手作りPC

先日、都会に住まわれていて、野菜を作られてないと思うし、風邪予防になるかと、ひょうたん南京が採れ始めたので、
あんぱん父さん さんに、贈らせていただいたら、なななんと、手作りPCを届けてくださった。

↑(マウスオン)
だが、自分にとってはPCは手に負えない代物、ネット接続、配線、設定などは全~部、業者でしてもらってる。OS,ソフトの取り込みなど???
気持ちだけ、いただくことに

数日たつと、埼玉の岩槻名物 時の鐘最中 が、
あんこ たっぷり、はみ出している、
シロも喜び、走りまわってる \=^_^=/
あんぱん父さん さん ありがとうございました。

↑(マウスオン)ひょうたん南京は、少し味は薄いかなと思うが、食感なめらか、種部分が少なく調理しやすい、分かりやすいように、縦に切ってみた。

早速、裏隣りさんと、シロの天敵 笑 裏隣りさんの曾孫が遊びにこられたたので、みんなでいただいた。
1118 シロの天敵 シロの天敵 シロの天敵

毎日毎日、庭に枯れ葉が落ちる、モクレン。裏畑に行く階段モミジは、まだ青い。白いマユミ。
毎日毎日、枯れ葉が落ちる 1116 裏畑に行く階段 1116 白いマユミ

毎日ウォーキングしている道、デジカメで16倍ズームして、撮ってみた。
1116 022

ーーーーーーー

福井県 永平寺

三方五湖を後にして、永平寺にむかった。予約しておいたホテルに着くには、観光する時間的に、一乗谷朝倉氏遺跡と、どちらか選ばないといけなくなり、ただ単に有名な方を選んだ。
永平寺は、道元さんが、開いた曹洞宗の大本山。200名以上の禅僧が修行されるところだそうだ。
永平寺と少し離れた、駐車場に車をとめ、参道を進む、ダンゴを食べようかと思ったが、止めた、笑。永平寺の境内にはいると、
参道を進む ダンゴ P1010693.jpg

新しい立派な建物に威圧される。通用門からはいり、
新しい立派な建物 通用門 通用門からはいり
 
吉祥閣でスリッパに履き替える、今まで寺を散策するのに靴を脱ぐのは、少しだけだから、奇妙に感じた。寺内を見るには、伝道部の勧化(かんき)室という広間で、若い僧侶から、参拝中の注意や心得を聞いてからのようだが、長そうだったので、ソッと退席した、汗。それにしても大きな建物、寺の中、迷子になりそう。傘松閣の2階大広間の天井絵は、川合玉堂、伊東深水さん、など名前を聞いたことのある、画家さんの花鳥彩色画230枚が並んでいた。
吉祥閣 大きな建物の中 P1010699.jpg

外へ出て写真を撮られないので、七堂伽藍と呼ばれる仏殿など建物の全体が撮れない 汗。
仏殿

こんな感じで、寺内、廻廊をまわり、参拝、祈願した。床が掃除、ピカピカ 
寺内、廻廊 参拝、祈願した P1010717.jpg

何か感じ、撮った景
何か感じ

何か感じ

何か感じ

山門の、天王さんら
山門 天王さんら 天王さんら

広~~い境内、歩いて5分のところにある寂光苑の滝
寂光苑の滝
                         次に行く

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

送って頂いたジャム殆どなくなりました、ありがとうございました。
まだまだ地元のはずかしい隠れ名物あります、お楽しみに・・・ ?

おはようございます

ひょうたん南京って言うんですね、
さっそく 追記しなくっちゃ
それにしても 手作りPCって すごい!!
わたしの送ったものが恥ずかしい位ですm(_ _)m
永平寺は むかし 行った事があるから
よくわかります♪
大きな木が とても ひんやりとしていたこと
覚えてます^^

花よりダンゴ

おはようございます。

しろさんもパソコンの接続など苦手にされているのですね~。
は~、良かった~。
私だけかと思いましたよ。
でも、しろさん、マウスオンもできるようになって、日々、進化を遂げている感じ。
すばらしいですね!(^^)v

永平寺と言えば、ダンゴなんでしょう?いや、他にもあるでしょうが、わたし的には、ね。美味しそうなダンゴ。香ばしそう。

シロちゃん、じっと我慢で耐え忍んでる感じ。
曾孫さんが帰ったら、どっと疲れて爆睡じゃないですかね?^m^

No title

あんぱん父さん さん

> 送って頂いたジャム殆どなくなりました、ありがとうございました。
まだまだ地元のはずかしい隠れ名物あります、お楽しみに・・・ ?

自分こそ、ありがとうございますです、
とてもご迷惑をおかけし、スミマセンです。
楽しみですが、またまた過分になりますよー 汗

おはようございます


   みかん さん

> ひょうたん南京って言うんですね、
さっそく 追記しなくっちゃ

裏隣りさんから、苗をいただき植えました、ひょうたん南京って聞いたのですが
正式名称は ?はて、です。調べたら鶴首南京が近いようです。

> それにしても 手作りPCって すごい!!
わたしの送ったものが恥ずかしい位ですm(_ _)m

ビックリしました。
何でも心のこもってるものって嬉しいものですね。
 
> 永平寺は むかし 行った事があるから
よくわかります♪
大きな木が とても ひんやりとしていたこと
覚えてます^^

深い森の中にあり、ひんやりと静寂そのものですね、
境内の建物は、僧侶さん達の学校の校舎だと思い
立派な数多くの僧侶さんを輩出してるの分かりました。

花よりダンゴ

     はーにゃさん

> おはようございます。
しろさんもパソコンの接続など苦手にされているのですね~。
は~、良かった~。
私だけかと思いましたよ。

苦手というより、ダメだと、笑
考えただけでも、頭痛が、拒否反応が、

> でも、しろさん、マウスオンもできるようになって、日々、進化を遂げている感じ。
すばらしいですね!(^^)v

いつも解説書に書いてある日本語の説明がよく分からないのです、
たまたま、http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-412.htmlは理解できました。汗
やはり、人がなされてるのをみると、啓発されますね。

> 永平寺と言えば、ダンゴなんでしょう?いや、他にもあるでしょうが、わたし的には、ね。美味しそうなダンゴ。香ばしそう。

蕎麦のお土産もたくさん、ありました、越前では、そば畑をよくみましたよ、
ここのダンゴは、タレがとても美味しそうに見えました、プログねたになるし、食べようかと思ったのですが、
オジンが一人、恥ずかしいって 笑   やめました。

> シロちゃん、じっと我慢で耐え忍んでる感じ。
曾孫さんが帰ったら、どっと疲れて爆睡じゃないですかね?^m^

前は逃げまくってました、笑
これでも、少しは慣れたような、しかし、夢にでてるかも =^_^=;

No title

しろさん
あんぱん父さんさんから重そうな贈り物ですね(笑) それにしてもシロちゃん贈り物の裏で頑張ってますね!涙ぐましい(笑) 
しかも天敵:御近所の曾孫ちゃんの攻撃に遭い今回は思わぬ共演でした。監督にギャラのアップを請求をして下さいね(爆)

そうですね~はーにゃさんの仰る通り マウスオンで進化されてます!凄い(*^^)v

永平寺までも行かれましたか!
燈楼の笠?の黒さがいい色合いを出してますね。
なかなか撮影に苦労されたご様子、でもよく解りますよ。

No title

こんにちは♪

ひょうたん南京、皮の色はかなり濃いんですね。バターナッツとはまた違うのですね。薬を使っていない、お手製の野菜は喜ばれるでしょうね。

永平寺はすごい人ですね。修学旅行などでも行くのでしょう。
説明はきちんと聞いてくださいね!(笑)という私も、退屈するとそっぽを向いているタイプです。

あ、ちょっと北の国の方、永平寺まで来てお団子ばかり食べていちゃぁダメですよ!

No title

しろさん マウスオンもされて凄いじゃないですか!!

私メも~~っと思い ブログにお邪魔しましたが
全く歯がたちませんでした~笑

お隣の曾孫さんには 迷惑そうなシロちゃんですね。
ふくも孫っちが嫌いで いつも耐えていましたが
ある日 猫の逆襲をしましたよ。
ビデオに撮っておきたかったです。

永平寺も行きましたよ。

そこは絶対に説法・説教を聴く仕組みになってますよね。
私は 逆に一乗谷朝倉氏遺跡が閉園していて 見れてないので
心残りです。
ってもう10年以上前の話ですが・・・
境内で 焼き栗を売ってなかったですか??

No title

しろさん こんばんは

すばらしい景色ですね。
なんて素敵なウォーキングコースなんでしょう。
季節を感じながら歩けるなんて、うらやましく思います。

永平寺さん、確かに有名ですけど、こんなに立派なお寺なんですね。
お庭も素敵だし、元気なうちに行ってみたいです。
次はどこに行かれるのか楽しみです。

犬も・猫も小さい子は嫌いですよね。
しろちゃん、裏隣さんの曾孫さんのお相手お疲れ様でした。

こんばんは。

うぉ~~ e-317

イイ景色ですね v-17v-62

No title

カブ太郎さん

> しろさん
あんぱん父さんさんから重そうな贈り物ですね(笑) それにしてもシロちゃん贈り物の裏で頑張ってますね!涙ぐましい(笑)

見た目より軽く、立派なものでした、裏側は、いろんな接続、挿入品があり、???の世界 笑
PCに強い人ってスゴイ、
シロは裏庭で、虫とでも戯れてたのですかね~笑、
丁度よく、写真を撮ってる部屋の前で、遊んでくれてました。
 
> しかも天敵:御近所の曾孫ちゃんの攻撃に遭い今回は思わぬ共演でした。監督にギャラのアップを請求をして下さいね(爆)

好いモデルさん、してくれてます、
動物って、子供が特に苦手みたいですね、最近シロは、ちょっとだけ、慣れたようです。

> そうですね~はーにゃさんの仰る通り マウスオンで進化されてます!凄い(*^^)v

http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-412.htmlをコピペし、
赤い字と青い字を消して、その所へ、それぞれ外窓で出る写真のURLを、コピー 貼り付けしたら できました。
説明理解するのに、自分は時間が掛かりました。 汗

> 永平寺までも行かれましたか!
燈楼の笠?の黒さがいい色合いを出してますね。
なかなか撮影に苦労されたご様子、でもよく解りますよ。

一眼の絞りとかが全然、理解できない 汗、
PCと同じように、
先生に手取り足取りで、教えてもらわないと進歩がないみたい、
もう、枚数で勝負って感じ。笑
ダンゴの写真が、自分としては、なんとか上手く撮れてるのかな~

No title

       ゆんこさん

> こんにちは♪
ひょうたん南京、皮の色はかなり濃いんですね。バターナッツとはまた違うのですね。薬を使っていない、お手製の野菜は喜ばれるでしょうね。

バターナッツですかねぇ~、ただ、色が違うだけで同じ種類ですね。
イタリアにあったのですね、勉強になりました。

> 永平寺はすごい人ですね。修学旅行などでも行くのでしょう。
説明はきちんと聞いてくださいね!(笑)という私も、退屈するとそっぽを向いているタイプです。

宗教関係高校の生徒さんと見うけましたが、座禅もあるし修学旅行だったのでしょう、
スミマセン 汗、  こっそり目立たぬようにしました。 笑

> あ、ちょっと北の国の方、永平寺まで来てお団子ばかり食べていちゃぁダメですよ!

と、ゆんこさんが、仰ってます。  笑

ハハハ   笑ってごまかしました。

No title

       はーとさん

> しろさん マウスオンもされて凄いじゃないですか!!
私メも~~っと思い ブログにお邪魔しましたが
全く歯がたちませんでした~笑

gooさんは、写真をクリックしても、別窓で開かなかったので、できないのかなと、思いました。
プログさんによって、設定が違うみたいですね。

> お隣の曾孫さんには 迷惑そうなシロちゃんですね。
ふくも孫っちが嫌いで いつも耐えていましたが
ある日 猫の逆襲をしましたよ。
ビデオに撮っておきたかったです。

迷惑みたいですが、前ほどではなくなりました、お孫さんも加減が分かるようになったみたいです。
ふくさんは、やるときにはやるものですね、
孫っちさん、ケガはしなかったのかな~、
ビックリしたでしょう、情操教育にはよかったかもしれないですね。

> 永平寺も行きましたよ。
そこは絶対に説法・説教を聴く仕組みになってますよね。

すごく有名な寺みたいですね、参道のお土産屋さんの雰囲気でも分かりました。
参拝の通るところに聴くところがあるもので、一度はとおらないと 汗
説法する僧侶さんは修業僧さんで、参詣の仕方を教えることにより、勉強になってるようですね。
抜け出してわるかったな。

> 私は 逆に一乗谷朝倉氏遺跡が閉園していて 見れてないので
心残りです。
ってもう10年以上前の話ですが・・・
境内で 焼き栗を売ってなかったですか??

境内で、栗は売ってなかったですが、写真屋さんはいました。
自分も、一乗谷朝倉氏遺跡も見たかったのですが、時間が、

No title

      まりんママさん

> しろさん こんばんは
すばらしい景色ですね。
なんて素敵なウォーキングコースなんでしょう。
季節を感じながら歩けるなんて、うらやましく思います。

好いところを、ズームUPしました、
田舎なもので、季節感は感じられますよ、

> 永平寺さん、確かに有名ですけど、こんなに立派なお寺なんですね。
お庭も素敵だし、元気なうちに行ってみたいです。
次はどこに行かれるのか楽しみです。

立派なお寺でした、お坊さんの学校にもなって、全体が校舎と考えてよい感じ。
今回の旅は、城、能登の棚田が目的にしてました。

> 犬も・猫も小さい子は嫌いですよね。
しろちゃん、裏隣さんの曾孫さんのお相手お疲れ様でした。

子供の情操教育には、とてもよいものですが、
犬も・猫も迷惑でしょう、
夢になったかもしれないですね。 笑

こんばんは。

ボス。さん

> うぉ~~ e-317
イイ景色ですね v-17v-62

日々、散歩道の、野草の変化みるの楽しみです!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ