FC2ブログ

楽しからずやです

待ち合わせを、お約束した福山駅にのっぽ187先生は10時すぎの新幹線で到着されました。
尾道は、以前行ったことがあるので、案内をさせていただきました。
なんだかんだと、ためになるお話され、何気ない無い会話交えながらを、尾道までドライブ。
海沿いにある浄土寺に着きました。尾道は以前にも来たことがありますが、来るたびに新しい発見がある町です。ましてや先生と一緒、楽しからずやです。
以前、叔母さん達と来たとき、国宝 本堂前で鳩に餌やりされてる住職さんが、本堂、阿弥陀堂を案内してくださったが、今回は新米さん、その方はやっぱ不慣れでした。 笑
国宝 本堂    重文 阿弥陀堂    国宝 多宝塔
国宝 本堂  重文 阿弥陀堂  国宝 多宝塔
重文 阿弥陀堂は、表からの入り口が見えない、今度行くことがあったら何故か聞いてみよう。

尾道水道が見える 重文 山門  尾道らしいなぁ
重文 山門

千光寺山にはロープウェイで上がる。上から見る 重文 三重塔もいいものだ。
ロープウェイ 重文 三重塔 ロープウェイ

ロープウェイからの、千光寺   何回見てもいいな~!
ロープウェイからの、千光寺

頂上の展望台で食事をする予定にしてた、出先でアナゴ丼なら好いと思ってたのに、
休み 汗    旅行先では、食べ物に苦心する。仕方ないから、高速のPSで何かをと、
文学の小道を降りて千光寺にお参りに、下りて線路直ぐ下、国道2線わたると
文学の小道 千光寺に 下りて線路 

路地向こう尾道水道見える、尾道らしい。
P1010052.jpg

尾道三重の塔に別れ、
尾道三重の塔

のっぽ187先生の運転で、しまなみ海道の大浜PSへ
昼御飯、丁度良い食べ物がありました、 海鮮 鯛胡麻だれ丼
鯛、胡麻だれ丼
これ、けっこう美味しく、のっぽ187先生も満足され,「美味しい」と言ってくださいました。

因島大橋を渡り
因島大橋を渡り

瀬戸田にある平岩郁夫美術館へ
P1010062.jpg
ロビーの、唐三彩と仏教伝来です。

次に行く所は、耕三寺です。
記事が長くなるので、続きになります、しりきれトンボになりました。 汗
明日は、誘いがあり愛媛県にいかないといけないし。

ーーーーーー

日曜日の祭りは賑やかで、家の前を神輿が通り、太鼓など披露されてました(総代の家など)、もちろん終わり静かになった神社、後片付けに行きました。秋を実感します。
1003神輿が通り 1003総代の家など 1003静かになった神社、後片付けに

今頃になって食べるホウズキの花咲き、実らしきものが、食べれること、できるのかな? 
食べるホウズキ花 1003実らしきものが 1003 ジャマ

デジカメで撮ったキンモクセイです、前記事はデジイチ、香りたってそう。一年に4回咲く四季モクセイも咲いていました。
1006キンモクセ 1006四季モクセイ 1003掃除ジャマ

桜の落ち葉を掃除していると、枯れ葉の上に座り込みます。ホウキで動かそうとすると、必死で動かない、更に突っつくと、
真剣白刃取りならぬ、両手 ホウキ取り 笑
1003 076

もう動かないので、手で移動
1003 もう動かないので

終わりました。
1003もう動かないので
ーーーーーーーー
境が浜マリーナ
P1000172.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

行ってらっしゃい

おはようございま~す!おでかけですか?
今日は最後の?晴天じゃないかと思うほど良い天気。
洗濯物満載で、物干しざおが折れそう。(~o~)

尾道はどこも風情いっぱいですね。
まるで北海道とは違う。

シロちゃんが落ち葉の上からどかないの、かわいいですね。
なんとかして、しろさんと遊びたいんでしょうね。

鯛のごまだれ丼、、、おいしそうですよね。
そちらのほうのアナゴも、おいしいでしょう~。

おはようございます

(^m^)ぷぷぷっ
枯葉の掃除も そんなに楽しい遊びになるとは
知りませんでした♪
シロちゃんの 真剣白羽取りは決まってます、
お掃除 カメラ片手に お疲れ様でした★

こんにちは。

シロさん!
箒を掴む手が素早いv-218v-17

No title

こんばんわぁ!!

ロープウェイからの、千光寺 は京都の清水寺に似た感じがします。

文学の小道は 歩いた記憶があります。

尾道は 朝ドラ『てっぱん』の舞台ですね。
もう一度行ってみたいです。

シロちゃん どうしても そこから離れないのね。
意地になってるぅ??

行ってらっしゃい

     はーにゃさん

> おはようございま~す!おでかけですか?
今日は最後の?晴天じゃないかと思うほど良い天気。
洗濯物満載で、物干しざおが折れそう。(~o~)

秋の空、めまぐるしく変わりますね、瀬戸内は7日が好い天気だということで、急遽お誘い受け四国へ行くことに。↓観音寺に行きました。また記事にしますので、見てくださいネ 

> 尾道はどこも風情いっぱいですね。
まるで北海道とは違う。

心がひろくなる、広大な北海道とは、また違う良さもありますね。
心が温まるのは一緒ですねぇ~。

> シロちゃんが落ち葉の上からどかないの、かわいいですね。
なんとかして、しろさんと遊びたいんでしょうね。

側にいると、安心してくれるのでしょう、
気まぐれかと思いきや、近くで戯れる、かわいいです。

> 鯛のごまだれ丼、、、おいしそうですよね。
そちらのほうのアナゴも、おいしいでしょう~。

前に千光寺展望台で、アナゴ丼を食べ、美味しく、地場産だと聞いてたもので、
のっぽ187先生に、是非、食べていただきたいと思ってたのですが、
展望台レストランがお休みでした、焦りました。
でも、これも瀬戸内では有名な鯛があったのでホッとしました。
旅行先では、消化器系の病気があると悩ましいところです。

おはようございます

     みかん さん

> (^m^)ぷぷぷっ
枯葉の掃除も そんなに楽しい遊びになるとは
知りませんでした♪

シロはよく笑わせてくれます、
可笑しいでしょ !

> シロちゃんの 真剣白羽取りは決まってます、
お掃除 カメラ片手に お疲れ様でした★

庭や畑に出るときは、デジカメは手放せませんよー 笑

こんにちは。

      ボス。さん

> シロさん!
箒を掴む手が素早いv-218v-17

シロは塵取り、箒が好きで、塵取りによく入り座り込み
箒は、箒で撫でてもらいたくて、掃除のジャマしにきます。 
なんでも遊び道具になるものですね 笑

No title

      はーとさん

> こんばんわぁ!!
ロープウェイからの、千光寺 は京都の清水寺に似た感じがします。

せり出したような舞台が似ていますね、景色も好いし。

> 文学の小道は 歩いた記憶があります。
尾道は 朝ドラ『てっぱん』の舞台ですね。
もう一度行ってみたいです。

朝ドラになるといっぺんに観光客さんが増えますね、
行ったことのある自分はなんだか、嬉しいです、
ご体調のよろしいとき、来られてみては如何ですか
心を和ませてくれる、町だと思います。

> シロちゃん どうしても そこから離れないのね。
意地になってるぅ??

笑  遊んでほしかったん ですね 
そんなところも、かわいいです。

しろちゃん

かわいいですね~
 
いつもお留守番させて自分ばかり楽しんでずるい!  ) ̄ε ̄( ブー  
もっとかまって!って抵抗してるのかも(笑)

お料理も美味しそう。

しろちゃん

     hana*さん 

> かわいいですね~
  いつもお留守番させて自分ばかり楽しんでずるい!  ) ̄ε ̄( ブー  
もっとかまって!って抵抗してるのかも(笑)

昨日は帰りが遅くなりました、にゃぁにゃぁと騒ぐこと、
食事をあたえるとケロッと、
すぐ忘れてくれるので、助かります、
不満がたまってるかもしれないですね、
なにかで埋め合わせしないとだめかな~汗

> お料理も美味しそう。

鯛は鞆の浦という所があり、潮が急流で身も引き締まり、美味しいといいうことです。
でも、自分達が食べたのは、違うところのかも、
新鮮で、美味しかったです ヨー!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ