ことぶき

シロは人の、病気、ガンを克服、撲滅をしたときを思い、心こめ書に。

あんぱん父さん さんが、モミジ掃き?してるところを、編集しなおして送ってくださいました。
ありがとう ございます。

写真サイズが違うので、上の方に マウスオン してください。

寿な実たちが、庭で色着いてます。
万両。ここのモミジは今が紅葉さかり。 千両。 こちらは皇居のです、黄色の千両もあるのですね、やはり見事だな!。
1203万両 1203 千両 黄色の千両

寿な黄金をバックに 和気清麻呂像 皇居 お札の方と間違えた。笑
でもこの方も、戦前お札になったこともある。
和気清麻呂像
                   11月24日のです
                 

モミジ掃きが終わり?笑、やはり寿な南天のところで一寝入りに。 ンッに。
1203 掃きが終わり 1203一寝入り  1203ンっ

畑の見周り、忘れてたに、
1203 忘れてたに

網キャベツ 笑。  ビタミン大根。  大きくなったエベレスト。
1203網キャベツ 1203ビタミン大根 1203大きくなった

赤大根。  壬生菜、高菜、べんり菜。 虫に食われた紫芽キャベツの葉。
1201赤大根 1201壬生菜、高菜、べんり菜 1201 紫芽キャベツ

ーーーーーーーーーー
北陸旅行  
東尋坊から金沢に行く途中に風力発電を見かけた、風力発電は、黒字になってるところは少ないと聞く、エコのため精確調査をして建て、頑張ってもらいたいものだ。
東尋坊 風力発電 精確調査をして建て

風力発電
風力発電

安宅の関によってみました。
義経が奥州平泉の藤原氏の元へ落ちのびる時に通ったと聞いてたので、自分は、東北の山深くにあると思ってました、ちょっと恥ずかしい 汗
北陸旅行の下調べしてると安宅の関は、福井県の海岸側にあったので、よらなくては、関所を通ると、松林の中に義経を祀った関の宮があった。
海岸側にあったので 関所を通ると 関の宮

ちょうど今、なにかと話題になってる人の得意場面ですね、歌舞伎十八番「勧進帳」」
歌舞伎十八番「勧進帳」

安宅住吉神社にも参拝した。勧進帳の弁慶さん。
安宅住吉神社 安宅住吉神社 勧進帳の弁慶さん

神社参道前に、気になるものがあった、国歌「君が代」に詠まれている「さざれ石」。
さざれ石が、どんなものか知らなかった。
さざれ石

金沢へ

ーーーーーー
寿な錦だし、
記事が、来年になりそうなので、
錦帯橋   
錦帯橋
           
岩国城六角亭モミジ
六角亭モミジ<br />
                         11月12日

メモ11月30日 〇

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

網キャベツが いいですね♪
きっと 美味しいんでしょうね(^m^)
さざれ石 意味もわからず 歌ってましたね
紅葉の写真も 早くアップしないと
間に合いませんね、
もうそろそろ 雪の便りが 届きそうです^^
シロちゃん しろさんも 風邪引かないようにね。

No title

こんにちは♪

あんぱん父さんさん、センスが良いですね!
それに「寿」とは縁起が良いです。希望を持ちましょう!

しろちゃん、やっぱりしろさんがいるとの~びのびですね!
網キャベツという種類かと思いました。(笑)

そして岩国城の紅葉、みごとですね!
記事が来年ですか?ということはずっと見れるということで、楽しみにしています!

No title

しろさん こんにちは

今日は寿尽くしですね。

まりん家、網キャベツはないですけど、網水菜、網コカブはありますよ~(笑)

岩国城六角亭の紅葉、まさに、錦織りなす景色ですね。きれい。

畑の見回り忘れてくつろぐシロちゃん、リラックスして可愛いです。
お庭が広ければ、家の子たちも、お外で遊ばせてあげたいです。

こんにちは

   みかんさん

> 網キャベツが いいですね♪
きっと 美味しいんでしょうね(^m^)

苗を買い、植えたままのほったらかし、虫には御馳走 笑

> さざれ石 意味もわからず 歌ってましたね

小石が固まったような石ですね、どでかい岩だとイメージしていました。

> 紅葉の写真も 早くアップしないと
間に合いませんね、
もうそろそろ 雪の便りが 届きそうです^^

紅葉のとの写真がいっぱい残ってます、季節はずれの写真のあるレポートになりそう 汗

> シロちゃん しろさんも 風邪引かないようにね。

ありがとうございます。みかんさんも、よろしくです。

No title

       ゆんこさん

> こんにちは♪
あんぱん父さんさん、センスが良いですね!
それに「寿」とは縁起が良いです。希望を持ちましょう!

文字を書いてるところに持っていかれる、良いセンスですね、自分には思いつかないところです。
寿が待ってますね。

> しろちゃん、やっぱりしろさんがいるとの~びのびですね!
網キャベツという種類かと思いました。(笑)

虫が美味しい処だけ、食ってます、人様の食べるところが無い 涙

> そして岩国城の紅葉、みごとですね!
記事が来年ですか?ということはずっと見れるということで、楽しみにしています!

北陸の後に、北陸は、まだ半分いってません、トロイです。汗
季節はずれのレポートが多いいですが、
よろしくお願いします。

コメント有難うございました

今、いろいろと考え中です
ベトナムもいいかな、バリもいいかな、皆良いけどお高いです
まあ、年が明けてからでしょうね
みんな、年末は考えないことにします
しろさんかわいいですね!

No title

まりんママさん

> しろさん こんにちは
今日は寿尽くしですね。

こじつけもありますが 笑 寿尽くしでいきました。

> まりん家、網キャベツはないですけど、網水菜、網コカブはありますよ~(笑)

農薬せず、虫取りをいなければ、ははは、同じ状態になりますね。

> 岩国城六角亭の紅葉、まさに、錦織りなす景色ですね。きれい。

城の下に公園があるのですが、白いヘビも公開されており、
キレイなモミジだけでなく、見所がふんだんのところでした。

> 畑の見回り忘れてくつろぐシロちゃん、リラックスして可愛いです。
お庭が広ければ、家の子たちも、お外で遊ばせてあげたいです。

よく、ひょうきんな姿をみせてくれるので、とても可笑しく、癒やしてくれます。
シロは、家の中に入りたがってるみたいですが、外での奔放さみると、汗

No title

こんばんわぁ。

瀬戸内も大風だったんですね。
落ち葉のお掃除をしなくて
その意味からはラッキーでしたね~笑

網キャベツは 無農薬の証拠ですよね。

しろさんはいっぱい旅行されていますね。
錦帯橋もかなり前に行きましたが
ボランティアの方が
丁寧にお掃除されていたのを 思い出しました。

No title

こんばんは。
しろちゃんのくつろいだ姿いいですね~。
何処にもしろちゃんがいて、ひょっとして、しろさん?と思ってしまいます。
畑で虫たちも楽しく遊んでいるんでしょうね、網キャベツ楽しいです。
さざれ石に錦帯橋、私も見てみたいな。
いつも楽しい写真と綺麗な風景ありがとうございます。

No title

おこんばんは。

シロちゃんの見回り写真、しろさんの愛情が感じられる、やさしい写真ですね。

しかも、シロちゃん、『書家』だったとは!!
すばらしい~。(~o~)
寿とはまた、泣かせるじゃないですか。

紅葉もすばらしいですね。
さざれ石、、、そうだったんですね(^O^)

コメント有難うございました

あおぞらさん

> 今、いろいろと考え中です
ベトナムもいいかな、バリもいいかな、皆良いけどお高いです
まあ、年が明けてからでしょうね
みんな、年末は考えないことにします

地球環境会とか畑もあり、いろいろと御忙しいですね、
トルコの次もお考え中、また海外旅行かぁいいなぁ、
PC、解決しましたか、

> しろさんかわいいですね!

面白い格好してくれます、ひょうきん(=^・・^=)です 笑

No title

     はーと さん

> こんばんわぁ。
瀬戸内も大風だったんですね。
落ち葉のお掃除をしなくて
その意味からはラッキーでしたね~笑

塀より上の枯れ葉は 、敷地に落ちることなく、どこかへ飛んでいったようです、 笑
強い風が吹きましたね、

> 網キャベツは 無農薬の証拠ですよね。

どうも芯近くまで、入ってるよう、ナメクジ 汗 もいそうだな、
食べれるところが無い 

> しろさんはいっぱい旅行されていますね。

仕事をやめてから、アチコチ行きましたが、先月は特に多かったです、
ちょっと、自重したほうがよいかも、笑

> 錦帯橋もかなり前に行きましたが
ボランティアの方が
丁寧にお掃除されていたのを 思い出しました。

趣のある橋ですね、自分の行ったときも、数グループが、アチコチで清掃されてました、
清潔感のあるいい観光地になってますね。

No title

      つままま さん

> こんばんは。
しろちゃんのくつろいだ姿いいですね~。
何処にもしろちゃんがいて、ひょっとして、しろさん?と思ってしまいます。

ははは、同じような、いつも近くで戯れ、面白い表情を見せてくれるし、
似るようになったのかも 笑

> 畑で虫たちも楽しく遊んでいるんでしょうね、網キャベツ楽しいです。

虫たちには、楽しく遊んでいただいては、困るのですがねぇ、笑
共存もしていかないといけないし、まぁいいかって感じです。

> さざれ石に錦帯橋、私も見てみたいな。
いつも楽しい写真と綺麗な風景ありがとうございます。

各地に良いところがたくさんあり、徒然にいき感動したのを、記事にしたいと思ってます、
うまく伝えたらよいのですが、
よろしくおねがいしますね、

No title

      はーにゃ さん

> おこんばんは。
シロちゃんの見回り写真、しろさんの愛情が感じられる、やさしい写真ですね。

ありがとうございます。
庭にでると近くで、戯れ、さまざまな表情みせてくれます、
ついつい写真の量が多く、笑

> しかも、シロちゃん、『書家』だったとは!!
すばらしい~。(~o~)
寿とはまた、泣かせるじゃないですか。

『書家』に変身するとは、思いもしなかったです、
あんぱん父さん さんの発想には、驚かされ、感心します、すごいですねぇ
少しこじつけた『寿』もありますが、『寿』づくしにしました 笑
親切に接していただいて、とても感謝しています。

> 紅葉もすばらしいですね。
さざれ石、、、そうだったんですね(^O^)

旅行すると、思いがけないことなどに出会い、勉強になり、また感動をうけますね、
つれづれに、旅行しようって、また思っちゃいます、(=^・^=)v

こんばんは。

しろさん! 凄い v-12

上手いもんですね~ v-218v-17


風力発電・・・長男はこれに関係ある仕事、、、だと思います v-356

こんばんは。

       ボス。さん

> しろさん! 凄い v-12
上手いもんですね~ v-218v-17

 凄いでしょ、 ビックリです、 笑

> 風力発電・・・長男はこれに関係ある仕事、、、だと思います v-356

長男さんのお仕事、知らないのですか 笑
素晴らしい仕事をされてますね、風力発電は大切な事業ですよね、
一年中、風の吹くところ、上手にを利用して欲しいです。(^^)v

No title

しろさん
シロちゃんが「あんぱん父さんさんマジック」で早くも書き初め…いや今年の一文字を書いてるのでしょうか(笑)

以前〇HK大河でで「義経」をやってた頃に北陸の関所だったことを思い出しました。勧進帳は名場面ですよね。

錦帯橋って確か中国地方だと思ってましたが…違いましたか。岩国城の紅葉も綺麗に撮られてますね。

No title

   カブ太郎さん

> しろさん
シロちゃんが「あんぱん父さんさんマジック」で早くも書き初め…いや今年の一文字を書いてるのでしょうか(笑)

書初めにとっとけばよいマジックです、今年の一文字はなんなんでしょうねぇ、シロと相談してみます。 笑

> 以前〇HK大河でで「義経」をやってた頃に北陸の関所だったことを思い出しました。勧進帳は名場面ですよね。

涙を堪え主人を叩く、勧進帳 は名場面ですね。最初に平泉に行くと見せかけて、北陸へ向かったのですね、

> 錦帯橋って確か中国地方だと思ってましたが…違いましたか。岩国城の紅葉も綺麗に撮られてますね。

ありがとうございます、モミジとイチョウの織り成す色彩に見惚れました。
山口県になります、記載がアチコチになって分からなくらりますね、
自分は行ったところだからわかりますが、 
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ