思いもよらなかった

14日の朝、外へでると雪が降って積もり始めてる、天気予報はいってたかな。自分の住んでる瀬戸内は、昼間はほとんど積もることがない。
福寿草は、寒さで縮こまってる。
0215 福寿草は

ふと考える、これは、雪を見ながらの、朝風呂、朝サウナを楽しむチャンス、急いでスイッチを入れよう。風呂にある
0215ふと考える 0215 急いで 0215風呂

サウナ部屋のスイッチをいれ、サウナストーンを熱し、サウナ窓から、外の雪景色を眺めながら
0215 サウナ部屋 0215 スイッチをいれ 0215 サウナストーンを熱し 0215サウナ窓

ボッ~ と
0215 ボッ~ と

14日、贈り物があった、バレンタインチョコは、会社を止めたので思いもよらなかった。
0214贈り物 0214バレンタインチョコ

東海に住まわれてる、ぷろぐ友 猫と畑の写真の みかん さんからだった。
雅だな~!
0214 雅だな~!

どうも ありがとうございました、たいへん、うれしかったです。


両サイドに植えたカリフラワー、発育遅い黄色と、出来の悪い紫。紫色変わり防止は、レンジがよいとプログ友さんから教わりチン。
0214両サイドに植えたカリフラワー 0214 黄色 0214レンジがよい

電子レンジで、網エビと紫カリフラワーの胡麻油炒め
0214 網エビと紫カリフラワーの胡麻油炒め

ーーーーーーー

江戸城 ③

大手門から本丸にあがると、左隅のほうに
本丸

富士見櫓があった、富士見櫓は江戸城本丸では現存する随一の櫓で、関東大震災で倒れたが、再建されてる、
柵がありはいれなかかった、天守閣跡のほうに向かうと、あの松の廊下の跡があった。天守台の前のほうに行くと、二の丸の案内板が目にとまり、先にいくことにする。
富士見櫓 松の廊下 天守台の前のほうに

汐見坂をくだり、広い二の丸の日本庭園や、
汐見坂 広い二の丸 日本庭園

雑木林を散策
雑木林

菖蒲の池や、47都道府県の各木を見、日本庭園のなかに
菖蒲の池 47都道府県の各木 日本庭園

数奇屋風の書院茶屋 諏訪の茶屋
諏訪の茶屋

江戸城内から見た平川門、梅林坂を上がり 天守閣裏にある北桔橋門に
平川門 梅林坂 北桔橋門に<br />
 
北桔橋門の向かい、切り込みハギの石垣を周ると、変な(怒られるかな~汗)建物 桃華楽堂がみえ、その前に天守閣跡があった。
北桔橋門 切り込みハギ 桃華楽堂

天守閣跡にあがると、正面に北桔橋門と
天守閣跡 天守閣跡 北桔橋門

ペンフレンドの大きなタマネギが
大きなタマネギ
もう少し、左で撮ればおもしろい、よれたかな、、、

振り返ると 大奥
大奥

天守台を下り右に行くと、珍しい竹があった、いろいろ諸説のある石室や、富士見多門櫓を見て
珍しい竹 石室 富士見多門櫓

あの大奥のあったところ に立ってみる。
あの大奥

中奥を離れ、入るとき通った中の門跡を通り大手門に、
東御苑の出入り口は、北桔橋門、平川門、と大手門から出入りできたのだが、城を一周するため、入った大手門にもどることにした。
中奥 中の門跡 大手門に

見所多く、写真もたくさん撮ったので、江戸城、続きます、 汗
次の④で終わるとおもいます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

寂しいぞ !

・・・・・・・・・・誰もチョコレートくれなかった。

こんにちは。

昨日は寒かったですね。
雪の庭を眺めながらのお風呂なんて、最高で温泉に行かなくてもいいですね。
チョコレート変わっていて豪華でびっくりです、みかんさん我が家にもお願いしますね。(笑)
江戸城の庭園は珍しいものが沢山、あんな竹は見たことがありません。
行けることがあれば大奥後に立てり、あの時代楽しんでみたいです。(笑)
今日からこちらは暖かくなりそうです。

No title

朝ぶろ、朝サウナ、しかも雪をめでながらとは
最高でしょうね。

No title

v-16あ、チョコレート良かったですね~。
みかんさん、私にもお願いします。^m^

雪見のサウナ、風情がありますね~。
最高でしょうね。上がったらビールが美味しいでしょうか。(^◇^)

紫色のカリフラワーは栄養がありそう。味はどうですか?
同じかな~?

写真みました

ホームページの写真綺麗に撮れていますねv-238

カメラが良いのか?腕が良いのか?

どちらでしょうか?v-91でしょうv-237

No title

しろさん

サウナが有るのですかぁ~それはしろさん、もっと雪国に住まなくては勿体ない(笑)。
シロちゃんもサウナですか?(笑)

そうでした、切り込みハギの石垣。それにしても広いですね、廻るだけでも一日で足らないくらい。

No title

シロちゃんも 朝から サウナ?
名実と共に 優雅ですね、うらやましい(*≧m≦*)
この時期の自作の野菜は 重宝ですね♪
むかしむかし 大奥 たまに テレビで 見るけど
どんな思い出 そこの景色を 見ていたんでしょうね☆

No title

こんにちは♪

しろちゃんもサウナを楽しんだんですね!熱くなかったかな?

桃華楽堂って、なにに使うんでしょうね。
ペンフレンドのたまねぎ?
大奥って庭のこと?

そしてこのあたりは皇族方もお散歩されるのでしょうか?

疑問だらけでした。

チョコレートは扇面の形で、江戸城の写真とぴったりですね!

こんにちは。

和風なチョコ v-221

大奥、、、行きました。
やはり40年以上前に・・。 テヘッ

寂しいぞ !

       あんぱん父さん さん

> ・・・・・・・・・・誰もチョコレートくれなかった。

毎日の、温かい家庭が最高のチョコレート !

こんにちは。

       つままま さん

> 昨日は寒かったですね。
雪の庭を眺めながらのお風呂なんて、最高で温泉に行かなくてもいいですね。

あとのけだるさが、いいですね、後から来る電気代でしんどくなります。 笑

> チョコレート変わっていて豪華でびっくりです、みかんさん我が家にもお願いしますね。(笑)

幸せな温かい家庭にちかづくと、とろけました 笑

> 江戸城の庭園は珍しいものが沢山、あんな竹は見たことがありません。
行けることがあれば大奥後に立てり、あの時代楽しんでみたいです。(笑)
今日からこちらは暖かくなりそうです。

桜前線がそろそろ出発するころでしょうか、
江戸城の植物種は、もう数多くありました、写真に少しは撮ってますが、UPしませんでした、
江戸城の天守や大奥に立つと、感無量のものがありました、
天下を取ったみたい、 単純ですね 笑

No title

       綾小路江府士麿 さん

> 朝ぶろ、朝サウナ、しかも雪をめでながらとは
最高でしょうね。

ビールを飲めたらねぇ  笑

No title

       はーにゃさん

> v-16あ、チョコレート良かったですね~。
みかんさん、私にもお願いします。^m^

これまた、温かい家庭に近づくと溶けてなくなるチョコレートです、
一人さみしい人には届きます。 笑

> 雪見のサウナ、風情がありますね~。
最高でしょうね。上がったらビールが美味しいでしょうか。(^◇^)

炭酸系統がっ~、汗
最近、梅酒をチョッとだけ始めました、笑

> 紫色のカリフラワーは栄養がありそう。味はどうですか?
同じかな~?

栄養はありそうなのですが、歯応え、味はブロッコリー、
カリフラワーなので切ると分けて出ないし、珍しいだけかなって思います。

写真みました

      あおぞら39さん

> ホームページの写真綺麗に撮れていますねv-238
カメラが良いのか?腕が良いのか?
どちらでしょうか?v-91でしょうv-237

前のデジカメPのTZ3で、庭、畑の花や、来る鳥、昆虫を撮りました、
今はTZ10やデジイチGF1なんですが、
画素数も今より悪いのに、なぜだかキレイな感じ、
夢中になって撮ってたせいでしょうか、褒めていただいて嬉しいです!

No title

       カブ太郎さん

> しろさん
サウナが有るのですかぁ~それはしろさん、もっと雪国に住まなくては勿体ない(笑)。
シロちゃんもサウナですか?(笑)

以前は、毎日入ってまいたが、疲れすぎてやめました、
今は雪が降ったときだけに、汗
電気代も掛かるし、ホント勿体ないことしました !

> そうでした、切り込みハギの石垣。それにしても広いですね、廻るだけでも一日で足らないくらい。

皇居、江戸城はホント広いですね、皇居部分のほうがずっ~と広い、
それを外し、やや急ぎ足で5時間かかりました、疲れましたよ 笑

No title

       みかん さん

> シロちゃんも 朝から サウナ?
名実と共に 優雅ですね、うらやましい(*≧m≦*)

100℃に温めるまで冬だと一時間以上かかります、あぁ電気代が、
若かりしころの勢いのあった時代の、考えでした、汗

> この時期の自作の野菜は 重宝ですね♪

緑野菜、買うとホント高いので重宝、無農薬なのが何よりですね、

> むかしむかし 大奥 たまに テレビで 見るけど
どんな思い出 そこの景色を 見ていたんでしょうね☆

時代の流を感じました、ごく普通の者が、その場所に立てることができるなんて 

No title

       ゆんこ さん

> こんにちは♪
しろちゃんもサウナを楽しんだんですね!熱くなかったかな?

見回りを楽しそうにしてました、ここなら壊すようなものないし安心してられますが
熱くなるまえに出ていただきました 笑

> 桃華楽堂って、なにに使うんでしょうね。

昭和天皇さんの奥さんの還暦の祝いに建てられ、
音楽大学卒業生演奏会に使われて、天皇家の方々もご鑑聴されるときもあるそうです。

> ペンフレンドのたまねぎ?

多分聴かれたことがあると思います、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下 」http://www.youtube.com/watch?v=6xjY91vbA2Iです、男子の失恋の歌 笑
いい曲だと思います、良かったら聴いてみてくださいね。
武道館か舞台になってます。

> 大奥って庭のこと?

大奥があった場所なんですよ、かつては男子禁制の場所だったようです。

> そしてこのあたりは皇族方もお散歩されるのでしょうか?

江戸城内に、皇居があるのですから気が向かわれたらなさるかも、皇居への出入り口もあることですし
多分、なされると思いますよ。
自分が入ったときは、皇居東御苑公開中と書いてありました。


>疑問だらけでした。

調べましたよ、雑学が増えました。 

> チョコレートは扇面の形で、江戸城の写真とぴったりですね!

感じよく趣のあるチョコレートですね、チョコをまだ止められてるのかなぁ

こんにちは。

      ボス。さん

> 和風なチョコ v-221

雅、大奥に合いますね !


> 大奥、、、行きました。
やはり40年以上前に・・。 テヘッ

小さいころ近くに住んでられましたね、
ボス。さんのお庭に、お邪魔しました 笑

No title

こんばんわぁ。

まぁまぁまぁ!!
外の雪景色を見ながらサウナに入るなんて
究極の贅沢ですね。
男の人の憧れじゃないでしょうか。

江戸城はホントにみどころ満載ですね。
大奥のあった所が庭園になっているんですか?
諏訪の茶屋に心惹かれました。
じっくり時間を掛けて訪れてみたいですね。

紫色カリフラワーはチンすると色が変わらないんですね。
最近野菜嫌いになっているので 反省しています。
頑張って食べま~す。

こんばんは

雪を見ながらサウナ・・・なんと贅沢な
しろちゃんもサウナにはいったんですか?
寒いときはサウナいいですね。

江戸城、庭園もほんとに広くて見所いっぱいですね。
近いはずなのになかなか行く機会がなくて。

10年以上前ですけど「はとバス」で観光したことがあります。。

すごい!

サウナがあるんですね~
それに驚きつつ

チョコもすごいなぁ~
雅なチョコですね。

大奥では多分、きっと
『美味でございますぅ~』といって
いろんなお届け物をちょろまかして
食べてる係りをしているだろうと
思いつつも

やっぱり
田舎のドン百姓のおばちゃんかなと
ちょっとがっかり?
アハハ(*^▽^*)

No title

はーと さん

> こんばんわぁ。
まぁまぁまぁ!!
外の雪景色を見ながらサウナに入るなんて
究極の贅沢ですね。
男の人の憧れじゃないでしょうか。

今や、年に数回の贅沢になりました、電気代が気になるように 笑

> 江戸城はホントにみどころ満載ですね。
大奥のあった所が庭園になっているんですか?
諏訪の茶屋に心惹かれました。
じっくり時間を掛けて訪れてみたいですね。

広い江戸城がビル群の中にあり、風景も素晴らしいですよ、
大奥の在った所は、広い芝生になってました、歩くとふわふわ気持ちよかったです。

> 紫色カリフラワーはチンすると色が変わらないんですね。
最近野菜嫌いになっているので 反省しています。
頑張って食べま~す。

野菜は、たくさん食べたいものですね、
血が、さらさらになるものが多いのでは
チンすると色が変りませんでした、美味しそうになりますよ。

こんばんは

     まりんママさん

> 雪を見ながらサウナ・・・なんと贅沢な
しろちゃんもサウナにはいったんですか?
寒いときはサウナいいですね。

身体が温まると、ガンには好いと思うのですが、電気代おもうと、
最近は億劫になりました、
しろは、興味なさそう、すぐに出て行きました 笑

> 江戸城、庭園もほんとに広くて見所いっぱいですね。
近いはずなのになかなか行く機会がなくて。

自分には、面白いところでした、また行って見ても良いところです。
近いとなかなかね、わかります。

> 10年以上前ですけど「はとバス」で観光したことがあります。。

はとバスは面白く、人気が凄いらしいですね、
チャンスあれば、利用したいと思います。!

すごい!

     るいはは さん

> サウナがあるんですね~
それに驚きつつ
チョコもすごいなぁ~
雅なチョコですね。

それはもう上品で、華やか雅なチョコでした、食べるのがもったいない感じ。

> 大奥では多分、きっと
『美味でございますぅ~』といって
いろんなお届け物をちょろまかして
食べてる係りをしているだろうと
思いつつも

どの世界にもあるでしょうねぇ~
国の税金だけは、止めて欲しいものです、
これは、まじめな国民の 願いですよね !

> やっぱり
田舎のドン百姓のおばちゃんかなと
ちょっとがっかり?
アハハ(*^▽^*)

PC,ITの詳しいかた、とてもそうとは思えません。
PCを扱える人って、尊敬です。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ