治癒は気から、

今時期、緑野菜はとても高い、畑の大根、カブの葉など使ってきたが、トウがたって硬く不味くなってきた。スーパーで、美味しそうなレタス位の大きさ2玉を安く売っていた、買わない手わない、サぁっと茹でて。ちりめん 胡麻酢和えにした、
0126 2玉 0126美味しそうな 0126ちりめん 胡麻酢和え
                                      デジイチで


蝋梅は咲いてる期間が長いな
0126 蝋梅

前にも記載した、毎日、散歩している途中にある、誰も知らないマイ パワースポット どういう成り立ちか、ドリルで穴をあけ、柵を作ったと思ってたが、フッと思うと金網はユニットのよう、
0127 金網はユニット

木が、大きくなると途中に入れ込んだようだ、なんか内部からの何かしら力がありそうだ。
気になる身体部分を当てると良くなるかも 
 治癒は気から、  パワースポットに、なるかなぁ~笑
0122 治癒は気から 0122 内部からの力 0126当てている
                                    デジカメで

ーーーーーー
神奈川 ④   建長寺

鶴岡八幡宮から、鎌倉街道を歩いて北鎌倉に向かい、巨福呂坂切通しを降りたところに 建長寺があった。総門前にある駐車場には、数台の観光バスがとまり観光客も多く訪れてるようだった、総門をくぐると、桜の間に堂々とした
建長寺 総門前 総門


重文 三門
重文 三門<br />

建長寺は、鎌倉幕府5代執権北条時頼によって創建され、開山は、宋からきた蘭渓道隆で、最初の禅寺だそう。
けんちん汁の発祥の寺
重文 三門の右隣りには、建長寺創建当時からある、

国宝の梵鐘      と嵩山門から禅寺に行かれる 修行僧さん。三門の後方一直線に
国宝の梵鐘 国宝の梵鐘 嵩山門から禅寺

重文 仏殿
重文 仏殿

重文 法堂 で千手観音坐像さんに参拝祈願
重文 法堂

方丈で庭園など散策し、趣ある正統院前を通り
方丈で庭園 方丈で庭園 正統院前

天園へのハイキングコースを上がる、カラス天狗の像でいっぱいの半僧坊での眺望
天園へのハイキングコース ハイキングコースを上がる カラス天狗の像でいっぱいの半僧坊

富士山が、左下のほう、正月プログの鳶が、
富士山

さらにハイキングコースを上がり、勝上けん展望台での眺め 
勝上けん展望台での眺め

建長寺境内、鎌倉、太平洋
建長寺境内

反対側、はるか遠くに、あの建物が見えるとすると、みなとみらい方面?
P1070188.jpg
                デジイチ デジカメ写真が、混ざってます。

次へと

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

冬野菜が 一段と 高くなってきましたね
直産でも ちょっと 高くなってます(T▽T)
さらに 鳥インフルで 鶏肉や卵が品薄に
ホント 食料難になってきそうな不安感がします。
見晴らしの いい所 、富士山が 見えてます♪
旅は 見てるだけでも いいですね
いつか 出かけてみたいわ(^m^)

No title

お野菜高いですよね…(T_T)
昨日、ニラを買おうとしたら1束しかもとっても小さい…
100円だったんです。
思わず、夕食メニュー変更しました。(笑)

お野菜高いの困りますよね…(T_T)
自給自足できたらなぁ~。。

No title

こんにちは♪

日本は野菜の値段が高いと思います。
↑ニラの小さい束が100円とありますが、こちらでは直径4cmくらいの束のものが20円くらいです。先日買いましたが、使い忘れて冷蔵庫の中でシナシナになっていました。捨てました・・・。日本のみなさんに怒られるぅ!

鎌倉の建長寺、聞いたことあるなぁと思っていたら、カラス天狗の写真を見て、行ったことあると思いだしました。万事がこんな感じです・・・。(汗)
お正月の鳶はこちらからだったんですね!ありがたい、ありがたい・・・。

こんにちは。

富士山だぁ~ v-17v-62

蝋梅の香りが、ここまで届くような・・v-221

No title

神奈川 建長寺の勝上けん展望台から 富士山が
こんなに綺麗に見えるんですね。
太平洋や みなとみらいまで・・・
いいところですね。
おっ 二鷹です。
あれからもう25日も過ぎたんですね。

蝋梅 欲しいんですが HCへも園芸店にも
寒くて足が遠のいています。
買っても植えるのもつらいしなぁ。
今日も小雪がちらついています。

No title

木もきられてしまったのは残念でしたね~
でもすごいパワー、植物の育とうとする力って!!!

建長寺さんずいぶん写真も撮っているんですけど
しろさんの写真と比べると、同じところを撮ったとはとても思えない。
なんでこうも違うのかしら?????

勝上けんまでいらしたんですね。大変だったでしょう?
年々半僧坊までの階段が長くなるような気がします(笑)

此処は本当にすばらしい眺望ですよね。
海も山も、都会の高層ビル群も一望できるんですから。

自分の健康のバロメーターとして毎年行くようにしています。
でも呼吸器の弱い身としてはちと辛い・・・

コメントありがとう!

1つのブログだけはかろうじて続けています
5年をめざす目的のため、写真もいらないし携帯からアップできるので
便利です
緑野菜は茎ブロコリーや春菊、鳥が食べてる青梗菜があります
茎ブロコリーは普通のブロコリーより美味しいです
来年は植えるといいですよ!
ほうれん草は雨が降らず大きくなりません
今日水やりしました

こんにちは

       みかん さん

> 冬野菜が 一段と 高くなってきましたね
直産でも ちょっと 高くなってます(T▽T)

野菜は高いですね、同じ一束でも、量が少なくなってます。
菜園の野菜だけでは、飽きるので、他のものも気になります。

> さらに 鳥インフルで 鶏肉や卵が品薄に
ホント 食料難になってきそうな不安感がします。
見晴らしの いい所 、富士山が 見えてます♪

火山爆発も起きましたね、またさらにキューリも 汗

> 旅は 見てるだけでも いいですね
いつか 出かけてみたいわ(^m^)

今は、寒くて自分も、うにたんさんとカタツムリです。笑
そろそろ、ふんぎりつけないと、ダラダラの日が続きそう

No title

     ちぇりぃ~☆ さん

> お野菜高いですよね…(T_T)
昨日、ニラを買おうとしたら1束しかもとっても小さい…
100円だったんです。
思わず、夕食メニュー変更しました。(笑)

緑野菜は、火を通すとスッゴク小さくなるのに、束も小さくなる、
ガン予防に野菜をたくさん摂りたいのに、

> お野菜高いの困りますよね…(T_T)
自給自足できたらなぁ~。。

家族さん多いと作る量も多くなり、家計も大変に
家庭菜園をしていますが天候異常、勘弁して欲しいものです!

No title

       ゆんこ さん

> こんにちは♪
日本は野菜の値段が高いと思います。
↑ニラの小さい束が100円とありますが、こちらでは直径4cmくらいの束のものが20円くらいです。先日買いましたが、使い忘れて冷蔵庫の中でシナシナになっていました。捨てました・・・。日本のみなさんに怒られるぅ!

4cmがですか、日本では1cm位ですよ、量もちがうし、
そりゃ~、怒られると思います 笑。郵送できるものなら、して欲しい人は全員です。!

> 鎌倉の建長寺、聞いたことあるなぁと思っていたら、カラス天狗の写真を見て、行ったことあると思いだしました。万事がこんな感じです・・・。(汗)

遠い昔のことは、忘れてしまいますよね、それでも思いがけないところを憶えてる、
自分だけでない安心するところでう。

> お正月の鳶はこちらからだったんですね!ありがたい、ありがたい・・・。

由緒ある、建長寺から写した、富士山と鷹科、なんかメデタイ感じしますよね、
御利益がありそうです 笑

こんにちは。

         ボス。さん

> 富士山だぁ~ v-17v-62

ボス。さんも大好きな富士山ですよ、
上州とまたちがい、いいもんでしょ 笑

> 蝋梅の香りが、ここまで届くような・・v-221

長持ちする花です、一月は楽しめますよ~!

No title

          はーと さん

> 神奈川 建長寺の勝上けん展望台から 富士山が
こんなに綺麗に見えるんですね。
太平洋や みなとみらいまで・・・
いいところですね。

鎌倉は、それぞれ素晴らしいところがたくさんありましたが、ここ建長寺だけは外せないと感じました。
確実に、お薦めできますよー!

> おっ 二鷹です。
あれからもう25日も過ぎたんですね。

早いですね、年を重ねるたびに時間が早くなるー 笑
充実した日を重ねたい、そろそろお出かけしないと

> 蝋梅 欲しいんですが HCへも園芸店にも
寒くて足が遠のいています。
買っても植えるのもつらいしなぁ。
今日も小雪がちらついています。

蝋梅は寒い中、しばらく楽しませてくれます、
寒い中には、よい植木ですね、
はーとさんは、特に温度差を気にしないといけない、お体と思います、
ガーデニングなど、無理なされないようお願いしますよ。

No title

       まりんママさん

> 木もきられてしまったのは残念でしたね~
でもすごいパワー、植物の育とうとする力って!!!

自分は不思議な木の成り立ちだと思いました、硬い木が飲み込む、自然の力の歴史を感じます。
運動場に枝が伸びたので切られたのでしょう、残念です。

> 建長寺さんずいぶん写真も撮っているんですけど
しろさんの写真と比べると、同じところを撮ったとはとても思えない。
なんでこうも違うのかしら?????

PCに付いてた写真ソフトが、画像縮小する時に勝手に明るさなど補正してくれてます、
その所為かもしれませんね、よくわからないです 汗

> 勝上けんまでいらしたんですね。大変だったでしょう?
年々半僧坊までの階段が長くなるような気がします(笑)

毎日の散歩が役にたってくれてます、前屈みの動作がなければ、少々歩くのは苦になりません
できる時間があれば、散歩もいいものですよ。

> 此処は本当にすばらしい眺望ですよね。
海も山も、都会の高層ビル群も一望できるんですから。
自分の健康のバロメーターとして毎年行くようにしています。
でも呼吸器の弱い身としてはちと辛い・・・

ほんと、とても好いところです、自然にも恵まれてるし
小さいときに近くにすまわれ、いまでも難なくいかれられる、羨ましいかぎり、
無理をなされられない程度での散策、いいものですね

コメントありがとう!

     あおぞら さん

> 1つのブログだけはかろうじて続けています
5年をめざす目的のため、写真もいらないし携帯からアップできるので
便利です

自然に続けられるのを楽しみにしています。
なにより苦にならないのがいいですね。

> 緑野菜は茎ブロコリーや春菊、鳥が食べてる青梗菜があります
茎ブロコリーは普通のブロコリーより美味しいです
来年は植えるといいですよ!

青梗菜、茎ブロコリーを、来年、挑戦してみます。
今年は菜の花を忘れてました、残念なところ、

> ほうれん草は雨が降らず大きくなりません
今日水やりしました

ほったらかしにしてます 
見習わなければ 汗。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お正月鎌倉へ行けなかったのでしろさんの写真で我慢、暖かくなってから行くことにします。

No title

こんばんは。

パワースポット写真、以前も載ってましたね。
あの時よりガッチリしましたかね?^m^

ここから撮ったのですか~。
にゃるほど~。
しろさん、またどこかへお出かけしたくなってきましたな?
次はどこじゃろう、、、?
シロちゃん、またお留守番ですよ~。(^O^)

No title

しろさん
パワースポットは身近な所にあるみたいですね~。それにしても生産者の方は今年は大きな痛手ですね。

富士山と鳶は絵になりますね。

こんばんは。

こちらも雨もしばらく降ってないし、
雪も降らないので野菜の元気がありません。
春が待ち遠しです。
富士山綺麗ですね、拝みたくなるように清らかな姿です。

~の考え

      2011-01-29(00:09)さん

基本的な考えかたなど勉強になりました。
ありがとうございます。

再度、読んでみました。

    2011-01-29(00:18) さん

本人はもちろんですが、みなさんのためにも
上手くいくのを願うばかりです。

No title

        あんぱん父さん さん

> お正月鎌倉へ行けなかったのでしろさんの写真で我慢、暖かくなってから行くことにします。

お先に行かさせていただきました、お近くに、よいところありますねぇ、
治験が終わられる頃、ちょうど良い季節で、さらに免疫アップになりますね!

No title

        はーにゃさん

> こんばんは。
パワースポット写真、以前も載ってましたね。
あの時よりガッチリしましたかね?^m^

毎日触ってるので、自分の不純物を取ってくれてるのかも 笑

> ここから撮ったのですか~。
にゃるほど~。

ちょうど2羽が富士山の頂にあるときのを正月に載せました、
よいショットだったでしょ~

> しろさん、またどこかへお出かけしたくなってきましたな?
次はどこじゃろう、、、?

あせりすぎですかねぇ、動けるときにを考えます、
冬用タイヤの持ち合わせないので、四国、瀬戸内、九州など温かい平野ぶですか、、、

> シロちゃん、またお留守番ですよ~。(^O^)

汗  またお願いしなくてわ、

No title

     カブ太郎さん

術後のしんどいときなのに、コメントありがとうございます
ほんと感謝です。

> しろさん
パワースポットは身近な所にあるみたいですね~。

マイパワースポットにしています、
なんか効力ありそうな雰囲気があるでしょ、信ずれば 笑

>それにしても生産者の方は今年は大きな痛手ですね。

厳しい冷え込み、鳥インフル、に火山、みんな困ります。
はやく治まるとよいですね

> 富士山と鳶は絵になりますね。

なかなか、こういうタイミンがはないですね、
カメラつかいこなせる頭脳あれば、もっと上手に !

こんばんは。

    つままま さん

> こちらも雨もしばらく降ってないし、
雪も降らないので野菜の元気がありません。
春が待ち遠しです。

高知は暖かいからと思いきや雨のけんがありました、
なかなか自然は人の思うとおりになってくれないですね
寒い中、庭に福寿草が蕾を見せてくれました、 春、近づいていますよ

> 富士山綺麗ですね、拝みたくなるように清らかな姿です。

富士山は日本の象徴ですよね、
自分は桂浜からみる太平洋も象徴の一つ、今年中には。。。!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ