サッパリ分からない

いつも忙しそうな、写真ばかりですが、
0208いつも忙しそうな 0208いつも忙しそうな 0208いつも忙しそうな

たいていは、こんな感じに (=^・^=)v
1206 052

またまた、安いと思うの買う、イチゴは238円、蕎麦は身体にいいはずだ、4パック58円。アゲと胡麻油炒め。
0209 安いと思うの買う 0209蕎麦 0209 アゲと胡麻油炒め。

福寿草
0209 福寿草

次々に
0209 福寿草 0209 次々に 0209 次々に

ーーーーーーーーー
神奈川にて⑧   江戸城 1

東京は、20歳前後に約4年ほど住んでいたが、皇居や国会議事堂を見に行ったことが無いし、江戸城もみたいと思ったので行くことにした。
この前、東京にきたときは、神宮外苑(←ポチのお願い)に行くのに車をつかったが、時間が掛ったし、東京の道路は自分には、難しいすぎる、今回、都心に行くのに、電車を使うことにした。しかし、乗り換えとかが、わからない。そこで従弟や叔母さんに聞くと、東急田園都市線の鷺沼から、東京地下鉄半蔵門線の半蔵門は乗り換えなしで行けるとのこと、東急田園都市線は渋谷から地下鉄の半蔵門線になるそうだ。鷺沼駅で切符を半蔵門まで買おうとしたが、渋谷駅までの240円までのしかない、その先のがないのだ、田舎者には沢山の切手自動販売機があるが、どれをどう使用したらいいのか、サッパリ分からない、そこで240円の切符で乗り込み、半蔵門駅で追加の料金を買うことに。
半蔵門には警備をする警察官が立っていた、不審者と思われないか、ドギマギしながら半蔵門の写真を撮る、何も言われなかった、ホッとする。半蔵門近くに服部半蔵の組屋敷があったそう。ここから右周りか左周りで迷ったが、
警備をする 半蔵門 右周りか

左周りで江戸城を一周することにした。桜田濠。
桜田濠。

桜田濠を見たり、振り返りながら散策、パトカーのサイレンが聞こえる 笑
桜田濠 振り返りながら散策 パトカー
 
右に横断歩道を渡る、国会議事堂が見えた。
国会議事堂

警備の車両や、お巡りさんが所々にいる、またまた不審者と思われないか、自意識が高いので職務質問をされないかなぁ~と思いつつ議事堂前に行く、柵の間から撮る、今日は予約許可された人だけがはいれるのだろ、記念撮影をされていた。イチョウ並木を歩き、
議事堂前に行く P1040149.jpg P1040152.jpg

桜田門へ、地図があった、桜田門から振り返ると
桜田門へ 地図があった 桜田門から振り返ると

警視庁と国会議事堂
警視庁と国会議事堂

国 重文 桜田門にはいり、議事堂を撮ってみる、重文 桜田門
国 重文 桜田門にはいり 議事堂 重文 桜田門

桜田門をくぐると、皇居前広場が、左にとると
桜田門をくぐると 皇居前広場 左にとると

皇居二重橋
皇居二重橋

次へ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お下がりのカメラ

       今まで 携帯写真がほとんどでしたが     娘のお下がり      ブログを書いてる人専用みたいなカメラを もらいました     使い慣れてないのは 苦労するけど     画...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

私も田舎者なので、切符を買うときドキドキします。以前切符売り場の前でモタモタしていたら、後ろの人から「日本語わかりますか?」と声をかけられました。どこからどう見ても日本人なんですけどねぇ・・・。(汗)

東京は都会だけど、緑が多いですね。
警視庁は、サスペンスドラマで見たことがある!

こんばんは。

福寿草が、たくさんある~ v-17v-345

シロさんが、横になって シェー してる~ v-219

No title

↓ 検査お疲れ様でした。
血圧が かなり低いですね。

福寿草が素敵です。
こんなにたくさん。
地植えにしたら増えますか?
うちの植木鉢のはまだまだ芽が出たばかりです。
やっぱりしろさん宅の方がだいぶ暖かなんですね。

私は皇居ははとバスで行きました。
息子が長く学生時代を東京で送っていましたので・・・
私が行った時 ちょうど半蔵門の警備をする方の交代の時でした。
こんな場面は滅多に見れない~と嬉しかったのを
覚えています。
東京は地下が異常に発達していて 広いので
凄く疲れます。
車では とても道路が難しくて行けません!!

No title

福寿草がずいぶん咲きましたね。
春なのね~

都内は電車、乗りなれないとわかりづらいですよね。
私もめったに電車に乗らないので苦手です。
こちらでは、パスモとかスイカといったプリペードカードがあれば
切符は買わなくても乗れます。バスもです。

私のところは埼玉ですが都心には電車一本で行かれるので
マァ便利かな~

No title

       ゆんこ さん

> こんにちは♪
私も田舎者なので、切符を買うときドキドキします。以前切符売り場の前でモタモタしていたら、後ろの人から「日本語わかりますか?」と声をかけられました。どこからどう見ても日本人なんですけどねぇ・・・。(汗)

自分が思うに、ゆんこんは、さらっとした上品ないでたち、雰囲気から帰国女子さんに見えるかと、
それで間違えられたのかな、
東京は線路がいっぱい、会社もいっぱい ??? 構内迷路です 笑

> 東京は都会だけど、緑が多いですね。
警視庁は、サスペンスドラマで見たことがある!

都心はこんもりと緑がおおいですね、
緑から見る高層ビルは格好いいなとおもいます、
警視庁は官公庁の一角にあるんですね、そんなことも初めて知りました !

こんばんは。


        ボス。さん

> 福寿草が、たくさんある~ v-17v-345

もう、一箇所ありますよ、また紹介させてくださいね !

> シロさんが、横になって シェー してる~ v-219

いつも、のんびり寝てるか、毛並みのていれです  (=^・・^=)v

No title

        はーと さん

> ↓ 検査お疲れ様でした。
血圧が かなり低いですね。

ありがとうございます
いつも低いですが、先生言うに、問題ないそうです。 

> 福寿草が素敵です。
こんなにたくさん。
地植えにしたら増えますか?
うちの植木鉢のはまだまだ芽が出たばかりです。
やっぱりしろさん宅の方がだいぶ暖かなんですね。

雪の量が少ないようですし、暖かいかもしれません、植物の日当りによるところもありますかね、
地植えは、どうなんでしょうかね、ほったらかしにしてたら、こんなになりました。

> 私は皇居ははとバスで行きました。
息子が長く学生時代を東京で送っていましたので・・・
私が行った時 ちょうど半蔵門の警備をする方の交代の時でした。
こんな場面は滅多に見れない~と嬉しかったのを
覚えています。

息子さんに会われるのとても楽しみだったでしょうね、
息子さん弁護士さんになられてる、すごいです。
警備の交代、おもしろそ、自分もみてみたい、
イギリスの衛兵交代式みたいなことするのかな

> 東京は地下が異常に発達していて 広いので
凄く疲れます。

人も多いし、自分たちにとって迷路にもなってるしネ 笑

> 車では とても道路が難しくて行けません!!

高速やわき道路が平行して走ってるし、ナビもしょっちゅう迷います、
知らないものが迷って当然かな、でも事故だけはしないように !

No title

      まりんママさん

> 福寿草がずいぶん咲きましたね。
春なのね~

春に向かい、2歩 前進、1歩後退、春がきてますね

> 都内は電車、乗りなれないとわかりづらいですよね。
私もめったに電車に乗らないので苦手です。

慣れられてるとはいえ、やはり難しいそうですね、しらない者に難解ですよ
東京に住んでた頃と、全々違いました !

> こちらでは、パスモとかスイカといったプリペードカードがあれば
切符は買わなくても乗れます。バスもです。
私のところは埼玉ですが都心には電車一本で行かれるので
マァ便利かな~

便利なものがありますね、時代について行けなくなりつつ 汗

No title

しろちゃんは働き者かと思っていましたが、
いつもはこんなかんじなんですか~? (笑)
福寿草ありがたい名前ですね、
恥ずかしながら、しろさんのブログではじめて見ました。
東京は息子がいる間に3回行きましたが、皇居も国会議事堂も、
江戸城跡もまだ行ってないので見せてもらえて嬉しいです。
皇居の桜は綺麗でしょうね、
祖父母が定年後の旅行で皇居の二重橋で写した写真を思い出しました。
私ももう少し後の楽しみにとって置こうかな。

こんにちは

おばさんは 「とうきょう」と聞いただけで
目が(@@)まわりそう
建物の写真を見るだけでも
都会だわ~(^▽^;
東京には 素通りしただけだったけど
行くのにも 迷子になりそう☆
そばって そばの新芽も茎は赤いのね☆
シロちゃん くつろぎっぷり いいなぁ♪

No title

しろさん

いつものシロちゃんの行動がバレましたね(笑)。でも猫ってたいてい寝てますよね!それにしても堂々と寝てますね(笑)。

国会議事堂前はどこでもパトカーが傍にいるのですね!
もっとも近くに警視庁があれば尚更ですね!
しろさん、警察官に「ちょっと…」などと聞かれなくてよかったですね~(笑)。

それにしても、しろさん前の記事で血圧が低い(普段からそうでしょうが)ようですが、この議事堂前はさすがに上がったのではないでしょうか?(笑)。


井伊直弼公の桜田門ですね!感慨深いものありましたか。


No title

つままま さん

> しろちゃんは働き者かと思っていましたが、
いつもはこんなかんじなんですか~? (笑)

こんなことしているか、小屋のなかで
寝ているか、湯たんぽの側で、丸まってます、
やはり、ニャンコですよ  笑

> 福寿草ありがたい名前ですね、
恥ずかしながら、しろさんのブログではじめて見ました。

名前にあやかり、福来てくれたらな 笑
これから葉が広がり高くなりますよ、またUPしますのでみてくださいね。

> 東京は息子がいる間に3回行きましたが、皇居も国会議事堂も、
江戸城跡もまだ行ってないので見せてもらえて嬉しいです。
皇居の桜は綺麗でしょうね、

日本の中心と云ってもよいのでしょうか、見たくなり行きました、
江戸城の中へは入れないと思ってましたが入れました、またUPしますので、これまた見てくださいね、
桜は千鳥が淵が有名ですよ、桜の紅葉は、こんなhttp://blog-imgs-43-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/P1040371.jpg感じでしたよ

> 祖父母が定年後の旅行で皇居の二重橋で写した写真を思い出しました。
私ももう少し後の楽しみにとって置こうかな。

そうですね、祖父母様と同じように、
ゆっくりと御夫婦で訪れられのもすてきなことですね

こんにちは

      みかんさん

> おばさんは 「とうきょう」と聞いただけで
目が(@@)まわりそう

自分も人混み、車、目がまわるようでした、今は、住んでも慣れないでしょうね

> 建物の写真を見るだけでも
都会だわ~(^▽^;
東京には 素通りしただけだったけど
行くのにも 迷子になりそう☆

駅の構内、地下鉄、地下街、案内があっても迷子になります、
今度は、はとバスをと思ってます。

> そばって そばの新芽も茎は赤いのね☆

蕎麦は高血圧に良いそうですね、効き目ありそうな色してますね

> シロちゃん くつろぎっぷり いいなぁ♪

シロは女子ですから上品に、と思うのですが 
自分に似たのでしょう  笑

No title

       カブ太郎さん

> しろさん
いつものシロちゃんの行動がバレましたね(笑)。でも猫ってたいてい寝てますよね!それにしても堂々と寝てますね(笑)。

シロは寒い所為もあるのでしょうか、暖かいところで寝てばっかししています。
朝夕の食事時だけでもと裏畑、庭を散歩させてます 笑

> 国会議事堂前はどこでもパトカーが傍にいるのですね!
もっとも近くに警視庁があれば尚更ですね!
しろさん、警察官に「ちょっと…」などと聞かれなくてよかったですね~(笑)。

国会をしてたのでしょうかね、ちらちら警備が見えました、
意外と自分は、普通に見えるのだと思い、ホッとしましたよ 笑 

> それにしても、しろさん前の記事で血圧が低い(普段からそうでしょうが)ようですが、この議事堂前はさすがに上がったのではないでしょうか?(笑)。

普段から血圧は低いですが問題ないみたい、でも、お巡りさん見たら、自意識過剰でUPUPでしょう 笑

> 井伊直弼公の桜田門ですね!感慨深いものありましたか。

そうですね、ほんの少し前、藩主だった彦根城にも行き、若かりし頃住んでた埋木舎も見たし、
ここでと思いました。

No title

しろひめちゃん
毎日毎日畑のパトロールからモデルまで
つかれるわよ~~!っておっしゃってるようですね。

東京へ行くときはsuicaを利用してますよ~
最近は三重でもミニストップで利用できるし
切符買う手間がないので便利です。

1昨年東京観光した時に
同じようなところを回ってきましたが
省庁付近を歩く人を見ては
頭よさそうにみえたのは田舎もんだからか?
心の中で「税金だだらに使ってんじゃないよ!」と叫んでいたおかんです(ーー;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

半蔵門

たくさん写真UPされてて、楽しみましたよ~。
シロのごろ寝ポーズ、殆ど疲れたサラリーマンの日曜の昼下がりじゃないですか。(●^o^●)

人間と同じですね。腕枕?
やっぱり枕あった方がよく眠れるってか!

半蔵門は前の会社の本社があるところで、研修で何度か行った事があります。
近くでお昼食べたけど、東京のお店は不味いと思った。(ここのお店限定!)
警備の方がいて、そうそう、、、私も本社へ行くまでの道程、迷いました。
雨が降ってて時間に遅れそうで焦ったっけ。。。懐かしかったです。
しろさんの写真で色んな事思い出しました。

No title

      るいははさん

> しろひめちゃん
毎日毎日畑のパトロールからモデルまで
つかれるわよ~~!っておっしゃってるようですね。

笑  確かにそうですね、つかれることもあるかと、
いつも、ほんと寝子なんですよ 笑 

> 東京へ行くときはsuicaを利用してますよ~
最近は三重でもミニストップで利用できるし
切符買う手間がないので便利です。

近頃は、いいものがあるのだな~、
時代についていけない、自分がいる、
いろんなものに興味を持つようにしないといけませんね

> 1昨年東京観光した時に
同じようなところを回ってきましたが
省庁付近を歩く人を見ては
頭よさそうにみえたのは田舎もんだからか?
心の中で「税金だだらに使ってんじゃないよ!」と叫んでいたおかんです(ーー;)

一部、無駄使いや、懐に上手にいれているのがいるの、ほんと腹立だしい !
何とかならないものか、! 選挙でも変らない、どうしたものか  汗

    2011-02-11(15:30) さん

一人は先輩ですね、笑
年老いてくるさみしさなど、仕方がないことに、逆らい考えると、より悩んだり迷うような、
自分は、難しいですが、認めるようにつとめてます。

半蔵門

      ガーネットさん

> たくさん写真UPされてて、楽しみましたよ~。
シロのごろ寝ポーズ、殆ど疲れたサラリーマンの日曜の昼下がりじゃないですか。(●^o^●)

コメントありがとうございます。首肩の痛み、無理なさらずにしてくださいね
楽しんでいただき、とても嬉しいです。
シロは自分に毎日つきあってるせいでしょうか、つかれたのかな~笑

> 人間と同じですね。腕枕?
やっぱり枕あった方がよく眠れるってか!

横着にも、横になって毛、手の手入れをしているとき時です。
楽なほうがいいですよね、

> 半蔵門は前の会社の本社があるところで、研修で何度か行った事があります。
近くでお昼食べたけど、東京のお店は不味いと思った。(ここのお店限定!)

食べることは生きることなのに、ひどいめにあわれましたね
この近辺は食べ物やさん少なそうでした、殿様商売になるのでしょうか、
不味くても、なりたつかもしれませんって、まだありますかね 笑

> 警備の方がいて、そうそう、、、私も本社へ行くまでの道程、迷いました。
雨が降ってて時間に遅れそうで焦ったっけ。。。懐かしかったです。
しろさんの写真で色んな事思い出しました。

良い懐かしさ思い出していただけたよう、嬉しいです、当時はいい時代だったですね。
江戸城一周しました、半蔵門にもどってきます、見てくださいね !

No title

近頃やっとパスモ使えるようになったぞ、それにスイカもチャージできたぞ・・・・・これを他人は進化と呼ぶ !

No title

      あんぱん父さん さん

> 近頃やっとパスモ使えるようになったぞ、それにスイカもチャージできたぞ・・・・・これを他人は進化と呼ぶ !

PCを使いこなせる方でも、そうなんですから、
自分は進化、無理かも 汗   
カードですよね、スーパーのポイントカード持ってますよ !
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ