就寝時の注意

しっかりと、瀬戸内も寒くなった、
初雪は粉雪、冷たい風でチラホラ舞っている。
コウヤマキを持って お掃事に、シロも自動車で連れて行く。お供えの花は年末にしよう。
1224 お掃事に 1224 コウヤマキ お掃事に
 
満月蝋梅の、葉を落とすと、見栄えがした 笑
1226葉を落とすと 1226落とすと 1226見栄えがした 

今時期、青物は家菜園のカブの葉など使うのだが、スーパーでレタスぐらいの大きさ、初めて見る紫野菜が安かったので買う、北海道産の、大好きなタラ白子も安い。カブ タラ白子煮、紫野菜はスッゴク苦い、汗 炒めものし、食べる頃は、いくらか苦味はやわらかくなった。
1226紫野菜 1226タラ白子 1226食べる頃

ーーーーーーーー

世界遺産 白川郷
合掌造り五箇山菅沼の続きです、再び、東海北陸自動車道にのり、一つ先の白川郷ICで降りると、あちこちに祭りの幟がたっていた、華やいだ雰囲気、白川郷に近づき駐車場を探していると、ポイント、ポイントで係りの人が誘導、なんだか街をぐる~と半周し一番奥の、庄川河川敷に案内された(どの車でしょう)。川向こうの駐車場からは、数多くの観光客が 出会い橋 を行き来しているのがみえた。自分は、白川郷の奥?のほうから散策することに。ざわめきのなかに、祭りの準備の子供達。どぶろく祭りで名高い白川八幡神社の、どぶろく祭の中だった。
庄川河川敷 出会い橋 祭りの準備の子供達

どぶろく祭りの、どぶろく酒は、杯を¥400円で購入するのだそう。
どぶろく祭 どぶろく酒は 杯を¥400円で購入すると

岐阜県大野郡白川村
白川郷は、世界遺産に認定された3つの集落、白川郷、菅沼、相倉、のなかで最大規模の集落で、観光客がさも多く訪れます。お土産屋も、菅沼集落より、はるかに多く観光地化されていると思った。
写真(ウィキペディアよりお借り、出会い橋と白川郷)の右から散策した。通行止めになってる、しらかわ街道の両脇に合掌造りが点在、祭り警備のパトカー後方に見える
出会い橋と白川郷 しらかわ街道 祭り警備のパトカー

明善寺にいく、珍しい茅葺きの鐘桜門、明善寺庫裡郷土館。
花と合掌造りを散策。 茅葺きの鐘桜門 明善寺庫裡郷土館

花と合掌造りを散策。
花と合掌造りを 花と合掌造りを ダリア

P1020254.jpg

ススキ
ススキ

コスモス
コスモス

トウガラシ
トウガラシ

ハサ小屋、秋に刈り取った稲や稗を干すところ。葺き替えしてる家もあった。
ハサ小屋 ハサ小屋 葺き替えしてる

ふつうは、であい橋から、観光に周られるようだ。駐車場にもどるころ、どぶろく踊りは
であい橋 観光に どぶろく踊りは

最高潮
P1020303.jpg

白川郷でて4時ごろは、 国宝 犬山城あたり、時間的にむり(一月後行く)、予約しておいた彦根にむかう。彦根あたり、運転中、夕焼けが見事だった。ホテルのレストラン、サバの味噌煮ぐらいしか自分にあうメニューしかなかった。
就寝時の注意 準備。
サバの味噌煮 注意 準備
がんナビ「胃食道逆流症患者の食道腺がんリスクはそれほど高くない」は、自分の場合、60歳頻繁は高いのだろうか?。

続く
ーーーーーーーー

仏さん参りの ついでに、妹が、クリスマスケーキを持って来てくれた。 
胃に負担かかり、がんも好きな甘いものだけど、たまには、いいことにしよう。汗
1226クリスマスケーキを
ちょっと、クリスマス気分あじわった。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白川郷は前から憧れていますが、やはり合掌造りの風景は心が和みますね。
カメラマンがいいからでしょうか、絵に描きたいような好きな風景です。
どぶろく祭りがあると聞いて益々行きたくなりました。
可愛いケーキですね、しろちゃんがいるようですね。

No title

こんばんは♪

紫野菜は、油と相性が良いです。イタリア料理ではパスタの具としても使いますよ。炒めると色は悪くなりますが・・・。
でも私はこの苦さも好きです。

しろちゃん、お墓参りご苦労さま!

合掌作りの家、ススキ、コスモス、トウガラシと、どれも似合いますね!なかなか面白い視点です!
どぶろく祭りでは転んでいる人がいるようですが、酔っ払いのフリ?

かなり寒そうですが、どうぞご自愛くださいね。

No title

こんにちは♪(*^^)v
コメントありがとうございました★

素敵なお写真ばかりですね!
私、全く写真の事わからないんです…(笑)
気ままに撮っています♪

突然の寒さに風邪をひいてしまって…
しろさんも気をつけて下さい♪

No title

          つまままさん

> 白川郷は前から憧れていますが、やはり合掌造りの風景は心が和みますね。
カメラマンがいいからでしょうか、絵に描きたいような好きな風景です。
どぶろく祭りがあると聞いて益々行きたくなりました。

ありがとうございます。
白川郷も五箇山とならびよいところでした、
観光地かされてるので、合掌造りだけを写すのは工夫しました。
祭りがあると、華やぎますよね。

> 可愛いケーキですね、しろちゃんがいるようですね。

しろくまなのですが、しろにそっくりですね。
ケーキを自分が買うとしたら、きっと、野暮ったいの選んでると思う。笑

No title

         ゆんこさん

> こんばんは♪
紫野菜は、油と相性が良いです。イタリア料理ではパスタの具としても使いますよ。炒めると色は悪くなりますが・・・。
でも私はこの苦さも好きです。

イタリアで普段見られる野菜だったのですね、自分は初見でした、
油はチョッと入れて鶏肉とで炒めたところ、ゴーヤに負けず、劣らずの苦さ、鶏肉も紫 笑
自分も、苦さは好きなのですが、作ったときは、イマイチ、
食べるときは、ちょうど良い苦さに、美味しいと思いました。
こんど、パスタにしてみます、はて、色具合は、どんなパスタになるか

> しろちゃん、お墓参りご苦労さま!

山に入り迷子になると困るのでリードつけてました、
不満だっただろう 笑

> 合掌作りの家、ススキ、コスモス、トウガラシと、どれも似合いますね!なかなか面白い視点です!

ありがとうございます、対象物に、花を入れてみました、
後景をボカシてみようとおもいましたが、むずかしいものですね、

> どぶろく祭りでは転んでいる人がいるようですが、酔っ払いのフリ?

子供達の中に、お酒、飲んだ子もいたなかな~ まさかね 
盛り上げようと酔っ払いのフリをしたのか、演目の一つか 笑

> かなり寒そうですが、どうぞご自愛くださいね。

ありがとうございます、寒くなりました。
マレーシアの、あったかさ うらやましいです。
ゆんこさんも、自愛くださいね。

No title

         ちぇりぃ~☆ さん

> こんにちは♪(*^^)v
コメントありがとうございました★

ありがとうございます、拍手に気づきませんでした
すみません、はずかしいです。

> 素敵なお写真ばかりですね!
私、全く写真の事わからないんです…(笑)
気ままに撮っています♪

自分もデジイチ買ったばかり、殆んどお任せで、
自分で工夫すると失敗ばかり、数でいってます 汗

> 突然の寒さに風邪をひいてしまって…
しろさんも気をつけて下さい♪

九州にも寒波がとどいたのですね、ビックリされたことでしょう、
風邪、早く治りますように
お大事にしてくださいよ !

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

たまにはイイですよ v-17v-426

No title

こんばんわぁ。

寒い毎日が続きますね。
風邪には気を付けて下さいね。

白川郷の お花とのコラボ 視点が凄くいいですね。
白川郷は ちょっと俗化し過ぎですよね。

しろさんは 馬籠・妻籠は行かれましたか?
お薦めですよ!!

どぶろく祭りは 子供さんがゴザにつまづかれたんでしょうか??

クリスマスケーキ とっても美味しそうですね。
今年は食べていないので・・・

こんにちは

2010-12-27(16:33) ひみつ さん

> 今年も残りわずか、正月の買い物など
用を済ませると あっという間に一日は過ぎてしまいますね

年の瀬、おしつまってきましたね、
特別に何もしないのですが、時間たつの早いです。 汗

> シロちゃんも お墓の掃除してきたんですね^^

スグ近くなんですけどね、迷子にならないよう気をつけました。笑

> 今年一年の感謝を 神社に行ってきたら
テレビ局の人が 年末の中継の準備してました^^

大きい神社ですね、
自分もそろそろ、しめ飾りを買いにいこう 。

こんばんは。

      ボス。さん

> たまにはイイですよ v-17v-426

意志薄弱だし、習慣にならないよう 注意しなくては !

No title

      はーとさん

> こんばんわぁ。
寒い毎日が続きますね。
風邪には気を付けて下さいね。

ありがとうございます。
寒いですね、瀬戸内は今日、氷雨、寒っ!
滋賀はもっと寒そうです
はーとさんもご自愛してくださいよ。

> 白川郷の お花とのコラボ 視点が凄くいいですね。
白川郷は ちょっと俗化し過ぎですよね。

いろんな花が咲いてました、変化があって良かったです。
観光客に、俗化、媚びすぎてる感じしましたが、難しいところでしょうね

> しろさんは 馬籠・妻籠は行かれましたか?
お薦めですよ!!

行ってません、お教えありがとうございます、面白そうなところですね、
また機会を作り行こうと思います。

> どぶろく祭りは 子供さんがゴザにつまづかれたんでしょうか??

たぶん、そうだと思います、良い思いでになったでしょう 笑

> クリスマスケーキ とっても美味しそうですね。
今年は食べていないので・・・

あまいもの、自分では買わないようにしています、
たまに食べると、美味しいこと。

クセにならないよう、我慢、がまん

No title

白川郷に行ったのはもうずいぶん昔ですが
改めてしろさんの写真を拝見すると、やはり
いいところですね。

ススキや、コスモスとのコラボ、田舎のひなびた山村の
雰囲気が出てとてもいいと思います。

私は写真のセンスが無くて、何を撮ってもぱっとしません。

お墓参りにいったしろちゃん、迷子になったらと心配したのですが
ちゃんとリード付きだったんですね。
良かった。

何しろ、自分の小屋にホットカーペット2つも入れてもらっている
しろちゃん、迷子にでもなったら生きていけないものね。

甘いものの誘惑にはなかなか勝てないな~。

No title

コウヤマキ。。。少し習った生け花で使ったことがあるのですが
なるほど お供えに使う木だったのですね。
(確か 「くらいの高い木」だと聞いたことがある)
もしかして ご自宅に植えておられるのでしょうか?

ケーキ。。。普通に食べております。
やはり体調を考えて 普段は自重すべきなのでしょかね?(^^ゞ

No title

まりんママさん

> 白川郷に行ったのはもうずいぶん昔ですが
改めてしろさんの写真を拝見すると、やはり
いいところですね。

風情がありよいところですね、

> ススキや、コスモスとのコラボ、田舎のひなびた山村の
雰囲気が出てとてもいいと思います。
私は写真のセンスが無くて、何を撮ってもぱっとしません。

花をメインにして、ボカシを入れようと思いましたが、難しいです。
メリハリをつけたいのですが、プロにならわないと無理みたい、
本では理解でいない 涙

> お墓参りにいったしろちゃん、迷子になったらと心配したのですが
ちゃんとリード付きだったんですね。
良かった。

ニャンコは山に入ると、どんどん進みます、迷子になったら探しようが
離れた場所は、避けたほうがようですね。
>
> 何しろ、自分の小屋にホットカーペット2つも入れてもらっている
> しろちゃん、迷子にでもなったら生きていけないものね。
>
> 甘いものの誘惑にはなかなか勝てないな~。

No title

     モリダクさん

> コウヤマキ。。。少し習った生け花で使ったことがあるのですが
なるほど お供えに使う木だったのですね。
(確か 「くらいの高い木」だと聞いたことがある)
もしかして ご自宅に植えておられるのでしょうか?

高野山さんでは、霊木として扱われてるようです、
家にもありますが、木が小さく採れる大きさではないです、

> ケーキ。。。普通に食べております。
やはり体調を考えて 普段は自重すべきなのでしょかね?(^^ゞ

自分の場合は、胃を切ってるし、胃酸が増えると困るところです、
ガンの食事療法される方は、控えてられるでしょうね、PET検査ででもわかるようにガンは糖分好きだし
自分はなるべく、http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/prevention/evidence_based.htmlに副うように心がけてますが、なかなかね 汗

No title

いよいよ年末・・・残り2日ですね。
お墓掃除にしろちゃんも一緒で監視役をまかされたんですね~
端から端までチェックされましたか?
しろちゃんのチェックは厳しいでしょうね。

先日のぶしゃかきのことですが、ひめさかきというものらしく
本榊より葉が小さいのです。
検索してみたら同じ地方の方が写真載せてました。こちらです。

http://www4.cty-net.ne.jp/~dem09ri/plants/2010spring/hisakaki.html

クリスマスのケーキ可愛いですね。
ご兄妹、仲良くて羨ましいです。

:No title

るいははさん

> いよいよ年末・・・残り2日ですね。
お墓掃除にしろちゃんも一緒で監視役をまかされたんですね~
端から端までチェックされましたか?
しろちゃんのチェックは厳しいでしょうね。

そうたいしたことはしないのですが、気忙しくなりました、るいははさんは、
準備万端、ゆっくりされてることでしょう。
しろは現場監督というより、林の中を探索したがってました 笑

> 先日のぶしゃかきのことですが、ひめさかきというものらしく
本榊より葉が小さいのです。
検索してみたら同じ地方の方が写真載せてました。こちらです。
http://www4.cty-net.ne.jp/~dem09ri/plants/2010spring/hisakaki.html

こちらで使ってるのより小さいようです、植物の呼び名、」地方によりさまざまですね。

> クリスマスのケーキ可愛いですね。
ご兄妹、仲良くて羨ましいです。

自分だったら可愛い系のケーキは買わないでしょうね、でもとても美味しかったです 笑
気をつかってくれてありがたいです、感謝です、
兄弟といわず、仲良くしたい物ですね、難しいときもあるでしょうが。

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ