続くものだな

昼ごはんは、はーにゃさん にいただいた、じゃがいも の、以前つくった、トマトピューレーをつかった海鮮ソースかけ。
海鮮ソース

夕食は、じゃが煮
830じゃが煮

前記事イチジクはジャムにし、冷凍、まだイチゴ、ブルベリがある。イッパイ入れすぎたな。
829 イチジク 829 ジャムにし 829 冷凍

久しぶりに夕立があった、暑い暑いといいながら、朝夕涼しくなり虫も鳴き始めた。翌日は葉っぱが散乱、水音に興味あるのかな、シロ。
829夕立があった 829葉っぱが散乱 829興味あるのかな

今まで、暑かったのと雨が降らなかったのか、豊作のはずのキューイがあぶなさそう、10月までは例年、葉が緑豊かなのに今はもう僅か枯れたのかな、ゼンメツかな、ジャムができないぞ。春に植えた3本のキューイ苗も、全部、枯れちまった。フェイジョアは、豊作が期待できそう!
829あぶなさそう 829枯れちまった 829 豊作が期待

右奥歯の虫歯を治療し、ブリッジを造り直し、来週の土曜日まではでプラスチックで代理、あまり噛むと割れるので、出来るだけ左を使うように、と、土曜日午後、左奥歯の被せが取れたー! あぁ、痛くはないけど。ただ今、不安定なはめ込み中、 汗。829被せが 829 被せが
続くものだな

ーーーーーーー
山口の旅

国宝 功山寺②
国宝の仏殿の隣りに法堂があり、その前に鐘楼と、高杉晋作像があります。高杉晋作は、このお寺で都落ちされた三条実美ら尊皇派の七卿のうち、五卿のかたと謁見後,わずか80人程度で挙兵しました。
法堂 鐘楼と、高杉晋作像 高杉晋作像

端整な顔立ちの仏さんがおられました。住職さん、スナップ写真なら良いとのことで、鎌倉時代で木像、韋駄天立像を撮らさせていただきました、護法鎮火の仏で、足の早いことで知られ韋駄天さんです。いかにも。素早さそうです。
P1050846.jpg

七卿が潜居されてた法堂内部と書院を見学させていただきました。書院の内部です。
法堂内部 書院 書院の内部

五卿潜居の間には桂小五郎(木戸孝允)、坂本竜馬の書簡等が展示してありました。
五卿潜居の間 桂小五郎、坂本竜馬 坂本竜馬

仏殿の鬼瓦さんと、隣りにある下関市立長府博物館に、別れを告げ
仏殿の鬼瓦さん 関市立長府博物館 下関市立長府博物館

近くにある、長府毛利邸へ、表門。  玄関。
長府毛利邸 表門 玄関

玄関前の、オオバジャノヒゲが群生
オオバジャノヒゲが群生

庭園は、池泉回遊式で、邸は当然ながら数多くの部屋、明治天皇さんが行在所(あんざいしょ)として使われた部屋があり、常陸宮とも所縁ある長府毛利邸でした。
庭園は、池泉回遊式 数多くの部屋 明治天皇さんが行在所


次は、関門海峡、壇ノ浦古戦場、まわりです。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

久し振りに雨のお恵みを頂いて
畑の作物やら木々は喜んでいたでしょうね。

この暑い中、キチンとお料理されるしろさんを尊敬です。
(毎日手抜きで済ます我家です)

歯の治療が一旦始まるとあれよあれよと
次から次へ問題が発生しますよ!

今が集中で治療する時期かも。
お互い頑張りましょう。
治療継続中のおかんでした。

No title

2010-08-29 Secretさん

> イモ料理の腕を奮って、美味しそうなものいろいろ作られましたねぇ。
その、海鮮ソースかけ、妙に美味しそうです。
しろさん、もしやシェフだったのでは?にゃ~んちゃって!

なくなった母が、脳梗塞で倒れてから、料理を十数年。
刻み食、とろみ食も作れるようになりましたよ、小分け冷凍も憶えました。
少々の料理なら見よう見真似で、なんとかです。


> ちょっと気になっていたことです。
バターは食べない、マーガリンを食べる、と書かれていたので、、、、。
私はバターを少量使う派です、、、。
> http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoyosi/trans.htm

どうも、勘違いをしてたようですね。
加工肉(ハム、ベーコン)と動物油脂はガンに悪影響だとばっかり、マーガリンのほうが悪そうでした。
パンに塗るていどの少量ですから、美味しいバターにします。
お知らせ ありがとうございます、勉強になりました。

No title

しろさん こんにちは。
もしかして、しろさんは料理のプロさんでしょうか?
どれも美味しそうです。

でも、歯の噛み合わせが悪いようなら折角のごちそうが。今は辛抱の時ですかね~早く良くなって下さい。


今年は龍馬伝で 人気があるスポットは多勢の人が居ても可笑しくはないと思いますが、いつもしろさんは貸し切り状態のようで、取材のようですね(笑)


No title

     るいははさん

> 久し振りに雨のお恵みを頂いて
畑の作物やら木々は喜んでいたでしょうね。

ほっとしたことでしょう、コレを機に涼しくと、
そうはいかないようですね、
キューイはもう年齢だったし、だめかな~です・

> この暑い中、キチンとお料理されるしろさんを尊敬です。
(毎日手抜きで済ます我家です)

昼はやはり手抜き麺類が多くなってます 汗
この日は頑張りました。

> 歯の治療が一旦始まるとあれよあれよと
次から次へ問題が発生しますよ!

今行ってきました、タダ外れただけ、ホットしたところです。

> 今が集中で治療する時期かも。
お互い頑張りましょう。
治療継続中のおかんでした。

頑張りましょうねぇ。
入れ歯にならないよう、抵抗しますよー!

No title

カブ太郎 さん

> しろさん こんにちは。
もしかして、しろさんは料理のプロさんでしょうか?
どれも美味しそうです。

とおい昔にバイトはしてたのですが、本格的ではなかったです。
生活上、必須になり料理は作るようになり、ある程度は作れるかなです。

> でも、歯の噛み合わせが悪いようなら折角のごちそうが。今は辛抱の時ですかね~早く良くなって下さい。

ありがとうございます、歯医者に行ったら、被せは外れただけでした、良かったです。ブリッジは土曜日に完成、もう少しだ 笑

> 今年は龍馬伝で 人気があるスポットは多勢の人が居ても可笑しくはないと思いますが、いつもしろさんは貸し切り状態のようで、取材のようですね(笑)

写真はなるべく、人が写らないようにしていますが、人少なかったです。。ここは、あまり人が知らないのかなとおもいました。
自分も、国宝から捜してきたので高杉さんのこと知りませんでした、マニアック的な処なのでしょうね。

No title

美味しそうです (≧▽≦)
こんなの がっつり 食べたい!!
最近 おかゆばっかで もう気持ちの上で
へろへろです (≧д≦)
キーウイ 残念ですね、暑さには強いと思ったけど
今年は 酷暑だったから いろんな物が
育ちが悪く 困ってます★

こんばんは。

ボスは、冷ご飯があると、ジャガイモをすって、タマゴも入れて混ぜる。
これをフライパンで焼く v-220

熱々を食べる v-218v-17

好きです!!

No title

お料理手が込んでますね。
海鮮ソースかけが豪華です。

キューイはもう実がなる頃ですか?
こちらは葉っぱばかりが繁っています。

『竜馬伝』を毎週楽しみに見ています。
昨日は ちょうど木戸孝允が出て来ました。
長府毛利邸は立派なお屋敷なんですね。

No title

      みかんさん

> 美味しそうです (≧▽≦)
こんなの がっつり 食べたい!!
最近 おかゆばっかで もう気持ちの上で
へろへろです (≧д≦)

美味しい、じゃがいもを頂いたので、ちょっと頑張ってみました
いつもは、お昼はザルとかソーメンにツイなります。
夏バテしないよう、栄養のあるの、食べたいものですね。


> キーウイ 残念ですね、暑さには強いと思ったけど
今年は 酷暑だったから いろんな物が
育ちが悪く 困ってます★

植えて数十年経ってるりし、枯れてたかな、
実のほうは、食べれるものかどうか、様子を見ようとおもってます。
途中までは、日が良く当たりよかったのですが、
当たり 過ぎ !  でしたよね。

こんばんは。

      ボス。さん

> ボスは、冷ご飯があると、ジャガイモをすって、タマゴも入れて混ぜる。
これをフライパンで焼く v-220
熱々を食べる v-218v-17
好きです!!

ポン酢でたべると良さそうですね、
挑戦してみようと、思いました。\(^o^)/

No title

こんばんは。
美味しそうな料理。しかも健康的。
いつものことながら、品数が多くバランスいいですね。
いつも感心しております。


仏像、いいですね~。
以前”三井寺展”で数々の仏像を間近で見て以来、
仏像に魅了されてしまいました。

暑いしなかなか出かけられない今日この頃。
行った気分を味わっております。
また写真楽しみにしております^^

No title

      はーとさん

> お料理手が込んでますね。
海鮮ソースかけが豪華です。

冷凍してた海鮮を引っ張りだしました、豪華にみえるでしょ 笑
味は、海鮮物は脱水していて今一かなでした。

> キューイはもう実がなる頃ですか?
こちらは葉っぱばかりが繁っています。

実は小さいのイ~パイ生ってますが、葉が枯れ落ちてます、落ちるのが2ヶ月も例年より早いのですよ、
中が心配です、収穫は無理かなと思ってます。
枯れたかもしんないです。  汗

> 『竜馬伝』を毎週楽しみに見ています。
昨日は ちょうど木戸孝允が出て来ました。
長府毛利邸は立派なお屋敷なんですね。

お屋敷は、広くて、もう立派でした、
萩へ行き、木戸孝允の家もみましたよ、萩の記事の時に写真をUPしますから、
見てくださいね !

No title

こんにちは♪

キゥイさんも、この暑ささえなければ、立派に実をつけたのに、と思います。

韋駄天さんは、護法鎮火の仏さまだったのですね。
走るのが早いことを「韋駄天のように」と言いますね。

壇ノ浦も楽しみです。

No title

hana* さん

> こんばんは。
美味しそうな料理。しかも健康的。
いつものことながら、品数が多くバランスいいですね。
いつも感心しております。

お褒め、ありがとうございます。
野菜をたくさん、魚をと努めてます、
塩分少なく、消化の良いものも考えてますよー

> 仏像、いいですね~。
以前”三井寺展”で数々の仏像を間近で見て以来、
仏像に魅了されてしまいました。

自分も京都、奈良にいったときに、色々な
やさしい慈悲に満ちたお顔や、力強い仁王さんにたちを見、魅了されますよね
仏像の写真は、写させてもらえないのが残念です、

> 暑いしなかなか出かけられない今日この頃。
行った気分を味わっております。
また写真楽しみにしております^^

ありがとうございます、
よろしくおねがいします。
hana* さん行かれたトルコなど行ってみたいのですが
お金と、体がついていかない、 汗
近辺をチョコチョコ紹介させていただきたいとおもってます。
hana* さん買われた一眼がうらやましいです、
ま、こわれるまでは、このデジカメでいこう 笑

No title

      ゆんこさん

> こんにちは♪
キゥイさんも、この暑ささえなければ、立派に実をつけたのに、と思います。

暑さにやられました、水撒きもしなかったんも、 汗
きょう切ってみたら、ちょっとナって感じでした。

> 韋駄天さんは、護法鎮火の仏さまだったのですね。
走るのが早いことを「韋駄天のように」と言いますね。

厨房など火周り食物集めもされたようですよ、
早く動かないと、勤まらないですよね、 笑

> 壇ノ浦も楽しみです。

ありがとうございます、
早く整理をしなくては、わ、

料理、上手ですね。

料理、上手ですね!

噂には聞いていましたが(他の方が言っていたのを読んだ)、本当に上手ですね。

驚きました。

料理、上手ですね。

      のっぽ187先生

> 料理、上手ですね!

ありがとうございます、
褒められるとうれしいです、見栄えするよう努めました。

> 噂には聞いていましたが(他の方が言っていたのを読んだ)、本当に上手ですね。
驚きました。

噂ですか、冷や汗かきました、味は、少量だし、手抜きで電子レンジ使うことが多いし、極薄味http://epi.ncc.go.jp/can_prev/preventive_measures/preventive_measures/#data03になってるし美味しくないかもです。


のっぽ187先生の、お時間あり、ご体調のよろしいときに、またご一緒させていただきたいな~、と思ってます。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ