あの、鐘を鳴らしました

坂本竜馬に係わりのある、いろは丸は、紀伊藩の船と衝突し、鞆港にえい航される途中に、鞆沖で沈みました。

ーーーーーー

早朝散歩していると、近所のご婦人が、なにか雑草を摘まれてました、別に何も思わなかったのですが、「猫が、好んで食べるものでと」と、笑いながら話された。後で考えると、ふしんに思われたくなかったのかな。自分も取って帰り、シロに与えると、
喜んで食べること 喜んで食べること 喜んで食べること
喜んで食べること、家に植えてる猫草よりも

猫じゃらし草 エノコログサ(狗尾草)でした。
猫じゃらし草

網目のでるメロン苗は全部かれてしまい、自分でも育てられた、メロンの初収穫です。ジャム作り、黒スイカの3個目は、皮も薄くなったな~。ブルベリーはジャムへ、小分けして冷凍します、イチゴジャムも出して整理 笑。
723メロンの初収穫です 723 ジャム作り、薄く 723 小分けして

723 003
     食べれるホウズキ オレンジチェリーの、
      花が咲きました。
      早く、ジャムにできるほど、
      実がつかないかな~


ーーーーーーーー

岡山に行った次の日は、広島の鞆の浦へ、平成の、いろは丸は、鞆と仙酔島を、弁天島を見ながら約5分で、行き交いしています。ここで、叔母さんは、明日帰る、神奈川へのお土産に、デベラの一夜干しなどの、瀬戸内名産小魚の干し物を沢山買われ、郵送された。

弁天島 仙酔島と弁天島、いろは丸 デベラの一夜干しなどの

以前行き、感動した因島白滝山へ案内した。駐車場は、ふもとからの表参道を登ると40分かかり、辛そうなので、頂上まで歩いて10分とかからないフラワーライン駐車場にした。頂上への道を上がっているといたるところに。羅漢がおられます。頂上の展望台が見え始め、あがると最初に見るのは、石の多宝塔です。
10分と掛からないところにした 羅漢 頂上の展望台 石の多宝塔

まずは、観音堂にお参り、木の展望台から風景を満喫 、羅漢さん立ち並ぶ小路歩くと
観音堂 木の展望台 羅漢さん立ち並ぶ小路

釈迦三尊像 、左右の風景を写してみました。
釈迦三尊像 左右の風景 左右の風景

前に来たとき、鳴らし損ねた、”あの、鐘を鳴らしました。”
あの、鐘を鳴らしました

願いこめ鐘つくと、叶いそうな、風光明美!
風光明美

やはり、ここでは、700体におよぶ羅漢さんと、
700体におよぶ羅漢さん

阿弥陀三尊像、因島大橋の風景を写さなくては!
阿弥陀三尊像、因島大橋
また、あの、鐘を鳴らしにくるぞ!
最近、恋人たちの・・・に選らばれ、観光客が多くなるだろうな~!


P1040630.jpg   尾道に行く途中、大浜PAで、食事、
      しまなみ海道名物
      伯方の塩、アッサリ塩ラーメン
      麺細く、塩味味サッパリ
       上手かったな~、アっサリ


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたくし、人斬り以蔵が好きなんですが変でしょうか ?

No title

   あんぱん父さん さん

> わたくし、人斬り以蔵が好きなんですが変でしょうか ?

どのような人だったのでしょうかね、
会ったことがないから、分からないです、笑
人は、自分にとって面白い、都合の良い人を好きになるのでは
お化けの好きな人もいるし、
ちなみに、自分はピーマン、セロリが好きだな !

No title

はじめまして!しろさん 私もガンを患い入院中です。のほほんとしたブログでいつも楽しませてもらってます、今日はそろそろご挨拶と思いカキコしました、家にもシロそっくりな白い猫飼ってます。 
では、またよろしくです!

No title

\(^0^)/
スイカも 美味しそうです、
スイカのジュースができそうですね (´艸`)
食べれるホウズキ 花が付いたら
実ができるの 楽しみ♪
いっぱい できるって 楽しいですね^^

No title

v-238 考えたらシロちゃんとくろでシロくろコンビですね。
命名の仕方も 名は体を現すの単純なものだし・・・

因島には 行った事がありません。
700体の羅漢と頂上からの見晴らしが絶景かな~ですね。
旅行可能な身体になったら行ってみたいですね。メモメモ。

人斬り以蔵は先々週亡くなりましたね(竜馬伝の中ですが・・・)

うちの夫とどっこいどっこいの几帳面さのしろさんですね。

こんばんは。

あの鐘を鳴らしたのは、しろさん v-218v-17

No title

カブ太郎 さん

> はじめまして!しろさん 私もガンを患い入院中です。のほほんとしたブログでいつも楽しませてもらってます、今日はそろそろご挨拶と思いカキコしました、家にもシロそっくりな白い猫飼ってます。 
では、またよろしくです!

拙いプログへ、ようこそ、楽しんでいただけて、とても嬉しいです、
ありがとう ございます。!
入院中とのこと、早くすっきりされて、ご退院をされてくださいね。
シロも、応援してます、(=^・^=)
今後とも、よろしく お願いします。

No title


      みかんさん

> \(^0^)/
スイカも 美味しそうです、
スイカのジュースができそうですね (´艸`)

冷たいスイカ美味しいですね、
暑いさなか、水分補給に嬉しいです、
ジュースにする手がありました、これまた旨そうです !

> 食べれるホウズキ 花が付いたら
実ができるの 楽しみ♪
いっぱい できるって 楽しいですね^^

実ができるの楽しみです、花が咲くの今か今と待ってました、
今度は、実が大きくなるの、毎日、楽しみ !
いっぱい花をつけてくれ!\(^o^)/

No title


     はーとさん

> v-238 考えたらシロちゃんとくろでシロくろコンビですね。
命名の仕方も 名は体を現すの単純なものだし・・・

そうですね、漫才ができそう
シロは、ボケのほうだとおもいます。
見た目のままの名前ですね、
初めて見て、声かけ、シローでした !

> 因島には 行った事がありません。
700体の羅漢と頂上からの見晴らしが絶景かな~ですね。
旅行可能な身体になったら行ってみたいですね。メモメモ。

ここはまだ穴場だと思いますよ、お薦め地点です。
初めてきたとき感動ものでした、鐘を鳴らせるのも嬉しいですね、
高い所で”ゴ~~~ン”  気持ち晴々しますよ \(~o~)/

> 人斬り以蔵は先々週亡くなりましたね(竜馬伝の中ですが・・・)

竜馬伝は、福山さんと、武田さんが出てるくらいしか知らないんですよ 汗
竜馬ゆかりの地には、興味あるのですがね、

>うちの夫とどっこいどっこいの几帳面さのしろさんですね。

几帳面さは、恥ずかしいです、
ズボラそのものなんですよ、相方さんのようになりたいです!

: こんばんは。


    ボス。さん

> あの鐘を鳴らしたのは、しろさん v-218v-17

確かに 笑
皆さんも、鳴らして欲しい、
心 スッキリしますよ (^^)vV

No title

またまた風光明美なところですね。
700体の羅漢さん、見てみたいですね。
また海がきれいですね。
アッサリラーメンも食べてみたい。
カロリー低そうですし。(^O^)

私は毎朝、ニンジンのすぐり、スイカ、リンゴ、トマトなどでミックスジュースにしています。最近のマイブーム!
酵素が採れるらしいので。
食べ入れなかったら、ジュースにするのもいいかもです。
そして、カスが出るけど、ハンバーグに入れたり、それもジャムにする。あ、やっぱり食べきれない!?(~o~)

No title

  はーにゃ さん

> またまた風光明美なところですね。
700体の羅漢さん、見てみたいですね。
また海がきれいですね。

気持ちのよい風景です、羅漢さんたちと海の島々が、これほど眺望できる所は、無いとおもいます。
実際にみられると、もっと感動されると思います。

> アッサリラーメンも食べてみたい。
カロリー低そうですし。(^O^)

麺はこしがないので、自分にはピッタリですが、皆さんには、不評かも 
味は、侮れない伯方の塩です、油っぽくなく旨かったー
アサリの出汁が、良く効いてました、

> 私は毎朝、ニンジンのすぐり、スイカ、リンゴ、トマトなどでミックスジュースにしています。最近のマイブーム!
酵素が採れるらしいので。
食べ入れなかったら、ジュースにするのもいいかもです。

健康身体維持に良さそうです、夏バテ身体のドクソを流しだしてくれますね、
ジュースにして飲みましょう !

> そして、カスが出るけど、ハンバーグに入れたり、それもジャムにする。あ、やっぱり食べきれない!?(~o~)

ジャムにするのは得意技 笑
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ