燃える 葉

食後は、UFTなどを服用してるのだが、たまに少しグッと堪えることがある、しばらくすると治まるのでよいのだが、とみに朝食のパンを食べたときが多くなった、胃のイレウス部分で、すこし痞えるのだろうか、朝食にパンを食べるのが好きなのだが、試しに暫くの間、ご飯に替えてみよう。加齢とともに食道の動きが衰えたのかな~。


さぁ 今日も      とは言うものの      やはり
1111 さぁ 今日も 1111 とは言うものの 1111やはり眠たい

キューイ棚下のナンキンは小菊は元気だ。春の実生りでヘイワードキューイも豊作だと思っていたが、猛暑で葉が実が焼け落ち、わずかに残っただけ、残ったの食べれるだろうか。普通店頭で売ってるヘイワード種、もうそろそろ寿命終わりだろうと、替わりしようと春先に植えたゴールドキューイも水やりせず枯れたので、
1109 キューイ棚下のナンキンは小菊は元気だ 1111ヘイワードキューイ 1111 枯れたので

新しくメス2オス1苗を買った、植えなくては、丈夫な苗かな、注意書きは。。
1111植えなくては  1111丈夫な苗かな  1111 注意書きは

ーーーー
琴弾山(ことひき)からの眺め
マイントピア別子から、観音寺市に向かった。
観音寺は四国八十八箇所の69番目の札所である、同じ境内に68番札所である神恵院がある。
神恵院と観音寺の山門。阿吽像のどちらか、神恵院の本堂は白い真四角なたてものだったので、関係ないと思い写さなかった。
神恵院と観音寺の山門 阿吽像のどちらか 神恵院の本堂は

まずは神恵院の大師堂で、ご本尊真言 おん あみりた ていぜい からうん。観音寺の大師堂で本尊真言 おん あろりきゃ そわか。観音寺の本堂は、国の重要文化財。
神恵院の大師堂 観音寺の大師堂 観音寺の本堂は、国の重要文化財

ここ観音寺に来たのは、御参りすることもあるのだが、観音寺のある琴弾山山頂からの眺めを楽しむことがあった、山頂に歩いてむかう。後で知ったことだが、山頂にあがるには、観音寺の裏側にある琴弾公園から車であがることができた、眺めの写真は後にして。

琴弾公園は、日本庭園や砂浜がきれいで広い有明浜、松林など瀬戸内海国立公園に含まれ、国の名勝に指定されてます。松林の中に進むと、多量の砂がある場所があります。
砂浜がきれいで広い有明浜 松林など 松林の中に進むと

立ち入り禁止の砂絵。全体はまるく。琴弾山山頂方面。
立ち入り禁止の砂絵 全体はまるく 琴弾山山頂方面

銭形砂絵 寛永通宝  燧灘に浮かぶ伊吹島
銭形砂絵 寛永通宝 銭形砂絵 寛永通宝 P1010520.jpg

琴弾山展望台より
琴弾山展望台より

帰り瀬戸中央道SA 与島より四国方面
与島より四国方面
ーーーーー
昨日、11月12日 燃える葉 岩国城
燃える葉
   
イチョウ 岩国城
P1030238.jpg

黄砂がすごかった山口県
旬の色なのでUPしました。岩国城 また記事にしたいとおもいます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

綺麗な赤・黄だこと~ v-17 ウットリ

銭型砂絵も凄いですね!
やはり本物を見たい v-17v-219

こんにちは。

ボス。さん

> 綺麗な赤・黄だこと~ v-17 ウットリ

秋ですねぇ~
紅葉狩りの人たちがたくさん来られてました。

> 銭型砂絵も凄いですね!
やはり本物を見たい v-17v-219

動けるうちに、あちらこちらに行き、本物を見たいですね
行動をしたいものです。

こんばんは

一時 キーウイが流行って あちこちの
畑や庭に キーウイが植えられて
時期になると 鈴なりに成っているのを
見かけたけど 今年は あんまり見ません
何処でも猛暑でやられたんですね(≧д≦)
砂絵 こちらの木曽川でも 大会がありますが
規模がでかいですね  (≧▽≦)

No title

最後の一葉
http://www.youtube.com/watch?v=A6We51bBkWU
ソニックで岩崎宏美さんのコンサートがあるそうです・・・・・違う、そっちの ひろみ じゃない !

No title

しろちゃん、今日もお見回りご苦労様

銭型砂絵、最初なんだかわからなかったんですけど、
かなり離れた位置から、これほどの大きさに見えるってことは
実際はすごいんでしょうね。

しろさんもいろいろなところにお出かけしてるんですね。
やはり体が動くうちでないと、どこ行ってもつまらないですものね。

しかし見事な公孫樹と紅葉、これで空が青ければ・・・

No title

しろさん
キウイも色々種類があるのですね!それにオス・メスって交配するのですか?まったくど素人なので(汗)
薄暗くなると阿吽像の門には怖くて立ってれませんね(笑)
砂絵は人工的に書かれたものですよね~まさか、宇宙人の仕業とでも!
お~!燃えてるような色合いですね、多分本当に燃やさなきゃ始末に困るのはこの落ち葉でしょうね。

こんばんは♪

琴弾公園きれいで面白い所ですね。
今、休日を利用して少しづつ四国88か所参りをしていますが、
訪れるのが楽しみになりました。
どれも写真がきれいで、きっとしろさんの綺麗なものを見る目が
違うんだろうな~と全部UPして見てしまいました。
岩国城も楽しみにしています。

No title

こんばんわぁ!!

シロちゃんが キーウイの注意書きを読んでくれているようですぅ。
山口県へも日帰りで行けるんですね。
近くなったものです。

砂絵 実際にみたいですね。

今年は 紅葉はまだ見ていません。
滋賀県の 湖東三山の紅葉は 有名なんですが
土日は 渋滞するので 平日一人で出掛けようかなぁ~
と思っています。

一人で ゆっくりじっくり紅葉を楽しみたいと思っています。

こんばんは

    みかんさん

> 一時 キーウイが流行って あちこちの
畑や庭に キーウイが植えられて
時期になると 鈴なりに成っているのを
見かけたけど 今年は あんまり見ません
何処でも猛暑でやられたんですね(≧д≦)

そうですね、水をやってれば、違うと思いますが、汗
猛暑で葉が焼け落ち、実に日が直接あたり、ぼろぼろ落ちたようです。何処でもそうなのでしょう。

> 砂絵 こちらの木曽川でも 大会がありますが
規模がでかいですね  (≧▽≦)

木曽川にあるのですか、知りませんでした。川が洪水の時は流されるので、祭りのときだけでしょうね、賑やかでしょうね。琴弾公園のは、1633年に造られ、大きさは東西122m南北90mもあるんだそうです。
大きいですね。

No title


     あんぱん父さん さん

> 最後の一葉
http://www.youtube.com/watch?v=A6We51bBkWU
ソニックで岩崎宏美さんのコンサートがあるそうです・・・・・違う、そっちの ひろみ じゃない !

二人とも歌が上手ですね、良く聞いてました、
太田さんは、最近、テレビで歌うの見たことあります、相変わらずの澄んだ、可愛らしい声をなさってますね。

No title


      まりんママ さん

> しろちゃん、今日もお見回りご苦労様

毎日、裏畑に行く扉を開き散歩をさせてます、畑には、飛び出していきます 笑

> 銭型砂絵、最初なんだかわからなかったんですけど、
かなり離れた位置から、これほどの大きさに見えるってことは
実際はすごいんでしょうね。

周囲は345メートルもあるみたい、運動場ですね、近くで見ると、砂山が並んでました。

> しろさんもいろいろなところにお出かけしてるんですね。
やはり体が動くうちでないと、どこ行ってもつまらないですものね。

時間ができたので、いろんな処を見たいと思いました、ただ朝など急な便通の問題があるので、時間的にゆとりのある場所になります。徒然に面白そうなところへと、思案してます。

> しかし見事な公孫樹と紅葉、これで空が青ければ・・・

黄砂が口惜しい  笑
澄んだ青空だと、想像しただけで、あぁ

No title

      カブ太郎 さん

> しろさん
キウイも色々種類があるのですね!それにオス・メスって交配するのですか?まったくど素人なので(汗)

実の中が赤いのもあります、緑のは渋みがありますが、ゴールドや赤いのは少なくこちらの方が、自分的にはすきです。雌雄株があり、近くにないと実生りが悪いです、

> 薄暗くなると阿吽像の門には怖くて立ってれませんね(笑)

ちょっとねぇ なにせ魔よけ用の怒り顔ですから 笑

> 砂絵は人工的に書かれたものですよね~まさか、宇宙人の仕業とでも!

昔、藩主が見回りに来るというので、農民が喜ばそうと一晩で造ったそうです、
好かれてた藩主だったのですね、

> お~!燃えてるような色合いですね、多分本当に燃やさなきゃ始末に困るのはこの落ち葉でしょうね。

ここ吉香公園では、多数の清掃員さんを見かけましたよ
有名な錦帯橋のある場所だからでしょうね。

こんばんは♪


       つままま さん

> 琴弾公園きれいで面白い所ですね。
今、休日を利用して少しづつ四国88か所参りをしていますが、
訪れるのが楽しみになりました。

参考になれば嬉しいです、駐車場も困らないと思います。、
寺社巡りだけだと、すぐ近くにありますが、気づかれないかもしれませんでした。

> どれも写真がきれいで、きっとしろさんの綺麗なものを見る目が
違うんだろうな~と全部UPして見てしまいました。
岩国城も楽しみにしています。

お褒めありがとうございます。
デジイチを、もっと使いこなせたらと思ってます。
岩国は、北陸、広島のあとにしようと思います、よろしくお願いしますね。

No title


       はーとさん

> こんばんわぁ!!
シロちゃんが キーウイの注意書きを読んでくれているようですぅ。

目新しいものは必ずと言っていいほど隅々までチェックします 笑

> 山口県へも日帰りで行けるんですね。
近くなったものです。

高速、ありがたいですね、トイレの心配しないですむ、それが一番嬉しいです。

> 砂絵 実際にみたいですね。

最近は、稲で描いたものが紹介されてますね、アレ見たいです。

> 今年は 紅葉はまだ見ていません。
滋賀県の 湖東三山の紅葉は 有名なんですが

ウッ行ってみたいですね、
日本は同じところでも雰囲気が四回違う、徳ですね。

> 土日は 渋滞するので 平日一人で出掛けようかなぁ~
と思っています。
一人で ゆっくりじっくり紅葉を楽しみたいと思っています。

自分も土日を狙ってます、渋滞時間あればそれだけ楽しむこと増えますから、
湖東三山の紅葉とここも、紹介して欲しい京都東福寺臥雲橋から見た通天橋が、紅葉だったら、
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/20100414231705607.jpg
ほしいなぁ~ 汗

No title

こんにちは♪

キウイはオスとメスの両方を植えないといけないし、確か受粉もしてあげないといけないと聞いたことがあります。
それだけ手間をかけての収穫は嬉しいことでしょうね。

観音寺、寛永通宝、懐かしいです!遠足で行きましたよ!
でも寛永通宝を近くでは見たことがありません。どれくらいの高さなのでしょうか。

私もいつか四国88か所をまわってみたいと思っています。老後の楽しみかなぁ・・・。
元気でいなくちゃ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆんこさん

> こんにちは♪
キウイはオスとメスの両方を植えないといけないし、確か受粉もしてあげないといけないと聞いたことがあります。
それだけ手間をかけての収穫は嬉しいことでしょうね。

キューイは、オスとメスの両方を、近くに植えときさえすれば、案外簡単に実がつきますよ、受粉は風、虫がしてくれます、手間は、今年は実を大きくしようと、摘実をしました、それなのに、猛暑で落実、あぁでした。

> 観音寺、寛永通宝、懐かしいです!遠足で行きましたよ!
でも寛永通宝を近くでは見たことがありません。どれくらいの高さなのでしょうか。

ゆんこさんが住まわれてた高松とは、遠足に、ほどよい距離ですね、懐かしいところ紹介できて記事のしがいがありました。\(^o^)/
高さは、窪んでましたから、自分の肩くらいまで、1,5メートルぐらいでしょうか、広くありますからすごい量になりますね、少々ビックリです。

> 私もいつか四国88か所をまわってみたいと思っています。老後の楽しみかなぁ・・・。
元気でいなくちゃ!

老後は、ゆんこさん まだまだず~っと先ですね、
それまでに自分が少しでも紹介できたらナ~って思います。
て、まだ5箇所しか記事にしてません、先がながそう 

Re:

      2010-11-14(15:27) 匿名さん

わぁわっ  ありがとうございます。
相方さんによろしくおねがいします。

> 見事な紅葉ですね。
燃え上がるような感じ!

温暖な瀬戸内にも紅葉前線が来たようです、
燃え上がる紅葉はなんだったかなって、根もとに名前書いてありましたが忘れました。汗
キレイな紅葉で、ビックリしました。

> 黄砂は困りますねぇ、、、。
やはり車にかかったりしましたよ。

困りますね、部屋のなかも埃っぽく感じます、
ゴビ砂漠さん、輸出しないでくれー 笑
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ