ぼやかれていた。

裏畑に通じる扉を開くと、喜んで駆け出して行きます。何をするかというと暫く探索したあと、こんな感じ。
マクワウリ、オクラの葉陰で、こちらは表庭の灯篭したでの格好 笑
725マクワウリ 725オクラ、左はモロッコ豆 719 019

向かって左口の上が何だか変、原因は牙が無かった。。
左口の上 左口の上 牙が無かった

4個目の黒スイカ、ここの一角にスイカ4ヶがあるよ、白ゴーヤも大きくなりはじめた、
7284個目の黒スイカ 728白ゴーヤ

何を突っついてたか、青虫のデッカイの 笑、写真は撮りませんでした。
何を 718 突っついてたか


ーーーー
あの、鐘を鳴らしました。の、続きです。
尾道は、616年聖徳太子の開創と伝えられる浄土寺に行った。寺内に駐車場があるというのでいったが、道が狭く、行き交いに困った、軽四でも、難しいと思う、 汗 。古くても車が大きいので、切り替えし切り替えしし、こまったが、なんとか着いた。これは、後で住職さんが、内緒で別の所を教えてくれた。また、行くことがあれば、そこを利用しよう。

こんな狭い、重文 山門前の道を通る。 足利尊氏が九州平定や湊川の戦の時、浄土寺に戦勝祈願をしたので、供養塔があった、後方の景色は尾道水道。鐘楼で、後ろに見える山は、尾道水道に隔たる向島の山。
山門前の道 供養塔 鐘楼

南北朝時代にたてられた山門から出て、
重文 山門

山門を、正面から見た。28日は不動護摩供の日だそうで、参る人が多数おられた。重文 阿弥陀堂と多宝塔の右端にあるのは、自分の車。
山門 多数おられた 阿弥陀堂と多宝塔の右

国宝 浄土寺本堂
国宝 浄土寺本堂

重文 阿弥陀堂
重文 阿弥陀堂

国宝 多宝塔
国宝 多宝塔

国宝の本堂にあがり、本尊聖徳太子御作等身皆金色十一面観音像に祈願、足利尊氏が祈願した場所などをみる。
名勝(国指定) 庭園を見るため一人500円を支払うと、住職さんが、十三重石塔の後方にある、阿弥陀堂内部を案内してくださった、中にある仏像の謂われ、立つ場所によって、色や、形のの変る 格子など、面白おかしく説明してくださった。
国宝の本堂にあがり 十三重石塔 阿弥陀堂内部 

次に講堂に行き、写真の撮れる襖絵を見せて「撮れ撮れ」と、笑。そして説明、「狩野」と言われ、手を頬にあてる、たぶん狩野芳崖のことであろう、これは、本物かな?
次に講堂 襖絵 襖絵

名勝(国指定) 庭園 にある茶室は国重文 露滴庵。国重文 庫裏及び客殿 は修繕中でした。屋根には千成瓢箪が、縁起がよいな!
国重文 露滴庵 庫裏及び客殿 は修繕中 縁起がよいな
住職さん、「観光客は、ロープーウェのある、千光寺ばかりに行く、こちらの方へは、来ない、由緒ある、いい寺なのに。。。」と

ぼやかれていた。

翌日、叔母さん、従弟は神奈川へ、帰られた。



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろさん、お久しぶりです。
ホテルに入ったので、インターネットにつながりました。

しろちゃん、犬歯が抜けてしまったの ですか?
痛くないのかなぁ・・・。生活には困らないのかしらね。

住職さんのお話が楽しそうなので、訪ねてみたいお寺です。しばらく日本にいるから、行ってみようかな?

No title

シロちゃんの悠々自適ぶり、うらやましい限りです。

ハル
「シロちゃんいいな。はーちゃんも行きたいでし。v-398

シロちゃん
「ダメですよ~v-404
畑のどこでも、お○ッコするから。
はーちゃんは立ち入り禁止!v-408

No title

     ゆんこさん

> しろさん、お久しぶりです。
ホテルに入ったので、インターネットにつながりました。

引越しの準備おつかれさまでした。いくら慣られてるとはいえ、外国から外国への準備は大変なことでしょう!
日本でユックリしてくださいね、と、いっても今は、ローマに勝るとも劣らず暑いですよ、どうぞ暑さに注意してくださいね。
また、よろしくお願いします。!

> しろちゃん、犬歯が抜けてしまったの ですか?
痛くないのかなぁ・・・。生活には困らないのかしらね。

気がついたのは、ひと月前ぐらいでした、如何したのでしょうね、前はあったはずなのですが、
注意してなかった、反省しています。
生活は、食物が必ず確保できるので、困らないだろうと思ってますが、そろそろ、肝臓の薬がきれるので獣医さんに聞いてみようとおもってます。

> 住職さんのお話が楽しそうなので、訪ねてみたいお寺です。しばらく日本にいるから、行ってみようかな?

話をしたくてたまらない、と、言う感じの方でした、楽しくお寺のこと勉強さしていただきました。尾道近辺は、観光するに面白いところありました。機会あれば観光されたら好いと思います。何回かいってるので観光スポットお教えさしていただきますよ。!

No title

はーにゃさん

> シロちゃんの悠々自適ぶり、うらやましい限りです。

それなりに、厳しいと思いますよ、蚊、トカゲ、ヘビなど注意はしているのですがね、
まあ、のんびり生きてくれたらな~と思い、思ってくれたらなです

> ハル
「シロちゃんいいな。はーちゃんも行きたいでし。v-398

いいの~蚊がいるし、クーラーが効いてないんだに。
おまけにヘビをみたんだわ。(=^・^=);;

> シロちゃん
「ダメですよ~v-404
畑のどこでも、お○ッコするから。
はーちゃんは立ち入り禁止!v-408

お○ッコ、う○ちは種植え時期でなければ、何処でもできるわ、
大きく、屋根ついたトイレhttp://blog-imgs-43-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/20100425235453c2c.jpgもあるに、シロはいつもそこにしているに。
はーちゃんも此処でするといいわ。(=^・^=)v

No title

しろさん こんにちは。 
シロちゃんは何歳ぐらいでしょうか?ウチのジロー(飼い猫の名前)より小さくて可愛いと家内が申してました(笑)ウチのは殆ど家の中で約13年くらいでメタボ猫です、腹が揺れます(笑)


大きな病院ですがネット環境は各個人の責任でという具合です。今は検査はまず無いのですが化学療法
(抗がん剤)が主です、なので暇な時間ができるのでその合間にと。


以前、遊び仲間と広島を訪れましたが尾道を外したのが悔やまれます。このようないい名所等があるとは。。。



こんにちは

灯篭の中で お休みとは 石は ひんやりとしてるから
気持ちが良いのですね^^
スイカ シロさんは 食べるのかしら(´艸`)
先住猫は スイカや トマトが大好きでしたが 
食べた後 大変でした
白ゴーヤも 味は同じでしょうか★

No title

カブ太郎 さん

> しろさん こんにちは。 
シロちゃんは何歳ぐらいでしょうか?ウチのジロー(飼い猫の名前)より小さくて可愛いと家内が申してました(笑)ウチのは殆ど家の中で約13年くらいでメタボ猫です、腹が揺れます(笑)

相方さんが褒められたとのこと、嬉しいです、よろしくお伝え、おねがいします。
家にきて、3年目の夏を迎えてます、連れて来た方は、当時、一歳http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/20081018212946.jpgではないか?と、いってました。ノラさんしてたので、よく分かりませんが、獣医さん5歳だろうと。ジローさんは、大きく、長生き羨ましいです。シロは外猫だし、猫エイズを持っているので、短いかなと心配してる所です。お互い、健康でいてほしいですね。

> 大きな病院ですがネット環境は各個人の責任でという具合です。今は検査はまず無いのですが化学療法
(抗がん剤)が主です、なので暇な時間ができるのでその合間にと。

自分は、補助ですが、抗がん剤4年以上たった、いまでもUFT服用しています、フルツロンでは劇症肝炎を起こし、入院したことも、それなりにイヤなのですが、もし、あの時に止めてなかったらが、イヤで続けてます。
カブ太郎 さんの化学療法が、すみやかに優しく終わるのを、応援させてください。

> 以前、遊び仲間と広島を訪れましたが尾道を外したのが悔やまれます。このようないい名所等があるとは。。。

尾道としまなみ海道の島々には好い所が、ありますね。プログを始める前にいった、大三島の、おおやまずみ神社もいいものがあります。そこは素晴らしい国宝の武具、刀剣が沢山ありました。一箇所に日本一集まってるそうです。

こんにちは


      みかんさん

> 灯篭の中で お休みとは 石は ひんやりとしてるから
気持ちが良いのですね^^

そうですね、石に触るとひんやりしています。
良く知ってますね、そこが体温で温まると、別の木陰石に移ってます 笑

> スイカ シロさんは 食べるのかしら(´艸`)
先住猫は スイカや トマトが大好きでしたが 
食べた後 大変でした

スイカは食べさせたことないです、
もっぱら、キャトフードだけです、あとは猫草を植えてますよ。
トマト、食べたあとが、怖そうですね、

> 白ゴーヤも 味は同じでしょうか★

味は同じだったです、料理の写真をいずれUPします、
みてくださいね。(^^)v
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ