(私が知らな過ぎるかな?)
四季か月によって花や野菜のサムネイルの植物集のカテゴリーが
あったら大喜びです。あるのかな?
ホームページまだ見せていただいていませんでした。

No title

つままま さん

> 竹林寺行かれたんですね、私の大好きなお寺です。
我が家の受験の時は必ずお参りに行きますよ。(笑)

山の上にあがると広々とした駐車場が驚きました、寺は本堂はあいにくの工事中でしたが、仁王門の重厚さに、
由緒を感じました、御利益がありそうな雰囲気、受験は実力に加護があれば万端ですね!

> アスパラ美味しそうですね、ニュキニュキ楽しみですね。

今日もみましたが、次々でてました、もう少しで収穫です 笑

> いつも思いますが、しろさんのお庭の花ははじめて見るものが多くてびっくりです。
(私が知らな過ぎるかな?)

山野草が主なので馴染みがないものが多いです、自分も最近になって興味をもってみるようになりました、
高知の植物群たちとは違うところがあるかもしれませんね、

> 四季か月によって花や野菜のサムネイルの植物集のカテゴリーが
あったら大喜びです。あるのかな?
ホームページまだ見せていただいていませんでした。

植物集のカテゴリー横着なもので作ってないです、 汗
ホームページは家の植物達を、以前のカメラで夢中になって撮ってたのです、
よろしかったら、のぞいてみてください。!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ