水車が やわらげてくれる

桃太郎伝説のモデルになった、大吉備津彦大神さんの続きです。
吉備津神社境内に入ると、あおぞら39さんがコメントしてくださった、鳴釜神事 釜の鳴る音で占う、お釜殿が目に付いた。鳴釜は、鬼退治の伝説や、怪談 上田秋成の雨月物語にもでているそうだ。
竃殿 鳴釜神事 御釜殿

百日紅 (さるすべり)の花が、夏を感じさせ、暑さを感を、水車が和らげてくれる。
百日紅 水車 水車

回廊の右方面には、興味を引きそうな物がないので、国宝 本殿に 国宝 拝殿に戻ることにする、年配者さん散策疲れされたよう。
回廊の右方面 年配者さん  国宝 拝殿
手前が 国宝 拝殿。

国宝 本殿     神木のイチョウと    国宝 本殿
国宝 本殿 神木のイチョウ 国宝 本殿

前写真の左に、白猫風鈴がぶらさがってた 重文 南隨神門の屋根がみえる、本殿の全景を見ながら、行ってみた。リュウノヒゲごしに南隨神門の屋根を撮ってみた。
南隨神門の屋根 本殿の全景 リュウノヒゲ

比翼の入母屋が美しい 感動ものだ!
比翼

屋根マニアになりそう 笑
P1050102.jpg

  桐            菊            巴
P1050103.jpg P1050104.jpg P1050105.jpg

入母屋造の二棟を連結は、初めてみました
入母屋造の二棟

素晴らしいと思った!
P1050107.jpg

宝鐸が人の笑顔のように見えた。吉備津神社をあとに、次へ、と
宝鐸 宝鐸 吉備津神社をあとに


ーーーー
妹が、仏さん参りに来ると言うので、野菜を採っていたら、裏畑さんがミョウガを沢山持ってきてくださった、自分には、ほんの少しだけ取っておく。オクラなども持って帰らそう。シロの頭のあたりの丸いのは、クレマチスの種
731ミョウガを沢山 731 持って帰らそう 731 014

クレマチスの種が綿みたいになり始めた。分からないところにあった、ゴーヤが色づき落ちてた、笑
802 種が綿 802 ゴーヤ 802 色づき落ちてた

妹が持ってきたお菓子、皮はカステラみたい、中はクリーム、以前、問題のあったメーカーだと思うが、美味しかった。前にUPしたスターフルーツ、食べ方調べ、切ってみた、味はジンジャーエールみたいだった、栄養分に腎臓を害するものが含まれてるようだ、もう買うのは止そう。
802 皮はカステラ 802 スターフルーツ 802 腎臓を害するものが

ブルーベリーが終わりになった、冷凍してたのと合わせ、今年最後のジャム、とトマトピューレー作り、ピューレーは、胡椒と玉葱、コンソメ、ローリエ(中央にある葉っぱ)、酒を入れ煮詰めてる。トマトは湯煎して皮取り、
ローリエは、前記事にも使ってる、ベイリーフともいい、月桂樹の葉を乾燥させたもの、仄かに甘い香りし、食欲を増進させてくれる。裏隣りさんが、自宅に植えてるの乾燥させて、くださってたものです。
731 冷凍してたのと 731ローリエ(中央にある葉っぱ) シロ

  

 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
屋根マニアになりそう、わかるような、、、。
すばらしいですね。
凝ってますね~。

ゴーヤは破裂したみたいになって、中の種が真っ赤になっていたことがありました。
びっくりしました。v-394

No title

はーにゃさん

> こんばんは。
屋根マニアになりそう、わかるような、、、。
すばらしいですね。
凝ってますね~。

檜皮葺(ひわだぶき)の屋根で、日本を代表する一つだろうと思いました、
反りが綺麗だな~、
10月には、出雲大社の屋根が 修繕し終わるそう、これも見なくては !

> ゴーヤは破裂したみたいになって、中の種が真っ赤になっていたことがありました。
びっくりしました。v-394

ゴーヤがジャングルになってて、白いの以外は、見つけにくく見逃してしまいます。
黄色になって気づきましたが、放っておいたところ、落ちて爆発だ ! 笑

No title

しろさん 
「夏を感じさせる写真」の二枚は 遠いところがボヤけた感じで夏らしく想いました。

こうゆう国宝或いは重文は 部屋の中を観て回るのが普通なのでしょうが 屋根を観察するってのは やはり眼のお付け処?違いますね~(笑)
桐・菊・巴は何か深い意味でもあるのでしょうかね…

シロちゃんは夏野菜の近くで寝そべって愛嬌振り回し 小さい虫でも見つけたのでしょうか?忙しそうですね(笑) 

No title

こんにちは♪

屋根の上の紋、いろいろな模様があるんですね。
こんなふうに、何かに関心を持って見ると、同じ観光でも目線が変わって楽しいですね。
屋根博士のしろさん、これからもよろしくお願いします!

あおぞら39さんって、高松に住んでおられたと書かれていましたね。失礼ながら、その年代を考えると、私とだぶっていそうです。どこかですれ違っていたかも?・・・でも高松も広いですからねぇ・・・。

最後のしろちゃん、なにしているのかにゃ?

No title

v-238 屋根マニアのしろさんこんにちわぁ。

入母屋造の二棟を連結は 私も始めてみました。
ふと 新婚旅行で行った 出雲大社を思い出しました。
今は平成の大改修を行っているようですね。

畑の収穫の写真の時 必ずシロちゃん一緒ですね。
きっと収穫を誉めてくれているんでしょうね。

うちもブルーベリーそろそろジャムにしなくちゃあです。

こんばんはー。

水車
v-341 コトコト コットン コトコト コットン v-341

もう何年も見てないですよー。。

No title

カブ太郎さん

> しろさん 
「夏を感じさせる写真」の二枚は 遠いところがボヤけた感じで夏らしく想いました。

ありがとう ございます。少しは、夏らしい感じかなと、
遊びで、デジカメ部門に投稿してみました、賞品を頂くぞ !
なんて、とても無理なのですが、 笑
デジカメが、使いこなせてない、
一眼レフカメラ、欲しいな でも、さらに使いこなせないだろう、躊躇。

> こうゆう国宝或いは重文は 部屋の中を観て回るのが普通なのでしょうが 屋根を観察するってのは やはり眼のお付け処?違いますね~(笑)
桐・菊・巴は何か深い意味でもあるのでしょうかね…

ただたんに、屋根の流れがキレイだなと思い観察してみました。
巫女さんに聞いたのですが、「うちで使われてる 紋ですよ」とだけ、なんのこっちゃ、
桐も菊も由緒ある紋のようですね、桐は政府も使ってる国紋 菊は皇室に関連だし、巴は、ここ備中板倉氏の家紋のよう、そんな所からかな~と思いました。

> シロちゃんは夏野菜の近くで寝そべって愛嬌振り回し 小さい虫でも見つけたのでしょうか?忙しそうですね(笑)

自分が外に出ると、音を聞きつけて待ってたり、駆け寄ってきて、まわりで遊んだり、佇んだりしてくれるので、いいモデルさんになってる姫です(=^・^=) 

No title


    ゆんこさん

> こんにちは♪
屋根の上の紋、いろいろな模様があるんですね。

一つとばかり思ってたら、よく見ると3種類ありました、
それぞれ、吉備津神社に所縁があるのでしょう、桐は総理大臣が公式に答弁する会見の机前に飾ってあったような、パスポートの写真の所にもある由緒あるものだと気づきました。

> こんなふうに、何かに関心を持って見ると、同じ観光でも目線が変わって楽しいですね。
屋根博士のしろさん、これからもよろしくお願いします!

ゆんこさんは、イタリアの史跡を紹介されるとき、テーマをもって見、お話しされておられ、すごいなと感じていました。自分はなかなか、汗
すこしでも、近づくよう頑張っていきます、よろしくどうぞ !

> あおぞら39さんって、高松に住んでおられたと書かれていましたね。失礼ながら、その年代を考えると、私とだぶっていそうです。どこかですれ違っていたかも?・・・でも高松も広いですからねぇ・・・。


あおぞら39さんの故郷は、高松といっても、岡山備中の高松だと思います、四国ではないと、ややこしいですね、城も次に紹介する、高松城ってのや、松山城という同じ名前なんですよ。自分も勘違いしそうです、行ったから分かりました。

> 最後のしろちゃん、なにしているのかにゃ?

多分、小昆虫だと、枯れ葉とかゴミみたいなのと本気で遊ぶことも 
トカゲだったら、勘弁してくれ。

No title


   はーとさん

> v-238 屋根マニアのしろさんこんにちわぁ。

屋根マニアになりました、次からは、上ばっかり見て歩きます 笑

> 入母屋造の二棟を連結は 私も始めてみました。
ふと 新婚旅行で行った 出雲大社を思い出しました。
今は平成の大改修を行っているようですね。

全国でも此処だけだと? 珍しい、そして格好がいいですね、
平成の大改修をおこなってますね、新婚旅行で行かれた時は、日御碕も行かれたと思います、改修終わると、必ず行き両方の写真を撮りますから、みてくださいよ !

> 畑の収穫の写真の時 必ずシロちゃん一緒ですね。
きっと収穫を誉めてくれているんでしょうね。
うちもブルーベリーそろそろジャムにしなくちゃあです。

シロは縄張り範囲に、余計なものが入ると見にきます 笑
ブルーベリーが溜まってきたようですね、ジャムにされるのですか
手作りジャムって、美味しいですよね \(^o^)/

こんばんはー。

     ボス。さん

> 水車
v-341 コトコト コットン コトコト コットン v-341
もう何年も見てないですよー。。

水車は、のどかな田舎の風景を、思い出させてくれますね、
好きだな~
麦わら帽子を被り、魚捕り網を肩に子供達が、小川に・・・
そんな 夏 光景

ゴーヤの種

来年はその種がまた たくさん 実が成るんですね
いっぱい 収穫できて すごい\(^0^)/
こんなにできたら 畑に行くのも 楽しいでしょう。
家のは 草で 覆われていました(^^;
スターフルーツって そうなんですか・・・
気をつけなきゃ。

ゴーヤの種

    みかんさん

> 来年はその種がまた たくさん 実が成るんですね

大きく立派になったやつを、取っておきますよ、
今年は、白ゴーヤも取って、保存しときます。

> いっぱい 収穫できて すごい\(^0^)/
こんなにできたら 畑に行くのも 楽しいでしょう。
家のは 草で 覆われていました(^^;

最初は、皆さんも、喜んでくれるのですが、次第に・・迷惑
オクラなんか、特に   笑
雑草の生命力て、凄いですね、見習わなくては、

> スターフルーツって そうなんですか・・・
気をつけなきゃ。

普通の方には、なんてことないそうですが、腎臓に不具合のある方は
シュウ酸が悪さをするそうです、注意したい食べ物のようです。
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ