FC2ブログ

もうボロボロを

神社秋祭り日は、雨予報だが、準備は、しなければ、家の前は、しめ縄と紙垂(しで)を張り。
1003 010
自分の組の担当になってる、御神燈を組み立てに神社に向かう、長年使われ、もうボロボロを、工夫しながら組み立て。笑
1003工夫しながら 1003組み立て。 1003 016

不安定なので、補強して幟を立ててたら、秋の夕暮れ、雰囲気に。ハナミズキの実。秋茄子。
1003幟 1003ハナミズキの実 1003秋茄子

昼御飯は、生姜がを効かした、秋茄子にゅうめん
1003 074
大根まびき菜、秋茄子、シメジ、チリメン、トロロ昆布、ギンナン、アミ海老

ひょたん南京は、沢山採れそう、ひょたん南京の好きなところ、種を取るのが少なくて済む。笑
好い香りかな、獅子ゆず。
1003ひょたん南京 1003ひょたん南京 1003 獅子ゆず

ーーーーーー
山口の旅  萩城下町

千円札の人 の続きになります。ホテルに帰り履き替えて、チェックアウト時間までの予定で、自転車をかりて、城下町へ。目指すは萩城跡のある指月山方面。指月山萩城跡の見える菊ヶ浜海水浴場。情緒ある土塀そば通り
指月山方面 P1060145.jpg 土塀

武家屋敷家並みへ江戸屋横町
江戸屋横町

木戸孝允(桂小五郎)の生家
桂小五郎

日本屈指の蘭学医、青木周弼の生家
青木周弼の生家

武家屋敷 野田家に入ってみた、これ以上ダメってか。
武家屋敷 野田家 これ以上ダメ

江戸屋横町を出たところにお土産屋さんがあった、こちらのほうが千円札の人のときより、同じ萩焼¥500円で、売れると思った。
P1060161.jpg
ーーーーーー

庭のアチコチで満開 タマスダレ
siro.タマスダレ
ーーーーーー
おまけ、 そんなに急いで何処行くの
900馬力

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん
更新がはや!(笑) あの紙は紙垂(しで)と読み書きするのですか~勉強になりました。
狛犬ならぬ狛猫が門の上に寝そべってます(笑)

設営の準備お疲れ様です。古くなって来るほど知恵と根気の勝負ですね! ひょうたん南京ってのはカボチャですか?

木戸さんは生まれながらにして おぼっちゃま君でしたか、当時の家にしては裕福な感じに。
500円…もう一声って値切りたい(爆)
シロちゃんもあちこちで大変ですね、しろさんがいつも移動係なんでしょう?
最後のボート…翼を付ければ飛ぶのでしょうか(爆)

タマスダレ

おはようございます。

タマスダレ、初めて見ました。
よくお正月の芸で見る「南京玉すだれ」のモデルになった花でしょうか?
かわいらしいですね。(^O^)

シロ監督の視線を感じつつ、ご神燈の組み立て、お疲れさんです。
慎重にやらないと、さらなる傷みの原因になりそう。
神経使いますね。^m^

栄養バランス満点のお昼のにゅうめん、目にも美味しそうですね。
いつも具だくさんでヘルシー。(^J^)

No title

こんにちは♪

神社のお祭りの準備を町内会で・・・その連帯感が良いですね。
しろさんのところの町内会は、お掃除やら運動会やら、行事が多いですね。そういった行事を通して普段からコミュニケーションを取れば、先日来起きている、150歳の人とか200歳の人とかの問題はなくなりますね。

私も「しで」を知りませんでした。
しろさん、りんごをきれいに切っておられる!

タマスダレ、よく見かけます。北海道にはないみたいですね。

No title

カブ太郎さん

> しろさん
更新がはや!(笑) あの紙は紙垂(しで)と読み書きするのですか~勉強になりました。
狛犬ならぬ狛猫が門の上に寝そべってます(笑)

自分も分からなかったので調べました、神社 紙でヒット、御幣(ごへい)とも云われ、服とか人を象形したようです。
シロは監督してくれてたようです。 笑

> 設営の準備お疲れ様です。古くなって来るほど知恵と根気の勝負ですね! ひょうたん南京ってのはカボチャですか?

同じ時期に荒神社などもあり、組み合わせがバラバラになっていたりで、立てるには工夫がいります。木が割れてたり。危険がないよう立てるのに苦労しました。
ひょうたん南京はカボチャで、ひょうたんに似た形しています。種は下の部分だけにあります。調理しやすく、味もおいしいです。

> 木戸さんは生まれながらにして おぼっちゃま君でしたか、当時の家にしては裕福な感じに。

そうですね、他の家と比べても、この地域のたてものは敷地が広く、裕福そうでした。
教育もしっかりと受けることができたでしょうねぇ。

> 500円…もう一声って値切りたい(爆)

そうですね、自分は買わなかったですが、微妙な金額、
展示のしかたによって、購買意識がかわるな~と実感しました。

> シロちゃんもあちこちで大変ですね、しろさんがいつも移動係なんでしょう?

自分が外に出ると、よくまとわりついてくれます、写真を撮る時は
いい位置からと、自分が移動し立ったり座ったり、
ありぁ、思わぬところで、足腰きたえてるな、

> 最後のボート…翼を付ければ飛ぶのでしょうか(爆)

飛ぶと思います、飛び魚みたいに2~300メーターは滑空しそう 笑

タマスダレ


     はーにゃさん

> おはようございます。
タマスダレ、初めて見ました。
よくお正月の芸で見る「南京玉すだれ」のモデルになった花でしょうか?
かわいらしいですね。(^O^)

瀬戸内は今が満開でした、北海道では、季節が少しずれてるかもしれませんね、
ユリ科で毒草だと分かってるからでしょうか、シロは近くには寄りません。
群生していて可愛らしいです。
花が玉に、葉が簾のように見え、タマスダレと呼ばれてるみたい、
「南京玉すだれ」のモデルでしょうね

> シロ監督の視線を感じつつ、ご神燈の組み立て、お疲れさんです。
慎重にやらないと、さらなる傷みの原因になりそう。
神経使いますね。^m^

新しい物を作ればよいと思うのですが、色々と仕来たりとか、伝統とかあり難しいのでしょうね、
下っ端は黙って黙々と、危険無いよう注意して、
どこでもなんでも役員になると大変そう 汗

> 栄養バランス満点のお昼のにゅうめん、目にも美味しそうですね。
いつも具だくさんでヘルシー。(^J^)

塩分はできるだけ使わないように、
前記事のタラコ、美味しさの誘惑に負けました 汗

No title



       ゆんこさん

> こんにちは♪
神社のお祭りの準備を町内会で・・・その連帯感が良いですね。 しろさんのところの町内会は、お掃除やら運動会やら、行事が多いですね。そういった行事を通して普段からコミュニケーションを取れば、先日来起きている、150歳の人とか200歳の人とかの問題はなくなりますね。

面倒なところもありますが、地域の連帯感は大切ですね。仕事忙しく欠まけてた分、今は、なるべく参加するようにしています。普段からコミュニケーションが必要だと、最近、しみじみ感じてるところです。回覧板も周るので、独り身の自分、生存確認していただいてるかも。 笑

> 私も「しで」を知りませんでした。

自分も知りませんでした、記事にするには、なるべく正確に書かないと、調べまくりやっと見つけました。
自身、勉強になりますし、ボケ予防にもなります。

> しろさん、りんごをきれいに切っておられる!

皮も食べようと、噛みやすくしました、写真映りもチッと考え !

> タマスダレ、よく見かけます。北海道にはないみたいですね

咲く時期が少し違うのかもしれませんね、
この花は一輪よりも、群れてるのが似合うと思いました。

No title

夜分におこんばんわぁ!

にゅう麺 栄養満点で とっても美味しそうですね。
夫にこんなのを作ってあげたら 大喜びするでしょうね。
我が家は粗食の手抜きです。

風情のある萩の武家屋敷 歩いてみたいですね。

シロちゃんはどこにでもお供するんですね。
タマスダレに見入っているの?

ボート

絶対両側のエンジン飾りだと思う・・・単なる見栄
私なら五つ付けるぞ、それもマブチモーター !
ついでに船底に水中モーター・・・・・・・。

No title

はーとさん

> 夜分におこんばんわぁ!
にゅう麺 栄養満点で とっても美味しそうですね。

さむけ対策に生姜を効かせました、生姜を入れると美味しくなる奈良 当麻寺http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/P1020510.jpgで食べた、にゅうめんを思い出しました。

> 夫にこんなのを作ってあげたら 大喜びするでしょうね。
我が家は粗食の手抜きです。

はーとさんの料理を見せていただいたことあります、
毎日、大喜びされていると思います。

> 風情のある萩の武家屋敷 歩いてみたいですね。

ユックリ散策するのもいいものです、
いつかは、近江の古い町並みもと。。

> シロちゃんはどこにでもお供するんですね。
タマスダレに見入っているの?

タマスダレの後方に、なにかうごめいていたようですよ、
シロは、自分の周りで戯れてくれます、
特に食事時間前は、 笑

ボート

    あんぱん父さん さん

> 絶対両側のエンジン飾りだと思う・・・単なる見栄

船体のわりに、船尾が重そうです。

> 私なら五つ付けるぞ、それもマブチモーター !
ついでに船底に水中モーター・・・・・・・。

船尾から、沈没ダー !

マブチモーター  懐かしいな~!



こんばんは。

シロさんたら、置き物に見えますよ v-17v-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

ボス。さん

> シロさんたら、置き物に見えますよ v-17v-356

堂々  銅、銅と、してるから   そのように見えるかも 笑

こんばんは

    2010-10-05(21:09)匿名さん

ありがとうございます。

物入り困りましたねぇ 汗

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ