FC2ブログ

後始末は、キチンと

前記事のトマトピューレーを、冷凍し、小分けてラップにくるんで、再冷凍します。その時に2かけらで、お昼の、しろ風海鮮パスタを作ってみました。うっ 旨いことにしとこ 笑
材料、小海老、貝柱、シャコ、玉葱、ピーマン、トマトピューレー、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウです。ピューレー自体に味がついてるので、味付けは、気持ちだけ。
804冷凍し、小分けて 804 2かけらで 804しろ風海鮮パスタ


カヤツリグサは、シロのお気に入りみたい、食事の前に、よく舐める。昼は木陰でだらけてるが、夕方、涼しくなると、キリリとしている。
804 カヤツリグサ 803木陰 803キリリ

夕暮れ時、蝉が3尾いた、アブラゼミとクマゼミ。自分の子供の頃は、小さいニイニイゼミが沢山鳴いてたが、自分の地域では全然見なくなった、温暖化のせいだろうか。
802 蝉が3尾 802 アブラゼミ 803クマゼミ

シロのトイレに、河川敷で採ってもよい砂を入れた、コレで、ウ〇チも処分しやすくなり、清潔になるだろう。
早速、喜んでいるようだ いつも「後始末は、キチンと」しているな~!笑。見習わなくては、
後で掘り出し、畑に埋めている 汗

803 早速 803喜んでいるようだ  803後始末は
 
ーーーー

豊臣秀吉が3万の大軍で攻めた、備中高松城跡を見に行こうと、車を走らせていると、デカイ鳥居があった。自称、日本三大稲荷と下にある案内板に書いてあった。備中高松城跡を見た後に行ってみよう。
高松城は、秀吉が水攻め中に、信長が本能寺の変で殺され「中国の大返し」をした城です。城主 清水宗治は、城兵の命と引き換えに切腹しました。
デカイ鳥居 備中高松城跡 水攻め中 

備中高松城跡は、自分の想像してたのとは、大きく違ってました、石垣が見当たりませんでした。石垣は築かれず土塁によって築城されていたそうです。城跡周りには、蓮池があり、ハスの花の蕾みはたくさん、
土塁 蕾 蕾

蓮花は、
P1050121.jpg
中央の黄色の部分は、花床(かしょう)花托(かたく)頭花の、小花をつけるところ

咲き誇っていたよ。
咲き誇っていた


蕾みの写真に、ボンヤリと写ってる、小さな橋を渡ると

「浮世をば 今こそ渡れ もののふの 名を高松の 苔に残して」

の、辞世の句を残し、3000名あまりの城兵の命と引き換えに自害した、高松城の城主、清水宗治の首塚があった。城跡をでると、遠くに最上稲荷鳥居がみえる。蓮池には花床の残骸がたくさん。
清水宗治の首塚 最上稲荷大鳥居 花床

備中高松城跡から
備中高松城跡
   同名 四国の高松城(玉藻公園) に、行ったことあります。


車で5分位かな、最上稲荷に着いた。駐車場は広いのがアチコチにあるが、がらがらだった月曜日だからだろうか。ここは日本三大稲荷だそうだが、後で、ウィキペディア調べたら三大稲荷は、たくさんあった、地方地方で決めてるからだ。 でも、此処は岡山で一番参拝者が多く、初詣では、駐車待ちが数時間かかるそうだ。参道に入ると、両側に、プレハブのお土産屋さんが並んでるが、営業してるようすが殆んど無し、ごく一部だけ、初詣など特定の時だけ営業してるのだろうか。参道を10分くらい歩いただろうか、石造りの仁王門がある、どうも自分には、馴染まない、寺か神社らしい門が自分的には好み、階段上がると直ぐに、御本殿(霊光殿)が、参拝する。
のお土産屋さんが 石造りの仁王門 御本殿(霊光殿)

近代的だ、何か物足りない、旧御本殿があるのに気がついた、こうでなくては、七十七末社の始まりを上がって行く。千二百余年前に報恩大師によって開かれた旧御本殿を参拝。本殿周りの七十七末社に参拝。
七十七末社の始まりを 旧御本殿 七十七末社

七十七末社、あったのかな~
P1050153.jpg P1050154.jpg P1050156.jpg

お土産屋さんの稲荷さん、ミッキーさんが何故かいる。
稲荷さん
 備中の旅 続きます。

メモ8月3日、4日と〇

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シロちゃんのだらけた姿と
キリリと引き締まったその姿のギャップがいいですね~

一昨年集中豪雨で川が氾濫寸前で
川底が1m程高くなったんですが、その砂の除去に億のお金がかかるというので
未だに手をつけてない箇所だらけです。
そんな砂が欲しい人はいっぱい居るのに(我家も)
河川組合の関係で砂がとれない。。。
こんな時くらいくれたら良いのになぁ~って思います。

シロチャン
綺麗な御トイレですっきりですね♪

No title

こんばんわ

大きな鳥居の側に昔の家がありました
お稲荷さんは年末から年始に大賑わいでした
ゆずせんべいがお土産でよく売られていたのですが、今はどうなのかな?

刀の長船にも5年住みました
備前焼は持ってます

No title

しろさん こんにちは! 
備中高松城跡はこのようになってるのですね~石垣がなく土塁だったので水責めされた折りはさぞ、慌てられたのかな。 毛利方に届く書状が秀吉の手に入っていなければ或いはもうあと1~2日粘れば城主、清水宗治公も…などと(笑)

シロちゃん ご機嫌の砂でスッキリされてますね!
後始末のしろさんは大変でしょうが(笑)

蓮の花が綺麗です☆

真ん中の洋風の?石の門は…どうかと思いますが。。
。おキツネ様は何を加えてるのでしょうか。

No title

    るいははさん

> シロちゃんのだらけた姿と
キリリと引き締まったその姿のギャップがいいですね~

だらしのないときは、体温を発散するため、目イッパイ身体を広げています 笑

> 一昨年集中豪雨で川が氾濫寸前で
川底が1m程高くなったんですが、その砂の除去に億のお金がかかるというので
未だに手をつけてない箇所だらけです。
そんな砂が欲しい人はいっぱい居るのに(我家も)
河川組合の関係で砂がとれない。。。
こんな時くらいくれたら良いのになぁ~って思います。

ジャマになるのなら、役所が広報ででもしたら、よいのにね、
でも何か、事故など問題が起きたときにの責任問題を。さけてるのかな。
自分は、河川敷の舗道に流れたまったのを、採りました、
清掃ってことで 笑

> シロチャン
綺麗な御トイレですっきりですね♪

う〇ちが、見つけやすくなりました、シロも泥がつかなくなり喜んでると、思います。

No title


    あおぞら39さん

> こんばんわ
大きな鳥居の側に昔の家がありました
お稲荷さんは年末から年始に大賑わいでした

郊外のいいところにお住まいだったのですね、
年始年末の、ものすごい人波、車列に、
お子供さんの時は、ワクワクされたことでしょう。
たまたま、住まわれた付近の写真を、紹介できよかったです。

> ゆずせんべいがお土産でよく売られていたのですが、今はどうなのかな?

お土産屋さんは、ほとんど営業されてないので、良く見なかったです、やたら稲荷さんが多かったのが印象てきでした。やはり観光地、もっと食べ物名物に目を配るようにしないと、反省ものです。

> 刀の長船にも5年住みました
備前焼は持ってます、

備前焼は結構な値段がしますよね、きっと故郷ちかく、良いものをお持ちのことでしょう。
窯の煙突があちこちに、さすが焼き物の町だと思いました。
長船は、田園地帯で、ノビノビした田んぼを見て、気持ちが和みましたよー

No title


カブ太郎さん

> しろさん こんにちは! 
備中高松城跡はこのようになってるのですね~石垣がなく土塁だったので水責めされた折りはさぞ、慌てられたのかな。 毛利方に届く書状が秀吉の手に入っていなければ或いはもうあと1~2日粘れば城主、清水宗治公も…などと(笑)

時代が動く、もし、ですね。
秀吉さんが、光秀さんを打つこともなく、歴史が大きく変ったことでしょう、そう考えると面白いですね!
このあたりは湿地帯で、それが要害だったのですが、逆手にとられましたね。

> シロちゃん ご機嫌の砂でスッキリされてますね!
後始末のしろさんは大変でしょうが(笑)

毎朝、シロが食事してる時に、したであろう場所を、熊手みたいなので、さらってます。笑
サラサラの砂になったので、見つけやすくなりました。
う〇ちを、捜してるところ、想像しないでくださいよ 笑


> 蓮の花が綺麗です☆

夏を感じさせ、涼しさも感じさせる、キレイな花だと思います。

> 真ん中の洋風の?石の門は…どうかと思いますが。。

両脇にはそれぞれ、仁王さんおられました、阿吽でしょうか、よくは見ませんでした 汗

> 。おキツネ様は何を加えてるのでしょうか。

調べなくては。。。
丸いものは、願い事を何でもかなえる神秘的な宝物「如意宝珠」
細長いのは、仏教のお経の巻物 見たいですよ。
他には、倉の鍵などもあるようです、
自分は、勉強になりました。

こんにちは、しろさん

ピューレがあると 簡単パスタに早代わりですね
美味しそうです^^
シロさん でっかいトイレですね
思う存分 ふんばれそうです (´艸`)
私達が行く所の稲荷神社の参道のお土産売り場、
試食がいっぱい出てるから 好きです★

No title

v-238 しろさん シロちゃん こんにちわぁ。
しろ風改選パスタ美味しそうですね。
私は今日の昼食は 手抜きして(いつもですが)スパゲティーを茹でて 青の洞窟 カルボナーラで食べました。

うちのくろのおトイレは ワンちゃん用のシートです。
下に新聞紙を敷いて 一緒に燃えるゴミに出します。
とっても便利ですよ。

高松城には 行った事がありません。
残念です。

うちの近くに 安土城跡がありますよ。
しろさんには 建物が残ってないので 面白くないかもですよね。

こんにちは、しろさん

みかんさん

> ピューレがあると 簡単パスタに早代わりですね
美味しそうです^^

トマトは、買うとなれば高いですね、あるときに保存用にと思いました。
作るのは時間がかかり、大変ですが、調理するときは意図も簡単、
忙しい時は、強力な武器になりますよ、 笑

> シロさん でっかいトイレですね
思う存分 ふんばれそうです (´艸`)

以前は、花壇だったのですがね、何時の間にかトイレに、

> 私達が行く所の稲荷神社の参道のお土産売り場、
試食がいっぱい出てるから 好きです★

日にちが悪かったのか、閑散としてました、賑やかなほうが好いですね。
試食ができて、選べるのは最高、何処でもしてくれたら嬉しいのに!

No title

 
    はーとさん

> v-238 しろさん シロちゃん こんにちわぁ。
> しろ風改選パスタ美味しそうですね。

美味しいことに 笑
残すことなく、食べれますよ !

> 私は今日の昼食は 手抜きして(いつもですが)スパゲティーを茹でて 青の洞窟 カルボナーラで食べました。

知らないのですが、なんだか高級そう、
パスタをもっと、勉強しようっと !

> うちのくろのおトイレは ワンちゃん用のシートです。
下に新聞紙を敷いて 一緒に燃えるゴミに出します。
とっても便利ですよ。

家猫さんだし、お利口さんなのですね、
シロは、ノラだったので、花壇の穴掘り、いつの間にか、今のトイレに 笑
新聞紙のトイレを習うには、自由奔放過ぎそうです 汗

> 高松城には 行った事がありません。
残念です。

この度、城は、もう2ヶ所、行きましたよ、見てくださいね~!

> うちの近くに 安土城跡がありますよ。
しろさんには 建物が残ってないので 面白くないかもですよね。

城跡の石垣も趣味なのですよ、歴史を感じさせてくれます、
信長の安土城なんて、憧れです、天草四郎の原城もhttp://blog-imgs-43-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/20100330203305ff1.jpg http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/20100428130353786.jpg 石垣だけですが見にいきました。現存天守彦根城も見に行きたいし、いつかは、と思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よろしくおねがいします

    2010-08-07   匿名さん

楽しみにしています。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ