太るよ

何の料理でも、オーライで命名だろうか、冬の間は固まってた葉が、いっせいに活動し始めた。どの料理にしようか、初物を最初はワンパターンかな、いつものヤツにした 笑。ガン対策のため、毎日食べる果物リンゴとバナナ、+αのメロンが安いので買った、んっメロンは果物か ?。
0303 オーライ 0303 いつものヤツ んっメロンは野菜か ?。<

テレビを見ていると、裏畑キンカンの葉が、チラチラ動いてる、犯人はキンカンを食べだした。
テレビを見ていると 裏畑キンカンの葉 キンカンを食べだした

イッパイ食べ、満腹になったようだ、太るよ。笑
肥るよ

今年も、アセビと
0303アセビ

マンサクが、五分咲きになりました。
0303 マンサク

ーーーーーーーー

煙霧の日に ①   今治城

高知に行く前に、四国今治に行った日の記事です。
煙霧は、眼には見えない塵が、大気中にたまり、視程が10キロ以下になる現象。塵が、黄砂と同じ、中国からの贈り物なら、健康には悪いはず、マスクはしないと。!
2月6日(日)、視程が5キロぐらいの日、しまなみ街道を通り四国の今治に今治城を見に行った。煙霧で霞んでいる因島大橋。因島大橋は、尾道の向かいにある向島と因島を結ぶ、1270mの吊橋で、この写真は、因島側から撮った。いつも上を車で通るばかり、下の歩行者・自転車・125cc以下の二輪車道。
因島大橋 下の歩行者・自転車・125cc以下の二輪車道。 下の歩行者・自転車・125cc以下の二輪車道。

チョッと歩いてみた。
チョッと歩いてみた

今治城の駐車場は、御金櫓前の方にあり、40台ばかり停められるスペースで、余裕で停められた。
御金櫓

鉄御門より登城する。鉄御門
鉄御門より 鉄御門 鉄御門

鉄御門は、今治築城400年祭の記念事業で再築され、平成19年に完成、やはりまだ内部は真新しい。石落とし。鉄御門雛形。
鉄御門 石落とし 鉄御門雛形

鉄御門をくぐると、二の丸になり、藤堂 高虎の銅像があった。
藤堂 高虎(とうどう たかとら)は、戦国時代から安土桃山時代、江戸時代前期にかけての武将・大名で、築城の名手で、後、四国旅行でいった、重文 現存天守の宇和島城などを築城している。本丸への門をくぐると、天守閣本丸にある、
二の丸になり 藤堂 高虎 P1050767.jpg 天守閣

吹揚神社前で、結婚記念記念撮影をしているのに気づいた、楽しそうなこういうの写したくなる。ソテツがあるのは四国らしいと思った。
吹揚神社前 結婚記念記念撮影 ソテツ

本丸には吹揚稲荷もあり面白いと思った。本丸からの眺め。天守閣は、六層になっており、五階まで、はいろんな資料が展示してあった。撮影は黙認だそう、スナップ写真なら良いだろう 笑
吹揚稲荷 本丸からの眺め 資料が展示

天守閣からの眺め、鉄御門、今治港方面
今治港方面

天守から見た吹揚神社、煙霧で霞んでいるので、遠景は写さなかった。
天守から見た吹揚神社
 
一辺、200メートルくらいかな~内堀を歩く。御金櫓。石垣と堀 北西側。鉄御門櫓。
御金櫓 石垣と堀北西側 鉄御門櫓

山里櫓
山里櫓

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん

メロンは果物ですよね?あれ?どうなのかな(笑)。
ムクドリ?ヒヨドリ?ですかあの犯人は。

シロちゃんがマンサクの香りで、春を感じてるのでしょうか。
もうホットマットは要らないのかな(笑)


今治城、築城主=藩主は戦国屈指の出世武将、藤堂高虎なのですね。

ソテツとお城!ちょっと変わった雰囲気ですね。どこかにバナナの木とお城は無いかな(笑)。

こんにちは

毎日の食事とか 気をつけられているんですね
わたしは 無頓着だから 
黙って食べさせられている家族は
気の毒かも(^^;
お城の周りって いろんなことが書いてある説明の看板を
読んで歩くだけで 時間が過ぎてしまいますね
バスツアーなどは特に 時間が限られてるから
さささっと 通って ていねいに 案内されるのは
観光物産の所だけ(T▽T)

No title

食べ物に気をつけられているのは とってもいい事だと思います。
やっぱりバナナも林檎も身体にいいんですよね。

2月6日頃 こちらも霞が出ていました。
黄砂でもないし・・・と思っていました。

今治城は彦根城と雰囲気がそっくりですね。
お堀端の ソテツの木は違いますが~笑

結婚記念撮影 写真を大きくして見ました。
前撮りなんでしょうか?

No title

こんにちは♪

金柑がおいしいんですねぇ、いっぱい食べたみたいですね。
まるまる・・・。

今治城、立派ですね。
今治と言えば、タオルの生産が多いんでした?それくらいしか知りませんでした。

煙霧も知りませんでした。空から来るのは防ぎようがないですね。
ご用心を・・・。

こんばんは。

シロさんは、春の香りで暖かくなるのが分かるのかなぁv-363v-361

春到来予報士みたい・・。

No title

暖かい菜の花畑に春を感じていれば(↓記事)
今日は雪が舞い寒いですよ~
鳥はヒヨでしょうか?
これ以上は食べれないというくらい
膨らんでますね~
まるで自分を見ているようでした(ーー;)

シロちゃんの首がすご~く細く見えます
なんと羨ましい!
どこでもいい、くびれが欲しい年頃でございます
o(*^▽^*)oあはっ♪

藤堂高虎は
今治からのちに三重に移り伊賀上野城・津城も立てたそうな・・・



No title

     カブ太郎さん

> しろさん
メロンは果物ですよね?あれ?どうなのかな(笑)。
ムクドリ?ヒヨドリ?ですかあの犯人は。

農水省の分類によると、スイカ、苺も、果物的野菜だそうです 
果物でも、いいですよね 笑
野菜の葉っぱなども食い物にする、ヒヨドリでした。

> シロちゃんがマンサクの香りで、春を感じてるのでしょうか。
もうホットマットは要らないのかな(笑)

まだまだホットマットは必要みたい、めったに小屋から出てきませんよ
居心地がいいのでしょう 笑

> 今治城、築城主=藩主は戦国屈指の出世武将、藤堂高虎なのですね。
ソテツとお城!ちょっと変わった雰囲気ですね。どこかにバナナの木とお城は無いかな(笑)。

藤堂高虎は、、信長に滅ぼされた浅井長政に仕え、徳川時代には大名になってる、知恵に長けて、しなやかな武将ですね。
バナナの木とは、台湾、フィリピンのお城になるのでしょうか、日本では 笑

こんにちは

        みかん さん

> 毎日の食事とか 気をつけられているんですね
わたしは 無頓着だから 
黙って食べさせられている家族は
気の毒かも(^^;

自分は腸閉塞になりやすいし、しかたないかな、
健康なかたは、たくさんの種類を摂られますね、無頓着な材料が種類多くなると、

> お城の周りって いろんなことが書いてある説明の看板を
読んで歩くだけで 時間が過ぎてしまいますね

看板はありがたいですね、雑学がふえますし、分かりやすい、
よく読みますよ

> バスツアーなどは特に 時間が限られてるから
さささっと 通って ていねいに 案内されるのは
観光物産の所だけ(T▽T)

笑 そうですね、旅行代をもっと安くしてくれ~、安いか!

No title

        はーと さん

> 食べ物に気をつけられているのは とってもいい事だと思います。
やっぱりバナナも林檎も身体にいいんですよね。

食べ物は、身体を作る元ですからね、
バナナも林檎は、乳酸菌を増やし、腸にも良く働いてるそう、
お財布にも優しい、嬉しい果物ですね。

> 2月6日頃 こちらも霞が出ていました。
黄砂でもないし・・・と思っていました。

塵がもと、ありがたくないですね、見通しも悪い、春らしいと思ってましたが、キライになりました。

> 今治城は彦根城と雰囲気がそっくりですね。
お堀端の ソテツの木は違いますが~笑

堀に写る城壁など似ていますね、自分の感覚としては、ソテツと城は
合わなかったなぁ~

> 結婚記念撮影 写真を大きくして見ました。


楽しいこと写したくなります、前撮り?ですか、きっとそうでしょう
プロと友達でしょう、パチパチ、笑顔で撮ってました。

No title

       ゆんこ さん

 > こんにちは♪
金柑がおいしいんですねぇ、いっぱい食べたみたいですね。
まるまる・・・。

皮は甘く美味しいですが、中身はスッパイ、ヒヨドリ全部食べてました 満足したのでしょう、
の~んびりとまるまり膨らんでました。笑


> 今治城、立派ですね。
今治と言えば、タオルの生産が多いんでした?それくらいしか知りませんでした。

タオルは知りませんでした、自分はフェリー港のことでしか
今治城は、内堀が 残ってました、水面に映る城って、より趣きをましますね。

> 煙霧も知りませんでした。空から来るのは防ぎようがないですね。
ご用心を・・・。

霞の元が、ばい煙などとは、黄砂と同じく、マスクが必要のようです。

こんばんは。

      ボス。さん

> シロさんは、春の香りで暖かくなるのが分かるのかなぁv-363v-361
春到来予報士みたい・・。

シロは、まだまだ湯タンポ、ホットマットの上のほうが好いようです 笑
瀬戸内は、春らしくなってきましたよ。

No title

       るいはは さん

> 暖かい菜の花畑に春を感じていれば(↓記事)
今日は雪が舞い寒いですよ~

三重は雪だったのですか、それでも三寒四温、三歩さがり四歩進んでますか、
寒暖差が厳しいですね、風邪を召dさないようにしてくださいよ~!

> 鳥はヒヨでしょうか?
これ以上は食べれないというくらい
膨らんでますね~

ヒヨドリです、畑に現れては、食べたいだけ食べてます、 笑

> まるで自分を見ているようでした(ーー;)
シロちゃんの首がすご~く細く見えます
なんと羨ましい!
どこでもいい、くびれが欲しい年頃でございます
o(*^▽^*)oあはっ♪

エっ ぇ~   くびれがないんですか
同期会の写真を、拝見した限りではそんな方は、おられなかったのに
太られたのかな~
シロは塀の上で、気になるようなものが、見えたようです 笑


> 藤堂高虎は
今治からのちに三重に移り伊賀上野城・津城も立てたそうな・・・

そうですね、大津市にも、それにしても、多才能のある人だな~!

こんばんは

同じ四国なのに、今治にこんなに立派なお城があったなんて知りませんでした。
カメラマンの腕がいいのでしょうね、いいお城ですね。
オーライという野菜ははじめてです、小松菜?ほうれん草似ですか?
葉が柔らかくてで美味しそうですね、
しろさんのお庭は美味しそうなものが沢山あるので鳥は幸せですね~、
太るのは無理ないですね。(笑)

こんばんは

つままま さん

> 同じ四国なのに、今治にこんなに立派なお城があったなんて知りませんでした。
カメラマンの腕がいいのでしょうね、いいお城ですね。

こんばんは、
最近、鉄御門、御金櫓などの門が再建され、より立派に見えるようになったようです。
コンクリートで再建されるより、木造の方が好ましいですよね、

> オーライという野菜ははじめてです、小松菜?ほうれん草似ですか?
葉が柔らかくてで美味しそうですね、
しろさんのお庭は美味しそうなものが沢山あるので鳥は幸せですね~、
太るのは無理ないですね。(笑)

ほうれん草に似ています、小松菜は、ヒヨドリに、若芽がでると片っ端から、食いちぎられたます
オーライも美味しいですが、小松菜の方がずっと美味しいみたいです。
ヒヨドリ、人様が食べる分の小松菜を残してくれ <`ヘ´>

No title

こんばんは。
タイトルにドキッとしました。^_^;

シロちゃんが春のニホヒを感じてるような顔、かわいいですね。
ヒヨドリ、食べたいだけ食べてるからあんなに丸々と、、、。
あんな太った姿見ると、わが身を反省せざるをえません。泣

煙霧だなんて、困りますね。ほんと、中国からの贈り物は困るな~。
しろさん、吸い込まなかった?^m^

No title

食事管理、いつもきちんとやっていらっしゃるのには
感心します。
一人だとどうしてもおろそかになりがちですのにね。
しろさん偉いわ。

太っても良い、お腹いっぱい食べられて幸せ~
って思ってますよ。きっと。
自然で生きていくことは大変ですもの。

中国からの贈り物、迷惑ですね。
以前黄砂の害は関東にはさほどなかったのに
最近はこちらまで影響を受けるようになりました。
この先どうなるんでしょうね。

No title

     はーにゃさん 

> こんばんは。
タイトルにドキッとしました。^_^;

腹八分が良い も、書いたのですが、しつこくなるので削除しました。

> シロちゃんが春のニホヒを感じてるような顔、かわいいですね。
ヒヨドリ、食べたいだけ食べてるからあんなに丸々と、、、。
あんな太った姿見ると、わが身を反省せざるをえません。泣

シロは、匂いを嗅ぐようすは しょっちゅうしています、可笑しいです。
ヒヨドリは見境無く食べます、こんど小松菜の全滅の写真をUPします、
怒ってくださいね。

> 煙霧だなんて、困りますね。ほんと、中国からの贈り物は困るな~。
しろさん、吸い込まなかった?^m^

靄の原因がわかり、マスクをしてました。
中国の煙は環境対策はしてないことでしょうね、困り者です、
未だに中国にODA援助しているはず、こちらに使って欲しいものです。

No title

      まりんママさん

> 食事管理、いつもきちんとやっていらっしゃるのには
感心します。
一人だとどうしてもおろそかになりがちですのにね。
しろさん偉いわ。

胃が1/3しかなく弱いし、大腸も変形して狭いし、
胃腸に優しく柔かいものにしないと 汗
しかたがないです~笑

> 太っても良い、お腹いっぱい食べられて幸せ~
って思ってますよ。きっと。
自然で生きていくことは大変ですもの。

猛暑のせいで、山野に食べ物が少なかったのでしょう、
おかげで、自分の食べる野菜も~ <`ヘ´>
って、鳥に怒ってもしかたがないか、網をしなくては、

> 中国からの贈り物、迷惑ですね。
以前黄砂の害は関東にはさほどなかったのに
最近はこちらまで影響を受けるようになりました。
この先どうなるんでしょうね。

地球的な環境の変化で、季節風のコースも変ったようですね、
黄砂はまだしも、酸性雨、煤煙などは、人の力で何とかなるはず、
武器に金をつぎ込むより、地球を困らせないよう、
環境整備に力をいれてほしいものです、無理か あぁ

No title

行ってこられたんですね!
視点が違うって、楽しみが加算されますね

吹揚神社で素敵な場面に遭遇されて・・・
こう言うのって嬉しくなってしまう人ここにあり

No title

     maman さん 

> 行ってこられたんですね!
視点が違うって、楽しみが加算されますね

雪で断念したコースを、周りました、
やはり天気が良いと、旅行の楽しみも増しますね、
四国旅行は、もうちっとしてレポートしますので見てくださいね。

> 吹揚神社で素敵な場面に遭遇されて・・・
こう言うのって嬉しくなってしまう人ここにあり

楽しいハプニングに合うと、嬉しいものです。
旅行の醍醐味の一つですね。!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ