わらしべ長者に

秋が深まり、わが家のフェイジョアも終わりに近づき、いっきに実をおとします。
先日、きっと珍しいだろうと思い、はーにゃさんに、送らせていただきました。
なな、なんと 変身、

    手作りイクラ生姜浸け、手作り味噌などなど
わらしべ長者になりました。 ははは

プチプチイクラ、 今まで自分が食べてたイクラってナンだったのか !
目から鱗
さすが北海道、本物の味いただきました。

教えていただいたとおり、辛くならないよう汁気を取り、小分けして冷凍保存、徒然に楽しみ。
今日は、いくら丼、手前味噌、大根汁にしてみよう 笑
シロもお礼の挨拶をします。
漬物レシピもいただき、家で採れたカブ、大根、面白い漬物を作ります、
美味しくできればよいな~ 笑
はーにゃさん ありがとうございました。

みかんさん のところでされてたマウスオンをまねてみました。
↑写真にマウスポイントを重ねてみてくださいね。

うちの庭にも秋が訪れました。
グズです、シロではないですよ、笑。門前のオタフクナンテンとマンサク落ち葉。垂れモミジ。
1115 グズ 1115 オタフクナンテンとマンサク落ち葉 1115垂れモミジ

シロは元気。
1115 シロは元気

ーーーーーーーー

10月13日   

福井県の若狭湾にはいり、海岸通りを車で走っていると、感じのよい風景に、空き地に車を止めて写してみました。
棚田


三方五湖に向かう途中は、梅林が随所にあり、梅干売る露店が多数ありました、昔、梅を運ぶ船を停泊させる小屋だったでしょうか撮ってみた。
船小屋

三方五湖展望台にはリフトであがります、どちらの方向になるのだろうか
P1010685.jpg P1060967.jpg どちらの方向

これから行く金沢の方向だと思うのだが
P1010661.jpg

周りにある、あちらこちらの柵に、無数の鍵がに掛けてあった。反対側には「恋人の聖地」とある、ふ~ん こんな所だ、自分には関係ない。三方五湖方面。
無数の鍵 恋人の聖地 三方五湖方面

三方五湖
三方五湖
逆光になるので 汗

もう一つの展望台に行くと 和合神社があった。鍵を売る販売機があり、周りの柵は鍵鍵々・・ビックリ
和合神社 鍵を売る販売機 鍵鍵々・

上の展望台も、下も、周囲  ビックリ、驚き
P1010679.jpg
このうちどれだけ、別れがあったのだろうとフト、思った。汗

駐車場に降りて、面白いもの見つけた。多肉の亀。 若狭の海と別れて、次へ
面白いもの 多肉 若狭の海
  ボツボツ更新してるので 10月のが、いまごろになりました。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ

おこんばんは。

やはりイクラは冷凍されましたか。小食とのこと、賢明です。^m^
お口合うかな?しろさんはお料理上手だからなぁ、、、。(@_@;)
マウスを合わせるとシロちゃんがお礼言ってくれてるんですね、かわいい。おばさんこそ、フェイジョアなどありがとさんでした。

若狭湾ですか。行ったことがないので興味深く見せていただきました。
すごい鍵ですね。重そう。
「恋人の聖地」、私にも関係ない。^m^

多肉の亀さん、おもしろいですね。

こんばんは。

以前から思ってましたけど、、、、、、
しろさん宅の庭って、凄っ v-218v-17

No title

しろさん こんばんは

マウスオン、面白いですね。
フェイジョアの実が、イクラやお味噌に変わり、イクラのお礼をしろちゃんが言っている、なかなか・・・

お庭で秋を楽しめるなんてうらやましい。
素敵なお庭ですね。

金沢方面へのご旅行、続きを楽しみにしています。

No title

しろさん宅のお庭って整備されていて 美しいです。
そのお庭で シロちゃんはひらり~と着地ですか。。

私も福井県は色んなところを廻りましたよ。
棚田の景色はいいですよね。

↓ 東福寺の紅葉時の写真がアルバムから見つけました。
紅葉でまっかっかでしたよ。
一見(紅葉時)の価値ありです。

ゆっくりたっぷり更新お願いします v( ^-^(ё_ёゝ

こちらこそ

       はーにゃさん

> おこんばんは。
やはりイクラは冷凍されましたか。小食とのこと、賢明です。^m^

北海道の新鮮を保ち、楽しみを長持ちさせたいです。 笑
教えていただい通り、小食なので冷凍しました、

> お口合うかな?しろさんはお料理上手だからなぁ、、、。(@_@;)

手前味噌も美味しいですねぇ~ 味噌汁にして、粒々が良かった、
底に残る、大豆の美味しいこと、日頃、旨いもの食べられ、
ダイエットに苦労されるのが分かりました。

> マウスを合わせるとシロちゃんがお礼言ってくれてるんですね、かわいい。おばさんこそ、フェイジョアなどありがとさんでした。

ちょうどよく、礼してる写真がとれました、
ほんと、はるさんとも仲良くさせていただき喜んでます、
ありがとう ございます。 \(=^・^=)/

> 若狭湾ですか。行ったことがないので興味深く見せていただきました。
すごい鍵ですね。重そう。
「恋人の聖地」、私にも関係ない。^m^

北陸は自分も行ったことなかったので、動けるうちにと思い、いきました、
行程中に綺麗そうな場所があったので、三方五湖に行くことに、「恋人の聖地」なんて思わなかった。笑
年配者が、けっこうおられました、思い出の地なのかな~

> 多肉の亀さん、おもしろいですね。

はーとさんのところで多肉に興味を、おもしろいです。

こんばんは。

     ボス。さん

> 以前から思ってましたけど、、、、、、
しろさん宅の庭って、凄っ v-218v-17

田舎ですし、写真は、映りがよいし、
雑草の生えること、落ち葉が、凄っ  汗  

こんばんは

改めてしろさん家 すごい ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
屋敷ですね★
シロちゃんも
フェイジョアを拾うお手伝いしてるのね♪
鍵の重みで 柵が傾いてしまいそう
何時 はずすのかしら
何処かのテレビで やったけど 
看板まで 立てたところもあるそうです
画技をかけないでって (´艸`)

No title

      まりんママさん

> しろさん こんばんは
マウスオン、面白いですね。
フェイジョアの実が、イクラやお味噌に変わり、イクラのお礼をしろちゃんが言っている、なかなか・・・

マウスオンhttp://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-412.htmlでやってみました。わりと簡単に、
マウスオン、編集で面白くなりそうですね、

> お庭で秋を楽しめるなんてうらやましい。
素敵なお庭ですね。

ありがとうございます、
植木、山野草がたくさんあり、植木は剪定に困る、切っちゃえと思うことも、

> 金沢方面へのご旅行、続きを楽しみにしています。

自分は、初めての地なんですよー
上手く記事にできるとよいな、
よろしく お願いします。

No title

     はーとさん

> しろさん宅のお庭って整備されていて 美しいです。
そのお庭で シロちゃんはひらり~と着地ですか。。

ズボラな自分、落ち葉掃除は、何とか 汗
気候の良いときは元気ですね、猛暑は、サスガにじぃ~と、
今は、思いつくと駆け回ってます。 笑

> 私も福井県は色んなところを廻りましたよ。
棚田の景色はいいですよね。

自分は初めてなんですよ、また行きたいですね、その時は、どこか好いとこ教えてもらおうっと
棚田は好きで行きたいのですが、難しい場所が多いですよね、
運よく、写真とれました、後で紹介する、能登の棚田は、これまた好かったです。

> ↓ 東福寺の紅葉時の写真がアルバムから見つけました。
紅葉でまっかっかでしたよ。
一見(紅葉時)の価値ありです。

羨ましいです、いつかは、キッと季節に、若葉も好いと思いましたが、紅葉がって思いました、
凄い混雑になるでしょうねぇ~
駐車場がどんなかなって、思うと足踏み ん~

> ゆっくりたっぷり更新お願いします v( ^-^(ё_ёゝ

ありがとうございます。
写真の整理などしていると、時間が掛かり 汗
よろしくお願いします。

こんばんは

      みかんさん

> 改めてしろさん家 すごい ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
屋敷ですね★

写真なので、映りが好く見えます、
実際は~  汗

> シロちゃんも
フェイジョアを拾うお手伝いしてるのね♪

ははって、いうか自分の周りで、戯れてるんですよ 笑

> 鍵の重みで 柵が傾いてしまいそう
何時 はずすのかしら
何処かのテレビで やったけど 
看板まで 立てたところもあるそうです
画技をかけないでって (´艸`)

ここは、公認なのでしょうねぇ?
自販機が設置してありましたから、
自分としては、風景を損なうかなとおもうのですが、
錆びたりしたのが ずら~り 見苦しいところもありました。
どこもかしこも、して欲しくないことですよね、

こんにちは。

見たこともない楽しい風景ばかりで嬉しいです。
みかんさん宅でもみたマウスオン、びっくりしました。いいですね~。
あの、素朴?な質問ですが…
私しろさんのこと女性と思っていたのですが、男性なんですか?
それから宇和島から高知までは4時間くらいかかるようです。
高知は遠いですね~、又お越しくださいね。

No title

美味しそうなイクラですね(^^)

この辺り(中国地方)では イクラを見かけることの方が多いのですが
長男の大学入試で 初めて北海道を訪れたとき
コンビニおにぎりも 「イクラ」ではなく 全部「すじこ」だったので
「へぇ~Σ(゚□゚;」と 思ってしまいました。

No title

こんにちは♪

なるほど、はーにゃさんはこんなにおいしいものを食べているから、ダイエットができないんですね。納得しました!(笑)
私もいくらの醤油漬けをはーにゃさんに教えてもらって作りましたよ。(ローマで)でも日増しに辛くなってきて、あわてて食べました。そうかぁ汁気を抜けば良かったんですね。この次はそうしよう・・・。その前にここでいくらが手に入るか、それが疑問だ・・・。

鍵がたくさんなの、ローマにもありました。
あまり鍵をかけ過ぎて重くなってしまったので、条例かなにかで鍵かけ禁止になったそうですが、もちろん恋人達はそんなことお構いなく・・・でした。

しろさんの「どれだけ別れ・・・」に座布団1枚!

こんにちは。

つままま さん

> 見たこともない楽しい風景ばかりで嬉しいです。

ありがとうございます。
自分も初めてのところなので、風景がとても新鮮に感じられました。

> みかんさん宅でもみたマウスオン、びっくりしました。いいですね~。

移動する瞬間とか、いろいろ使えますね、また利用しようと思います。

> あの、素朴?な質問ですが…
私しろさんのこと女性と思っていたのですが、男性なんですか?

ハイ、自分は男子です、少し言葉使いの変なところが、あったかもしれない、笑

> それから宇和島から高知までは4時間くらいかかるようです。
高知は遠いですね~、又お越しくださいね。

ケッコウ掛かるものですね、山道だからかな~、ん~
いつか行く計画に、とても参考になりました、
ありがとう ございました。

No title


     モリダクさん

> 美味しそうなイクラですね(^^)

北海道で、浸けられてからスグに送ってくださいました。
とても美味しかったです、
既成っていうか、そんなのと全然ちがい、いやみな塩味がなく、
感動ものでした、!

> この辺り(中国地方)では イクラを見かけることの方が多いのですが
長男の大学入試で 初めて北海道を訪れたとき
コンビニおにぎりも 「イクラ」ではなく 全部「すじこ」だったので
「へぇ~Σ(゚□゚;」と 思ってしまいました。

自分は、イクラでよくいただくのは、スーパーか、回転寿司です。 笑
中国地方にくるのは、主に海外からの加工品でしょうねぇ
北海道は、産地そのもの、ほぐさないスジコもオムスビに出来るのですね、

No title


       ゆんこさん

> こんにちは♪
なるほど、はーにゃさんはこんなにおいしいものを食べているから、ダイエットができないんですね。納得しました!(笑)

北海道は、食に関するもの、あまりにも誘惑が多すぎると思います。
もちろん、自重されるべきところもあられるでしょうが、
執行猶予期間を、のばされてもよいかと思いました。笑
裁判員裁判 判決
ルンバ君まで    1ヶ月  延長
御家族さん、控訴されるかな~

> 私もいくらの醤油漬けをはーにゃさんに教えてもらって作りましたよ。(ローマで)でも日増しに辛くなってきて、あわてて食べました。そうかぁ汁気を抜けば良かったんですね。この次はそうしよう・・・。その前にここでいくらが手に入るか、それが疑問だ・・・。

マレーシアは南国なので、鮭は無理かもしれませんね、なんかマレーシア独特のよいもの物があるとよいのですが、
その時は、小分けし冷凍されるのがよいと思います。

> 鍵がたくさんなの、ローマにもありました。
あまり鍵をかけ過ぎて重くなってしまったので、条例かなにかで鍵かけ禁止になったそうですが、もちろん恋人達はそんなことお構いなく・・・でした。

鍵の風習は、ローマからきたかもしれませんね、歴史ありそれは、膨大な数になってることでしょう、
恋人たちに逆らうことは、無理があるかも、

> しろさんの「どれだけ別れ・・・」に座布団1枚!

ははは、別れ、五組に一組と聞いてたような。
全員上手くいく、なかなかねぇ~

No title

しろさん
はーにゃさんから贈られてイクラは やはり北の国モノは違いましたか(笑)シロちゃんも畏まって畑で座ってますが、食べたのでしょうか?

しろさん!北陸を満喫されてたのですね~
三方五湖は一つのデートスポットなのでしょう。
鍵屋さんも廃業しないようになってるんですね(笑)
亀に沢山のエケベリアが植えてありますし
10月ならまだ寒くは無かったようですかね!

No title

      カブ太郎さん

> しろさん
はーにゃさんから贈られてイクラは やはり北の国モノは違いましたか(笑)シロちゃんも畏まって畑で座ってますが、食べたのでしょうか?

北の国モノと気持ちがこもり、とても美味しかったです、食べることは生きることを感じますね、
あっそうですね、シロも食べてよいものだと思うし、少しだけ、ほんの でも生姜は大丈夫なのかな~

> しろさん!北陸を満喫されてたのですね~
三方五湖は一つのデートスポットなのでしょう。

デートスポットのようです、
でも自分の行った時は、年配者が多かったです、思い出の地だったのかな~

> 鍵屋さんも廃業しないようになってるんですね(笑)

鍵屋さんの、聖地にしてもよいくらいありました 笑

> 亀に沢山のエケベリアが植えてありますし
10月ならまだ寒くは無かったようですかね!

エケベリアって言うのですか、知りませんでした、
寒くは無かったです、
多肉は寒さに強いのかな
冬になると何処かへ、しまうのでしょうね。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ