まだかに

10月にはいり、適度の日差し、雨で秋冬野菜の生長がよくなったようです。畑で、若芽を間引いたり、シロの写真を撮ってると、
1011秋冬野菜の生長 1011いたずら 1011何処へ

裏隣りの、お祖母さんが毎年くださってるクリを持ってきてくださった。「今年は、猛暑で、実生りが遅く出来も悪い」と仰ってたので、いただけないだろうな~と思ってた。
1011持ってきてくださった 1011? 1011行ったのかに

今年は、実が小さく、水につけると浮くのイッパイあっそうだ。今年はクリの価格も高く、買ってまではと思ってた。
1011今年は、実が小さく 1011へっ 1011待ち遠しいに

ありがとうございます、渋皮煮ができるぞ! 笑  早速、水に浸した。
1011ありがとうございます

食事は、まだかに <=`ヘ´=>
1011まだかに <=`ヘ´=>
夕方の散歩から帰るとき、塀の上で待っていてくれます。

間引き菜 の胡麻和え
1011胡麻和え
ーーーーーー

   山口の旅  萩城下町

江戸屋横町からの続きです。木戸孝允の通りをすぎると菊屋家住宅が目に入りました。藩の豪商 菊屋家です。間口がすごく長い、さすが本陣にもなる建物だ。表を過ぎると、横は真っ白い壁の
藩の豪商 菊屋家 間口がすごく長い 横は真っ白い壁の

なまこ壁 菊屋横丁
なまこ壁 菊屋横丁

菊屋横丁通っていくと、 内閣総理大臣 田中 義一家跡や、あの、高杉晋作 生家があった、生家に入る。
内閣総理大臣 田中 義一家跡 あの、高杉晋作 生家があった 生家に入る

産湯の井戸、ふたを取ろうとしたが固定してあった、笑。いろんな資料が展示。高杉晋作。
産湯の井戸 いろんな資料 高杉晋作

高杉晋作生家
高杉晋作生家

を後に、通りの角にあった趣ある萩焼の店など見(このお店、つるべえさんが、こし〇じゅんこさんと訪れてたな~)。ホテルに帰ろうとするが、方向が分からなくなった。地方裁判所を掃除されてた方がいたので聞いてみる。案外、自分は方向音痴なのかもしんない。笑
を後に、通りの 趣ある萩焼の店 地方裁判所

ホテル飲料、山県有朋さん、木戸孝允さん、伊藤博文さん、高杉晋作さん、吉田松陰さん、久坂玄瑞さんと別れ、次にへと向かう。
ホテル飲料 山県有朋さん、木戸孝允さん、伊藤博文さん 高杉晋作さん、吉田松陰さん、久坂玄瑞さんと

ーーーーーーー

10月7日  与島にて

光芒 かがやき 
 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

頭に葉っぱをのせて化けるのはキツネでしたよねぇ!?
シロさん何に化ける気なのよ v-361

こんにちは

手前の方はレタスでしょうか、
野菜 いっぱいで 八百屋さんの下請けみたい\(^0^)/
シロちゃんは 自由を満喫中ですね♪
今年も クリ いただけて 良かったですね
しろさんの 食卓は 素晴らしい ヾ(≧∪≦*)ノ〃

こんにちは。

ボスさん。

> 頭に葉っぱをのせて化けるのはキツネでしたよねぇ!?
シロさん何に化ける気なのよ v-361

変身するのか~!
自分は、腰が弱いので、手伝おうとして、
草刈機に化けようとしてるのかな~!

こんにちは

      みかんさん

> 手前の方はレタスでしょうか、

葉が広がってるのは、白菜ですよ
此処の部分は葉物が多いです。

> 野菜 いっぱいで 八百屋さんの下請けみたい\(^0^)/

いまは、野菜高くなってますね、お裾分けして喜んでもらえそうです。

> シロちゃんは 自由を満喫中ですね♪
今年も クリ いただけて 良かったですね
しろさんの 食卓は 素晴らしい ヾ(≧∪≦*)ノ〃

シロは伸び伸びシテマスヨー
野菜高いとき、間引き菜は助かります、栄養満点
普通に胡麻和えにしました、クリは正月用に渋皮煮にして冷凍しておきまーす 笑

No title

こんばんわぁ!!

今日は夏日で暑かったですね。

栗の渋川煮 簡単な方法があれば教えて下さい。
前回栗ご飯が あまりに美味しかったので また作りました。
まだ たくさん栗が残っているんですよ。
渋川煮の作り方を検索したら 面倒そう~~
昨年は夫が作ってくれましたが今年はイヤだそうです。

しろさんの食卓は いつも豪華ですね。

なまこ壁覚えていますよ。

『竜馬伝』で高杉晋作が29歳で亡くなったばかりです。
立派な生家ですね。

No title

こんばんは♪

栗、大好きです。
こうしてご近所からいただきもの、うれしいですね。しろさんもきっと自家製の野菜を配っているのだろうなぁ・・・。(笑)
しろさんの食卓、小鉢がたくさんだけど、少しだけ作るのって面倒じゃないですか?私はどうも苦手で、大皿料理をど~んと作って、はい、それだけ、という感じです。夫はしろさんの夕食が食べたいだろうなぁ・・・。

しろちゃん、頭に葉っぱをつけてドロン?

なまこ壁、きれいですね。
山県さんとか、しろさんのお友達かと思いましたよ。(笑)

No title

食事は、まだかに、はやくシロ !

わたくし、坂本龍馬より高杉晋作の方が好きです、単なるひねくれ者であります。

No title

去年もおいしそうな、クリの渋皮煮を作っていましたよね~。
しろさん、LEVIN PAPAさんと私の分、残しておいてくだちゃい!

シロちゃんは葉っぱで遊ばれても付き合ってくれる、良い子ですね。

No title

        はーとさん

> こんばんわぁ!!
今日は夏日で暑かったですね。

チョッと暑さがぶり返しましたね、瀬戸内は28℃くらいに上がりました、
服装に迷います。

> 栗の渋川煮 簡単な方法があれば教えて下さい。
前回栗ご飯が あまりに美味しかったので また作りました。

クリ御飯は美味しいですね、人が作ったの食べるのだいすきです。
シブ皮煮の面倒くさいですね、笑 底から一枚ずつ剥がしてます、
簡単な方法は人にやってもらうこと。 怒られそう 汗

> まだ たくさん栗が残っているんですよ。
渋川煮の作り方を検索したら 面倒そう~~
昨年は夫が作ってくれましたが今年はイヤだそうです。

薄い皮を残しとくのが面倒、皮を取ったら渋皮にならないしー

> しろさんの食卓は いつも豪華ですね。

なるべく家出できた物、簡単にが目標です、レンジでチンが多く手抜きですよ 汗

> なまこ壁覚えていますよ。
竜馬伝』で高杉晋作が29歳で亡くなったばかりで、 立派な生家ですね。

なまこ壁、むかしの金持ちの家そのものでした。凄いですね^
高杉晋作さんなくなったのですか、着流しの役者さんチラッとみました、
本物の写真と雰囲気がとても似てられましたね、
家は立派でした、いい教育を受けてると思いましたよ。


No title


        ゆんこさん

> こんばんは♪
栗、大好きです。
こうしてご近所からいただきもの、うれしいですね。しろさんもきっと自家製の野菜を配っているのだろうなぁ・・・。(笑)

くり美味しいですよね、自分も大好きです、味見で少なくなります、 笑
自家製の野菜は一人では食べきれないのでアチコチに配らさしていただいてます、
時々飽きられています、汗

> しろさんの食卓、小鉢がたくさんだけど、少しだけ作るのって面倒じゃないですか?私はどうも苦手で、大皿料理をど~んと作って、はい、それだけ、という感じです。夫はしろさんの夕食が食べたいだろうなぁ・・・。

今回の煮物は別にして、ナンキンのサラダは電子レンジでチン、胡麻和えもチン、少量だから、手抜きだし直ぐにできます、ゆんこさんが作られるような、愛情のあるものでないですー 汗

> しろちゃん、頭に葉っぱをつけてドロン?

いなくなっては寂しい、消えないでおくれ (^_^;)

> なまこ壁、きれいですね。
> 山県さんとか、しろさんのお友達かと思いましたよ。(笑)

なまこ壁は風情があってよいものですね、
山県さんたちの爪の垢くれないかなぁ あっ垢は嫌だ、
機知に富んだ頭脳を分け欲しい !

No title


      あんぱん父さん さん

> 食事は、まだかに、はやくシロ !

最近、食欲が旺盛になり、よく催促するようになりました。
活発に動き回るようになり、嬉しくおもってます。

> わたくし、坂本龍馬より高杉晋作の方が好きです、単なるひねくれ者であります。

龍馬伝はほっとんど見てません、 汗
龍馬の土佐へ行ったことないし、高杉晋作の家と挙兵した、http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-288.html国宝 功山寺みたから、高杉晋作が好き !

No title


はーにゃさん

> 去年もおいしそうな、クリの渋皮煮を作っていましたよね~。
しろさん、LEVIN PAPAさんと私の分、残しておいてくだちゃい!

憶えていてくださりhttp://blog-imgs-29-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/20090907215616a9e.jpg ありがとうございます。ツマミ食いしないようにしなければ、 
今年は数が少ない、残るとよいな~  汗

> シロちゃんは葉っぱで遊ばれても付き合ってくれる、良い子ですね。

上手に付き合ってくれてます、自分が守をされてるのかもしんない、
きっとそうだ!


遅れました

しろさん
シロちゃんは相変わらずのご愛嬌でお元気そうです!
葉っぱを載せたり塀の上でのパフォーマンスは裏方の苦労が頭に過ぎります(笑)

そうですか~てっきり大河ドラマとの番外編を制作されてるかと思いましたよ~(笑) 見てられないなんて思わなかった。

最後の海に陽の光があたるのは神秘的ですね!海から何か出てくるのかな~。


No title

写真が綺麗になりましたね
昨晩、帰国しました
かなりハードでしたが、皆元気でした
世界遺産はやはり凄いです、テレビや写真では伝わらないことがたくさんありました
行く価値はありました
少しずつ写真をアップしたいと思います

遅れました

カブ太郎さん

> しろさん
シロちゃんは相変わらずのご愛嬌でお元気そうです!
葉っぱを載せたり塀の上でのパフォーマンスは裏方の苦労が頭に過ぎります(笑)

自分も遅れました、輪島ではPC接続が不安定で、次の日の彦根の予約が取れず、ジタバタしてました。
笑、パフォーマンスは楽しみと、苦労です 汗

> そうですか~てっきり大河ドラマとの番外編を制作されてるかと思いましたよ~(笑) 見てられないなんて思わなかった。

行く先が、たまたま重なったみたいです、大河ドラマは最近は余り見なくなりました、
全部見たのは、赤穂浪士の忠臣蔵、とてつもなく古いですね~

> 最後の海に陽の光があたるのは神秘的ですね!海から何か出てくるのかな~。

何か、出てきそうなかんじですね、世の中が明るくなるものがよいな~!

No title

あおぞらさん

> 写真が綺麗になりましたね
昨晩、帰国しました

ありがとう ございます、

お帰りさい
トルコの写真、楽しみでした、
瀬戸内に帰り、じっくりと、楽しみだな~
今、勉強してますが、新しいもの手ごわいです。

> かなりハードでしたが、皆元気でした
世界遺産はやはり凄いです、テレビや写真では伝わらないことがたくさんありました
行く価値はありました
少しずつ写真をアップしたいと思います

トルコの各地を一周間で回るのは、きついかも、
でも、それだけ、凝縮されてますね、
まったく違う、文化を肌で感じられたレポートは感激ものです。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ