取りすぎた

瀬戸内も風が強く、わが家のフェイジョアは、実たくさん落ちた。前から落ちてたのを合わせ、小さめのを、スプーンでくりぬきジャムを作る。
1109実たくさん落ちた 1109スプーンでくりぬき 1109ジャムを作る

ブランデーと、グラニュー糖を入れアクを取りながら煮詰めたが、なんだか今年は不味い、酸っぱくて苦味がある。まだ熟してないのも入れたからかな~、たくさん作ろうと皮を 取りすぎた のかも。スグに冷凍した。
1109 ブランデーと、グラニュー糖を 1109 スグに冷凍した

ピラカンサスの実、黄色、赤が入り交ざってる、なぜだろうと良く見たら、木が2本あった。
1109 ピラカンサスの実、黄色

シャリンバイ車輪梅の実。食べれるホウズキは実がたくさん生ってるが、季節が外れたのだろう、熟さない。シロは芽キャベツの出来具合を調べてるとは思えないが 笑
1105車輪梅の実 1109 ホウズキは実 1109 芽キャベツ

味噌汁の具に、まだ若いがカブと大根の合いの子エベレストを取ってきた。
エベレスト

寒くなると、シロは、ホットカーペットが敷いてある小屋からあまり出ようとはしなくなった。

ーーーーーーー

東洋のマチュピチュ 別子銅山 2

東平から、20~30分かけ、別子銅山の施設跡などを利用したテーマパーク、道の駅マイントピア別子まで降りた、温泉などもあり、駐車場は車がおおかった。昼御飯食は早くできるのは、うな重だった。
20~30分かけ マイントピア別子 うな重

幅1,5メーターぐらいだろうか、金鉱石があった1000万円 笑。銅山で使われてたのかな、消防車。使われていた鉱山鉄道で、
金鉱石 消防車 鉱山鉄道

鉱山鉄道 別子1号に乗り
別子1号

約5分かけ、長さ333メートルの旧火薬庫を利用して作られた、江戸時代から近代までの別子銅山を観に行く。
中尾トンネル 約5分かけ 旧火薬庫

江戸時代。女子さん、小銭をたくさんいただいてるのに、男子少ない 笑。近代削岩機を動かしてみる。
女子さん、小銭をたくさん 男子少ない 近代削岩機

第四通洞 長さ4600メートルもある坑道前の橋。なぜだか、こんな雰囲気がいいと思う。
第四通洞

旧水力発電所跡 明治45年完成
旧水力発電所跡 

当時としては東洋一の落差、596メートルを利用して発電が行われた。
旧水力発電所跡 旧水力発電所跡 旧水力発電所跡

ーーーー
 平成の、いろは丸
  
平成の咸臨丸
        筝曲が奏でられてた       広島県 鞆の浦11月8日

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん
ジャム作りは手間が掛かるモノですね、味付けも考慮しないと保存状態のこともありますしね~。
シロちゃんが畑に出てくるのは、日中の暖かい時だけになっちゃったんですね。それにしてもよく畑の成ってる野菜に興味を示しますね!

鉱山はいつ頃まで開抗してたのでしょうか?見忘れたのかな(汗)
長い橋は好きですね!今はもう新しくなったでしょうか?餘部鉄橋は…。
明治45年と云うとすぐ大正ですね、違ったかな(笑)
そんな時代に発電所が洋風の立派な建物ですか~
国がどうだ!と云わんばかりですね(笑)

No title

こんにちわぁ。

一気に寒くなりましたね。
フェイジョアは実も食べれるしお花も綺麗な木ですよね。
欲しい木なんですよ。

シャリンバイは通っている病院の生垣に使われています。
年中葉っぱが青々していますよね。

カブと大根の合いの子をエベレストって言うんですか?
洒落たネーミングですね。

鞆の浦には 『いろは丸』記念館がありますよね。
今は坂本竜馬に惚れ込んでま~~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

確かに二色のピラカンサスをよく見かけます。そうかぁ二本だったんですね・・・。(汗)

こういう坑道を見ると、先日のチリの落盤事故を思い出します。
日本では女性も働いていたんですね。重労働だったんだろうなぁと思います。

東洋一の落差を誇る水力発電。名前を知られていない名品(?)がたくさんありますね。知らないのは私だけかな?

No title

しろさん今日は

かぶと大根のあいのこの野菜なんてあるんですね。
見た目は大根に似ているような

水力発電所、明治の頃は、当時としては最先端の技術の粋を
集めて作られたんでしょうね。

銅山や鉱山、イギリスでは狭い坑道に入るのに体の小さな
子供がよく使われていたようですが、日本ではそんなことは無かったのでしょうか。大変な重労働だったでしょうね。

しろちゃんに、いつも畑のお見回りご苦労様って伝えてくださいな。

こんばんは。

シロさんはホットカーペットまで持ってるの・・!?
小太郎と日向ぼっこしない??

No title

こんばんは。

フェイジョアのジャムはくりぬいて作るんですね。
こちらでは見かけない、珍しいフルーツです。^m^

カブと大根のあいのこ、というのもビックリ!
エベレストですか~。
食感はどうですか?
見た目は大根、味はカブ?(@_@;)

芽キャベツはかわいいですよね。
シチューにするのかな?

No title

カブ太郎さん

> しろさん
ジャム作りは手間が掛かるモノですね、味付けも考慮しないと保存状態のこともありますしね~。

果実が小さいと手間がかかりますね、汗、
保存は砂糖は少なくするので、いつも小分けして冷凍にしておきます、
なにせ、食べるの一人で少量だし 笑

> シロちゃんが畑に出てくるのは、日中の暖かい時だけになっちゃったんですね。それにしてもよく畑の成ってる野菜に興味を示しますね!

温かくならないと出なくなりました、なんだか寂しいですね、
野菜もですが、昆虫などに見えるものに惹かれてるようです、鳥もすごく気にします。

> 鉱山はいつ頃まで開抗してたのでしょうか?見忘れたのかな(汗)
長い橋は好きですね!今はもう新しくなったでしょうか?餘部鉄橋は…。

1973年くらいですかね、半世紀弱前になるのでしょうか、病院跡など大きい木が育っていて時の流れを感じました。餘部鉄橋は見たいと思い調べたことがあります、新くなってたので、行く気がなくなりました。

> 明治45年と云うとすぐ大正ですね、違ったかな(笑)
そんな時代に発電所が洋風の立派な建物ですか~
国がどうだ!と云わんばかりですね(笑)

文明の流れが流行ったのですね、
民間の近代化の素早いの、今も昔も変わってないようですね、

No title

      はーとさん

> こんにちわぁ。
一気に寒くなりましたね。

空気が乾燥し、インフルエンザが流行り始めたようですね、
注意、マスクなどしましょうね。

> フェイジョアは実も食べれるしお花も綺麗な木ですよね。
欲しい木なんですよ。

今日、キューイの苗を買いにいきました、フェイジョアは、¥1600円で売ってました、けっこう高いものですね、滋賀でも、ホームセンターで売ってると思うのですが、
家が近くであれば、根を増やし、分けてあげれることができるのですが、残念です。

> シャリンバイは通っている病院の生垣に使われています。
年中葉っぱが青々していますよね。

そうですね、花も白いなか中心部がほんのり赤くキレイ、好い垣根になると思います。

> カブと大根の合いの子をエベレストって言うんですか?
洒落たネーミングですね。

カブは丸いイメージですが、これは細長いですね長く白いからのネーミングでしょうか、

> 鞆の浦には 『いろは丸』記念館がありますよね。
今は坂本竜馬に惚れ込んでま~~す。

良くご存知ですね、記念館がありました、入りませんでしたが。
写真に写ってる景色は福禅寺 対潮楼から見たものですが、
坂本竜馬さんも見てると思いますよ !

こんにちは

     2010-11-10(14:02)シークレットさん

こちらこそ、ありがとうございました。
ほんと、うれしかったです。

No title

     ゆんこ さん

> こんにちは♪
確かに二色のピラカンサスをよく見かけます。そうかぁ二本だったんですね・・・。(汗)

毎日のように見ていて気づきませんでした。 汗
花のキレイな幹の見えにくい木、上手に組み合わせると、面白いものができると思いました。

> こういう坑道を見ると、先日のチリの落盤事故を思い出します。
日本では女性も働いていたんですね。重労働だったんだろうなぁと思います。

坑道 も危険と隣り合わせですね、
チリの事件は幸運でよかったです、今でさえ危険なのに、昔は、
根性無しの自分など、とてもできない仕事だなと思いました。

> 東洋一の落差を誇る水力発電。名前を知られていない名品(?)がたくさんありますね。知らないのは私だけかな?

当然ながら、自分も知りませんでした。
地方でも必要とあらば、優れたものを造る、人の力って凄いものがありますね。

Re: No title

    まりんママ さん

> しろさん今日は
かぶと大根のあいのこの野菜なんてあるんですね。
見た目は大根に似ているような

細長いまるっきり大根ですね、
違いは葉がカブで、葉に繋がるところは、まっしろなところかな、です。

> 水力発電所、明治の頃は、当時としては最先端の技術の粋を
集めて作られたんでしょうね。

驚きですよね、当時としては一地方に素晴らしい設備があるのは、
住友グループの発展が分かる気がしました。最先端の技術を取り込むのに貪欲だったのですね。

> 銅山や鉱山、イギリスでは狭い坑道に入るのに体の小さな
子供がよく使われていたようですが、日本ではそんなことは無かったのでしょうか。大変な重労働だったでしょうね。

どうなのでしょうね、なかには日本にもあったでしょうね、
坑道の展示物を見さしていただくと、とうてい自分には無理だなと感じました。

> しろちゃんに、いつも畑のお見回りご苦労様って伝えてくださいな。

ははは 伝えておきます。畑の散歩、好きなんですよー

こんばんは。

      ボス。さん

> シロさんはホットカーペットまで持ってるの・・!?
小太郎と日向ぼっこしない??

シロは、外で寝、遊んでますからね~
小太郎さん、大丈夫かな。
仲良くできるとよいですね、

No title

   はーにゃ  さん

> こんばんは。
フェイジョアのジャムはくりぬいて作るんですね。
こちらでは見かけない、珍しいフルーツです。^m^

木は、これから増えると思います。
フルーツとしては、どうなのでしょうね、
美味しい部分は、ちょっとですし、
ジャム作りは、皮をむいでも良いのですが、くりぬいた方が、簡単で清潔だと思いました。

> カブと大根のあいのこ、というのもビックリ!
エベレストですか~。
 食感はどうですか?
 見た目は大根、味はカブ?(@_@;)

見た目は、葉がカブでした。名前は長く、白いからでしょうか、
食感は、これは好いです、なめらかですよ、
味も大根、カブ、それぞれのクセが弱く、煮物によいかと、
トロッと溶けてく感じになりました。お薦めです。

> 芽キャベツはかわいいですよね。
シチューにするのかな?

茹でて シチューに入れたり、カツオでお浸し、胡麻和えなどにします。
今年はムラサキも植えたのですが、虫が葉を食い、網目状態、美味しいんだ、
自分が食べれない 涙


こんにちは。

寒くなりましたね。
見たり、聞いたりしたことのない野菜や果物教えて戴いて
ブログの更新すごく楽しみにしています。
別子銅山ほんとに素敵な所ですね、
同じ四国なのに知りませんでしたe-351。是非訪れてみたいです。

こんにちは

むかしの 採掘って 手堀りだったから
大変な苦労があったんでしょうね
シロちゃんも ホットカーペットの方が
あったかいこと知ったのね (´艸`)
しろさんも 寒くなったから 油断しない様にね。

こんにちは。

つままま さん

> 寒くなりましたね。

寒くなりましたね、風邪に用心しましょう

> 見たり、聞いたりしたことのない野菜や果物教えて戴いて
ブログの更新すごく楽しみにしています。

ありがとうございます、とても嬉しいです、プレッシャーが、汗笑
おすそわけ、喜んでいただけるよう、
珍しいのを探してますが、手のかからないの、なかなか無いものですね、

> 別子銅山ほんとに素敵な所ですね、
同じ四国なのに知りませんでしたe-351。是非訪れてみたいです。

近所のことは、案外、しらないことありますよね、
とても興味深いところでした、たまたまテレビで放送してたので、訪れました、

こんにちは

    みかん さん

> むかしの 採掘って 手堀りだったから
大変な苦労があったんでしょうね

それは、もう大変なことだったでしょうねぇ、
自分には、とても勤まらない仕事だとおもいました、
昔の人たちの、大変な苦労があり、今の自分たちの生活があるのですね。

> シロちゃんも ホットカーペットの方が
あったかいこと知ったのね (´艸`)
しろさんも 寒くなったから 油断しない様にね。

ありがとうございます、お互いに用心したい物ですね。
シロはめっきり、畑の見周り、少なくなりました。 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しろさ~ん、早朝は寒いよぉ~・・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明日、

2010-11-11(23:19) シークレットさん

よろしく、お願いします。

No title

       あんぱん父さん さん

> しろさ~ん、早朝は寒いよぉ~・・・・・。

風邪をひかないようにしましょうね、

ありがとう ございました。(^^)v

こんにちは

   2010-11-12(14:19) 匿名さん

> ジャムと果実酢を作りました♪

よろしくお願いします。(=^・^=)v


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-12(17:22) 匿名さん

ご連絡、ありがとうございます。(^^)v
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ