こころ、和らぎました。


いち富士
                       富士川SA

タカ科ということで
          タカ科           鎌倉   建長寺 

0101三ナスビ
                        自宅 庭


0101あけまして  0101 おめでとうございます 0101 今年もどうかよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
昨年は、ご訪問、またコメントとう、
いろいろお世話になりありがとうございました。
今年もどうかよろしくお願いします。

マウスオンねがいます。
                       2011年 元旦

ーーーーーーーー
国宝 彦根城 ② 玄宮園

西の丸三重櫓から内堀に出ると、黒門まえに彦根藩 下屋敷 玄宮園があり、入園する。
内堀 黒門 玄宮園

下屋敷 玄宮園は、4代藩主井伊直興が造園した回遊式庭園で、昭和26年に国の名勝に指定されているそうです。
回遊式庭園

臨池閣と鳳翔台と彦根城天守
臨池閣と鳳翔台と彦根城天守

竜臥(りゅうが)橋など渡り数奇屋造り臨池閣、八景亭をみながら鳳翔台へ
竜臥(りゅうが)橋など 数奇屋造り臨池閣、八景亭 鳳翔台

鳳翔台(ほうしょうだい)は、庭の景色を眺めながら、藩主がお客をもてなす場所だそう。
柵の外から写真を撮ってると、きれいな鳳翔台のお姉さん(30才代ぐらいかな) 
「この辺りから写すと、イイ写真撮れますよ !」
鳳翔台(ほうしょうだい)は 柵の外 この辺りから

迷惑かなと思いつつ写していたら、声をかけられ、うれしくなって、茶の作法など知らないが茶室に上がらさせていただいた。 国宝 天守もよく見えます。
茶室 茶室 茶室

抹茶が こんなに おいしいとは !
こんなに おいしいとは 

この場所が、柱が少なく、天守もよく見え、殿様が好んで座られた場所だそうです。
殿様が好んで
鳳翔台さんへ、「よい、おてまえ でした。こころ、和らぎました。ありがとうございます。」
お点前で、よいのかな~? お茶 知らないもので 汗

国宝 彦根城 つづきます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願い致します。

00:00更新ですか。

既に更新されていたことに少し驚いたのですが、00:00更新には、かなり驚きました。

富士山、きれいですね。しばし、見惚れていました。

年の初め!

今朝は雪が降るかと思いきや、降りませんでした
平穏に明けてくれてありがとうです
今年も宜しくお願いします!

新年

あけましておめでとうございますm(_)m
シロちゃんも ていねいな ご挨拶
ありがとう(^m^)
四扇五煙草六座頭 いい夢みたいです♪
今年も よろしくお願いします。

今年もよろしく

新年あけまして、おめでとうございます。

まあ、一富士二鷹三ナスビ、、、お見事です(^◇^)
今年もお元気で、いっぱい写真を撮りに行けそうですね。
楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます
こころ、和らぐはずが・・・・・正月から飛ばしてますよ。
この際病状が良くなれば何でもいいや、のんびり治療しましょうねぇ~

今年もよろしくお願いします。

No title

しろさん あけましておめでとうございます!!

な・なんと
一富士ニ鷹三なすびじゃないですか。

富士=無事、鷹=高く、なすび=事を成す・・・
と言う説と家康が単に好きだったものと言う説があるそうですが
初夢は2日に見る夢ですよね。

シロちゃんも おめでとう~~ってご挨拶してくれているのね。

茶室で一服。
いい経験をされましたね。

どうぞ 今年もよろしくお願い致します!!

No title

明けましておめでとうございます。

一富士、二鷹、三なすびですね!
初夢は1日から二日にかけて見るものを言うのですね。今夜寝る前にこの三言葉を唱えてから寝ようっと・・・。(笑)

しろちゃんも上手にご挨拶できましたね。玄関の格子がきれいです。

鳳翔台、名前も良いですね。
「よいお点前でした」で良いと思います。そんな難しい言葉を使わなくても、「とてもおいしかったです」でも良いんですよ!気持ちは伝わりますから。
でもこんな風景を見ながらのお茶は、本当においしかったでしょうね。
私も飲んでみたいです!
正月早々、殿さま気分になりました。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

明けまして、おめでとうございます。

のっぽ187先生

謹賀新年
今年も、よろしくお願い致します。

> 00:00更新ですか。
既に更新されていたことに少し驚いたのですが、00:00更新には、かなり驚きました。

更新時間は調整できますよ、予約もできるようです。
0と1の数だけにしょうと思い、00:00:01にしましたら、
秒のところが無くなってました。笑

> 富士山、きれいですね。しばし、見惚れていました。

神奈川からの帰り、東名SA富士川で撮りました、雲がきれた、一瞬、
デジイチの望遠レンズで撮った、ぶれてなかった一枚です。
先生に喜ばれたよう、粘ったかいがありました。

年の初め!

     あおぞらさん

> 今朝は雪が降るかと思いきや、降りませんでした
平穏に明けてくれてありがとうです
今年も宜しくお願いします!

明けまして、おめでとうございます。
大阪もですか、瀬戸内もです、風は冷たかったですね、
今年も仲良く、おねがいします。

新年

       みかんさん

> あけましておめでとうございますm(_)m
シロちゃんも ていねいな ご挨拶
ありがとう(^m^)

明けまして、おめでとうございます!
シロには、頑張ってもらいました 笑
目新しいもの、興味もってくれるので、助かります。

> 四扇五煙草六座頭 いい夢みたいです♪
今年も よろしくお願いします。

知りませんでした、続きがあったのですね、検索し、勉強になりました。
自分こそ、よろしくどうぞ、よい年でありますように!

今年もよろしく

      はーにゃさん

> 新年あけまして、おめでとうございます。
まあ、一富士二鷹三ナスビ、、、お見事です(^◇^)

謹賀新年
建長寺で、富士山と、とんびが撮れたときに思いつきました、
三匹のもあります、いずれ、載せますね 

> 今年もお元気で、いっぱい写真を撮りに行けそうですね。
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

ごいけんどおり、無理をしないようボツボツしようと思います。
少し写真がたまってます、
自分こそよろしくお願いします、よい年でいきましょう !

No title

     あんぱん父さん さん

> 明けましておめでとうございます
こころ、和らぐはずが・・・・・正月から飛ばしてますよ。
この際病状が良くなれば何でもいいや、のんびり治療しましょうねぇ~

思わぬ入院でしたね、大事にいたらずよかったです、
チェックが必要みたいですね、

> 今年もよろしくお願いします。

今年も、仲良くしてください !

No title

       はーとさん

> しろさん あけましておめでとうございます!!
な・なんと
一富士ニ鷹三なすびじゃないですか。
富士=無事、鷹=高く、なすび=事を成す・・・
と言う説と家康が単に好きだったものと言う説があるそうですが
初夢は2日に見る夢ですよね。

よくご存知ですね、
自分は、めでたい言葉とは知ってましたが、詳しいくは知りませんでした、
プログしてると勉強になり、ボケ防止の手助けに。

> シロちゃんも おめでとう~~ってご挨拶してくれているのね。

興味ぶかそうに近くで遊んでたの、組み合わせました、よいモデルでしょ 笑

> 茶室で一服。
いい経験をされましたね。
どうぞ 今年もよろしくお願い致します!!

旅にでると、日常ではないこと経験できますね、
楽しみました。
こちらこそ、お願いします、
はーとさんに良い年でありますように。

No title

       ゆんこさん

> 明けましておめでとうございます。
一富士、二鷹、三なすびですね!
初夢は1日から二日にかけて見るものを言うのですね。今夜寝る前にこの三言葉を唱えてから寝ようっと・・・。(笑)

おめでとうございます、よい年でいきましょう、
初夢は考えてなかったです、自分も真似てみます 笑
いい夢、みれますように!

> しろちゃんも上手にご挨拶できましたね。玄関の格子がきれいです。

上手でしょ 笑  頑張り、頑張っていただきました !

> 鳳翔台、名前も良いですね。
> 「よいお点前でした」で良いと思います。そんな難しい言葉を使わなくても、「とてもおいしかったです」でも良いんですよ!気持ちは伝わりますから。

正式なのは、どんなかなって思いました。「ごちそうさま、ありがとうで」でよかったのですね、安心しました。
これから肩肘はらず、いけそうです、お教え、ありがとうございます。

> でもこんな風景を見ながらのお茶は、本当においしかったでしょうね。
私も飲んでみたいです!
正月早々、殿さま気分になりました。

ホント、うまいと思いました。早くいってて良かったです、
後からぞろぞろと人が、庭園に増えてきていました。
いつか相方さんと訪れられれる、一つに加えられてはと思います。

> どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

自分こそ、よろしくおねがいします、
LEVINさん、今年も、しろと仲良くしてやってくださいね !

新春

あけまして、おめでとうございます!

昨年も、しろさんの美味しそうなお料理や見事な風景写真、それに可愛らしいシロちゃんの仕草を、十分楽しませていただきました。
しろさんはセンスの良い方だなあ、といつも思っています。

唐突ですが、以前、ブログで紹介してくださった、電子レンジで作るポテトチップスにトライしてみました。
反省点としましては、①もう少しジャガイモを薄く切る。②塩コショウを少なめに振る。が挙げられます。
電子レンジで5分ほどチンして、裏返してから3分チンしてみました。裏返してからは、湯気で曇ってしまって、中がよく見えませんでした(笑)。
お師匠さま、時間はこれくらいで、よろしいでしょうか(すみません、そう尋ねられてもお困りとは思いますが)。

しろさんにとって、穏やかで良い年でありますように。
今年も、よろしくお願い致します。

あけまして

おめでとうございます

しろちゃんもご丁寧な挨拶、お利口さんですね。

一富士、二鷹、三なすび お見事です。
今年は良いことありそうな気になります。

本年もよろしくお願いします。

No title

しろさん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

お正月らしい出始めですね!流石 しろさん、シロちゃんも
立派にお役務めを。

庭園は夏には涼しい場所のような感じが伝わりますね~
抹茶は飲んで一句浮かびましたか?(笑)

謹賀新年

今年もヨロシク v-222v-17

よろしくね♪

新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しくブログの更新を!
宜しくお願いいたします<(_ _)>

新年初日の出をおがみ
今朝は初夢を見て

素敵な富士も雄雄しい鷹も美味しい茄子も出てきませんでしたが
それなりの夢でチョット期待♪

いい年になりますように☆

新春

      カノンさん

> あけまして、おめでとうございます!
昨年も、しろさんの美味しそうなお料理や見事な風景写真、それに可愛らしいシロちゃんの仕草を、十分楽しませていただきました。
しろさんはセンスの良い方だなあ、といつも思っています。

あけまして おめでとうございます。
コメントありがとうございます、とても嬉しいです。
お褒め、ありがとうございます、はずかしいです。
60にもなってと思うようなことがたくさんが、
まぁ、ボケ防止になるかと、汗ものです 汗

> 唐突ですが、以前、ブログで紹介してくださった、電子レンジで作るポテトチップスにトライしてみました。
反省点としましては、①もう少しジャガイモを薄く切る。②塩コショウを少なめに振る。が挙げられます。

いつも適当にしています、お伝えするの下手ですね、えぇ塩梅でおねがいします。

> 電子レンジで5分ほどチンして、裏返してから3分チンしてみました。裏返してからは、湯気で曇ってしまって、中がよく見えませんでした(笑)。
お師匠さま、時間はこれくらいで、よろしいでしょうか(すみません、そう尋ねられてもお困りとは思いますが)。

時々あけて、焼きいろぐあいみ、湯気を外に、冷めて少し経つとパリパリ 
自分は時代遅れですねぇ~、最近は良いものがありました、
チップスメーカーhttp://blog-imgs-43.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/wich_epo2866--23.jpgなんて、
チップスメーカーで検索してみてくださいね。
便利ですね、裏返す必要ないし、清潔、
レンコン、ナンキンなども、面白く、美味しいかと、

> しろさんにとって、穏やかで良い年でありますように。
今年も、よろしくお願い致します。

ありがとうございます。
自分こそ、何卒、よろしくおねがいします !

あけまして

       まりんママさん

> おめでとうございます
しろちゃんもご丁寧な挨拶、お利口さんですね。

謹賀新年
ちょっと、ごくろうしてもらいました 
お利口でしょう 笑

> 一富士、二鷹、三なすび お見事です。
今年は良いことありそうな気になります。
本年もよろしくお願いします。

建長寺の裏山の展望台は、横浜も望めました、
まりんママさんの生まれたところ、すばらしいところだな~、
今年もよろしくお願いします。

No title

      カブ太郎さん

> しろさん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

自分こそ、よろしくおねがいします。

> お正月らしい出始めですね!流石 しろさん、シロちゃんも
立派にお役務めを。

建長寺でタカ科と富士山が撮れたので思いつきました、
トンビは、こじつけかなぁ~ 笑
シロ 面白いでしょ、頑張ってもらいました、

> 庭園は夏には涼しい場所のような感じが伝わりますね~
抹茶は飲んで一句浮かびましたか?(笑)

彦根城に玄宮園は、外せませんね、
一句は、思いつきませんでした、教養がないし、
そのほうも、勉強、余裕をもつようにしないと 汗

謹賀新年

      ボス。さん

> 今年もヨロシク v-222v-17

今年もパワー、お願いします、
ボス。さんに、よい年で、ありますように !

よろしくね♪

    るいははさん

> 新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しくブログの更新を!
宜しくお願いいたします<(_ _)>

あけまして おめでとうございます。
元気でいきましょうね!

> 新年初日の出をおがみ
今朝は初夢を見て

自分は今年、朝寝坊 
ゆめみてないような、 笑

> 素敵な富士も雄雄しい鷹も美味しい茄子も出てきませんでしたが
それなりの夢でチョット期待♪

ほんと、うんがつきそうなゆめでしたね、よい正夢になりますように
二日の夜も初夢になるのかな~

> いい年になりますように☆

うんつきますように、ついてくれ!

あけましておめでとうございます。

新年にありがたいもの見せていただいて
今年はすごくいい事ありそうです。
しろちゃんのなすび可愛いですね~。
しろさん、しろちゃん今年もよろしくお願いします。

FC2ブログ

やっと出来ました

こんなに作ってどうするんや~!って感じですがね

年明け11日にCT検査があります、それまでおめでとうはお預けです

あけましておめでとうございます。

つまままさん

> 新年にありがたいもの見せていただいて
今年はすごくいい事ありそうです。

あけまして おめでとうございます。
そういっていただけると嬉しいです
富士さんは、なぜだか心をひかれますね、

> しろちゃんのなすび可愛いですね~。
しろさん、しろちゃん今年もよろしくお願いします。

縁起の良い万両と十両(ヤブコウジ)の間にナスビ置いてみました、
興味をひいてナスビを見つめてくれて、助かりました。

自分こそ よろしくお願いします。
よい年で、ありますように !

FC2ブログ

     あおぞら39さん

> やっと出来ました
こんなに作ってどうするんや~!って感じですがね

お疲れさまでした、やめられたかと思ってました。
確かに、多いとおもいます、 笑
写真、いっぱい載せられますね !

> 年明け11日にCT検査があります、それまでおめでとうはお預けです

卒業になりますね、
よい結果がでるよう、願ってます、でますよ !

No title

新年明けましておめでとうございます♪
ご挨拶が遅れまして^^;

1枚目の富士山!素敵ですぅ~☆彡
雪景色ですね♪感動です。(^^)
鳳翔台ですか。いいなぁ~。一度行ってみたいです♪
お抹茶飲んでみたいですね。素敵なところで!

今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

No title

ちぇりぃ~☆ さん

> 新年明けましておめでとうございます♪
ご挨拶が遅れまして^^;
1枚目の富士山!素敵ですぅ~☆彡雪景色ですね♪感動です。(^^)

あけまして おめでとうございます。
富士山は、雲の合い間から山頂が見えたのを選びました、
見通しのよい年だとよいですね。

> 鳳翔台ですか。いいなぁ~。一度行ってみたいです♪
お抹茶飲んでみたいですね。素敵なところで!
今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

滋賀県も見所が多いですね、彦根城に行かれたときは、是非に鳳翔台にも行ってくださいね、
見逃しやすいところにありました。
自分こそよろしくおねがいします。
よい年で、ありますように !
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ