子 ライオン

60才からもらえる
老齢基礎年金の繰上げ受給をすることにした。
自分の場合独身だし、75才以上いきたとしても、そんなに損はしないようだ。
繰上げ受給のデメリットの
 障害基礎年金を受けることができない(自分の場合、なったとしても差額が少し)
 寡婦年金の受給権を失う
 配偶者が死亡した時遺族厚生年金との併給はできない
も関係がないし。
それにしても、厚生年金を払ってた期間が280月くらいだと厚生年金報酬比例部分の金額が少ないな~ 汗
公的年金だけでは、生活が見込めなかった。
金利の高かった20年前に、終身個人年金2口入ってて良かったとつくづく思う。
切り崩し生活も卒業し、それなりに生活資金がはいるようになるだろう。
繰上げ受給は「薦められない」と言ってた金融Kさんも、個人年金にはいってるからと何とか納得し、手続きをしてくれた。何回も5年先取りで金額が、それなりに少なくなるのと、変更ができないのを説明しながら。
平均寿命が伸びた今は、繰上げされる方が少なくなったそう、こんなところにも流行、廃りがあるそうだ。
今は、司法書士?が、手続き中かな~
あと、書類を持って来てくださるだろう、
申告書類など書き込みが苦手、自分でしないといけないことだろうけど、とても助かった。


皆さんに、心配を、おかけした、シロの下あごの猫坐瘡がホボ治りました、
ありがとうございました。    ハナミズキの実
1022猫坐瘡

畑はホトトギスが咲き。はつか大根、紅白、紅丸が収穫できるように、紅白は、生でかじると、ピリッとからい、どう調理するか思案中。
1021 012 1021 ホトトギス 1021紅白、紅丸

ホトトギス
1021ホトトギス 

はつか大根、紅白、紅丸
1021紅白、紅丸

今年もいただいたクリでシブ皮煮を作り、冷凍保存した。沸騰して重曹を入れ、二回ほどアク抜きで湯がき、甘みを押さえて煮た、クリの本来の味が良く分かるようにしたつもりだが、今年のは、あまり美味しくなかった。 笑
1021重曹 1022 シブ皮煮 1022冷凍保存

ーーーー

山口の旅  サファリ 2

トラは、やはり迫力がある動物だ。トラゾーンをでると普通の遊園地にでた、せっかくなので動物コーナーだけ、車を降りて見学をする。
迫力がある トラ 普通の遊園地

    バーバリーシープ    ヤギ      ロバ
バーバリーシープ ヤギ ロバ<br />

  趣味 昼寝   ホワイトタイガー    おしっこ飛ばしボク、1番
趣味 昼寝 ホワイトタイガー おしっこ飛ばしボク、1番

ポケットモンキーはオリの中で、口いっぱいに頬張ってますが、一匹だけ外に出て活躍 笑
ポケットモンキーはオリの中で 口いっぱいに 一匹だけ

ミニカンガルー     ポニー       キリンは、いないと
ミニカンガルー ポニー  キリン

子 ライオン を抱かれるコーナーは、行列ができてました。
子供ライオン
ーーーーーー

若狭湾で
若狭湾で 

若狭湾で

若狭 三方

越前 蕎麦畑
蕎麦畑<br />

蕎麦の花
蕎麦の花

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

年金問題、落ち着いて良かったですね。
自分の時にはどうなるのか不安だけど、今から対策する余裕もないし蓄えは今使っちゃってるしで、将来不安です(汗)
も~良い方向に行って欲しいですね。

子ライオンは抱っこした事ありますが、想像よりも重くてずっしりきたって記憶があります。
可愛い~って感じだけど、小さくてもライオンなんだ~って思いました。

No title

こんにちは。

しろちゃんのした唇回復、良かったですね~。
本猫もなにか、スッキリした表情ですね。^m^

年金は60歳から受け取りで、良かったのではないでしょうか?
これでほっとしましたね?
我が夫も、そうすることになると思います。

子ライオン、子供でも、やっぱり抱っこできないなー。
こわい。
ほかにもたくさん、動物がいたんですね。
リスザル、きかなそうだけど、かわいいですよね。

No title

しろさん
シロちゃんが治ってよかったです!ご主人が勝手気ままにお出掛けをするので気を病んだのかな~(爆)
ホトトギスって花もあるのですね!何か実でも食べれるのしょうか?
猛暑の影響で栗の味も変わったのかな(笑)

片や山から人気のある里に下りてきたクマは撃たれる始末、ここの動物はある意味幸せか…な。
ライオンは子供でもライオンでしょうね(笑)

どうでしたか!越前路は?

こんばんは。

シロさん治って良かった v-218v-17

年金の話、ジックリ読んじゃいましたよ。

こんにちは^^

ももさん

> 年金問題、落ち着いて良かったですね。

印鑑を押したことだし、もう迷うことはないです
落ち着きました。

> 自分の時にはどうなるのか不安だけど、今から対策する余裕もないし蓄えは今使っちゃってるしで、将来不安です(汗)
も~良い方向に行って欲しいですね。

若い人の年金は不安ですよね、年寄りもですが、
年金、医療はもっともっと、充実して欲しいものです。
もっと無駄な名政策は削減して、高額医療保健支払額の減額にまわして欲しいものです。

> 子ライオンは抱っこした事ありますが、想像よりも重くてずっしりきたって記憶があります。
可愛い~って感じだけど、小さくてもライオンなんだ~って思いました。

すごいですね、感動されたでしょう、
自分もチィッとだけ抱こうかな思いましたが、オジサンが並んではねぇ~ 笑

No title


    はーにゃさん

> こんにちは。
しろちゃんのした唇回復、良かったですね~。 本猫もなにか、スッキリした表情ですね。^m^

ありがとうございます、ご心配かけました。
なおったようですで、見た目もよくなりましたが、
念のため薬はは全部使い切ろうとおもいます。

> 年金は60歳から受け取りで、良かったのではないでしょうか?
これでほっとしましたね?
我が夫も、そうすることになると思います。

自分もこれでよいと思いました、迷うことが無くなり、ホッとしたところです。
はーにゃさんのところと一緒だと心強いなー!

> 子ライオン、子供でも、やっぱり抱っこできないなー。
こわい。

小さくて可愛かったです、
でも、次々と抱かれて、チョッとご機嫌斜め風、可哀そうかなっとも思いました。

> ほかにもたくさん、動物がいたんですね。
リスザル、きかなそうだけど、かわいいですよね。

他にも餌やり動物、鳥コーナーなど面白そうな場所が、あったのですがね、
先をいそぎました。
リスザルっていうのですか、ほんと、きかんきで自由気ままふう、
チッちゃくて、チョコまかと急がしそう とてもかわいかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シロちゃん 早く治ってよかったですね。

年金問題は 深刻ですね。
司法書士さんが 手続きされるんですか?
知りませんでした。
私たちもあと少しです~~

はつか大根は大好きで そのままぽりぽり齧っています。
苦味がいいんですよね。

行列に並んでも ライオンちゃんは抱っこしたいなぁ!!

No title

      カブ太郎 さん

> しろさん
シロちゃんが治ってよかったです!ご主人が勝手気ままにお出掛けをするので気を病んだのかな~(爆)

ありがとうございます、
ドキッ そうかもしれないです、ストレスをおこしたのかな~ 汗

> ホトトギスって花もあるのですね!何か実でも食べれるのしょうか?

鳥のホトトギスの胸模様が似てるところから、名前がきたようです、
実は見たことありますが、食べたことないです、花がなんだか不気味だし

> 猛暑の影響で栗の味も変わったのかな(笑)

裏隣りさん、実のつき方が遅く、水に浮くのがいっぱいあったと、仰ってました、
猛暑の影響でしょうね、

> 片や山から人気のある里に下りてきたクマは撃たれる始末、ここの動物はある意味幸せか…な。
ライオンは子供でもライオンでしょうね(笑)

餌は保障されてるし、病気になれば治療、ある意味で幸せでしょうね
ライオンは親を、怒り顔を見た後だけに、

> どうでしたか!越前路は?

北陸は初めてでした何もかも新鮮でした、海をみると島が少ない、見えない 
当然か 笑
北陸も早く記事にしたいのですが、マイペースで更新 汗
まだ、山口が愛媛が広島が、今年中にしないと
 

こんばんは。

     ボス。さん

> シロさん治って良かった v-218v-17

ありがとうございます、
ホボ治癒です、病気にならないで !

> 年金の話、ジックリ読んじゃいましたよ。

年金は皆さん、関心あるもんだいですね
老後を、安心して生活できるような制度を、確立して欲しいものです、
選挙に参加だー!

子ライオン

以前多摩動物園で赤ちゃんライオンを抱かせてもらいました。
飼育員の話しでは抱っこされるライオンは親に育児放棄された子、人間とふれあって飼育員が育てるしかないそうです。
本当は親に可愛がられるのが一番いいんでしょうね。

No title

こんばんは♪

しろちゃん、抗生物質が効いたのでしょうか、治って良かったですね。
痒かったのか、痛かったのか、無症状だったのか、どうだったのか聞いてみたいですね。

ぴりっと辛いはつか大根、スライスしてサラダでも良いし、何か味噌ダレのようなものをつけてもよさそうです。
夫婦ともに国民年金に入っています。せめて支払った分はもらいたいのですが、どうなるのだろう・・・。

以前宝塚の動物園にホワイトタイガーがいました。それを見ると幸せになる、というキャッチフレーズでしたが、阪急電車の中から毎日見ていました。何もなかったです。(涙)

渋皮煮。。。

先日 いただいた栗で 初めて渋皮煮を作りました。
重層のあく抜きも 1回だったし 出来は良くなかったのですが
良い栗だったし 初めての試みだったので それなりの満足(^^ゞ

渋皮煮は一つづつホイルでくるんで冷凍保存なのですね。
解凍は どうすればよいのでしょう?
今度作るときは やってみたいと思います。

ところで 主人が嘗ての職場で飲み会のため そちら方面へ
昨日から 出かけております。関係ないですが。。。(^_^;)

こんばんは。

   2010-10-22(19:54) 匿名さん

>こんばんは。
ホトトギスがきれいに撮れてますね♪

ありがとうございますう
何枚も撮った一枚です。
カメラ任せでも、ピント合わせは、難しいですね。

繰り上げ受給することに決めました、
先のことは分からないし、 笑

No title


    はーと さん

> シロちゃん 早く治ってよかったですね。

ありがとうございます、
もう、普通どおりだと思います、
長引かないでよかったです。

> 年金問題は 深刻ですね。
司法書士さんが 手続きされるんですか?
知りませんでした。
私たちもあと少しです~~

自分が齢だけ、先輩ですね 笑
金融さんは、司法書士さんに回すそうです、
手数料など、どうなってるのでしょうねぇ
自分など相手にしても儲けはないと思うのですが、

> はつか大根は大好きで そのままぽりぽり齧っています。
苦味がいいんですよね。

薬味感覚でも使えますね、
色合いを活かせる料理がいいですよね。

> 行列に並んでも ライオンちゃんは抱っこしたいなぁ!!

自分も抱いては見たかったですが、お子様のジャマしてはと 
お子さま連ればかりでした。 笑

子ライオン


     あんぱん父さん さん

> 以前多摩動物園で赤ちゃんライオンを抱かせてもらいました。
飼育員の話しでは抱っこされるライオンは親に育児放棄された子、人間とふれあって飼育員が育てるしかないそうです。

あっ そうなんでしょうねぇ
人間の匂いがつくと、育てるのを嫌がりますものね、
そこまで考えませんでした 汗

> 本当は親に可愛がられるのが一番いいんでしょうね。

そうですね、ほんと そう思います。

: No title


      ゆんこさん

> こんばんは♪
しろちゃん、抗生物質が効いたのでしょうか、治って良かったですね。
痒かったのか、痛かったのか、無症状だったのか、どうだったのか聞いてみたいですね。

ありがとうございます、
抗生物質が効 いたのでしょう、
言葉が話せるとよいのですがねぇ、ますます、気をつけて日頃観察しなくてはと思いました。

> ぴりっと辛いはつか大根、スライスしてサラダでも良いし、何か味噌ダレのようなものをつけてもよさそうです。

サラダの彩りによいですね、味噌ダレつけて、飾りつけにしようかな、
アイデア、ありがとうございます、つかわせていただきます。

> 夫婦ともに国民年金に入っています。せめて支払った分はもらいたいのですが、どうなるのだろう・・・。

今のままだと、年代が若くなるほど、不確実になるようですね、
もっと工夫はできないものでしょうか、税金で賄うようになるのでしょうね。

> 以前宝塚の動物園にホワイトタイガーがいました。それを見ると幸せになる、というキャッチフレーズでしたが、阪急電車の中から毎日見ていました。何もなかったです。(涙)

今の、幸せに繋がってるのかも、
すばらしい相方さん、利口で可愛いLEVINさんとの生活 !

渋皮煮。。。


      モリダクさん

> 先日 いただいた栗で 初めて渋皮煮を作りました。
重層のあく抜きも 1回だったし 出来は良くなかったのですが
良い栗だったし 初めての試みだったので それなりの満足(^^ゞ

タイミングや味付けの良さが、あったのですね、
自分はイマイチでした、猛暑のなせることにしました 笑

> 渋皮煮は一つづつホイルでくるんで冷凍保存なのですね。
解凍は どうすればよいのでしょう?
今度作るときは やってみたいと思います。

ホイルでくるんだまま自然解凍するか、
そのまま、お茶の友として使かい、よく喜ばれてます。

> ところで 主人が嘗ての職場で飲み会のため そちら方面へ
昨日から 出かけております。関係ないですが。。。(^_^;)

好いところを選ばれましたね、
瀬戸内は小魚が美味しいです、飲み会は盛り上がりますよー!

受給時期の選択

書き込みが遅れてしまって、申し訳ありません。

年金のこと、決めてすっきりなさったご様子で、本当によかったです。
私も、顧問先の方から、60歳から受給したほうが得か、65歳まで待ったほうがよいか、と尋ねられたことがあります。
その質問をした方は、お医者さんでした。人の寿命は誰にもわからないことを、たぶん一番よくご存じであろうご職業の方でも迷うのですから、迷われたのも当然だ、と思います。
明らかに大きな差がなければ、人生観や価値観で選択するのが、しっくり納得できていいなあ、と思います。もちろん、金銭的に得することは、とても大事なことですが、単なる損得で、生き方まで左右されるのは、本末転倒かもしれません。
顧問先には言えないので、しろさんのブログで書かせていただきました(笑)。

個人年金から源泉徴収されていましたら、確定申告でその分を還付してもらうようになさってください。

高杉晋作の句でありましたね。
  おもしろき こともなき世を おもしろく
これに続く下の句は、他の人が作ったそうですが、29歳の若さで亡くなり、それまで大活躍をした高杉が、「おもしろき こともなき世」と言っているところが、何だかしみじみとおもしろいです。

ぶらりと一人旅に出かけられて、写真を撮るおもしろさを見つけられたしろさんもすごいです。

受給時期の選択


       カノンさん

> 書き込みが遅れてしまって、申し訳ありません。
年金のこと、決めてすっきりなさったご様子で、本当によかったです。

いつも適切な、コメントありがとうございます。
自分にとって大事なことなので落ち着きませんでした、今は、コレでいいのだって感じ 笑

> 私も、顧問先の方から、60歳から受給したほうが得か、65歳まで待ったほうがよいか、と尋ねられたことがあります。
その質問をした方は、お医者さんでした。人の寿命は誰にもわからないことを、たぶん一番よくご存じであろうご職業の方でも迷うのですから、迷われたのも当然だ、と思います。

お医者さんの年金も自分達と同じ条件なのですね、のっぽ187先生も、公的病院か私立病院、個人の違いを仰っておられました。何か特別なものがあり保障されてると勝手に思ってました。
先生方も迷われる、失礼なのですが、なぜかホッとした感じです。

> 明らかに大きな差がなければ、人生観や価値観で選択するのが、しっくり納得できていいなあ、と思います。もちろん、金銭的に得することは、とても大事なことですが、単なる損得で、生き方まで左右されるのは、本末転倒かもしれません。

歳をとり、あまりお金に苦労したり考えたくないですね、ほどほどに生活ができらと思います。
ガンに罹るまでは定年後も働くだろうと思ってましたが、今はゆっくりすることにしました、
それも、公的年金以上に終身個人年金を掛けてたからできました、これ以上、病気に金がかからなければの話しですが。

> 顧問先には言えないので、しろさんのブログで書かせていただきました(笑)。

このようお話しでしたら、いつでもよろしくお願いします。

> 個人年金から源泉徴収されていましたら、確定申告でその分を還付してもらうようになさってください。

ありがとうございます、重要なことなのでメモをしておきますし、憶えておきます。

> 高杉晋作の句でありましたね。
  おもしろき こともなき世を おもしろく
これに続く下の句は、他の人が作ったそうですが、29歳の若さで亡くなり、それまで大活躍をした高杉が、「おもしろき こともなき世」と言っているところが、何だかしみじみとおもしろいです。
ぶらりと一人旅に出かけられて、写真を撮るおもしろさを見つけられたしろさんもすごいです。

いろんな事、心の持ちかた次第で楽しくなると理解しました、言うのは簡単ですが、なかなかできないものです。
高杉晋作さんは、若いのに底のしれない方で、それをされました。
自分は、目標にして努めていこうと思います。
写真も、奥が深いですね、最初からジタバタしています。笑
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ