言ってるか、どうか

暑い、ダルイ、どうせ家にいてもだらだらするばかり、今日は、便の調子がよかった、動けば勢いで何とかなるだろう、動けるうちに、国宝をできるだけ見たい。

桃太郎伝説のモデルになった、大吉備津彦大神さんを祭っている、吉備津神社にいった。ナビを設定、らしき屋根がみえる!。駐車場に、五・一五事件で殺害された、総理大臣 犬養毅さんの銅像があった、ここから3キロくらいの所に、生家があるそうだ。振り返り見上げると、立派な屋根だな。
らしき屋根 犬養毅 犬養毅 立派

神社に上がる階段まえに、謂われのありそうな岩があった、矢置岩。上がって行くと、重文 北隨神門。
階段まえに 矢置岩 北隨神門

門を通りあがっていくと。国宝 拝殿。参拝作法にしたがい、願いごとを !
門を通りあがっていくと 国宝 拝殿 参拝作法

フト、右をみると→が見える、ツイツイそちらへ、 重文 回廊を歩くと 。重文 南隨神門の前に、何故かシロ猫風鈴。
→ 重文 回廊 南隨神門の前に
南隨神門を通ると

長い回廊だな~ と、蝶が、言ってるか、どうか?
長い回廊

進んでいくと岩山社というのがあった。両側はアジサイ園だが、季節はずれ、咲いてる時は、キレイだろうな、上がってみる、祭神は、吉備国魂の建日方別神。参拝して降りる、見下ろすと意外と急だった。
岩山社 祭神は、吉備国魂の建日方別神 急だった

先に進み、回廊を右に回ると、目立つ神社があったので、行って見る。路をへだてた、宇賀神社。
先に進み 回廊を右に回ると 宇賀神社

意味は、なし。 宇賀神社は五穀豊穣と勉強の神様。ぐるっと回り、また吉備境内に
意味は、なし 勉強の神様 ぐるっと回り
続きます。
ーーー
古代城 鬼の城、東門址   吉備の風景  
鬼の城、東門
桃太郎の、鬼の岩屋など、鬼に係わる伝説があるよう。。
ーーー 

トマトは、終わりそう、茄子は、葉枝切り、秋茄子を待つ。シシトウ、沢山実ってる。
729茄子は、葉枝切り 729シシトウ 729 シロ

トマト、茄子、そろそろ終わりだな。ペーストでも作っておくか。冷凍し、小分けして保存。
729そろそろ終わりだな 729 ペースト 729 冷凍し、小分け

夕食。    マクワウリ。    白ゴーヤ。
729夕食  729マクワウリ 729 白ゴーヤ

夕食。家で採れた野菜、果物

スイカ、マクワウリ、ブルベリー。オクラ、トマト、茄子。 -
                   酢の物

 ー   ナンキン。    ゴーヤ。 
       煮     白味噌炒め

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おこんにちは。

またしても重要文化財を見に出かけたんですねー。
ここはまた、私にも親しみやすいわぁ。
「鬼退治」伝説のあるところなんですね。v-391
しろさんの所からはどこも行きやすそう。
陸続きっていいですね~。v-398
白猫風鈴、かわいいですね。

しろさんの食事はいつも品数が多く、とても1人で作ってるようには思えませんぞ、、、シロちゃんが手伝ってるんじゃあ、、?(^^ゞ

おとといでしたか、nhk教育テレビで「宿坊に泊まろう」みたいな番組の最終回でしたが、信貴山朝護孫子寺をやっていました。
ワクワクしましたよ!

No title

  はーにゃさん

> おこんにちは。
またしても重要文化財を見に出かけたんですねー。
ここはまた、私にも親しみやすいわぁ。
「鬼退治」伝説のあるところなんですね。v-391

思い立ったら、行くことにしてます、桃を食べてた日、国宝を検索してたら、目につきました。、
鬼が島は、島だとばっかり思ってました、お伽話の島は、島であるとは限らないの知りました、陸の要害も含まれるようです。

> しろさんの所からはどこも行きやすそう。
陸続きっていいですね~。v-398

関西以西は、行きやすいです場所ですね、四国、九州は橋が架かってるし、今度は、行ったことのない、北陸に挑戦したいな~と、思ってます。

> 白猫風鈴、かわいいですね。

他に、金魚など色々並んでたのですが、やっぱり猫に気が行きます、
飼ってるから、そういう者ですね!=^_^=

> しろさんの食事はいつも品数が多く、とても1人で作ってるようには思えませんぞ、、、シロちゃんが手伝ってるんじゃあ、、?(^^ゞ

手伝ってくれるは、電子レンジです。少量なので、すぐにできますよ、
手抜きです、笑
味噌炒めと言ったって、ゴーヤを茹でたのを、レンジで豚肉、酒、味噌を調味料をいれ、加熱してたのに混ぜ、再加熱するだけ、全部少量なので、20分もあればできたー
ただ、味は? 笑 です。

> おとといでしたか、nhk教育テレビで「宿坊に泊まろう」みたいな番組の最終回でしたが、信貴山朝護孫子寺をやっていました。
ワクワクしましたよ!

あっ 見てみたかったです、はーにゃさんは宿坊に泊られ、早朝の護摩もされてるから、なおさらですね、
信貴山朝護孫子寺が話題になれば、自分も、頂上で絵札したことや、ず~っと聞こえてた、護摩供養の声、音が思いだされます !

こんにちは♪

もう 夏野菜も 終わりですか
たくさん できて 自分の労力と 天気に感謝ですね^^
自分で作られた野菜で 夕飯
食べ物を 大事にされているんですね。

白猫さんの風鈴
猫を吊るす発想がすごいわね (≧▽≦)

No title

こんばんは
梅雨明け以降昨日はじめて雨が降り
どうにかしのぎ易かった日は1日で終わってしまいました。
今週はまたも猛暑な日々だそうで滅入ってしまいそうです。

桃太郎ゆかりの地・・・おかんは鬼の親戚??
なんといっても鬼ババァですもの。

シロちゃん
犬歯が一本なくなってしまったんですね
固いものなんか食べるのは不便なのかも・・・
早ど犬歯のない生活を自分のものにできるといいのだけで

No title

v-238  吉備津神社 広いですね。
ひょっとして しろさんは お一人暮らしですか?

ペースト状にしておけば 何にでも利用できますよね。
マクワウリは懐かしいですね。
子供の頃は よく食べていました。

シロちゃんも歯抜けでしたか。。
くろも歯が1本ありません。
口をいがめて器用にカリカリ食べていますよ。
先日 TVでスイカを好きなにゃんこちゃんが紹介されていましたよ。

No title

こんばんは♪

蝶さんは、長い回廊だなぁと言うよりも「きれいに撮って!」と言っているように思います。うふ♪

桃太郎と言うと、高松市の沖に「鬼が島」という島があります。本名は「女木島(めぎしま)」です。
鬼退治の伝説のある島です。
瀬戸内にはあちらこちらに鬼さんがいたのかしら?

こんにちは♪


      みかんさん

> もう 夏野菜も 終わりですか
たくさん できて 自分の労力と 天気に感謝ですね^^

夏野菜は、ぼつぼつ終わりになりました、
オクラ、プチトマトは、元気していて、
どこに行こうかと考えてるようです 笑

> 自分で作られた野菜で 夕飯
食べ物を 大事にされているんですね。

安心して、いただけますね、嬉しいことですね。

> 白猫さんの風鈴
猫を吊るす発想がすごいわね (≧▽≦)

金魚とかは、分かるのですがね、
豚さんもあったのですよ、
風鈴は、よいのですが、由緒ある、回廊には合わないかも、
どうなんでしょ 笑

No title


   るいははさん

> こんばんは
梅雨明け以降昨日はじめて雨が降り
どうにかしのぎ易かった日は1日で終わってしまいました。
今週はまたも猛暑な日々だそうで滅入ってしまいそうです。

瀬戸内も、暑さが続きます、例年、盆を過ぎると、空気が僅かながら涼しく感じられるものですが、今年はどうなるのでしょうね、
熱中症には、気をつけていきましょう。

> 桃太郎ゆかりの地・・・おかんは鬼の親戚??
なんといっても鬼ババァですもの。

ははは、カテゴリーにある、くそじじぃや、悪い人にとっては、鬼〇〇○かも 
じっさいは、動物愛護の、優しいかたです !

> シロちゃん
犬歯が一本なくなってしまったんですね
固いものなんか食べるのは不便なのかも・・・
早ど犬歯のない生活を自分のものにできるといいのだけで

前は、犬歯があると思ってたのですが、いつ頃とれたのか?
食う分には不便が、なさそうなので、気がやすむところです、
トカゲなど、変なものを捕らないようになったのなら、良いのですが 笑

No title


    はーとさん

> v-238  吉備津神社 広いですね。
ひょっとして しろさんは お一人暮らしですか?

広くキチンと掃除してあり、本殿は素晴らしく綺麗で、感動しました、
家は、庭、畑、掃除いきとどかず雑々になってます、
一人暮らしには、1LDKで充分だと、つくづく思います。

> ペースト状にしておけば 何にでも利用できますよね。
マクワウリは懐かしいですね。
子供の頃は よく食べていました。

解凍して、ボルシチ、パスタなどのソースにしようと思ってます、小さく小分けしているので便利ですよ、
マクワウリは、丈夫なので、沢山とれそうです、
冷やしてたべると、青臭くなく、美味しいですよね、
メロンは、手入れしない自分には無理みたい、笑 3ヶだけになりそう。


> シロちゃんも歯抜けでしたか。。
くろも歯が1本ありません。
口をいがめて器用にカリカリ食べていますよ。
先日 TVでスイカを好きなにゃんこちゃんが紹介されていましたよ。

くろさんもですか、
チョッと安心したような、不便なく生活できるようで、
元気にいてくれたらです。
スイカ、試してみよう (^^)v

No title


    ゆんこさん

> こんばんは♪
蝶さんは、長い回廊だなぁと言うよりも「きれいに撮って!」と言っているように思います。うふ♪

そ、それで、
写真を撮りながらあるいていると、目の前の足元に、降りて来たのか~
納得 !

> 桃太郎と言うと、高松市の沖に「鬼が島」という島があります。本名は「女木島(めぎしま)」です。
鬼退治の伝説のある島です。
瀬戸内にはあちらこちらに鬼さんがいたのかしら?

桃太郎の伝説は、各地にあるようですよ、それで、鬼が島も各地に散らばってるようです、岐阜県では、木曽川の中洲が鬼が島になってるそう 
プログして、記事にしようと調べてると、自分には頭ボケの予防になるー 笑

鬼退治

この際、桃太郎、犬の代りに猫にしてもらい、鬼の代りに癌退治してもらいましょうね !

まくわ瓜

母の実家が農家で、おやつにまくわ瓜をよく食べました

今は食べる機会がありません

懐かしいです  甘くて美味しいですよね

桃太郎ですが、足守のほうにウラという鬼がいたと聞きました

唸る釜があったでしょう?

鬼退治

      あんぱん父さん さん

> この際、桃太郎、犬の代りに猫にしてもらい、鬼の代りに癌退治してもらいましょうね !

牙のある強い猫がよいですね、
シロは牙も無く、臆病だからな~ 笑
やっぱ、ピヨピヨ軍団と協力して、癌退治だー!

まくわ瓜

     あおぞら39 さん

> 母の実家が農家で、おやつにまくわ瓜をよく食べました
今は食べる機会がありません
懐かしいです  甘くて美味しいですよね

まくわ瓜、懐かしいですね、田舎の味がします。
遠い昔、井戸水でスイカと一緒に冷やしたべた、あの味が美味しかったですね !
今年、ホームセンターで、苗を見つけ、植えました、植えてよかった。

> 桃太郎ですが、足守のほうにウラという鬼がいたと聞きました
唸る釜があったでしょう?

ありましたよ、良くご存知ですね、故郷ですものね 
次記事にUPしますので、見てくださいね、
撮影禁止だったので、建物だけですが、 汗

No title

しろさん 
シロちゃんの御幼少の頃はスマートなネコちゃんでしたね、ありがとうございました。

さて、今回は蝶さんが主役でしたね~カメラのアップにも動じないのは、いい役者魂です(笑)

夏野菜でしょうか、美味しそうですね。白いゴーヤは初めて見ました!

No title

      カブ太郎さん

 > シロちゃんの御幼少の頃はスマートなネコちゃんでしたね、ありがとうございました。

ノラさんだったので、避妊手術をして連れてきて下さいました、痩せっぽちで、お腹の毛は、刈ってあったんですよ。

> さて、今回は蝶さんが主役でしたね~カメラのアップにも動じないのは、いい役者魂です(笑)

暑さで、疲れ果ててたのでしょうね、休憩し、暫くして飛び去っていきました。
この写真http://picmate-club.panasonic.jp/p/3616/album/JP_1DNY9v3rv/photo_listと、http://picmate-club.panasonic.jp/p/3616/album/JP_1DNY9v3rv/photo/xxPnriH8Fn0z/detailを「夏を感じる写真」に投稿してみました 笑

> 夏野菜でしょうか、美味しそうですね。白いゴーヤは初めて見ました!

料理するときの、色つけに買いました、
味は変らなかったです、当たり前ですよね  笑

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ