FC2ブログ

忙しいなか

またまた、プログ友さんからいただきものしました。
831銘菓の詰め合わせ

あんぱん父さん さんが、忙しいなか、埼玉から瀬戸内へ銘菓の詰め合わせを送ってくださいました。
     831銘菓
   左からふっくら小豆餡
       もつっと口どけの良い求肥餅
       さつまほんわか芋あん
    ありがとう、あんぱん父さん さん
           あんぱん母さん さん
旅行中、シロの世話をしてくださってる方に、お裾分けし、喜んでいただきました。

6月にも咲いてた、サフランモドキと同じ気がするのだけど、花弁が多いな。
異常気象かまた咲いた。
831サフランモドキと同じ気がするのだけど

被せが取れて、どうなることかと思ってたら、ただ、外れただけだった、セメントで固定して終わり、土曜日にはブリッジの取り付けと調整。

シロの昼寝中、近づくと気配で感じるのだろう、チッとばかしの反応が 笑
831チッとばかしの反応 831チッとばかしの反応 831チッとばかしの反応

ーーーーー
山口の旅

関門海峡大橋。 
壇ノ浦PA、対岸にある、めかりPAからの関門海峡大橋眺めはプチしてください。
関門海峡大橋
の下方にある、みもすそ川公園に行きました。
みもすそ川
壇ノ浦古戦場跡です。まず目についたのが長州砲でした。
長州砲
ここは幕末の長州が外国船に砲撃した砲台跡でもあり、長州砲のレプリカが5門設置されていました。
後ろの山は、火の山でロープウェイで上がれ、宮本武蔵の巌流島など望めます。
5門設置
懐かしい紙芝居をされてました。
紙芝居
数名でも人が集まればすぐに源平の合戦の紙芝居が上演されてくださるそうです。
源平の合戦
安徳天皇さんの御入水や
安徳天皇さんの御入水所
義経さんの「八艘飛び」、平知盛さんの「碇潜(いかりかづき)」の位地関係などを、面白、可笑しく、興味を深めるようにはなされました。
位地関係 義経さんの「八艘飛び」 平知盛さんの「碇潜(いかりかづき)」
大きい船が関門海峡大橋の下を航海するな~
大きい船
道を隔てたところにある、関門海峡トンネル人道入口見ながら、次の安徳天皇さんを祀る神社に行く。
トンネル人道入口

香川県屋島源平壇ノ浦古戦場と混んがらがうナ~

メモ8月29日 胃噴門部○

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん こんにちは。
サフランモドキの花も綺麗ですがバックの舌を出してるように見えるシロちゃんもいいエキストラしてますね!

壇ノ浦古戦場はいくつもあるのですか?(笑)
長州砲は今にも活躍しそうで、ちょっとドキっとしますね。

こんにちは

ヾ(≧∪≦*)ノ〃 美味しそう♪しろさんの人徳ですね 
サフラン きれいに咲いてますね、奥で シロさんが
舌ペロンしてますね  (´艸`)
でかい船に乗って 遠くに行きたい
わたし 船酔いするけどね (≧▼≦)


こんにちは。

レプリカといえ、これだけ並んでいると威圧感あり v-237

シロさん、灯篭の下は涼しいの v-361

No title

カブ太郎 さん

> しろさん こんにちは。
サフランモドキの花も綺麗ですがバックの舌を出してるように見えるシロちゃんもいいエキストラしてますね!

花を撮る時はシロをバックに努めてます、そのため何枚写すことか、笑
この写真は、こっちの方へ来るなと思ったとき花へピントを合わせておきました。
シャッター押したとき、舌で鼻を舐めてました、面白いタイミングですね。

> 壇ノ浦古戦場はいくつもあるのですか?(笑)

屋島にも地名 壇ノ浦があったのです、煩わしい偶然ですね、
屋島で案内板見たとき戸惑いました。

> 長州砲は今にも活躍しそうで、ちょっとドキっとしますね。

昔の教科書で見たのは絵だっので、当時の大砲は、チャチなものだと思ってました。
実物大、なかなかどうして、立派なものでした、驚き !

No title

こんばんわぁ。
今日は滋賀医大の口腔外科に行ってきました。
口の中の左半分がしびれているので
原因を探っていますが
多分 三叉神経に支障があるようです。
今まで服用していた薬は効かないので
お薬を替えて戴きました。

長州砲のレプリカ 迫力ありますね。
空砲でもなったら 腰を抜かすでしょうね。

サフランモドキとシロちゃんのペロッ 絵になってます。。
シロちゃんもはーちゃんもくろもよく寝ますにゃあ。

こんにちは

    みかん さん

> ヾ(≧∪≦*)ノ〃 美味しそう♪しろさんの人徳ですね

真ん中のが特に美味しかったです、
ありがとうございます、あんぱん父さん さん、ご家族さん !
 
> サフラン きれいに咲いてますね、奥で シロさんが
舌ペロンしてますね  (´艸`)

シロは時々、玩具になりそうな花にチョッカイだします、
好いものがあったと、舌なめずりしてるものと思われるな、笑

> でかい船に乗って 遠くに行きたい
わたし 船酔いするけどね (≧▼≦)

長崎で見たこんなhttp://blog-imgs-43-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/20100418130617483.jpgなら船酔いしないと思います、こんな船で、世界一周なんて、夢のまた夢かぁ~ 

こんにちは。

    ボス。 さん

> レプリカといえ、これだけ並んでいると威圧感あり v-237

確りとしたものでした、古い武器とは云え迫力、威圧感ありますね、
見応えありました。

> シロさん、灯篭の下は涼しいの v-361

日差しの時間により場所を変えますよ、
涼しいところよく知ってるな !

No title

はーと さん

> こんばんわぁ。
今日は滋賀医大の口腔外科に行ってきました。
口の中の左半分がしびれているので
原因を探っていますが
多分 三叉神経に支障があるようです。
今まで服用していた薬は効かないので
お薬を替えて戴きました。

お知らせ、ありがとうございます。
自分も、次から次へと不具合が起きてきます、しかたないかなと思うと同時に、腹立だしくなります。
原因がはっきり分かるとよいですね、対処を正しくしたいものです、
たちまちの応急措置としてのお薬が効くのを願ってます。
病院での出入りの温度差、服を羽織るなど注意してくださいね。
>
> 長州砲のレプリカ 迫力ありますね。
空砲でもなったら 腰を抜かすでしょうね。

それは、急にしたらビックラこくでしょう、
煙なんかでてたら、腰抜かしてますよ  笑

> サフランモドキとシロちゃんのペロッ 絵になってます。。
シロちゃんもはーちゃんもくろもよく寝ますにゃあ。

夜は如何してるのでしょうねぇ
自分達の寝姿見て、
よく寝ますにゃあなんて云ってたりして(=^・^=)-☆ 

No title

こんばんは。
長州砲がレプリカで良かったですねぇ。
すごい迫力、、、。

「めかり」とか「みもすそ」とか、おもしろい地名ですね。
北海道も変わったのがたくさんだけど、本州の地名もおもしろいですね。

そして、壇ノ浦が二つあったとは。( ..)φメモメモ
勉強になるわぁ、、、。

はるは今日もよく寝てましたよ。なにも気にせず時間に追われず、ウラヤマシイ^m^

No title

はーにゃさん

> こんばんは。
長州砲がレプリカで良かったですねぇ。
すごい迫力、、、。

5門も並ぶと迫力がありますね、
海を通ってる船からみるとどのように見えるのでしょう、
レプリカと分かってても、不気味でしょうね、

> 「めかり」とか「みもすそ」とか、おもしろい地名ですね。
北海道も変わったのがたくさんだけど、本州の地名もおもしろいですね。

何か意味がわからないです、おもしろいですね、
北海道の地名はアイヌ語が多く、意味がこめられてるとか、
和寒の、わぁっ~さむ は、アイヌ語かな。。
興味深いステキな地名が多いですね。

> そして、壇ノ浦が二つあったとは。( ..)φメモメモ
勉強になるわぁ、、、。

案内板が同じなので戸惑いました、屋島の壇ノ浦は、屋島の戦いになってるので、案内板もそのようにしたら好いと思いました。

> はるは今日もよく寝てましたよ。なにも気にせず時間に追われず、ウラヤマシイ^m^

はーにゃさん、暑いなか、50キロもの不用物処理、お疲れ様でした、
疲れが残らなければよろしいのですが、
シロも昼間はよく寝ています 
寝るのが仕事なんでしょうね 笑
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ