豊作みたい

国民年金機構から、郵便はがきがきていた。
この知らせは、もう国民年金を修める必要が無くなったことと、国民年金の納付状況を知らせる内容だった。
納付しなくて良いのは嬉しいが、チッと寂しい気もする。
はがきの中に、気になることが書いてあった。
国民年金を掛けてない期間があると、60才から任意加入ができるという箇所、
自分には、払ってた心算だったが、ある人がはいり掛けてない期間が1年半ほどある。それでその期間を一括納付すれば、年金を増えるかなと思い、手続きしようと思ったが、すでに繰り上げ支給の手続きは済んでいた。もう一括納付はできないということ。増えたとしても、納付と支給の差が僅かだし、まぁ良いか。汗。しかたがない。

春菊若芽を間引いた、前記事で買ったヒラタケ、干しブドウ、家で出来た、はつか大根、ひょうたん南京で
間引いた ヒラタケ、干しブドウ ひょうたん南京

昼御飯、南京 干しブドウ はつか大根のサラダ。春菊 ヒラタケ、沖アミのパスタに、はつか大根マヨネーズ味噌付け。
1025 020

美味しいのか にゃー
美味しいのか にゃー
寒くなったので、シロの寝床に犬猫用ホットカーペットを敷きました。

ネリネ。 季節はずれで咲きました、クレマチス
ネリネ ネリネ クレマチス<br />

写真はデジイチで写したのや、デジカメで写したのがゴチャ混ぜになってます。自分の腕、機材では、画面も小さいし、あまり変らない 汗
ラッキョウの花。猛暑だったのに 豊作みたい フェイジョア、獅子柚子、今年もジャムにしようかな。
ラッキョウの花 1026 豊作みたいフェイジョア 1026 獅子柚子

ーーーーーー
山口の旅   秋芳洞

秋芳洞前の、ズラ~っと並ぶお土産店の空き地で草で作る昆虫を、製作売りをされていた、けっこう高いな~って思った¥500。夏に行った涼しい鍾乳洞、マイペースで記事を更新していたら、寒くなっての記事になりました。汗。流れる水も冷たい、鍾乳洞の溝。
草で作る昆虫を 製作売りをされていた 流れる水も冷たい

入り口まえ200~300メートルから涼しい風が感じられました、入り口です。川の水は白っぽいコバルトブルーです、石灰を含んでるからでしょうか。
涼しい風 入り口です 入り口です

高感度の低いデジカメですが、フラッシュ無しで写しました。
見学できる約1キロの洞内にはいる
入り口を振り返ってみました、。中はすごく広く、寒く感じた。青天井、カメラでは写せてなかった。
入り口を振り返っ 中はすごく広く、寒く 青天井

中は、平日なのに、避暑にこられた観光客がたくさんおられた。いろんな形の鍾乳石があります。レンズに温度差で水滴が着いた、カメラには良くない環境ですね。
避暑にこられた ナンキン 水滴が着いた

百枚皿
百枚皿

外で汗をかいてのが冷たくなり、寒く感じる。上がりにはいると次々に面白い造形美、大松茸。
寒く感じる 上がりにはいると 大松茸

すぼ柿        ちりめん岩      千町田
すほ柿 ちりめん岩 千町田

千町田
千町田

天井の鍾乳石がよくみえるようになる。鍾乳石と石筍がくっついた大黒柱。空滝。
鍾乳石 大黒柱 空滝

     幽霊滝       岩屋観音      大仏岩
幽霊滝 岩屋観音 大仏岩

    黄金柱
黄金柱
   
 猿すべり  岩窟王  龍の抜け穴   頭がぶつかる処もあるようになりました。
猿すべり 岩窟王 龍の抜け穴<br /> 頭がぶつかる処

マリア観音像   石柱ができる前、1センチ、あと300~400年かかるそう。入り口付近にある、上にある洞、ちっと危険な場所、昔は上がりましたが、この度は先を急ぎました。
マリア観音像 石柱ができる前 ちっと危険な場所
ーーーーーー
暗い場所の写真ばかりでしたので、明るい写真も

10月15日
越前での風景
越前での風景

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おこんにちは。

沖アミのパスタ、以前にも作ってましたね。
彩りも良く、美味しそうです。
ああ、試食したい。^m^

鍾乳洞は日本全国にあるのでしょうかね。
でも、こちらのは、よりいっそうダイナミックで幻想的な感じですね。

No title

しろさん
年金を貰える立場はやはり寂しいのでしょうか(笑)私の年代は貰えても額は積立分を割ります(泣)
シロちゃん ホットカーペット入れてもらい満足そうです。
ウチのジローは人用のカーペットで堂々と場所を取り、邪魔もの扱いにされてます(笑)

秋芳洞
写真はまだ暑い頃でしょうか!今は寒いのかも知れませんね。
デジイチとデジカメでは使い分けに迷うこともありますか?持って行くのも大変ですしね。

こんにちは

料理の方に 目が行ってしまってます^^
お腹すいてるし(^m^)
でかい柚子って ジャムにされるんですね
今度 見つけたら 買おう♪
鍾乳洞 今日は 寒いから さっと通っちゃった(笑)

こんにちは。

シロさんたら、ホットカーペットを・・。 イイなぁ v-220v-17


横溝正史の映画に出てきた洞窟ですか!?

畑の作物

全部、はけますか?
春菊の間引きも結構あるでしょう?
しろさん一人じゃ食べきれない、ご兄弟に差し上げるんですよね!

No title

       はーにゃさん

> おこんにちは。
沖アミのパスタ、以前にも作ってましたね。
彩りも良く、美味しそうです。
ああ、試食したい。^m^

干しエビ、ちりめん、沖アミ、アミエビは塩の代わりとしても、頻繁に使ってます。
カルシュームも補えるし、
味は保障できませんよー、
いつかフェイジョアのジャムを、お母様に、 

> 鍾乳洞は日本全国にあるのでしょうかね。
> でも、こちらのは、よりいっそうダイナミックで幻想的な感じですね。

No title

急に寒くなりましたね。
シロちゃんはホットカーペットを敷いて貰って幸せ猫ちゃんですね。

お料理 小まめに作られているのに 憧れます。
私ははつか大根のちょっとした 辛味が大好きで~~す。

今日は凄く寒かったので 秋芳洞の寒さを余計感じましたが
冬は逆に 暖かく感じるんでしたよね。

昔のアルバムを懐かしく観ていたら 秋芳洞での私の目は
緑色でしたよ~笑

No title

      カブ太郎 さん

> しろさん
年金を貰える立場はやはり寂しいのでしょうか(笑)私の年代は貰えても額は積立分を割ります(泣)

年をとったなとか、大げさなことでなく社会的貢献ができなくとか、なんかネ
若い人たちの年金は、仕組みを変えるか、税負担しかないように思います。

> シロちゃん ホットカーペット入れてもらい満足そうです。

昼間は、別のところで湯タンポをしてます、そこから離れようとしません 笑

> ウチのジローは人用のカーペットで堂々と場所を取り、邪魔もの扱いにされてます(笑)

そうでないと、ジローさん、もっとふんばって !

> 秋芳洞
写真はまだ暑い頃でしょうか!今は寒いのかも知れませんね。

旅行は暑い盛りでした、涼しかったです。
今は洞のなかは、ちょうど良い気温かもしれないですね、
一定温度だと思うのですが、どうなのでしょう

> デジイチとデジカメでは使い分けに迷うこともありますか?持って行くのも大変ですしね。

デジイチは最小のを選びました、バックにはいるようなのです、
性能は高いのに比べるとイマイチのようですが、腕がないので使いこなせてないところも、
デジカメの方が自分には合ってるみたい、笑
レンズ交換の必要がないし、高倍率、マクロも供わってるので。

No title

しろちゃん 冬支度も万全ですね。
暖かくすごしてね。

秋芳洞、40年近く前で、記憶も定かではないのですが
こんなにきれいだったのかしら。

幻想的な美しさですよね。
自然の力ってすごいわ。

: こんにちは

   みかんさん

> 料理の方に 目が行ってしまってます^^
お腹すいてるし(^m^)

サッと洗うだけで、安心して使えるのが良いですね、
味は別ですよ

> でかい柚子って ジャムにされるんですね
今度 見つけたら 買おう♪

皮が厚く水分が少ないので、アルコールをたくさん使いました。
身体には好い食べ物だと思います。
ほろ苦いところが好いですよ。

> 鍾乳洞 今日は 寒いから さっと通っちゃった(笑)

今日はさむかったですね、急激な温度変化に注意したいものです。

こんにちは。


     ボス。さん

> シロさんたら、ホットカーペットを・・。 イイなぁ v-220v-17

外猫ですから、すこしでも家の中の温かさを、と思います。
昼間は湯タンポをつかってます、離れませんよ

> 横溝正史の映画に出てきた洞窟ですか!?

横溝正史さんのは、岡山の備中鍾乳穴だと思います。
山口の秋芳洞は、それより観光する距離も長く、規模も大きいと思われます、
おそらく日本最大では、

畑の作物

     あおぞら さん

> 全部、はけますか?
春菊の間引きも結構あるでしょう?

春菊はチッとだけでした。
茹でると少量になりますしねぇ

> しろさん一人じゃ食べきれない、ご兄弟に差し上げるんですよね!

兄弟は離れてるので、たまに時々です。
近くの親戚、知り合いに、冬瓜など多くできたとき、老人ホームなど差し入れることも、
知人など、飽きられないよう、珍しい種類をさがしてます。

No title


      はーとさん

> 急に寒くなりましたね。
シロちゃんはホットカーペットを敷いて貰って幸せ猫ちゃんですね。

ノラさん時代とは大違いだと 笑
体の抵抗力が弱くなってるかも、
幸せ猫ちゃんにしてやりたいです。

> お料理 小まめに作られているのに 憧れます。
私ははつか大根のちょっとした 辛味が大好きで~~す。

相方さんがスゴイですね、追いつきたいとおもうのですが、無理です。
はつか大根、やっぱ生がよいみたい、煮たら味が落ちました。 汗

> 今日は凄く寒かったので 秋芳洞の寒さを余計感じましたが
冬は逆に 暖かく感じるんでしたよね。

そうですね、温度が一定してるようなので、冬だと暖かく感じると思います。
観光客は減ることないですね、

> 昔のアルバムを懐かしく観ていたら 秋芳洞での私の目は
緑色でしたよ~笑

緑ですか、どんな顔、雰囲気表情になるのでしょう
面白そうです、見てみたい、美人度はかわらないし。

No title

     はーにゃさん

> 鍾乳洞は日本全国にあるのでしょうかね。
でも、こちらのは、よりいっそうダイナミックで幻想的な感じですね。


はーにゃさん、すみません
コメントをしてないところがありました。
日本各地にあると思います。
中でも秋吉台の秋芳洞は日本で最大かも、
(まだ発見されてない洞窟があるかもしれないし)
東洋でも、大きいほうだとと聞いてます。

No title

     まりんママさん

> しろちゃん 冬支度も万全ですね。
暖かくすごしてね。

万全だと思います、食欲も旺盛、毛も冬用になってるようです。
太りましたよ 笑

> 秋芳洞、40年近く前で、記憶も定かではないのですが
こんなにきれいだったのかしら。
幻想的な美しさですよね。
自然の力ってすごいわ。

みなさん行ってられる方が多いようですね、
修学旅行だったのでしょうか、地質の勉強にもなるし、
遠いむかしの旅、自分もよく憶えてません、おしゃべりに夢中だったのかな、
鍾乳洞は不思議な魅力がありますね、
まだ探索されてないところがあるそうです、自然の力はすごい、
人間に向かってほしくないものです。

No title

こんばんは♪

秋芳洞、勤務時代にチーム旅行で行きました。
ひとつひとつを覚えていなかったので、しろさんの説明で、あぁそうだったと思い出しました。
1センチが300~400年・・・。
くれぐれもいたずらで折ったりしないように、と思います。

↑はーにゃさんが「試食したい」なんて書いておられます。
よそ見している間に食べられないよう、気をつけてくださいね!
しろちゃんの「美味しいのかにゃぁ」に大笑い!

No title

ゆんこさん

> こんばんは♪
秋芳洞、勤務時代にチーム旅行で行きました。
ひとつひとつを覚えていなかったので、しろさんの説明で、あぁそうだったと思い出しました。

思い出してもらえてよかったです。
見応えのある洞窟でしたね、地底にこんなに大きく長い自然の造形があるのは驚きです。

>1センチが300~400年・・・。
くれぐれもいたずらで折ったりしないように、と思います。

人の触れそうなところはフェンスがしてありましたけど、悪戯はしないでほしいものですね、
いたずらと少しは、関係ありますか
以前はフラッシュ撮影は禁止(光りで、苔が増える)の案内がありましたが、
このたびは見かけませんでした、
少し不思議に思いました。

> ↑はーにゃさんが「試食したい」なんて書いておられます。
よそ見している間に食べられないよう、気をつけてくださいね!

遠くはなれてますから、大丈夫だと思いますが、
たまにシロが行ったりしてるから、持ち込むかも、笑
まずい と言われないよう、腕をあげなくては、 

> しろちゃんの「美味しいのかにゃぁ」に大笑い!

いろんな表情を撮り、使えるところを選んでます、
楽しんでいただき、嬉しくおもいます。\(^o^)/
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ