デジカメ

パナソニック発売日2月20日のLUMIX DMC-FX40-W オープン価格¥39.800-を、モニター販売で¥27900-で落札、19日に届いた。メカに弱いが今使ってる3年前のTZ-3と、写しくらべてみよう、
  TZ-3  600万画素で   アスペクト16:9
600万画素
 FX40   1200万画素で  アスペクト4:3
1200万画素
 画像縮小は、同じですけど、少しきめ細かいかな、、画素数か、倍率か
 
  そろそろ花咲きそうな馬酔木(あせび)とシロ  満開になればマタ写します
シロと馬酔木







テーマ : 落書き
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

画素数について

画素数が上がると、仕上げは確かに変わりますが
普通の写真では、さして実感できないと思います。

接写のボケ味とか、ポートレートの肌合い、髪の毛の描写などで大きな差が出ますが、
これは一眼レフとかでレンズ性能によるところも大きい。

問題は、1200万画素を、活かした撮り方や被写体をどうするか?
という問題のようにも思います。
結構難しいけど、それが案外と楽しいかも?頑張ってください。

ちなみに僕は2460万画素の一眼レフと、1000万画素のサブ機、
そして400万画素のコンパプトカメラを使い分けています。

: 画素数について

気道戦士 癌ダム さん
> 画素数が上がると、仕上げは確かに変わりますが
 普通の写真では、さして実感できないと思います。
 接写のボケ味とか、ポートレートの肌合い、髪の毛の描写などで大きな差が出ますが、
 これは一眼レフとかでレンズ性能によるところも大きい。

   そうなんですか、勉強になります。

> 問題は、1200万画素を、活かした撮り方や被写体をどうするか?
 という問題のようにも思います。
 結構難しいけど、それが案外と楽しいかも?頑張ってください。

   今までアンマリ考えずにパチリパチリしてました。今度、メカ音痴の私なりに色々と試して  みます。

> ちなみに僕は2460万画素の一眼レフと、1000万画素のサブ機、
 そして400万画素のコンパプトカメラを使い分けています。

    気道戦士 癌ダムさんは、すごいですね!
  プログの写真みますと、驚愕するほど、キレイです。

                              しろ

    

デジカメ

はじめまして。
ルミックス 新しいの発売したんですね。
私は1つ前のルミックスを2ヶ月前ぐらいに買いました。
新しいのがこんなにすぐに出るとは知りませんでしたi-230

我が家では、今のところカメラは愛犬専用となってます。
なかなか撮るものもなくて。

いつも自然体のしろちゃんが、いい感じで撮れてますね。
不思議と動物の写真みてるだけでまったりします。

私も愛犬を撮りますが、いつもカメラ目線であったり、えさでポーズとらせたり・・・
なかなか自然体が難しい。なかなか撮りたい表情がとれません。

おっかけ機能もついてるけれど、なかなか難しいですね。
走るの早すぎて、シャッター押す前にフレームアウトしてたり、遠すぎたり。
使いこなせてません。

私の実家はたくさんの花や木があり、庭を見て季節が楽しめましたが、今は都会のマンション暮らし。
お庭を楽しめるのが羨ましい。

季節の花木と共に、しろちゃんの写真楽しみに、またお邪魔させていただきます。

デジカメ

hana*さん

> はじめまして。

  拙プログにようこそ、コメント有難うごぞいます。

>ルミックス 新しいの発売したんですね。
私は1つ前のルミックスを2ヶ月前ぐらいに買いました。
新しいのがこんなにすぐに出るとは知りませんでしたi-230

  ホント、性能アップして、すぐでますね。私もTZ-3の時そうでした。それに、アダプター、バ  ッテリーとか、互換性ないのなんか損した気分になりますね。
 
> いつも自然体のしろちゃんが、いい感じで撮れてますね。
  不思議と動物の写真みてるだけでまったりします。

 有難うございます。自分のいる周りでよく戯れるので撮りたい所でパチリしてます。そう言って 頂けると励みになります。

> おっかけ機能もついてるけれど、なかなか難しいですね。
走るの早すぎて、シャッター押す前にフレームアウトしてたり、遠すぎたり。
使いこなせてません。
 
 私は、メカ音痴でぜんぜん使いこなせないのですが、動画で撮り、その中の1枚はどうです   か。先ほどプログ拝見させていただいたのですが、ハードル跳び越えてるジージちゃん可愛い ですね。

> 季節の花木と共に、しろちゃんの写真楽しみに、またお邪魔させていただきます。
 
有難うございます、息切れしないようボチボチ投稿しますので、どうぞ宜しくお願いします。

                                             しろ

  
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ