徒然にUP

旅行から帰る途中に、シロが敷地内に居ないと電話がありました。また脱走したようです、時々するので心配いらないですよ、と伝えました。敷地から出ないよネットはしているのですが、その気になれば、簡単ですよね。笑
家の駐車場に車をいれると、早速、シロがむかえてくれた、やはり敷地外にでてる。外へでるならこっちの、車が通る表はさけて、裏畑の方がいいのだが。不機嫌そうな顔をしてるな。 笑
旅行、車のクーラーと、車外への出入り温度差、つかれたかも。
山口旅行、徒然にUPしたい!
今、畑で採れる野菜は少なくなったな~、オクラと白ピーマン
不機嫌そうな顔 824 オクラ 824 白ピーマン

風呂に入るとき、天井の隅に小さいヤモリがいた右上隅、換気扇から入ったのだ、そのうちに出て行くだろう、放っといて風呂にはいった。先日に神奈川の叔母さんから、手作りクッキー、銀座水羊羹、甘露煮を贈っていただいた、銀座の名前に、なぜか弱い、クッキーは美味いいな~!。シロの怒りの顔。
825 右上 820手作りクッキー、銀座水羊羹、甘露煮 820怒りの顔

庭笹を切っておいたら、シロが遊んでた。
820遊んでた 820遊んでた 820遊んでた

ーーーーーーー


備中松山城の続きです。
二の丸から重文 現存天守閣を写しました。小じんまりとした現存天守ですが、絵になりますね。
左から、六の平櫓、五の平櫓、天守閣です。
左から、六の平櫓、五の平櫓、天守閣

本丸に上がる前に右の方に行ってみました。モミジの木が多そうです、紅葉時には趣がますだろうな !。埋門形の搦手門跡です、急な山道にあるな、登るのにこれは、大変だ。少し歩いて、天守閣の後方にある、重文 本丸二重櫓 北東面(現存)を下からみた。
モミジの木 搦手門跡 本丸二重櫓 北東面(現存)を下からみた。

弱そうな天然の岩盤の上に建ってるな、これでよく本丸二重櫓を何百年も守ったものだと思った。すぐ前の方には石垣崩壊するような場所もあるのに。
弱そうな天然の岩盤 本丸二重櫓 崩壊

鬼百合が石垣の上に咲いていた、手を伸ばし不自然な体勢で適当に画面みず撮影したので、全体が映ってなかった。汗
鬼百合

本丸に上がるところに、注意書きがあった高圧電流、電線に注意、本丸周りにお猿さん防止に張ってあるのだ、正面受付で300円払い、大手口の南御門(復元)入り本丸見物と、思わぬサービスが嬉しい !
注意書 南御門 思わぬサービス
本格銘茶 備中宇治茶

観光客さんが写してといわれたので写してあげた、ついでに自分も写してもらった。ズボンがズレて脚が短く見える、もっと長いよ 笑。天守閣に入ると、なんて大雑把な石組みが。
もっと長いよ 天守閣 大雑把な石組みが

天守閣の一階の雰囲気、やっぱ小さくても現存天守は好いや。天守閣に囲炉裏(いろり)があるの、珍しいな~。

城の守護神を祀った御社壇。
天守閣の一階 囲炉裏 城の守護神を祀った御社壇

武者窓、四角い木材の角を外に内に向け、遠い外からは中が見え難いようにしてあり、内からは広角に見えると、説明書きあり、これは勉強になったな。天守からみた本丸二重櫓。二重櫓側から見た天守閣。
武者窓 本丸二重櫓 二重櫓側から見た天守閣 


天守からみた表門方向、高梁市が望めた、なるほど、広角に見える。中央の茶色い2枚、前記事、城の略図案内板。
表門方向、高梁市

ちぃちゃい棚田を見下ろしながら、急な坂道下城していると、城主さんからのお言葉が。
ちぃちゃい棚田 坂道 城主さんからのお言葉が

さっき上から見た棚田、いいな~、作られてるかた、ご苦労さまです。
棚田、いいな~

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

って シロちゃんも 寂しかったのね、
置いていかれた怒りが 炸裂
草に八つ当たりかしら (´艸`) 
本人写真 サムネイルかと思って クリックしても
画像は 変わんなかった(笑)
銀座と聞けば 何でも 高級品に聞こえる♪

こんばんは。

車のクーラーはけっこう体にキツイですよね。
つけないとまた地獄のように暑いし、今年はほんとに大変ですね。
私は髪がグチャグチャになるけど、窓を開ける派です。(^_^;)

武者窓、すごい工夫ですね。日本人ってすごいですねー。

暑い中の旅行

暑さは体に応えますよね、年齢もあるのか、海なんか絶対行けません

しろちゃんの怒った顔って凄いですね

やはり一人は嫌なんですね

体にはご自愛ください、これから疲れもでます

お帰りなさい!

私も真っ先にしろさんの写真を拡大しようと
しましたが だめでした。 がっくり・・・

備中松山城 秋に行きたいです。
私も車中と外の気温差が
身体にこたえます。

お帰りなさい

みかんさん

> って シロちゃんも 寂しかったのね、
置いていかれた怒りが 炸裂
草に八つ当たりかしら (´艸`)

車があると、無いとでも何か、理解してるような気もします。車の音でも判断しているような、
猫じゃらし草も、とうがたつってのが、あるのですね、葉が噛み切れなくなったみたい。 笑 

> 本人写真 サムネイルかと思って クリックしても
画像は 変わんなかった(笑)

男前なら、はっきり出せるのですが、ネ 
拡大しても分からない程度にUPしました、

> 銀座と聞けば 何でも 高級品に聞こえる♪

いまは、他の処もたくさんできたようですね、
やはり自分には、今も昔も、銀座だな 笑

タイトルなし

     はーにゃさん

> こんばんは。
車のクーラーはけっこう体にキツイですよね。
つけないとまた地獄のように暑いし、今年はほんとに大変ですね。
私は髪がグチャグチャになるけど、窓を開ける派です。(^_^;)

旅行で結構歩き、汗かきました、、乾かす為にビュンビュン、汗
今かんがえると、窓を少し開けとけば良かったなです。反省

> 武者窓、すごい工夫ですね。日本人ってすごいですねー。

今まで、武者窓がはっきり説明してる天守、あったかな?
サラッと見逃してのかも、白い武者窓がキレイで注意してみました、
チョッとした、でも素晴らしい工夫ですね、感心しました。

じゃがいも、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
次の、高杉晋作が挙兵した寺で、写真整理次第、UPさせていただきます。
よろしく、お願いします。

暑い中の旅行

     あおぞら39さん

> 暑さは体に応えますよね、年齢もあるのか、海なんか絶対行けません

ガンを患う前は、海が好きで、びたみんDを作るんだなんて言って、目イッパイ身体をやいてました、
今はねぇ、とても、とても、皮膚ガンも怖いし。

> しろちゃんの怒った顔って凄いですね
やはり一人は嫌なんですね

噛み切ろうと、必死みたい、怖い顔になりますね 笑

> 体にはご自愛ください、これから疲れもでます

ありがとうございます、
残暑、とてつもないですね、ホント、気をつけましょうね!

お帰りなさい!

    はーとさん

> 私も真っ先にしろさんの写真を拡大しようと
しましたが だめでした。 がっくり・・・

ただいまー
よく映ってる写真だと、もっと がっくりされますよ 汗
汗と坂道歩きでズボンがずってたな、笑  あぁ恥ずかし。。。

> 備中松山城 秋に行きたいです。

秋だと、絶対にキレイで、見応えありまよ、モミジが趣を増します。

> 私も車中と外の気温差が
身体にこたえます。

ペースメーカーを使用されてるお身体、ご負担が強すぎます。
できるだけ、避けられるのが、懸命ですよ !

No title

こんばんは♪

おっ!天守閣の王さま、パワー全開ですね!
城に囲炉裏・・・そこには生活があったということですね。

私もしろさんの写真、クリックしてみました。足が短いのか長いのか、それもわからないくらい小さいお写真でした。

ヤモリはダメです。

シロちゃんへ

最近留守番が多いシロちゃんと我家のひめの会話

シロちゃん 『チョット!なんでいつもおいてけぼりなのε=(=`・´=) プンスカプン! 』

ひめ『いいじゃない、シロちゃんは1人で遊べに行けるでしょ! 犬族は鎖に繋がれて自由なんてないのよ!』

シロちゃん『そうだわね。まぁチョット怒りを爆発させて
うっぷん晴らしてやるわ!こんな草なんかでだまされるもんですか!』

ひめ『そうそう、その意気o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!』

ひめ『シロちゃ~~~ん!    あ~あ!もう騙されて遊んでるし・・・・いいなぁ』

なんて会話があったとかなかったとか。。。。


No title

しろさん、こんにちは。

まずは、お帰りなさい!行けるうちに行っておいた方がいいですよね~。

シロちゃんは笹がお好きなんですね~しろさんは銀座がお好きと(笑)。

備中松山城!前回と今回の紀行を観させて頂いて、このお城も見どころ一杯ですね、石垣、石段、櫓、
それに猿対策!

私としてはお茶処が設けてあるのが気に入りました(笑)それに、城主に見られてたのですね~。

No title

お帰りなさい^^

お~。
苦労して上がった先にはお城が・・・。
とってもお城見学には行けないです(爆)

暑い中車での移動も疲れますね。
私は自分の車ではエアコンは使わず窓全開派です(笑)
田舎だからできる事ですね(汗)

No title

んっ、脱走してるのはしろさんの方・・・・ ?

No title

ゆんこ さん

> こんばんは♪
おっ!天守閣の王さま、パワー全開ですね!
城に囲炉裏・・・そこには生活があったということですね。

小さい天守閣なので、囲炉裏が直ぐに目に付いたのかも、
ちょんまげ姿の武士達が囲炉裏をかこみ談笑してるのが、目に浮かびました。

> 私もしろさんの写真、クリックしてみました。足が短いのか長いのか、それもわからないくらい小さいお写真でした。

小さくしとかないとね、拡大されてビックリ腰を抜かされましたら、
恥ずかしいので 汗

> ヤモリはダメです。

最初はイヤでした、そのうち見慣れました、トカゲと異なり、ウロコがなさそう、
カエルみたいな顔してました、今は、益生き物でもあるし、放っときます 笑

Re: シロちゃんへ

    るいはは さん

> 最近留守番が多いシロちゃんと我家のひめの会話

>シロちゃん 『チョット!なんでいつもおいてけぼりなのε=(=`・´=) プンスカプン! 』

ひめ『いいじゃない、シロちゃんは1人で遊べに行けるでしょ! 犬族は鎖に繋がれて自由なんてないのよ!』

猫さん噛んだことは聞かないしね、その点、ワンコさんは不利かもね~、
優しいワンコ、可哀そうだよね、

> シロちゃん『そうだわね。まぁチョット怒りを爆発させて
うっぷん晴らしてやるわ!こんな草なんかでだまされるもんですか!』
ひめ『そうそう、その意気o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!』

ほんと、ニャンコの怒り顔って恐いです、怒らせないようにしないと
ひめ さん、けしかけないでくださいな !

> ひめ『シロちゃ~~~ん!    あ~あ!もう騙されて遊んでるし・・・・いいなぁ』

なんて会話があったとかなかったとか。。。。

してると思いますよ~、
これからも仲良く談笑させてやってくださいね。(=^・^=)v

No title


    カブ太郎 さん

> しろさん、こんにちは。
まずは、お帰りなさい!行けるうちに行っておいた方がいいですよね~。

ただいまです。
行かなかったら、暑い暑い、終わったような、
懐かしかったり、初めて見たり、よい体験させていただきました、
ただ、経費とちっとのお粗々が、笑

> シロちゃんは笹がお好きなんですね~しろさんは銀座がお好きと(笑)。

先の尖ってる葉っぱがすきですよ、
自分は遠い昔、銀座ワ〇ントン靴店で、リー〇ルを買っていらい行ってませんが、
名前が好きになってます。笑

> 備中松山城!前回と今回の紀行を観させて頂いて、このお城も見どころ一杯ですね、石垣、石段、櫓、
それに猿対策!
私としてはお茶処が設けてあるのが気に入りました(笑)それに、城主に見られてたのですね~。

入城料がお安い上に、とてつもなく美味しい冷えた宇治茶、嬉しいおもてなしと、
城主さんの、やさしい言葉を拝謁さしていただきました。
ありがたかったー!

No title


もも さん

> お帰りなさい^^

ただいま~

> お~。
苦労して上がった先にはお城が・・・。
とってもお城見学には行けないです(爆)

そのうち行けるようになりますよ、
いろんな処へ行きましょう !

> 暑い中車での移動も疲れますね。
私は自分の車ではエアコンは使わず窓全開派です(笑)
田舎だからできる事ですね(汗)

都会だと、空気の汚れで困りますよね、
光化学スモッグが怖い、
秋芳洞からでる空気は、ひんやり美味しかったな~!

No title

あんぱん父さん さん

> んっ、脱走してるのはしろさんの方・・・・ ?

そうかも、しんない
暑さからの、脱走でしたー!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ