思案のしどころ

「60歳になると 特別支給の老齢厚生年金 を受け取る権利が発生します。」の、お知らせが日本年金機構からきているので、誕生日がきたら自分で、老齢基礎年金の繰上げ支給の手続きもしようと思ってた。
今日、個人年金を掛けてたA金融機関のBさんが来て、「特別支給の老齢厚生年金」の受け取りをAにしてくれと頼みに来た、むろん自分としては、個人年金を掛けてた金融機関だし、その心算でいたので快くひき受けた。そのBさんが言うには、老齢基礎年金の繰上げ支給の手続きは、個人的意見だが「しないほうが良いのでわ」と、言われた、自分の病歴とか、健康状態など知っておられる筈はない。基本的に老齢基礎年金の繰上げ支給すると、色々不利になるし、75才以上生きてると損をするのは知っているが、まだ他に金利とか、まだ他にもあるらしい。繰上げ支給の手続きは、もう少し考え、自分をしってる人の意見も聞いてみよう。
健康な人と、老齢基礎年金の繰上げ支給について、考えに差があるだろうな~。
一つの、賭け  
ここは、思案のしどころ だ!
思案のしどころ 
                        9月13日の 瀬戸内の海

秋茄子の花、といっても同じだが。桔梗。大きさは画面と同じくらいかな、ビナンカズラ。
914秋茄子の花 913桔梗 917ビナンカズラ

秋冬野菜の苗や種とか、買ってきた。
917冬野菜の苗や種

シロは苗を植えてくれてる
917植えてくれてる

のか、踏み倒してるのか
917踏み倒してるのか




ーーーーーー

山口の旅 

萩城跡から、予約していたホテルにいった。夕食とるには早すぎるので、次の日に観光する予定の萩城城下町を下見することにした。萩の街中になるので、車では駐車にこまるだろうと、ホテルのレンタサイクル借る。曲がるところ間違ったらしい、道に迷ってしまった。浜崎の町家 田山村家住宅。商家の藤井家、アッ懐かしいポストがある。魚仲買の斉藤家。道に迷っても萩の町は見所があるものだな。
田山村家住宅 商家の藤井家 魚仲買の斉藤家

そろそろレンタサイクル返す時間になる、道を聞いて、浜崎萩魚市場、萩漁港、松本川沿い、自転車をはしらせる。あんがい自分は、方向音痴かもしれない。
浜崎萩魚市場 萩漁港 自転車

ダーツがあった、一回目の結果。枕の下にPCバックを置いたが、まだ低い、毛布を借りて高くしなければ。夕食は、萩の新鮮ノドクロノ焼き¥850と御飯セット¥500、量的には自分にはこのくらいが丁度いい、天ぷら、刺身など付いた定食は食べきれぬ、ノドクロノ塩焼き、美味しかった !。
ダーツ まだ低い ノドクロノ塩焼き

萩の夕焼け
P1060073.jpg
松本川と、萩城跡のある指月山。

918 002

  

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわぁ。

たくさんの秋野菜や種を買われましたね。
シロちゃんは 足でモミモミして きっと手伝ってくれているんだと
思いますよ。

萩へは 一人旅でしたか?

私は一度も一人旅はした事がないですが
機会があれば 是非やってみたいと思っています。


近々 近江八幡の古い町並みを 一人で
歩いてこようと思っていますよ。

老齢基礎年金の繰上げ支給は 私の友人たちは ほとんど前倒しで受け取られています。
人間一寸先は闇だぁーー貰える内に・・・
って考えの方が多いようです。

No title

ワーッ、ワーッ、ワーッ
シロ、シロ、シロぶったまげた !

参りました !

こんにちは

テンプレート 素敵になりましたねヽ(゜▽、゜)ノ
秋野菜 シロちゃんが 手伝ってくれたから
育つのも 楽しみですね^^
年金相談と言うのがありますが
ああいうのは 役に立つんでしょうかね
信頼できる所で 相談された方が良いですね☆

こんにちは。

シロさん一色! 「かわいいねぇ v-346

畑の点検、小太郎と一緒!!

テンプレート素敵

今日、2度の転換、ご苦労さん!

こっちの方が断然素敵です

読者登録させていただきました

今まで、出来なかったんですよ~

解らなくてv-12

No title

はーとさん

> こんにちわぁ。
たくさんの秋野菜や種を買われましたね。

珍しいもの、珍しいものを探してます、なかなか無いですねぇ
育て方も難しくて売ってないのかな、
まだ畑が空いてるので、探しますよー

> シロちゃんは 足でモミモミして きっと手伝ってくれているんだと
思いますよ。

えぇっー    そう見えてきました。  笑

> 萩へは 一人旅でしたか?
私は一度も一人旅はした事がないですが
機会があれば 是非やってみたいと思っています。

一人旅ですよ、
気ままもよいものですが、
仲間がいて、同じ感激するのもいいかな~

> 近々 近江八幡の古い町並みを 一人で
歩いてこようと思っていますよ。

大河ドラマのヒロイン気分で散策される、
良いと思いますよー、気分が爽快になられると思うな!

> 老齢基礎年金の繰上げ支給は 私の友人たちは ほとんど前倒しで受け取られています。
人間一寸先は闇だぁーー貰える内に・・・
って考えの方が多いようです。

やはり多いですか、
とても、参考になります、使える内に使いたいですし

No title

     あんぱん父さん さん

> ワーッ、ワーッ、ワーッ
シロ、シロ、シロぶったまげた !
参りました !

ハハハ、
まだまだ、シロが多いときがあるかも、

写真が16:9の時に入りきれないことがあるので、
考えてました。

こんにちは

   みかんさん

> テンプレート 素敵になりましたねヽ(゜▽、゜)ノ

素敵になったでしょう、
少し迷いました、また戻すことがあるかもです。

> 秋野菜 シロちゃんが 手伝ってくれたから
育つのも 楽しみですね^^

楽しみです、美味しそうに育って欲しいな~
手入れなしで (^^)v

> 年金相談と言うのがありますが
ああいうのは 役に立つんでしょうかね
信頼できる所で 相談された方が良いですね☆

一応の金融機関なら安心かもですね、
獲得しようと必死です。
総合的に考え判断しようと思ってます。

こんにちは。

ボス。さん

> シロさん一色! 「かわいいねぇ v-346
畑の点検、小太郎と一緒!!

秋冬野菜の種、苗の植え時期になりました、
近所の迷惑もあるし、繋がなければ (=゜゜=.)

テンプレート素敵

      あおぞら39 さん

> 今日、2度の転換、ご苦労さん!
こっちの方が断然素敵です

いろいろ迷いました、3種類変えましたよ、汗
以前使ってたのもお気に入りです、また時々、戻そうと思ってます。

> 読者登録させていただきました

ありがとうございます、
自分も、新しいプログの方 http://ga52783.blog.so-net.ne.jp/させていただきました。
いろいろな写真を楽しみにしています。

> 今まで、出来なかったんですよ~
解らなくてv-12

自分も使いこなせてないです、
徒然に向上していきたいとおもってます。

いい!!

テンプレート替えたのですね。
めちゃ可愛い~i-237v-344 萌えです^^
しろちゃん、いい表情しますね~
またその瞬間を写真に撮れるのがすごい!
デジイチを買ったものの使いこなせてません(汗)
お体の調子は良くなったのでしょうか??

No title

こんにちは しろさん
テンプレートが変わって おっ!と驚きました(笑)
こちらもいい感じです。

表題の年金のことは、大きな選択ですね!私も一応障害者の はしくれのような身分ですがこの先年金を貰う資格が発生してきた時はと考えると大いに迷うでしょうね~。

瀬戸内の海で 人が見えるのはしろさんですか?
先のコメで早とちりをしました(汗)すみません。
シロちゃんは畑がお好きなのですね~何か獲物でも
居るのかな?


山口の旅  
お泊りでしたか~旅の作家さんですね!何て言うのか知りませんがいい感じで撮れてますね!松本川と指月山。バックの夕日が松本川に映って山の輪郭がくっきりと見え
尚且つ対岸の街並みが完全にぼやけず両方の岸の奥行きまで見通せます。
しろさん シロちゃんの走ってる瞬間やこのような景観を撮れるのは素晴らしい腕だと思います。


No title

こんばんは~。
テンプレが変わりましたね!
とってもかわいいし、さわやかですね。

シロちゃんに手伝ってもらって、またまた収穫の楽しみが待ってますね。猫の手、借りたいとき、ありますからねぇ。^m^

『ノドクロ』は食べたことないですよ、どんな魚かな?
少食なしろさんにぴったりな量。もちろん、ワタシにもぴったりですよ!^m^

いい!!

hana* さん

> テンプレート替えたのですね。
めちゃ可愛い~i-237v-344 萌えです^^

プログ始めてから、初めて変えて見ました
たまにはいいかな~ 笑
作者さんに感謝です。

> しろちゃん、いい表情しますね~
またその瞬間を写真に撮れるのがすごい!

ありがとうございます、
何枚撮ったことでしょう 汗
枚数で勝負です  笑

> デジイチを買ったものの使いこなせてません(汗)
お体の調子は良くなったのでしょうか??

ありがとうございます、
腰、まあまあになりました気にならなくな~れ

デジイチで撮られたプチトマトの写真が素適だなと思います、
自分も撮りたいのですが、上手くいきません 汗
メカに弱い自分、いつかは、きっと!

No title

     カブ太郎 さん

> こんにちは しろさん
テンプレートが変わって おっ!と驚きました(笑)
こちらもいい感じです。

カブ太郎 さんのテンプレ見て良いなと思ってたら、
同じように、感じの良い親戚があり、使用させていただきました。

> 表題の年金のことは、大きな選択ですね!私も一応障害者の はしくれのような身分ですがこの先年金を貰う資格が発生してきた時はと考えると大いに迷うでしょうね~。

年金制度全体を考えなければいけないのでしょうが、
やはり自分を主体に考えます、不安のない将来なら良いのにねぇ

> 瀬戸内の海で 人が見えるのはしろさんですか?
先のコメで早とちりをしました(汗)すみません。

プログの早とちりは、お互い様で、しかたのないことだと思ってます。
ただ、自分の場合は、書き方が稚拙なもので、迷惑をおかけすることが多いとおもいます
よろしくどうぞ、
写真は対岸から写してたとき、たまたま入った人です。
この観音さんは、航海の神さんも祀ってあり、これからの人生を思案されてるようにも見え、
「思案」で使いました。 笑

> シロちゃんは畑がお好きなのですね~何か獲物でも
居るのかな?

好きなのですよ、何故かな~です、
土の柔かいところが多いから、などなど 

> 山口の旅  
お泊りでしたか~旅の作家さんですね!何て言うのか知りませんがいい感じで撮れてますね!松本川と指月山。バックの夕日が松本川に映って山の輪郭がくっきりと見え
尚且つ対岸の街並みが完全にぼやけず両方の岸の奥行きまで見通せます。
しろさん シロちゃんの走ってる瞬間やこのような景観を撮れるのは素晴らしい腕だと思います。

お褒め嬉しいしく、また恥ずかしいです。
写真を、また、いっぱい撮りたくなりました、頑張ります。

カブ太郎さん、かってにリンクhttp://akakabu2010.blog89.fc2.com/blog-entry-6.html#comment1させていただきました、お許しのほどよろしくどうぞ。

Re: No title

      はーにゃさん

> こんばんは~。
テンプレが変わりましたね!
とってもかわいいし、さわやかですね。

かわいいでしょう、
しばらく作者さんにお借りします、ありがたいです。

> シロちゃんに手伝ってもらって、またまた収穫の楽しみが待ってますね。猫の手、借りたいとき、ありますからねぇ。^m^

収穫時には、また一緒に写って貰わなくては、笑
いつも写真モデル、感謝です。

> 『ノドクロ』は食べたことないですよ、どんな魚かな?

ムツ科の魚で、口から見ると咽喉が黒いのでノドクロ 笑、
北陸以南で獲れ、漁獲量少なく高級魚だそうです。
白身なのにこってり味、レモン大根添え、とても美味しかったです。

>少食なしろさんにぴったりな量。もちろん、ワタシにもぴったりですよ!^m^

もちろん、別腹は、はーにゃさんに、お願いしますぅっ~!(=^・・^=)v

No title

こんにちは♪

テンプレートの写真、ぜ~んぶしろちゃん!

萩の街の夕焼け、きれいですね。
こんな街から倒幕の志士が現れたの、なんだか不思議です。

最後のしろちゃん、疲れちゃったのかな?ふぅ・・・。

思わずびっくり!

まぁ!
なんてかわいいテンプレートだこと。。。
我家もかえてみようかなぁ~と思いながらも
銀・リキ・ななの仔犬の頃のままです。

お気に入りを探すのも結構時間かかりますよね~

しろちゃん
畑で毎日お仕事の手伝いお利口さんですね。
秋野菜の出来が楽しみです。

年金問題は悩みますね。
でも、明日は何が起こるかわからないから
前倒しで貰おうかと我家の主人は考えております。

萩の町の丘の上に教会か何かありませんでしたか?
26年前の記憶が定かでないのが悔しい今日この頃です
(T▽T)アハハ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

    ゆんこさん

> こんにちは♪
テンプレートの写真、ぜ~んぶしろちゃん!

数が多く、目移りしますね 笑

> 萩の街の夕焼け、きれいですね。
こんな街から倒幕の志士が現れたの、なんだか不思議です。

時代の流に乗った街だったのですね、
ゆんこさんの指摘を受けて、自分も不思議だな~って思いました。

> 最後のしろちゃん、疲れちゃったのかな?ふぅ・・・。

写真に写りすぎて、疲れちゃったのかな、 汗

思わずびっくり!

      るいははさん

> まぁ!
なんてかわいいテンプレートだこと。。。
我家もかえてみようかなぁ~と思いながらも
銀・リキ・ななの仔犬の頃のままです。

以前のテンプレート、やはり思い出があり忘れられないです、
時々、入れ替えようと思ってます。

> お気に入りを探すのも結構時間かかりますよね~

なかなか無いものですね、使ってみようかなにめぐり合えました。

> しろちゃん
畑で毎日お仕事の手伝いお利口さんですね。
秋野菜の出来が楽しみです。

どうも踏み倒してるように見受けられます 笑

> 年金問題は悩みますね。
でも、明日は何が起こるかわからないから
前倒しで貰おうかと我家の主人は考えております。

そうですね~そう思います、はーにゃさんの相方さんも言ってられるし、
最初に考えたように、そちらに向かってます。

> 萩の町の丘の上に教会か何かありませんでしたか?
26年前の記憶が定かでないのが悔しい今日この頃です
(T▽T)アハハ!

今回、教会へは行きませんでいた、考えるに多分、津和野か山口ではと思うのですが、
自分は、遠いむかしのことは、ましては最近では鶏みたい、三歩あるくと???

No title

    2010-09-20(16:50) 匿名さん

ありがとうございます、
しろの写真を、これからも沢山載せますから
応援してくださいね、お願いします。m(__)m
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ